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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

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小田急沿線情報交換

  1. 601 匿名さん

    新百合駅利用者であれば、新百合での買い物便利だと思うけど

    電車に乗ってまで新百合で買い物したい商業施設があるかとなると
    町田や新宿に出た方が便利じゃないか

  2. 602 匿名さん

    小田急沿線
    車椅子でも不自由しない駅・街は?

  3. 603 相模原市民

    >>599
    相模原の高校生はたしかに自転車通学が多いね。私は東林間から淵野辺の辺りまでチャリ通で、津久井や愛川の山奥から来る人以外市内出身者はほぼ全員がチャリ通だったかな。
    こもれびの森や点在する緑道は通学路としては最高だったよ。でも16号と村富線は殺風景だけど。

  4. 604 匿名さん

    服を新百合で買うって人もいるんだねー
    ヨーカドー?サティ?
    その他買い物をするっていう感じはまずないな。

  5. 605 匿名さん

    新百合に住んでるけど、食料品や日用品ぐらいしか新百合では買わないな。
    気軽に出かけるのは、町田。

  6. 606 匿名さん

    食料品や日用品買うのには、新百合便利だけど
    手土産や気の利いた物は、新百合だとちょっと

  7. 607 匿名さん

    新百合で手土産といったら、田園ぽてとでしょうか。
    オーパ1階のケーキ屋さんの、しんゆりレモンもおすすめですよ。
    ちょっと歩くけどリリエンベルグもあるしね

    >>606 手土産や気の利いた物はどこの駅がいいのでしょうか?
    新百合はあるほうだと思いますが・・・・

  8. 608 匿名さん

    新宿まで出ないとしたら町田とか相模大野の伊勢丹とか?

  9. 609 匿名さん

    結論
    新百合在住以外
    新百合買い物利用は限定的って事ですね
    地下鉄が出来れば変わるのかな?

  10. 610 匿名さん

    新百合は、空き地や駐車場、住宅展示場など開発可能な土地が駅周辺にたくさん残ってるから、その気になれば、商業施設はまだまだ充実していくだろうね。

    もともと、段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。

  11. 611 匿名さん

    >段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。

    開発始まって何年になる?
    私の記憶では、40年近く経っている気がする

  12. 612 匿名さん

    エルミロードができて、まだ15年くらいじゃなかったっけ。

    この1~2年でも、新たに昭和音大のオペラホールができたり、アートセンターができたりしてるから、まだまだ変わるでしょ。

  13. 613 匿名さん

    駅前ロータリーは、昔の基準で造っているから
    現在は不便に感じる。
    駅周辺の道路事情は悪いね

  14. 614 匿名さん

    商業施設はまだまだ充実していくなんて思ってるのは最近北口に引越してきた人間くらいじゃない?
    いまの現状が精一杯の状況でしょう。手土産が買える店だって上がるのはいつもお決まりのお店。
    でそのお店も他にないから有名になってるだけ。

  15. 615 周辺住民さん

    北側はまだこれから整備されている余地がありますが、
    南側で商業施設が増える余地はないですね。
    区画された駅前商業地域から外はすぐに古い住宅地になっていて、
    そちらに商業地域が延びることができない。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    南口は開発可能な土地が腐るほどありますね

    平場の駐車場がたくさんあるから、一つでも立体化すればそこに商業施設はできるだろ

    広い住宅展示場も、いつまでも住宅展示している訳ではない

  17. 617 匿名さん

    新百合ヶ丘は、あれだけMSできているのに
    道路事情悪くないですか?
    特に雨の日は,駅周辺混むし・・・・

  18. 618 周辺住民さん

    駅前ロータリーが狭すぎるので、よく渋滞します。
    車の停車場所の取り合いで殺気立っていて、怖いです。

  19. 619 匿名さん

    新百合ヶ丘は、発展して川崎以上の街になることを恐れて、川崎市が意図的に狭い道路にしたという話を聞いたことがある

  20. 620 匿名さん

    凄い被害妄想ですね!

  21. 621 匿名さん

    元々山を切り崩して造った街
    便利になるまでにはまだまだ時間掛かるのでは?

