線路を挟んだ大規模物件も売れ残ってますからね。
販売開始時に価格がどちらに転ぶかわかりませんけど、
人気駅の駅近新規物件はなかなか出ないのも事実です。
駅に近いんですけど・・・
歴博通り沿いっていうのがネックですね。
南向きの棟の上層階は日当たり良さそう。
ただ、歴史博物館南側にできるショッピングセンターは
みなもと同じぐらいの高さになりそうなので、
最上階でも眺望は???
中層階は歴史博物館の
屋上広場から丸見えになりそうですね。
でも、三井の物件ってことで多少高くても売れてしまいそう。
これ以上駅近は無いだろうな。
高いだろうけど、まあ売れるでしょうね。
歴史博物館の南側には、何のショッピングセンターができるのでしょうか?
高級老人ホ−ムのはずですけど・・・・
歴史博物館の前の店舗には、ヤマダ電機が入ると聞いています。
店舗情報。
大きな違いですね。いったいどれが正しい情報なのでしょうか?
歴史博物館の向こう側、眺望に影響しますから気になりますね。
ところで、販売準備の都合により販売時期が平成20年1月中旬から平成20年2月(予定)に変更するそうです。
このマンション、坪単価はどの位になるんでしょうね。
南側は歩道になってますね。夜見に行ったんですが
少し気になる事があったので教えてください。
橋の階段付近や、歴史博物館の屋上広場で若者が
集まって騒ぐことってありますか?
あと、子供の遊び場もあのあたりですか?
私の住んでいるところは、夜遅くまで騒ぐことが
あるので。
ところで値段は・・・上階南側は高いでしょうね。
近所に住むものです。歴博の屋上はたしか夕方頃になると
門が閉まって立ち入り禁止になるはずですよ。
夜見に行かれたとこのことですが、門は閉まってませんでしたか?
騒音と言えばノースポートモール1F(サーティーワンアイス辺り)
の向かいのお店から駅下の噴水公園のあたりまで
ボードの若者達がたむろしている事があるので
そのあたりはうるさく感じるかもしれませんね。
子どもの遊び場ですが、あのあたりのお子さん達は
牛久保東の公園まで行って遊ばれてるのではないでしょうか。
4分だし南側が抜けているしこれは高そうな物件ですねえ。
現地行ってみましたけど、歴博通りも結構車走ってますね。
マフラー変えた爆音車がいるとかなりうるさいです。
ちょうどNorthportの立体駐車場を爆音車が上っていたらしく、
音が響き渡ってました。
都筑区周辺のマンションを最近見始めました。その中でもセンター北駅4分の立地と三井ブランドのマンションはやっぱり魅力的です。暦博通りの音が気になりますが、さすがにサッシは防音サッシになってるんじゃないんですかね。そこは確認したいです。ちょっと価格が高いですかね。まあ、しょうがないかあ…。一体いくら位になるんだろう?
部屋が狭いですね。一番大きな部屋が80.19㎡の4LDKのようですが、この広さだと、センターヒルズだったら3LDKの中でも狭いほうですね。
立地と三井ブランドに魅力を感じますが、狭い土地に出来るだけたくさんの部屋を押し込んでいるような感じがします。
部屋の狭い広いは実際にモデルルームや図面で見ないと分かりませんね。最近は60平米台の3LDKも他物件では結構あるので、個人的にはごく普通の広さのマンションだと思います。
価値観の違いですからね〜
うちにとっても4LDKの80㎡は狭いですね。
恐らく竣工時期、立地からも値段が高いのは確実なのでパスにします。
センヒルがグランスイートで検討です。
敷地が狭いので、敷地内に空地がほとんどない状態でしょうか。
マンションが道路沿いの壁になる感じで、自分としては、センヒルのような敷地にゆとりを感じるマンションのほうが好きですね。
でも、駅徒歩4分は魅力なので、センヒルより多少なりとも坪単価が安ければ大いに検討の余地ありなのですが、甘いでしょうか。
50㎡台の狭い部屋もあるので、ファミリーでゆったり過ごしたいという人たちのほか、フットワークを重視する単身者やディンクスなども視野に入れているマンションということでしょうか。
いずれにせよ、間取りと価格の発表待ちという感じです。
>18さん
他のモデルルームに行ったときに、そこの営業さんから聞いた話ですが、坪単価が高い分、広い部屋にしてしまうと、当然高い物件になり売れ残る可能性もあるから、狭くして部屋数を多くして、少しでも価格を下げて売る傾向にあるとききましたよ。
何回か話題になった南側の商業施設ですが、
ヤマダ電機・アオキ・ニトリが入るようですよ。一年後にオープン予定みたい。
来年春にオープンのコーナンのところには青山とエディオンが入るから、
完全に被ってますね。
でも、ヤマダ電機ができるのは個人的には嬉しいかも〜
>>25さん
パースもできてたんですね。情報ありがとうございます。
ヤマダ電機の看板はかなり目障りかもしれません。
さらにニトリなんかの看板もつけるということになったりしたら
かなりにぎやかですよね。
場所柄、規制をするのは難しいでしょうから、
我慢できないなら他の場所を探すか東向きを選ぶしかないのでしょうね。
事前案内会に行かれた方、いらっしゃいますか?
