- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
敢えて、ランドを推します!
駅ごとの個人的な印象です。異論はあるかと思いますが。。
遊園…場所にもよるけど平坦。学生がうるさい。
生田…山。
読売ランド前…寺尾台のあたりは住環境よさそう。山。
百合丘…ここから麻生区、南部民を小バカにできる。場所によっては新百合徒歩圏。けど山。
個人的オススメは、年を取っても暮らしやすい(平坦な)、遊園ですかねぇ。
一応、急行の停まる遊園が良いんじゃない?
生田・読ラン・百合の3駅は急行が停まらないことに加え準急の本数も非常に少ないです。急行接続は遊園登戸で乗り継げるチャンスが意外と少なく、小田急の中では割りを食っている駅群かと思います。この4駅の中なら遊園が一番いいでしょうね。駅近で多摩川寄りを選べば登戸も徒歩圏になります。
でもこの急行通過3駅はどこも非常に閑静な街なので、急行にこだわらなければなかなか居心地はいいかと思います。
ただ遊園は、以前からそうだけど、便利だけど品がないという地域
みなさま
いろいろ詳しくありがとうございます。
週末にでも遊園から百合ヶ丘まで実際に降りて歩いて見ようと思います。
定期券ですが、新百合まで買えば急行で新百合まで出て戻るっていうのも
アリなのですよね・・・
時刻表を見ますと568さんの仰っていたように緩急接続が結構無いのですね、遊園って。
遊園が近い将来急行停車駅から格下げされないのでしたら遊園もいいかな・・と思ってきました。
では登戸・向ヶ丘遊園(あえてワンセットにしました)と新百合ヶ丘では、どうですか?
交通至便なら登戸・遊園連合。
ゆったりのんびりなら、新百合ではないでしょうか。
といいつつ、遊園と登戸の間にあるホロランラーメンが好きで途中下車多いですw。
で、遊園から新百合に向かう時に限って急行が行ったばかりだったりします・・・
追加
映画、コンサート好きは、新百合。
散歩好きなら登戸・遊園。
新百合と登戸・遊園を比べること自体無理があるのでは・・・
住民の年齢層と家族構成が違いますし、賃貸物件の数も違います。
スレ主は予算の都合上ここの駅を出しているのではないでしょうか?
新百合に住めればそれが一番いいかもよ。
都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・
>都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・
向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘のタクシー代の差額は幾ら位なのでしょうか?
私はタクシーはそんなに使わないですが
車で都心に出る事が多いので
電車でも車でもアクセスの良い登戸が便利かな
>東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?
登戸って東名川崎までも中央道の稲城大橋までも近いんですよ!
571です。皆さん本当にいろいろな意見を頂きたい有難うございました。
私達は主人と2人だけの共働きなので、利便性重視、また自然が豊富な登戸・遊園にきました。先日ばら園に行き、そのついでに生田緑地・多摩川のせせらぎ館をまわってきました。
素晴らしいですねぇ!!この利便性の良い地で、この自然!!こんなとこに住めるなんて、今から本当に楽しみです
>>583
激しく同意!!!!!
住民じゃありませんが緑山方面から抜けてきたら、超狭い道の崖側に家がびっしり。
でもどことなく工夫して建てられたおしゃれな家が目に付きました。
住人達は都市近郊にも関わらず山間部の別荘地のような環境を好んだからでは無いでしょうか?
岡上と言えば、小学生の頃、納豆工場に見学に行った。
>東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?
通勤時間帯、高速つかうよりも裏道が一番でしょ
そうなると橋に近い土地は、車の利便性は高いって事になる。
役所関係者は、あたりまえの書き込みするな!
向ヶ丘遊園から下り
起伏が激しい土地柄のイメージありますが
高齢になっても不便を感じない駅ってありますか?
駅、買い物、住居含めて
ないです
小田原かな・・・
平地で物価安くて魚類も安くて温泉も近くていいな。
新百合ヶ丘と町田
買い物に行くならどっち?
日用品や乾物なら町田の仲見世通りしかないでしょう・・・
服や刺身などは新百合に行きます。
新ゆり在住なので、往復電車賃払って町田で買い物するより、
新ゆりで買ったほうが結局安いし、
歩き回らなくて良いので買い物もしやすい。
家電クラスの金額の大きいものなら、
町田より新宿に出たほうが競合店の競争があるので、安くて選択肢が広い。
>>597
相模原はまっ平。小田急相模原に住む知人曰くで「10キロ近く離れた相模原の中心部に行くのに、電動アシストなしのチャリでも全然平気」だと聞きました。その人も高校時代は上溝のあたりまで50分近くかけての自転車通学で、相模大野や東林間あたりからもみんな自転車で来てしまうそうです。
どちらもちょうど新百合~町田間といったところですね。
>>588
岡上は北に向かう雛壇のイメージがありますが、
結構広いのでまだまだいい土地がありますよ。
でも鶴川駅南側はいつになったら整備するのでしょうね。
人によっては、ずっとあのまま・・・という意見も聞きますし。
新百合駅利用者であれば、新百合での買い物便利だと思うけど
電車に乗ってまで新百合で買い物したい商業施設があるかとなると
町田や新宿に出た方が便利じゃないか
小田急沿線
車椅子でも不自由しない駅・街は?