  22. 622 匿名さん

    ロータリーにつながる道路は、最初4車線の計画から、急遽2車線に変更になったんだよ

    有名な話

  23. 623 ビギナーさん

    パチンコ屋のビルに立ち退いてもらう意外にないね

  24. 624 入居済み住民さん

    新百合が便利になるのはうれしいですが、具体的にどんな商業施設が、必要なのかと考えるとよくわからない。スーパーかなぁ、百貨店かなぁ? アウトレットパークかなぁ・・・? 住民側の論理でなくて、業者の側から考えると、新百合に進出して、利益をあげられると考えている業者さんってどんな業者さんだろう? 西武が、進出をあきらめた頃からは、時間もたっているし、環境も変わったんだろうなぁ。

  25. 625 近所をよく知る人

    西武が進出をあきらめた頃には想像つかなかった以上に人口が増えて、これからも増える予定だからね

    ゼロからの開発だったから、ラゾーナのような施設を駅前直結で造ることがいくらでも可能だったのに、港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね

  26. 626 匿名さん

    >港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね

    確かに、港北も多摩センターも区画整理、道路が出来てから住宅街が形成されたに比べ

    新百合は、商業施設が出来、無計画に住宅が出来た差が、ごてごてに廻っているのではないかな?

    駅前ロータリー内の送迎車なんとかならないですかね?

  27. 627 匿名さん

    郊外の住宅地だというのに、駅前ロータリーでの送迎が満足に行えないとは、随分欠陥のある設計だな

  28. 628 賃貸住まいさん

    ごてごてに回ってないでしょう?

    むしろ駅前を計画的に作ったから今の様にきれいな町並みになってるわけだし、
    ニュータウン地区じゃないので、駅前以外はもともとある一戸建て中心の第一種住宅地域。

    港北ニュータウンにしてもセンター南北の駅付近は最初の5-10年くらいは広くて走りやすかったけど、
    今じゃ、渋滞がひどいから、結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
    ごてごてに回ってるというか、もうすでに広い道路なので、どうしようもないですね。

    麻生警察署と世田谷通りの交差点への混雑は、尻手黒川線と世田谷通りが今年つながると、減ると思いますね。
    北口はお迎えの車が雨になると多くなることと、歩行者が増えたので、歩道が狭く感じるようになった点ですね。
    そういった微調整は人の流れに沿って少しずつ整備していく必要があるでしょうね。

  29. 629 匿名さん

    >結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。

    確かに
    でも広い道路もなくMSばかり増えると渋滞超えて麻痺する事態に

  30. 630 匿名さん

    >むしろ駅前を計画的に作ったから

    少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
    40年前の計画では妥当だったかもしれないけど
    現在の人口増、車事情考えると、駅周辺道路計画再建等が必要ではないか?

  31. 631 ビギナーさん

    >少なからずとも道路事情は悪いでしょ?

    となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし、
    向ヶ丘遊園や町田と比べてもそう思わない。
    また、たまプラやあざみ野、鷺沼と比べてそう思わない。

    道路事情の基準は何をもって言っているんでしょうか?

  32. 632 匿名さん

    >となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし

    急行が停まらない駅周辺道路事情と比べてどうする?

  33. 633 匿名さん

    新百合ヶ丘の街づくりは、地主さん達が主体だから。

  34. 634 匿名さん

    多摩センター出身としては新百合と多摩センターを比較するのがナンセンス。

  35. 635 匿名さん

    急激に人口が増えた新興住宅街
    道路が麻痺しても仕方ないのでは?

  36. 636 匿名さん

    最初から、新興住宅地として開発するために計画して造った駅なんですが

  37. 637 賃貸住まいさん

    もともとは、多摩線へ支線を伸ばすための駅でしょう。
    できたのは昭和49年で、そのときからずっと30年くらいは混むなんてことは無かったですよ。
    駅ができてからも徐々に宅地は広がってきましたが、それほど大規模じゃないです。
    駅ができる前、すでに王禅寺、千代ヶ丘の住宅地は造成が終わってますし。

    むしろ何も無かったわけです。
    15年くらい前までは、麻生小学校のところに迷路なんかがあったんだから。
    ここ10年~5年くらいの間で徐々に徐々に利用者が増えてきたんじゃないですか?

    まったく同じような状況の、あざみ野やたまプラーザ、鷺沼の方が駅前はひどい混雑だと思うけどね。
    あっちの方が人を轢きそうになるからね。

  38. 638 周辺住民さん

    まあ開業当初は「なんでまたこんなところに駅つくっちゃたの?」ってくらい忽然とできた駅だった。しかも急行停車駅。「そんなところ停めるより柿生か百合ヶ丘に停めろ・・・(親の弁)」てな感じ。ちょうどできた年はまだ私は幼いころだったけども、子供心にもあの存在は違和感ありまくり。「新百合駅は危ないから子供一人で行くな」とよく親に言われ、駅前の「ちかん注意」の看板がとても恐ろしく感じたもの。

    子供時代から一緒に育った感じがして、それが今じゃ安心して新百合を使っているご身分・・・。

  39. 639 匿名さん

    >>638
    お隣の駅が急行停車を断ったのは、有名ですね。

  40. 640 匿名さん

    駅自体が意思をもつのか?
    それとも駅長か?小田急の意思ではないの?
    それに文面からある程度わかるがどこの隣だよ。

  41. 641 匿名さん

    新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
    線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?

    そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。

    ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
    多摩線橋脚を越えたあたりまで、
    津久井道にほぼ沿う様に走ってました。

  42. 642 近所をよく知る人

    >>637
    新百合ヶ丘は多摩線を延ばすため、という小田急の都合だけでここまで大きくなった訳ではないですよ。

    隣接する駅の開発をあきらめて都市整備のし易いこの地に、市民ホールや図書館、区役所、税務署、法務局など、川崎市の副都心として重要な公共施設が設置されたからです。
    最初に何もなかったのは当たり前です。
    何もないところだからこそ、副都心とされたのです。

    千代ヶ丘や王禅寺は、もともと百合ヶ丘を最寄の駅として開発された住宅地ですね。

  43. 643 匿名さん

    副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
    あと何年必要なのでしょうか?

  44. 644 匿名さん

    637さんも642さんも正しいと思います。

    多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
    それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

    もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、
    多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。

    どっちなんでしょう?

  45. 645 賃貸住まいさん

    多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
    それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

    こっちです。

    大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。
    ちなみに、隣接の宮前区緑区、当然、青葉区も無かったです。

    区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。
    ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。

    以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。
    ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、
    この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、
    埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。
    勘違いの無い様にお願いします。

  46. 646 匿名さん

    今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
    新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。
    苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・

  47. 647 匿名さん

    8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
    諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで
    遅刻なく会社には着いたけど
    6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの?

  48. 648 匿名さん

    どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。

  49. 649 匿名さん

    特急では?

  50. 650 匿名さん

    今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
    赤色の車体とすれ違った
    何だろう
    むかしむかしの地下鉄?わかるかな
    ような感じだった。

  51. 651 匿名さん

    それはシャー専用急行だ

  52. 652 匿名さん

    その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???

  53. 653 匿名さん

    箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。

    小田急電鉄ニュースリリース
    箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します
    (PDFダウンロード)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf

  54. 654 匿名さん

    土日の快速急行は気持ちいいですね。
    たまたま日曜出社だったのですが、
    平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。
    (途中通過の登戸駅の視線が怖いですが)

  55. 655 匿名さん

    最近また朝の遅延が多くなったね。

  56. 656 匿名さん

    最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。

  57. 657 周辺住民さん

    新ゆりまで複々線化をしてほしいですね

  58. 658 周辺住民さん

    >>653
    あれを「極たま~に」不意打ちで本線や江ノ島線にでも走らせればアピールになっていいと思う。「いつも」だと有難味が薄れるので。「黄色い新幹線」みたいな感じで。

  59. 659 匿名さん

    新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
    考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・
    しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。

  60. 660 周辺住民さん

    新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。

  61. 661 周辺住民さん

    フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。

  62. 662 匿名さん

    多摩線は相模原まで延伸するのですか?

  63. 663 匿名さん

    リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。

    神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14

    で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html

    現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。

    そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も
    かなり進展するのではと期待してます。

  64. 664 匿名さん

    っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。

    http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html

    新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ??

  65. 665 匿名さん

    今の神奈川県知事も地元は新百合ヶ丘だし、リニア誘致してくれないかな~。

  66. 666 匿名さん

    それはほとんど可能性がないと思いますが

  67. 667 匿名さん

    JRが走っていないところに中間駅は非現実的でしょう。
    相模原か?橋本が最有力らしいですよ。新百合ヶ丘はまずありえない。

  68. 668 匿名さん

    JRとのターミナルなら登戸はどうですか?

  69. 669 匿名さん

    さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。

  70. 670 匿名さん

    小田急ネタのコント見つけちゃいました。

    面白いので、是非!「爆笑オンエアバトル」より
    http://www.youtube.com/watch?v=eEOwGvJitfg

  71. 671 匿名さん

    人身事故で遅れてる。お盆なのに

  72. 672 匿名さん

    海老名-座間間だそうです。
    お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・

  73. 673 匿名さん

    混んでるないけど、また人身事故だよ。
    千代田線との直通がない。たまには座りたい。

  74. 674 匿名さん

    混んでるないけど、帰りも人身事故だよ。
    千代田線との直通がない。ほんとうに、たまには座りたい。

  75. 676 匿名さん

    朝、新百合から一番後ろにのってくるおっさんがうっとおしい。肩が触れるだけで人を睨み、場合によってはだれかれ構わず文句をつける。

  76. 677 匿名さん

    小田急は、遅れが出ると急ぐんじゃなくて徐行になって
    前に電車が詰まってますとなるのが耐えられない。

  77. 678 匿名さん

    まだ空いている。
    これから休みが始まる人がいるのかな?
    いつもこれぐらいの混雑がいいな

  78. 679 匿名さん

    台風大丈夫かな?