モデルルームみました。
大して魅力のあるマンションではなかったです。
立地だけですね。
コストを掛けているところとそうでないところが結構はっきりしてますね。
つくり自体も決して悪くないと思いますが、このマンションの売りって立地が
ほとんどすべてでは・・・
マンションの最重要ポイントが「立地」であることを考えると、
立地(だけ?)がいいここは、確実に完売でしょうな。
だから値付けも強気に出てくる。
80戸もあってエレベーター1台とかありえないです。プランも平凡、設備のグレードも低く(古い?)、デザインや雰囲気で誤魔化そうとしている感じ・・
立地良いですか?
環境が売りの港北NTであの立地では、意味無いと思いますが、、、
立地の良さというのは、駅や店に近く、南が一応開けているということで、
自然環境が良いとは誰も思っていないはずです。
港北NTで自然環境を求めるのであれば、駅や道路から離れた不便な物件と
いうことになるのではないですか。
物件サイトには、平成20年2月2日(土)よりモデルルームオープン予定と
書かれていますが、明日からモデルルーム一般公開なのでしょうか?
土曜に行ってきました。結構強気な価格設定だなあと思いました。
ヤマダ電機のことを突っ込んだら、
「ん〜よくわかりません〜」的な反応をされましたよ(笑)
内装に関しては、正直、可もなく不可もなくと言ったところですかね。
耐震等級は1だそうですが、免震構造ではないそうです。
うちはもうちょっと他も見てみようかなと思ってます。
セン北というロケーションの評価を、どこまでするかによってでしょうね…
モデルルームをみてきました。応対者は勉強不足の感が歪めないのではという気がしました。
応対も雑。
ここ、というよりは三井は多少年収が多くても自己資金少ないとまともに対応してくれませんよ。
まともな営業を希望するのであれば自己資金2000万程度でアンケート記入されることをお薦めします。手付金も10%と決まっているので自己資金がそれ以下の方は見学に行かない方が精神衛生上よろしいかも。商品が弱くても客を選別して売りきるのが三井の強みでもありますけどね。
ここ値下げしたみたいですけどうちにはまだ連絡がありません。
どなたか最新情報をゲットされた方いませんか?
>>38さん
MRに行けば、教えてもらえると思いますよ。
それにしても、価格を下げられると買いやすくなる反面、下手に手を出すのが怖くなります。
営業さんが言った、この物件は将来的にも資産価値がありますから、云々という言葉は
いったいなんだったのかと・・・
売れ残りの郊外物件じゃないんですから、最初から適正価格を提示すればいいのに。
かなり強気な値段設定でした。
1階部分は店舗のようです。
飲食店は入らないという話でした。
75㎡代で最多価格帯5500というとこです。
三井、三井と案内の方に連呼されてしまいました。
港北で三井といわれても都心の一等地の物件ではないからなーと思いました。
センプレかセンヒルの中古を買ったほうがいいような気もしました。
>センプレかセンヒルの中古を買ったほうがいいような気もしました。
私もそう思います。
先日現地を見てきましたが、阪急の側が視界が開けて明るく感じたのに対し、ノースポートの側はなんとなく暗く、活気がないように感じました。
平日の午後だったのですが、阪急は人で賑わっているのにノースポートは閑散としていて、これで大丈夫なのかな?と思いました。
ここを買うなら、やはりセンヒルだったなと思います。時すでに遅しですが。
それでも、センヒルより安ければ検討しようと思ったのですが、センヒルより高い!?ようでは対象外です。
センヒル、キャンセル物件が2戸ほど出てましたよ。
ご希望の間取りがあるかはわかりませんが、ご参考までに・・・。
スレ違いな発言ですみません。
>>平日の午後だったのですが、阪急は人で賑わっているのにノースポートは閑散としていて、これで大丈夫なのかな?と思いました。
41さんはこのあたりにはあまりお詳しい方ではないみたいですね。
駐車場や売り場面積が少ないので、どうしても阪急が賑わって見えますが
近隣住民の御用達は阪急→ノースポートにシフトしてきてますよ。
特にスーパーは、ブルーミングブルーミーのほうが圧倒的人気です。
阪急を使うのは、ちょっとお高めな食材や衣料品、ギフトものを買う時くらい。
普段使いはノースポートを利用するほうが断然多いですよ。
平日の午後で判断されてもな…。
一度週末の午後に来てみた方が良いですよ。
いなげや(ブルーミングブルーミー)の混雑ぶりは結構なものですよ。
今頃センヒルを検討するような方には心配して頂かなくても結構です。
センヒル結構売れ残ってるみたいだからうざいよね。デカいだけの団地マンションめっ!
あんなの普通恥ずかしくて住めねーよ。「うちは団地です」なんてな。
今どきなんであんな団地っぽい作りにしたんだろう…
宮前平にある「グリーンハイツ」と同じ作りだね。
ここも何でエレベーター1台とかにしたんだろう・・・
仕様が似てるからゴールドクレスト的パークホームズだね。
41・42さんはその前日にはプレミストの掲示板にも来られてましたね。
ところで本日予定価格表が送られてきました。まだモデルルームに行けてないので大変参考になりました。思ってた程高くなかったですね。
現在この掲示板を含めていろいろ比較検討中なのですが、要望書の締め切りも近いので今週末は見学に行こうと思います!
諸経費用とはべつに頭金がないとやっぱり買えないのでしょうか。
頭金10%以上ない人は三井の門をくぐってはいけません。恥をかきますよ。
ここの物件を検討しています。
センター北駅徒歩4分というのは魅力ですが
内装が貧相なのが気になります。
あとは駐車場!私は車通勤なので敷地内のが使えないと
購入する意味がありません。あとエレベーターが80戸に対して1つって大丈夫なんでしょうか?
妻は電車通勤なので駅近くが良いのですが
ここはエントランスまでエレベーターが時間がかかりそうですよね。
詳しい方いたら教えてください。
54さん:駐車場は80戸に対して62台分でしたよね。実際に駅4分の物件なので車を持たない方
もいると思いますから、まず心配はないと思いますよ。自転車置き場の方が、?な感がありますネ。
エレベーターに関しては80戸に対して1台は平均的かと思いますが、
1フロアに何戸か、何階建てなのかにもよって待ち時間は変わってくるでしょう。
ただ、最近のエレベーターは高速なので、それほど気にならないかと思います。
駐車場の方がたぶん足りないのではと思います。
駅近とはいえここは港北ニュータウン。車を所有される方は多いです。
センヒル、センプレなども100%ですし・・・。
確かにELVが80戸に一台というの計算上はギリギリセーフな値ですね。ただし、同じ戸数でも5階建て程度の場合であれば問題ないですが、10層超えると90m/minの速度でもストレスはかなり感じると思います。60m/minだとあり得ないですね。
理想は50〜60戸につき一台ですが、イニシャルおよびランニングコストの問題もあり高級マンションでないと難しいかな。
そうですね。10層の80戸でエレベータ一台はかなり厳しいと思います。
でも、そんな住んでみなくちゃ分からないような欠点に気付いてしまってはデベがかわいそうですよ。昨今のような建築コスト高騰の折に、目に見えない所まで気を遣ってたら儲けは無くなっちゃいますから。知らない振りして指に止まってあげないと。
販売価格が確定しましたが、物件に対するこの価格はどうなのでしょうか?
その後、価格は変わっていないのでしょうか?
誰か最近いった方いませんか?
やはり駅近ということもあり、売れているのでしょうかねえ〜。
今回の第一期販売は、予算の都合で見送ってしまいましたが、無理をしてでも購入すれば良かったと後悔しています。
無理は良くないと思います。
私は今回に抽選で外れてしまったんで・・・縁が無かったんだとあきらめました。
駅前のインターロッキングも完成しつつありどんどん住みやすい場所になって行きますね。
今後、セン北駅徒歩5分圏内、且つ東南が開けた物件はもう出ないでしょうねぇ・・・。
買ってしまおうと思ってます。
夫が銀座まで通勤しています。今賃貸で、武蔵小杉駅まで徒歩20分に住んでいます。
あまりに駅に遠いので、通勤に便利な場所で、現在幼稚園の子供の今後の学校の事を考えて、マンションを探しています。
土地勘がなく、このあたりはよくわかりません。チラシでみる限りでは、三井の物件で、駅近物件にしては、お値段もまあまあかな〜と思ったり、グリーンライン開通と目黒線が日吉まで延びる事を考えると、通勤も便利そうだし、魅力を感じています。
実際にこのあたりにお住まいの方や、検討されている方、学校の問題などどうでしょう?