>>599
相模原の高校生はたしかに自転車通学が多いね。私は東林間から淵野辺の辺りまでチャリ通で、津久井や愛川の山奥から来る人以外市内出身者はほぼ全員がチャリ通だったかな。
こもれびの森や点在する緑道は通学路としては最高だったよ。でも16号と村富線は殺風景だけど。
服を新百合で買うって人もいるんだねー
ヨーカドー?サティ?
その他買い物をするっていう感じはまずないな。
新百合に住んでるけど、食料品や日用品ぐらいしか新百合では買わないな。
気軽に出かけるのは、町田。
食料品や日用品買うのには、新百合便利だけど
手土産や気の利いた物は、新百合だとちょっと
新百合で手土産といったら、田園ぽてとでしょうか。
オーパ1階のケーキ屋さんの、しんゆりレモンもおすすめですよ。
ちょっと歩くけどリリエンベルグもあるしね
>>606 手土産や気の利いた物はどこの駅がいいのでしょうか?
新百合はあるほうだと思いますが・・・・
新宿まで出ないとしたら町田とか相模大野の伊勢丹とか?
結論
新百合在住以外
新百合買い物利用は限定的って事ですね
地下鉄が出来れば変わるのかな?
新百合は、空き地や駐車場、住宅展示場など開発可能な土地が駅周辺にたくさん残ってるから、その気になれば、商業施設はまだまだ充実していくだろうね。
もともと、段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。
>段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。
開発始まって何年になる?
私の記憶では、40年近く経っている気がする
エルミロードができて、まだ15年くらいじゃなかったっけ。
この1~2年でも、新たに昭和音大のオペラホールができたり、アートセンターができたりしてるから、まだまだ変わるでしょ。
駅前ロータリーは、昔の基準で造っているから
現在は不便に感じる。
駅周辺の道路事情は悪いね
商業施設はまだまだ充実していくなんて思ってるのは最近北口に引越してきた人間くらいじゃない?
いまの現状が精一杯の状況でしょう。手土産が買える店だって上がるのはいつもお決まりのお店。
でそのお店も他にないから有名になってるだけ。
北側はまだこれから整備されている余地がありますが、
南側で商業施設が増える余地はないですね。
区画された駅前商業地域から外はすぐに古い住宅地になっていて、
そちらに商業地域が延びることができない。
>>615
南口は開発可能な土地が腐るほどありますね
平場の駐車場がたくさんあるから、一つでも立体化すればそこに商業施設はできるだろ
広い住宅展示場も、いつまでも住宅展示している訳ではない
新百合ヶ丘は、あれだけMSできているのに
道路事情悪くないですか?
特に雨の日は,駅周辺混むし・・・・
駅前ロータリーが狭すぎるので、よく渋滞します。
車の停車場所の取り合いで殺気立っていて、怖いです。
凄い被害妄想ですね!
元々山を切り崩して造った街
便利になるまでにはまだまだ時間掛かるのでは?
ロータリーにつながる道路は、最初4車線の計画から、急遽2車線に変更になったんだよ
有名な話
パチンコ屋のビルに立ち退いてもらう意外にないね
新百合が便利になるのはうれしいですが、具体的にどんな商業施設が、必要なのかと考えるとよくわからない。スーパーかなぁ、百貨店かなぁ? アウトレットパークかなぁ・・・? 住民側の論理でなくて、業者の側から考えると、新百合に進出して、利益をあげられると考えている業者さんってどんな業者さんだろう? 西武が、進出をあきらめた頃からは、時間もたっているし、環境も変わったんだろうなぁ。
西武が進出をあきらめた頃には想像つかなかった以上に人口が増えて、これからも増える予定だからね
ゼロからの開発だったから、ラゾーナのような施設を駅前直結で造ることがいくらでも可能だったのに、港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね
>港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね
確かに、港北も多摩センターも区画整理、道路が出来てから住宅街が形成されたに比べ
新百合は、商業施設が出来、無計画に住宅が出来た差が、ごてごてに廻っているのではないかな?
駅前ロータリー内の送迎車なんとかならないですかね?