  79. 680 入居済み住民さん

    新百合:駅から徒歩8分のところに、18年住んでいました。
    高校生まで(平成元年頃)は何もなかった駅でしたが、
    次々と商業施設が出来て、便利な街になりました。

    一方で、川崎市の都市計画の失敗で、周辺道路は慢性渋滞。
    東名川崎ICまで若干距離があるので、都心方面の車のアクセスは
    あまり良くない街です。

    相模大野:駅から徒歩10分のところに昨年、一戸建てを購入。
    厚木基地からの軍事機騒音以外は快適な住環境です。

    車のアクセスも、今年度中に16号線の町田バイパスが完成するので
    都心までの車のアクセスも小田急同様スムーズになりそう。

    小田急の複々線・16号線のバイパスが完成すると
    交通の便は沿線でもそこそこいいのではないでしょうか。

  80. 681 匿名さん

    私は喜多見から鶴川に引っ越して4年目。
    思ったより良いところで満足です。
    真光寺川を登った広袴公園近くですが、
    桐光学園近くに行くと富士山も見えて嬉しくなります。
    早く下北沢付近の複々線が完成して欲しいと思う今日この頃。

  81. 682 匿名さん

    新百合ヶ丘から都心に出るのであれば、中央高速経由という手もありますよ。
    私は出発する直前に交通情報を見て、空いているルートを選んでいます。

    681さん
    この時期、富士山きれいですよね。
    新百合のイトーヨーカドーの屋上駐車場や山手の奥にある勝坂からは、南アルプスも見えます。
    機会があったら眺めて見てください。


  82. 683 681です

    >>682 さん
    情報をありがとうございます。
    土日にでも、その駐車場最上階に行ってみます(笑)。
    喜多見に住んでいた時は、国分寺崖線に登ると、
    大菩薩と丹沢の間にちょっとだけ南アルプスが見えていました。
    さすがに広袴からは丹沢が近いので南アルプスは見えず、
    富士山も9合目より上しか見えないですね・・・

  83. 684 匿名さん

    地味~な「柿生」とかはどうですか?
    住み易い街なのかな・・・

  84. 685 匿名さん

    ここ2,3週間、毎日のように遅延が発生していますが(朝)
    いくら5~10分といえども、さすがに毎日というのは
    うんざりします。

  85. 686 匿名さん

    はるひ野はどうですか?

  86. 687 匿名

    はるひ野の戸建、高くて買えないな。子育て世代には申し分ない住環境なのに。

  87. 688 匿名さん

    はるひ野や栗平・五月台、みな子育てには良い環境ですよね・・・
    しかし、>>687 さんの言う通りホント高い!!
    庶民には辛いです。

  88. 689 匿名さん

    柿生はある程度歩けば安いところもあるけど、
    鶴川の能ケ谷や広袴は高いですね。
    計画的に区画整理された土地は広くていいのですが、
    子育て世代にはえらい高くなってしまいます。

  89. 690 匿名さん

    柿生の駅前にロータリーが出来るような噂を聞いたのですが
    本当なのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

  90. 691 匿名さん

    なんだか話題が小杉中心から、にわかに小田急線沿線が活気づいてきましたね。

  91. 692 探したいさん

    東京の郊外で、クール・コギレイな街に住もうと思ったら、やはり小田急線沿線か
    東急田園都市線東横線沿線になるのでしょうか?
    そもそも郊外にそんな街ってあるのでしょうか?笑

    小田急線なら、代々木上原・成城学園前・新百合ヶ丘の中からの選択でしょうか?

  92. 693 匿名さん

    あとは玉川学園前といったところでしょうか。
    東急・小田急の他にも京急沿線の開発地や西武の石神井・所沢、千葉の市川・浦安などを挙げる人もいます。
    なかには山手線の円内の文京区一帯や麻布・白金しか認めない人もいますが。
    でもクールっぽいところにもどこか庶民派的な部分もあったりもするので、
    どう見るかは人それぞれといったところでは。

  93. 694 匿名さん

    住みたい街常に上位の下北沢を忘れてますよ。
    代々木上原、下北沢、成城、新百合らへんが小田急の代表的な街でしょうね。

  94. 695 探したいさん

    692です。

    下北沢のようなザワザワ感に満ちた街は苦手です。^_^;
    いわゆる下町風情な街というのも趣味じゃないし...

    味気がないくらいにシンプルな街がいいのですが...

  95. 696 匿名さん

    代々木上原・成城も金持ち街だけど、昔ながらの商店街があったりと下町風情も持ち合わせている。
    沿線で味気ないくらいシンプル・・・と言うと新百合が一番該当する。
    東横線は高級と下町、金持ちと一般庶民が混在しているような構成。小田急は東横に近い感じ。
    完璧にそういうところを望むのなら、たまプラや港北あたりしかない。そういう意味では均質化されている。

  96. 697 匿名さん

    そう思うと田園都市線って味気ない街が多いですよね。
    ■新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘
    ■渋谷、二子玉川、たまプラーザくらい?
    まだ小田急のほうが個性的な街があると思います。

  97. 698 探したいさん

    692です。
    情報ありがとうございました。
    お話からすると、私の場合、田園都市線沿線の方が合っているのかな..。
    小田急沿線なら新百合ヶ丘?

  98. 699 ご近所さん

    ちなみに新百合ヶ丘の両サイドにある百合ヶ丘・柿生は、コテコテな「昭和的」郊外の典型。
    これがたまプラーザの両サイドになると鷺沼・あざみ野。こちらの3駅は似たり寄ったり。

    参考までに。

  99. 700 匿名さん

    699さん
    さらにその中でも新百合は特殊で、王禅寺地区は新百合ヶ丘にあって昭和30年台頃から開発されているのにも関わらず、シンユリって聞くと常に新しい街のイメージがありますよね。
    その点、百合ヶ丘、鷺沼、あざみ野って聞いてもあまり新鮮さを感じません。

  100. 701 匿名さん

    ここの掲示板は新百合をよく宣伝する人がいて滑稽ですね
    和泉多摩川はちょい下かもしれないが狛江より先は全て新百合より上でしょ

  101. 702 匿名さん

    新百合ヶ丘を否定したい人がいるのも事実のようだなw

  102. 703 匿名

    新百合が出てきて町田が出てこないのはなぜだ?

  103. 704 匿名

    シンプルな街を区画整理された比較的新しい街ととらえるか、駅前商店街があり一つ路地に入ると住宅地が広がる昔ながらの街ととらえるか。

    住む人のライフスタイル、価値観によるのでしょうか。

    私は子育て世代なので、住むには多摩線、週末は新百合ヶ丘で買い物です。でも大きい買い物はやっぱり町田。

    町田に住んだことある人は新宿方面に足を運ばなくてもあの街でたいてい用が済むことを知っている。

  104. 705 匿名さん

    町田と新百合だと町としての機能や奥行きが全然違うよ。

    新百合はイメージに踊らされた薄っぺらい町。
    新百合スレ見るとやたら音楽ホールの宣伝する人がいるのもなんか違和感あるし。
    大きい音楽ホールがある相模大野の住民だって文化水準の高さをしつこく書き込んだりしないでしょ。
    普通はそんなもんだよ。

    いきすぎた新百合賛美が傍目には異常に見えてるのあんまり自覚ないのかな。

  105. 706 小田急人

    相模大野近辺に住んでますが、便利で住みやすいですよ。

    雨に濡れずに駅ビルで買い物できるし、一応伊勢丹あるし。

    一駅隣の町田も生活エリア。

    再開発エリアが楽しみ。

  106. 707 匿名さん

    町田と相模大野って、歩いて行き来できるあの距離感で
    タイプの違う2つの町が成り立ってるのがなんか不思議な感じがする。

  107. 708 探したいさん

    優先・重視するコンセプトがバラバラだと話が成り立たないと思います。笑
    私の場合、景観的にシンプルに小洒落た街が好みです。
    大きな街を形成した地域とか、下町情緒溢れる古き良き街という世界には
    個人的に惹かれる要素がありません。

  108. 709 匿名

    >>708
    小田急は古くからある街が多くシンプルさを作り出すのも難しいので、好みに合う駅はかなり絞られてくると思います。
    新百合が合わなければ、小田急はどこも合わないのでは?
    逆を言うと、田園都市線の雰囲気が合わず小田急を選ぶような人もいますし。

  109. 710 匿名さん

    >>708
    そこまで削ぎ落とされた場所は小田急沿線にはないと思う。
    小田急の場合は業務都市・中核都市(町田・相模原・厚木・藤沢他)などが連続し、
    各市の中核として形成された街が多い。宿場町として栄えた場所もある。大都市なりの光と陰もある。
    かたや田園都市線鷺沼~青葉台は新しくかつ計画的に設計されたところなので無駄がない。
    そんなことから田都沿線ながら古くからある溝の口はちょっと異端っぽく見られたりもする。
    良くも悪くも沿線のカラーというのは出てくるものなのだと感じている。

    結論を言えば>>708さんは田都か港北向きだと思うよ。でも理想に適う地かどうかは断言できないけど。

  110. 711 匿名さん

    やっと出てきましたね。
    余りにも出ないので、かつ、スーモなどにも小田急沿線は町田くらいまでで
    あとは小田急小田原線、小田急藤沢線となっているので、小田急沿線とは
    名乗ってはいけない気がして・・。
    藤沢とか湘南台、厚木、海老名なども結構いい街ですよ。

  111. 712 匿名さん

    狛江に住んで40ウン年。大好きな街です!
    小学生の頃、友人の家が多摩川決壊で流されましたが、
    より良い家が建って羨ましかったなぁ・・・

  112. 713 匿名さん

    向ヶ丘遊園の川崎病院跡地、素晴らしい立地じゃね?
    何気に生田緑地を削るという暴挙にもでたとこだし

    あそこ造成してるのは何のため?
    あそこにマンション建ったら、眺望いいと思うな。
    近くの線路と狭い道と、専大生のバイクがどうにもならんがね

  113. 714 匿名さん

    多摩線も忘れずに。
    柿生、鶴川に住むのなら、五月台や栗平などのほうがずっと住みやすいですよ。
    白鳥地区の住宅街もなかなか綺麗ですよね。

  114. 715 匿名さん

    川崎病院跡地はどうなる!?

  115. 716 匿名さん

    お、恐ろしい!!!
    病院跡地の近くの白いテント、何してるのかと思ったら
    医療産業廃棄物がごっそり埋まっていたとさ!!衝撃!!

    地中から水銀成分など検出されているとのこと(怖い!!

    ってことは、この付近の土壌は汚染されているということだな!!
    水銀て怖すぎます

    クレアホームズ等、新しい物件も建っているが
    水は大丈夫なのか?

    まだまだ掘ってるので、何が出てくるか乞うご期待!!

    まさか、登戸病院が裏手に捨ててたのではないだろうな!?

    これはこれからの開発に水を差すね

    http://yoshizawa-akiko.jp/politicalactivity/images/21_9.pdf

    議事録途中に病院解体記事があるよ

  116. 717 匿名さん

    >705
    同意ですね。
    新百合がそこまで賛美されるほどでもない。
    北口側の駅入線道路の狭さ。
    あの窮屈さというかボトルネックになっている点で、
    街の横幅を大きく狭めている。

  117. 718 万福寺住民

    個人的趣味ですが、北口道路の狭さがその場所の騒雑化を防止していると思っているので
    いいと思っています。

  118. 719 匿名さん

    新百合はすっかり郊外のブランドの街として定着した。
    特に駅近のマンション系に住んでいれば、リセールバリュー、住みやすさはなかなかのものだ。
    価格も高いが・・・
    但し、車を使うのは上記に書いてある道の混雑、中央、東名どちらにも遠いという地理的ハンディは
    ある。

  119. 721 匿名

    町田/湘南台じゃない?

  120. 722 匿名さん

    >717
    同意です。
    別に嫌いではないけどそれほどいい街でもない。
    ・・・・・そんな街が新百合です。
    みたいな投稿を良く見るがなんか気持ち悪いんだよね。ゾクゾクしちゃう。

  121. 723 匿名さん

    ところで、2012(13?)の
    下北沢周辺の地下複々線工事が終わったら、
    ダイヤって劇的に変わるのでしょうか?
     
    個人的には下北沢乗換えで渋谷に出てるので
    下北沢にもロマンスカーが止まってくれたら
    非常に嬉しいんですが・・・

  122. 724 匿名さん

    テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
    京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
    もっと小田急は誇ってもいいのでは? 
    複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
      
     
    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

  123. 725 匿名さん

    面白いデータですね。

    個人的に思うのだが、複々線が完成したら、
    まず下北沢を乗換えとするユーザーは快適さの向上に繋がる。
    多少の乗り換え時間はかかるが、これは間違いない。

    ただし、乗降客の分散が多少見込みがあっても、
    代々木上原(実質東北沢)~新宿間は複線区間のまま。
    上り電車の流れがスムーズになることで、この区間が逆に電車が溜まると考えられる。
    (今の梅が丘が代々木上原に単に上流移行するだけ)
    つまり新宿到着時間は大きく変わらない??

    はけ口として代々木上原からの千代田線流れが増やすことで上記懸念は解消できるが、
    果たして直通ダイヤがどのくらい増便可能かどうか・・・・
    (乗り入れ会社が小田急・JR

    朝の上原始発を待つ人にとっては少々辛いし、待つことで逆に通勤時間がかかったりして・・・・

  124. 726 匿名さん

    下北沢にロマンスカー停まったら確かに便利ですよね〜。

  125. 727 匿名さん

    うん、面白いデータですね。
    やっぱりマンション探しで田園都市ライン避けたのは正解だったかも。

    未確定だけど、新百合からの川崎新線が実現すればこれまた劇的に混み具合が変わるだろうなあ。

  126. 728 723

    >>726

    下北にロマンスカー。
    何か帰宅時に乗れたら嬉しいですよね。
     

  127. 729 匿名さん

    6:54発 新百合発新宿行き急行最後尾にのるサングラスをかけた
    先鋭的なおっさんたのむからどっか消えてくれ。

  128. 731 匿名さん

    >>729

    かなりどうでもいい話しだがウケたw

  129. 732 匿名さん

    先鋭的ってどんな感じ?
    テレンス・リー(元傭兵)みたいなの?

  130. 733 729

    風貌は中肉中背、
    サラリーマンではない。泉谷しげるを一回り大きくした感じかなあ。
    とにかく少しでも触れると舌打ちして、人をにらむ。

    鞄があたると直接文句をいう。でかい声で・・・

    一度みてくれ、すぐわかる。

  131. 734 匿名さん

    733

    わかった、今度よほど暇なときにでも見てみよう。
    ところで733よ,でかい声で文句言われても無駄死にだけはするなよ。

    このご時勢、小田急線に限らず電車内ではかなりヤバそうな人が凄く増えた気がする。

  132. 735 匿名さん

    触らぬ神にたたりなし。
    写真アップしたらまずいかな?

  133. 736 匿名

    この前、部下と飲みに行った帰り、部下が見知らぬ酔っ払いに蹴りを入れた。
    なぜか俺がひたすら謝り事なきを得たが、翌日部下は俺に謝るものの、何も覚えていなかった。

  134. 737 匿名

    電車は電磁波の塊みたいなもの
    高圧線に繋がれた金属ですもの

    微弱ながら電子レンジみたいなもん
    たまにはいいけど毎日は
    脳に影響ないのかな?

  135. 738 匿名さん

    そんなこと気にしていたら生活できん。

  136. 739 匿名

    世紀末ですな

  137. 740 匿名さん

    下北沢付近の地下複々線工事ですが、
    予定より早く完成したらめちゃ嬉しいけど
    ムリですよね・・・

  138. 741 匿名さん

    どうみても進行状況をみると無理っぽいけど・・・

  139. 742 匿名さん

    先鋭的おやじではないですが、
    柿生駅08:02発の準急綾瀬行きの
    5号車と4号車の連結部分に必ず乗るオヤジがいます・・・
    隣で携帯をいじってると文句を言われるので注意。

  140. 743 匿名さん

    優先席付近では携帯の電源は消すことになっているからね。
    いわれても仕方ないよね?

  141. 744 匿名

    優先席付近で携帯の電源を切る必然性がイマイチわからない

  142. 745 匿名さん

    ここは連結部分でも優先席ではない場所なのです・・・
    両端でも片方が普通席のところです。
     

  143. 746 匿名さん

    下北沢の地下トンネルはHPをみると既に貫通しているようですね。
    あの狭い駅を複々線化するという技術(発想?)は驚異的です。

  144. 747 匿名さん

    そのおやじはどういう理由で携帯の操作を注意しているのですか?

  145. 748 匿名さん

    >>747
    要は自分の近くで本を読んだり、携帯をいじったり、
    会話をしていると「俺の近くでしゃべったり動いたりするんじゃねぇ!」
    と、怒り出すのです・・・

  146. 749 匿名さん

    その時間じゃないけど、「ペースメーカー使っているので電源を切ってほしい」と頼んでいる人を見かけた。
    優先席に座りたかったみたいだったけど、一杯で普通席にやってきた人だった。
    高齢一歩手前、という感じの普通のおじさん。注意する風ではなかったけど。

  147. 750 蓮舫さん

    >>748

    写メ頼む!

  148. 751 匿名さん

    >>750

    ムリっす!

  149. 752 匿名さん

    向ヶ丘遊園とこの
    登戸病院跡地はなにを造成してるの?

    なんとなく、遊歩道のようにもみえるけど・・・・
    マンションなんて建つんでしょうか?

  150. 753 匿名さん

    一戸建てっぽいけど・・・

  151. 754 匿名

    あの丘に!?

  152. 755 匿名さん

    遊園・登戸といえば、向ヶ丘遊園跡地の開発が決まったようですね。
    しかし当の向ヶ丘遊園駅は急行通過も噂されているようなのですが、どうなのでしょうか。
    すでに多摩急行が通過となっているだけに、なんだかあり得そうな感じがして・・・。

  153. 756 匿名

    遊園の跡地は何になるんですか?

