住友の経営方針が嫌いなら買わなきゃいいだけでない?
281みたいにむきにならんでもいいっしょ。
ただ難癖つけたいんでしょうが。
ちなみに株価は他の大手デベよりいいですね。
有利子負債とか在庫とかいろいろ有るけどそれを踏まえての結果なのでは?
↑皆さん買わないということは経営方針が案マッチなのでしょうね。
事情があって売りに出したい入居済みの人はどうなっちゃうのでしょうね。
新築時より値上げしてプレミア付でだしてみるとか?
すんごいどうでもいいことかもしれませんが、このマンション近くのユニディという
ホームセンターは凄くいいホームセンターですよ。私は趣味でベランダ菜園をやるんですけど
ここの黒土・腐葉土・赤玉土・野菜の苗はそんなに高くないのに凄く質がいい!!店員さんの
知識も凄くて、とても頼れるホームセンターです。なんかそこだけでもこのマンションがうらやましいw
未入居だなんて思わないよ売れ残りだろ。
中古より悪いイメージがします。不人気物件ともとれませんか。
人気があれば高くてもうれるんでしょ?
なんで中古より悪いイメージがしるか教えて下さい。
285 一般的に不動産では竣工後1年以上経過した物件は新築に対して中古という区分になるって事でしょ? 未入居って区分聞いた事ないけど(笑)
>285さん、良く調べてから他人を指摘しないと逆にご自身の無知が曝け出されますよ~(笑)
『中古マンションの定義としては、品格法第2条(定義)第2項に定められたマンション以外全てを指すことになります。
そのため、一度も住んでない未入居でも、2年以上経っても売れ残ってしまったマンションも該当します。
中古マンションの中には新古マンションも含みます。新古マンションとは、新築1年以上売れずに残った物件で、人が一度も住んだことのない、未入居、未使用の物件のことを指します。新築マンションとは建築してから1年未満で未使用の物件のことを指しますが、2年未満の未使用の物件は中古と表記しなくても良いという規定があるため、ある業者が1年以上2年未満の物件を新古と呼んで売りに出したことから、新古マンションと呼ばれるようになりました。』
1年たったら何かマンション自体が変わるわけでもなし、
未入居でも中古でも新古でも呼び方はなんでもいいですよ。
住友がつぶれる心配もしていないので、
それ以上の業績についても特に興味はなし。
それよりマンションそのものの評価とか、今後の野村との比較とか
もっと参考になる意見交換がしたいです。
アップライトピアノはうちはたぶん使いませんが、使う人もあるでしょうね。
子どもに習わせてみたいけど続くかどうかわからないうちにピアノを買うのはちょっと…とか
趣味でたまには弾きたいけど買ってまで部屋に置くのは負担だったりとか?
一階のテナントは夜何時までやってるんでしょうか?
人気物件なら1年も購入予定者がほっとかないでしょ。
価格は高くても売れますが、こちらは何かが足りないのでしょう。
価格に見合わない何かとは何でしょう。
もともと相模原市南区相模大野に、718戸5000万円が多すぎで高過ぎなだけ。
新百合ヶ丘でこの条件なら直ぐに売れたのにね。
ただ、300戸超えの方が住んでるのは、確かなので、健闘している方だと思う。
400戸なら、まもなく完売だったのにね。
再開発の取り壊しが進んでますが、物件情報が何も出てきませんね。
野村タワーが幾らで出るかで、こちらの売れ行きも変わるのでしょうね。
65㎡で5000万円位かな。
野村は土地の仕入れ時期を失敗してるらしいから多分安くは出来ないはず。もし割安感があるようなら、マンション自体にコストダウンが計られたと思ったほうが良いですね。
296さん、ソースは何処なんでしょう?
野村は何年に土地を仕入れたんでしょうか?
ご存知でしたらこちらの土地の仕入れ時期も教えて下さい。
296さんじゃないですけど。
再開発の土地はたぶん高く仕入れているだろうというのは時期的にも簡単に想像はつく。
反対運動をしている商店主達を説得し、立ち退かせながらの用地取得なんだからなおさら。
パークスクエアの土地もずいぶん高く入札したという話。
これは入札に敗れた不動産会社の人に聞いたからかなりやっかみの入った口調だったけど。
ちなみにパークスクエア横のまちかどヘーベルハウスも見せてもらったけど
そこは土地代だけで6000万だって言われた。
ここの物件は、価格のみが問題のようですね。
確かに、高い・・・。
ただ、16号に接していることや。大規模の割りにパーティールーム等の共用施設が1つだけとか、価格以外にも議論することがあるのでは、と個人的には思っていたので、意外でした。
価格さえクリアーすれば、まさに「買い」なのでしょうね。
先日、冷やかし半分でモデルルームに行ったら、タワー棟はほぼ完売でしたよ。この不況のなか、みんなお金持っているんだなぁ、と羨ましい気持ちと、泣きたくなるくらい自己嫌悪に陥ってしまいました。
価格さえクリアーすれば、「買い」ですか?
『買い』かどうか聞く前にしっかりお金貯めなさい。
298さん、ありがとうございます。
立ち退きは野村主導でやったんでしょうか?
市が主導でやったと思っていました。反対運動もあったんですね。商業施設もある再開発なので代替で何か用意できなかったのでしょうかね。
再開発、マンション用地、戸建とそれぞれ差はあるのだと思いますが、改めて両方の仕入れ時期を教えていただければ有り難いです。
タワー棟完売してません。
要望が無ければ売り出さないスタイルだから、要望書が出てないから売りに出てないだけですよ。
ただ、モデルルームのプランなどは、だいぶ無くなってますね。
302さん
レジデンスは、南向きですよ。
お金貯めて購入すれば。
商業エリアが多いだけあって、そもそも徒歩5分以内の物件がほんと出てこないですね。
戸建てだと100m2で最低6000くらいないと厳しいですかね?