郊外の住宅地だというのに、駅前ロータリーでの送迎が満足に行えないとは、随分欠陥のある設計だな
ごてごてに回ってないでしょう?
むしろ駅前を計画的に作ったから今の様にきれいな町並みになってるわけだし、
ニュータウン地区じゃないので、駅前以外はもともとある一戸建て中心の第一種住宅地域。
港北ニュータウンにしてもセンター南北の駅付近は最初の5-10年くらいは広くて走りやすかったけど、
今じゃ、渋滞がひどいから、結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
ごてごてに回ってるというか、もうすでに広い道路なので、どうしようもないですね。
麻生警察署と世田谷通りの交差点への混雑は、尻手黒川線と世田谷通りが今年つながると、減ると思いますね。
北口はお迎えの車が雨になると多くなることと、歩行者が増えたので、歩道が狭く感じるようになった点ですね。
そういった微調整は人の流れに沿って少しずつ整備していく必要があるでしょうね。
>結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
確かに
でも広い道路もなくMSばかり増えると渋滞超えて麻痺する事態に
>むしろ駅前を計画的に作ったから
少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
40年前の計画では妥当だったかもしれないけど
現在の人口増、車事情考えると、駅周辺道路計画再建等が必要ではないか?
>少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし、
向ヶ丘遊園や町田と比べてもそう思わない。
また、たまプラやあざみ野、鷺沼と比べてそう思わない。
道路事情の基準は何をもって言っているんでしょうか?
>となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし
急行が停まらない駅周辺道路事情と比べてどうする?
新百合ヶ丘の街づくりは、地主さん達が主体だから。
多摩センター出身としては新百合と多摩センターを比較するのがナンセンス。
急激に人口が増えた新興住宅街
道路が麻痺しても仕方ないのでは?
最初から、新興住宅地として開発するために計画して造った駅なんですが
もともとは、多摩線へ支線を伸ばすための駅でしょう。
できたのは昭和49年で、そのときからずっと30年くらいは混むなんてことは無かったですよ。
駅ができてからも徐々に宅地は広がってきましたが、それほど大規模じゃないです。
駅ができる前、すでに王禅寺、千代ヶ丘の住宅地は造成が終わってますし。
むしろ何も無かったわけです。
15年くらい前までは、麻生小学校のところに迷路なんかがあったんだから。
ここ10年~5年くらいの間で徐々に徐々に利用者が増えてきたんじゃないですか?
まったく同じような状況の、あざみ野やたまプラーザ、鷺沼の方が駅前はひどい混雑だと思うけどね。
あっちの方が人を轢きそうになるからね。
まあ開業当初は「なんでまたこんなところに駅つくっちゃたの?」ってくらい忽然とできた駅だった。しかも急行停車駅。「そんなところ停めるより柿生か百合ヶ丘に停めろ・・・(親の弁)」てな感じ。ちょうどできた年はまだ私は幼いころだったけども、子供心にもあの存在は違和感ありまくり。「新百合駅は危ないから子供一人で行くな」とよく親に言われ、駅前の「ちかん注意」の看板がとても恐ろしく感じたもの。
子供時代から一緒に育った感じがして、それが今じゃ安心して新百合を使っているご身分・・・。
駅自体が意思をもつのか?
それとも駅長か?小田急の意思ではないの?
それに文面からある程度わかるがどこの隣だよ。
新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?
そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。
ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
多摩線橋脚を越えたあたりまで、
津久井道にほぼ沿う様に走ってました。
副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
あと何年必要なのでしょうか?
637さんも642さんも正しいと思います。
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。
もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、
多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。
どっちなんでしょう?
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。
こっちです。
大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。
ちなみに、隣接の宮前区、緑区、当然、青葉区も無かったです。
区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。
ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。
以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。
ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、
この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、
埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。
勘違いの無い様にお願いします。
今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。
苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・
8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで
遅刻なく会社には着いたけど
6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの?
どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。
特急では?
今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
赤色の車体とすれ違った
何だろう
むかしむかしの地下鉄?わかるかな
ような感じだった。
それはシャー専用急行だ
その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???
箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。
小田急電鉄ニュースリリース
箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します
(PDFダウンロード)
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf
土日の快速急行は気持ちいいですね。
たまたま日曜出社だったのですが、
平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。
(途中通過の登戸駅の視線が怖いですが)
最近また朝の遅延が多くなったね。
最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。
新ゆりまで複々線化をしてほしいですね
新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・
しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。
新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。
フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。
多摩線は相模原まで延伸するのですか?
リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。
神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14
で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html
現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。
そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も
かなり進展するのではと期待してます。
っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。
http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html
新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ??