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ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
やっぱ、ただの散策路になりそうだな
あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
するのは、後々のことを考えて回避したんだろう
ざんねん
汚染物質って何でしょうか?
教えてください。
ダイオキシンでしょうか。
あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・
祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。
止まりません。
よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。
やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。
都区内信者。
よみうりランド近辺は緑も多くて、
住むには良い環境だと思います。
大きいスーパーが少ないので
車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・
経堂に急行が常時停車するようになりますように。。
止まりません。
遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!
昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。
でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??
今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
準急停車駅にしてあげれば良かったのに。
鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。
散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。
K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。
このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
(そう思っているのは自分だけ?)
>でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
>各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??
遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?
当たり前ってことはないと思うよ。
町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。
そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要
782ではないけど。
>787
たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
で追いつくダイヤがあるんですよ。
急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。
以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。
複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。
私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
乗れないではなくて、乗らないといけないので、
無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。
朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。
連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
事情はわかりませんが
通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。
遅延の解消
複々線の遅延解消されても
その先は、中々遅延解消されませんね
本当に不便
登りは新宿、下りは箱根温泉。
途中から南に行けば海。
伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
小田急好きです。
今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
雨にも弱い我が小田急。
遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。
最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・
駆け込み乗車、
階段のそばならよく見る気がします。
でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。
小田急はJRのように、発車音を
流せないのでしょうか?
駅近住人から苦情がくるのでしょうか?
ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
からの苦情で、廃止した経緯がある
ようですが、乗降が遅い原因です。
実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
(最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)
昔は駅ビルもありませんでした。
味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。
小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。
駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
遅延の理由にはなりません。
>>805
登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...
いつになることやら・・・
808
いや、職場に各路線の人がいるけど
小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。
小田急は路線が長いもんね。
小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
(東武はもっと長いような気もする)
とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。
>809
何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
タイミングを失ってそれっきりです。
ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。
今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。
実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。
ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・
確かに。小田急沿線はスペースありますからね。
お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。
今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ
今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。
電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。
今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。
ロマンスカーは確かに使えますね。
ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。
15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
その分混むのかな・・・
今でも快速急行の後の急行は快適だし。
>座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方
いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!
しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。
>>843
この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。
ロマンスカー運休の分
代々木上原から新宿まで順調に感じる。
今朝の小田急は暑かった
これからどうなるのだろう?
自転車かバイク通勤にするか
真剣に考える。
暑い夏場は、原2で通勤検討中
ガソリン代は定期代よりも安く
通勤時間が変わらないなら
アリかな~
新百合ヶ丘からですが、
混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
乗車時ホームは人出あふれていますが、
乗り切れないほどではありません。
さほど急いで出勤する必要も無いので、
7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。
4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。
4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
学生の通学が始まる事を考えると助かる。
でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配
>>850
夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。
856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。
引越します。
都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。
うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。
小田急又人身事故?
今日は余震で遅れ
えらいぞ!小田急!
計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。
乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」などと話した。
小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、16日に運行を再開した。
特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。
午前9時半ごろ、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。
乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。
また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。
観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分にのぼっていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少していることから、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。最終更新:4月16日(土)13時9分
特急料金を全額、赤十字に寄付するのはいいですね。
やるじゃん、小田急
登戸を早く複々線化して!
祖師ケ谷大蔵を早く急行停車駅にして!
>登戸を早く複々線化して!
通勤の事考えたら
梅が丘~代々木上原の複々線完成が待ちどうしい!
863さん
地震後の箱根の町の様子を以前テレビでやっていました。
休日などがらんとしていてまったく売り上げがないお土産やさんも
多いとか。
ロマンスカーの再開はちょっと遅かったですね。
これから今まで以上に箱根への観光客が増えて取り戻せるといいですね!
箱根だけに限らず、地震後自粛モードで
各観光地は大変なんでしょうね。
経済活性化することも大事だから、GWはあえて外出しようと思ってます。
箱根か、日帰りでもいいから行ってみようかな。
おつされさまです
おつされさまです
箱根は紅葉の時期も最高ですよ!
夏に向けて箱根あたりは結構集客きたいできるみたいですね。
経堂コルティ、LOFTが入っていて便利そうですね~。
でも、カフェがタリーズで残念。成城コルティみたいに
DEAN & DELUCAがあればよかったのに!
昨日は、玉学下りで人身事故
その影響で結構遅れたみたいですね~
それにしても小田急携帯サイトの情報が遅い!
たまたま沿線利用者から運転見合わせの情報を得られたけど
携帯情報に上がるまで何分掛かるのか?