>>66 市立の小学校、中学校までは徒歩10分程かかってしまいますが、駅近の物件で、買い物にも不自由しないし、グリーンラインも開通して、増々、都心に出るのも便利になりました。若いファミリーの方も多く住んでる街なので、子育てもしやすいのではないかと思います。あと、理由は分かりませんが、空気が澄んでいて気持ちが良い街ですね。
とてもいい物件だと思います。
南側、東側ともに高い建物がないですし。
東側は2重サッシになっているようですし、音はそんなに気にならないんじゃないかな?
駅4分でこれだけ条件のいい物件はなかなかないように思います。
部屋は狭めだし収納なんかも充実してるとは言えないかもですが、この立地は魅力的ですね。
駅近で通勤も楽だし、子育てもしやすい環境だとおもいます!
とても魅力適です.....
ノースポートへ買い物に行ったついでにノースポート駐車場側から建設状況を見てきました。
5階くらいまで建設が進んでいるようです。
歴史博物館の南側に建設中の「タウンセンター港北中央」もあらかたの大きさがわかるくらい工事が進んでいます。
建物自体の高さはさして気になる程ではないのですが、広告看板はだいぶ大きく感じられました。
まあ、センター北にさらにショッピングセンターができ、にぎやかになると思えばいいかな。
ブランプレミアの竣工予定が来年の3月なのでまだまだ先ですが、今から入居が楽しみです。
私も先日見てまいりました。
とても天気のいい日だったのですが、南側の日当たりは抜群ですね!
歴博通り向かいの公園は、庭的な感覚ですね。
広い広場があって気持ちがよかったです。
あまり人はいなかったです。
タウンセンター港北中央ができると、さらに便利になって嬉しいです。
入居がとても楽しみです。
このくらいの価格なら東横とか田園都市線沿線でも手が届きそうな気がします。
横浜方面へ通勤する人が多いのかな?
NTは大規模なマンションが多いので、一斉に売りに出すような状況になると
値崩れしそうな気はします。でも町は子育てには良さそうですよね。
71さん
東横、田都買えません。
駅近の物件は先ず買えませんよ。
駅から離れた物件でしょうか。
それとも青葉台より向こう側になりますけんね。
坂道も大変です。
まあ、ここはドアや床、他設備は貧弱ですけどね・・・。
価格に見合ったグレードにして欲しいですね・・・。ここは。
そこが気になってますね。
みなさんは、これだけの戸数にエレベーター1基は少ないと思いませんか?
それが気になってます。
80戸10階建てでエレ1基だとぎりぎり位の感覚ですかね。2基だと余裕有りすぎるし。
問題は点検の時や故障した時だと思います。
エレベータは13人乗りでスピードは90m/分です。
快適とはいえないでしょうが、なんとかOKといったとこでしょうか。
第2期の登録が始まりましたが、売れ行きはどうなんでしょう?
売れ行きがやっぱり気になりますね〜
エレベーター1基は絶対少ない。1基だとしたらせいぜい50戸ぐらいの
マンションですって。私が住んでいる賃貸は100戸で2基ありますよ。
それでも朝は待ちますね。1基は絶対不便。点検の時は階段?
そんな不便なマンションありえないですね。なぜ1基なんでしょう?
誰か教えてください。
確かに10階80戸でエレベーター一台はありえないかも。
点検時もそうですが引越しの時とかとんでもないことになりますね。
机上の計算にはそうしたことは考慮されてませんから。
肯定派の人たちは実際問題から逃避したいのは分かりますがひどい気がします。
エレベーターは50戸に1台でも、80戸に1台でも、点検時は階段使用になりますよね.....
そこは同じだと思いますが。引越しにしても、一日に入ってくる世帯の数はそんなにないと思います。(一斉には引っ越してこないですよね?)
しかし朝の通勤時間帯は待つでしょうね。
そこだけはちょっと気になります。
住人がエレベーターを一番使用するのがその時間帯ですよね。
会社の同僚が49戸のマンションに住んでます。
エレベーター1台では日中も待つことが多く
イライラするし朝は階段で行ったほうがいい
と言ってました。ちなみに同僚は5階に住んでます・・・。
50戸で1台でもイライラする方は
エレベーターが何台あればいいのでしょうか・・。
2台あっても待たされる時はあるのですから。
まあでも、朝絶対に階段使いたくないって人はここはダメってことですね。
何階建てかによって条件は全然違うんじゃないかなぁ・・・
10階建てに1基って、そんなありえないって騒ぐ事なんですかねぇ・・
80戸に2基だとランニングコストの負担も大きいわけで・・
朝、エレ待ちしないマンションなんてあるんですかねぇ・・
エントランスまでの時間が分単位で気になるのであれば
1階に住むか戸建がよいのでは・・
うちは、立地・日当たり重視で前向き検討中ですね
↑完璧に素人の意見ってかアパートに住んだことしかない奴の意見。笑える。
じゃあとっとと買えば?
ここ見てる人は本当に素人の方が多いみたいなので敢えて説明させて頂くと、10階で80戸に一台のエレベーターってことは、2階の人がエレベーターを使わないとしても64戸に対して1台しかないってこと。これが仮に5階で80戸だとすれば48戸に対して1台となるわけで、エレベーターの移動距離・時間を勘案すればそれ以上のストレスの差が発生するってことです。
こればっかりは住んでみないと分からないことなので経験の無い人は分からないので事業主も敢えてお金をかけないところだと思いますが、私は以前60戸14階に1台というマンションに住んだ経験があるためその不便さは痛いほど理解してます。
朝なんて、新聞を取りに行くのにもゴミを捨てに行くのにもエレベーターを使うし、点検や引越しがる時なんてひどい目にあいましたからね。
普通これくらいの高額マンションであればどこを探してもこんな企画のところはないはずです。ある意味消費者を**にしているともとれますね。
エレベーターだけではないですが駐車場の付置率や仕様についても三井らしからぬ物件の為個人的には選定の対象から外しました。
最近の三井はブランドにおんぶに抱っこで手を抜いているようにしか思えませんね。
あの〜素朴な疑問なんですが、そんなに急いでエレベーター利用しなくちゃいけないんですかね?たしかここって駅まで徒歩5分くらいでしたよね?最悪5分くらいエレベーター待ちをしたとしても、そこからちょっと歩けば駅なのだから、痛くも痒くもないと思いますが。
それに混みあうって言ったって80戸の住民が朝一斉に外出ってしますかね?ボタンを押すタイミングが全く同じ人いたとしても、せいぜい2〜3人じゃないですか?まぁ、エレベーターを待ちをしてる間に次々にボタンを押される可能性はありますがそれでも1〜2往復待てば乗れるんですから、そんなに大した問題でも無い気がしますが。
所詮10階だて。超高層タワーマンションじゃないんですから。
2住戸に一基タイプのマンションだとほとんど待ちがないのにね
三井も昔はそのタイプが多かったんだよね
高級マンションと言っている訳ではなく、神奈川では5000万円台以上が中心になるのであれば庶民にとっては坪単価は度外視しても高額であり、それなりの作りこみがあってしかるべきだと思うのです。
今では坪200オーバーなんて当たり前かも知れませんが庶民の購買力は以前と変わってないですよね。それゆえに価格に応じて期待度も上がってしまうのですが、最近のマンションは価格に反比例した仕様になってることに危惧を抱いているのです。
>>86
10階建てと14階建のエレベータストレスは結構差があると思う。
(一番イライラするのは自分の階を素通りして上に行き、さらにそこから下がってくるのを
待つときだろうから)
あと、エレベーターの能力もかかわってくるので旧物件との比較をするときには注意が必要。
80戸は微妙な数値だろうね。
ちなみに5000万中心のマンションだとグレードよりも維持費の方に注力するのが賢明だと
思うぞ。
低層のマンションならわかるけど10階で1基はやっぱり少なすぎ。
これからずっと生活していく中でのストレスは凄いんじゃないかな?
特に中・上層階の人達は・・・。
朝の1分はかなり大事だしね。
それから、三井(設計者)の計算では朝じゃなくて夕方が一番エレベーターを使用する時間帯と
考えているらしいよ。
エレベーターに乗るのに5分待ちって。
駅近に住む意味ないじゃんね。
確かに!!!!!
例え話もわからないなんてね、かわいそうなお2人。っていうか1人?93&94
朝の1分とかに拘りだしたら
大抵のマンションは住めない気がしますが。。
そんなことないんじゃない?
低層マンションなら階段で降りられるし。
それにたいがい朝ってバタバタするよね。
余裕綽々でご出勤ってなかなか難しいよね。
そんな中で毎朝のエレ待ちはキツイってことじゃないの?
現実に朝のエレ待ちって結構イラッとくる。自分の階を通り過ぎて行ってしまって、ヤッと降りて
来るといつも大概同じ人が乗っていて・・・。
↑早く引越したほうがいいですよ。
はやく完成しないかなあ。