    遊園急行通過説はもう何年もありますね(^o^;

  154. 757 匿名さん

    どらエもんテーマパークでしょ?
    エはカタカナ?

  155. 758 匿名さん

    柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
    黒川尻手効果かな?

    よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど
    これって賃貸?

  156. 759 匿名さん

    >柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
    黒川尻手効果かな?

    違う。尻手黒川無関係。

    >よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど
    これって賃貸?

    たぶん、そう。

  157. 760 匿名さん

    どう考えてもあの丘にどんなマンションが建てられるの??

  158. 761 匿名さん

    ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
    やっぱ、ただの散策路になりそうだな

    あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
    するのは、後々のことを考えて回避したんだろう

    ざんねん

  159. 762 匿名さん

    汚染物質って何でしょうか?
    教えてください。

  160. 763 匿名さん

    ダイオキシンでしょうか。

  161. 764 匿名

    稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
    昔は裏山に廃棄がOKだった

    ついでに言うと稲田登戸病院は
    歴史的には
    日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった

    川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている
    汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている

    最近まで白テントで囲って掘り返してた

    ってこと

  162. 765 匿名さん

    あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・

  163. 766 匿名さん

    祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。

  164. 767 匿名さん

    止まりません。

  165. 768 匿名さん

    登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
    何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
    小田急線路沿いのファミリーマート側です。

  166. 769 匿名さん

    よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。

  167. 770 サラリーマンさん

    やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。

  168. 771 匿名さん

    都区内信者。

  169. 772 匿名さん

    よみうりランド近辺は緑も多くて、
    住むには良い環境だと思います。

    大きいスーパーが少ないので
    車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・

  170. 773 匿名さん

    経堂に急行が常時停車するようになりますように。。

  171. 774 匿名さん

    止まりません。

  172. 775 匿名さん

    遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!

  173. 776 匿名さん

    鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?

  174. 777 匿名さん

    昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
    田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
    また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
    いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。

  175. 778 匿名さん

    でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
    準急停車駅にしてあげれば良かったのに。

  176. 779 匿名さん

    鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
    ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
    快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。

  177. 780 匿名

    通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。

    平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
    おもしろくないですね。

  178. 781 匿名さん

    小田急線の最近の、毎日のように発生している
    ちょい遅延、いい加減にして欲しい。

  179. 782 匿名さん

    散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
    平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。

  180. 783 マンション投資家さん

    K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
    きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。


    このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
    (そう思っているのは自分だけ?)

  181. 784 匿名さん

    >781
    それでもお隣のケチ王線は毎日遅れているので
    良いほうですよ・・・w

  182. 785 登戸在住

    >でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    >各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
    鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
    カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?

  183. 786 匿名さん

    当たり前ってことはないと思うよ。
    町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
    登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。

  184. 787 ビギナーさん

    >>782
    代々木上原で待ち合わせなんてありましたっけ?
    急行が準急の待ち合わせ・・・という意味でしょうか?
    すみません、電車に詳しくないもので。

  185. 788 匿名さん

    そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要

  186. 789 匿名さん

    782ではないけど。

    >787
    たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
    で追いつくダイヤがあるんですよ。
    急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
    入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
    ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
    上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。

    以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
    で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。

    複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。

  187. 790 匿名さん

    私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
    上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
    乗れないではなくて、乗らないといけないので、
    無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。

    朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。

  188. 791 砧の住人

    連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
    事情はわかりませんが
    通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。

  189. 792 匿名さん

    遅延の解消
    複々線の遅延解消されても
    その先は、中々遅延解消されませんね
    本当に不便

  190. 793 匿名さん

    いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
    小田急線の良いところだと思います。

  191. 794 匿名

    小田急線なう。
    やっぱりいいね、小田急は。

  192. 795 狛江住人

    登りは新宿、下りは箱根温泉。
    途中から南に行けば海。
    伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
    夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
    厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
    生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
     
    小田急好きです。

  193. 796 匿名さん

    >792
    遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。
    私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが
    5~10分の遅延が多くて、困らされました…
    子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので
    朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く
    ものすごく泣かされました。

  194. 797 匿名さん

    今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
    雨にも弱い我が小田急。

  195. 798 匿名さん

    あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
    今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。

  196. 799 匿名

    下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。

  197. 800 匿名さん

    >792
    >796

    おっしゃる通り

    今日みたいな日はしょうがないとしても
    5~10分位の日常化してる遅延は何とかして欲しい

    たまになら許せるけど、ほとんど毎日のように発生
    小田急はだらしないね

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未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