結局昨日は、駅には行かず
バイク出勤!出社時間変わらず。
私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
完全会社遅刻コース。
事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
復旧をもう少し早くしてほしい。。。
昨日小田急線が運転を見合わせたので、
下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、
えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。
もちろん先頭車ではありませんが。
といっても前から2両目なかほどぐらい。
井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、
最近は随分緩和されたのでしょうか?
小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・
新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?
街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上
違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を
総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html
小田急多摩線の延伸がちょっとずつ現実味が帯びてきたかも・・・。
多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。
そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。
本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。
多摩線の延長計画
実現しても、実際どの程度利用するか?
現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って?
リニア開通するまでに何年掛かるのかな?
小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html
リニアが相模原に駅ができない限り
利用しないと思うな~
>897
ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。
向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。
混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか?
結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。
電車によって全然違いますね。
ドラえもん電車乗りましたか?
今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
びっくり。
お盆万歳
来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが
ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも
たくさん描かれていました。
なかなかド派手で目立つね
社内もドラえもんワールド一色です。
皆さん帰れました?
私は、早々に新宿の職場から帰宅
多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅
しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに
暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました
近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変
電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず
帰宅が深夜になった方も
我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。
ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
東京都屋外広告物条例に抵触するらしい
子供たちが喜ぶのに残念です。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html
東京都も融通が利かないと言うか
ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな?
川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど
品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか…
トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議!
神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが
せっかくの装飾がもったいないですね
子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが
向ヶ丘遊園の花イベントになると
同じように花ペイントされた車両が走っていました
あの車両をみてワクワクした思い出があります
時代が違うのかもしれませんが
子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね
せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。
昨日、テレビで見ました。
ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。
広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」
暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。
不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/
この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。
よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。
これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。
しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。
しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。
なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。
りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。
http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html
東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。
(飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html
しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!?
テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。
りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。
東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか?
業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ
担当が代われば違うこと言いますから
役人に対する愚痴でした。
≫916
間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。
都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから
派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。
さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。
一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。
昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。
この条例の適用範囲は営業車だけではありません。
小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、
理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。
また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。
なんともくだらない条例です。
今朝は、鹿で遅延か・・・
小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!
下北沢付近の地下化っていつからでっすか?
2013年度に完成予定ですね。
921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。
920
7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。
モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。
小田急沿線もおなじようなものでは?
小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
>遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
殆ど変らないでしょう。
問題は、過密ダイヤの為
トラブルがあると数珠繋ぎ的に動かなくなってしまうのと
開かずの踏み切りと化す事
小田急の複々線化の完成は2015年に延期になったのでしょうか?
伊勢崎線と小田急は住宅地の雰囲気は全然違うような。小田急は都内を出ると丘陵ばかりだから埼玉のような平坦な住宅地はあまりない。
景色が全然違うのに似ているってどんな所が似ているんだろう。
940
そんな情報あるのですか?
地下工事なので見えないけど、工事進捗のサイト見るとかなり出来ているようだけど・・・
もしかして、2013年度の終わりの方ではなくて、2013年中に開通するのでは?
と期待してしまう・・・
夏は暑いけども北関東ほどにはならない。
山の緑もあるし内陸とは言っても海までの距離は意外に近いし。
冬はむしろ相模原のほうが寒いという話を聞いたことがある。
相模大野町田は雪ががっつり降ってたのに伊勢原秦野は雨だったなんて経験も自分にはある。
小田急は電車や景色は良いんです。
問題は、最近はよくはなったが、小田急の運用側と接客。
直ぐに遅延を起こす事、折角の複々線化も小田急上層部が偏向、改悪過ぎるダイヤと現実無視の車両運用。
又、利用客や沿線住民の自己中心的で陰険、陰湿、民度が無い事この上ありません。
一昔前の印象には騙されない様に。
令和2年も残り6日なりましたが、相変わらず小田急界隈の民度、マナー、順法意識、衛生概念、自制心の無さが目立ちますね。
952の件ですが、昨日のクリスマスイブで、ロマンスカー乗車機会があってので、乗車しましたが、マスク外して話してくるじーさんやら、話すすりで咳もしているのに会話している男2人とか、結構神経使いますな。
柿生から向ヶ丘遊園でマンションの購入を考えてます。
金額的には柿生、通勤のことを考えると向ヶ丘遊園ですが、向ヶ丘遊園からバスで10分かかるマンションよりは柿生駅から徒歩5分の方が結局近いかなとか悩んでます。
未就学児もいて周辺の学校のことも知りたいです。
柿生から向ヶ丘遊園の住みやすさ、子育てしやすさで何か情報いただけないでしょうか。