9丁目って上鶴間本町じゃなかったっけ?徒歩15分くらいの。
徒歩5分で上物込み3000万台とかありえんよ。中古だとしても。それかよほど狭いかだな。
はあ~。どこも高いんですね。
ここの西側って戸建地域だし、ご近所さん達も余裕のあるお宅が多そうですね。
幼稚園、小学校、セレブばかりなのかしら。
背伸び購入組は迫害されそうで怖いわー。
>>312
相模大野がいかに低価格だったか知らない人ばかりなのですね。
戸建だって安い安い。
そういう時期に越してきた人ばかりですよ。
セレブなんてほど遠い世界です。
伊勢丹をみればわかるでしょ!?
しかしこのご時勢、北口の再開発は予定通りに行われるんでしょうか?
出来ても空き店舗ばかりじゃ…。
相模大野は田舎ですよ。セレブという言葉は全然にあわない。
伊勢丹、あまり売れてなさそうですよね(笑)
にぎわっているのは食品売り場ばかりなり。でも今はどこのデパートもそうかな。
ところでタワーの現在の空室数を知っている方いますか?
20階あたりに広告布が掛かっているからまだ残っていますよね。
不動産屋さんは正直に言わないと思いますよ
やはり住民さんから聞いてみたいものです
ホームページみたけどレジデンスちょっと値下げしてない?モデルルームかな?
324さん
あなたの発言が何ともいえない…。
低階層とも高階層ともまだ何も言ってないのに。
営業さん?
何でそう思ったかというと、3LDK4180万〜っていう記述。
低階層でもこんな値付けはなかったと思うんだけど。
それって中古(新古?)で出てるやつじゃない?
当時の販売価格からすると、中古とは言えかなり安いね。…まぁ、この辺りが本当の相場なのかもね。
それが公式に載ってるんですよ奥さん!
築一年を間近に迎えてさすがに危機感を感じてきたのかしら?
それともモデルルーム住戸で釣ろうとしてるだけかな?
本当ですね!けど、モデルルームとは書いてないので普通に販売用の間取りの値段じゃないでしょうか?
ハッキリとは分かりませんが、当時より500万ほど安い値段設定のような気がします。
そっか、もう竣工後一年間近なんですね。
確かに竣工後一年経つと新古扱いになってしまうからそれもあるのかもしれませんね。
しかしマンションは難しいですね、資産価値と言ってももうこれからはね・・。
今や住友も値下げする時代ですからね。ある住友の23区内のタワー物件は二割引だったらしいですよ。
でも値下げならこっそりやるか、そうでなければババーンと価格改定!って謳うかどっちかだと思うけど
ごく普通にHPに載せてるのがちょっと不思議ですね。
今まで売り出してなかった条件の劣る部屋なんでしょうか?
MRに行った方の価格情報お待ちしてます。
普通に載せてるのは、それがあたかも最初からの値段であると見せかけて、実は値下げした事を伏せるため。
HPの間取りを見て思ったのですが、いよいよ国道16号側の部屋の販売を開始するんじゃないでしょうか?自走式駐車場に隣接した条件だと、これくらいの価格設定になるでしょうね。
平米数を見ると322さんのおっしゃる通り16号側の物件ですね。16号に面していない所と比較すると300万円くらいやすい印象です。値段一緒だと勝手に思ってましたが、売れ行きを見て分けたのでしょうか?
16号側は人気ないでしょうから同じ価格じゃ売れないだろうとは思ってました。
HPトップもレジデンスの写真になったし、先日のチラシもレジデンスの間取りしか載ってなかったし
いよいよタワーからレジデンスに軸足移してきた感じなのかなあ。
以前入手した価格表から2LDKの間取りで4180万円がありますが…
↑の下げ期待の方々は、モデルルームで確認してきてください。
どれも16号に近いレジデンスのものですね。
やっぱり余りすぎてたか。売り切るにはどんだけかけるつもりなんだろうか。
16号向きの低層だったら、少なくともあと200万位下げないと魅力は感じられないね。
三連休で見てきました。
見たい部屋を自由に見れるシステムではないということで、少し引きました。
(1日に2つ、3つ見るのはお断りしますと言われてしまいました。)
それは営業方針だそうです。
購入に関しては、見せた物件に関して購入するよう、先先と誘導される印象でした。
その辺の営業方針を差し引けば、タワーの眺望は想像以上でした。
辛口部分をあえて書きますと、
・内装面のグレード(ふつう)
・室内にでっぱっている梁(じゃま)
・ウォークインの面積(今の家より狭い…)
プラス面は眺望と管理面で、付加価値はあると思います。
横断幕がかかっているあたりの物件も少しずつ外して販売していっているようです。
販売価格表はもらってきたので、今日の資料からUPします。
32F 7020(角住居)
17F 5980(角住居)20Fから17Fまでは、ここしか残戸数なし
16F 6170(角住居)16Fではこの部屋しか残ってない
14F 4850(3LDK)、3830(2LDK)
現在販売している範囲の残戸数は30ちょっと。
21Fと22Fにこれから販売する未公開が集中しています。
ここが幕が掛かっている範囲です。希望があれば販売するそうです。
という感じです。
あいかわらず高値付けている印象です。公開ありがとうございます参考になりました。
わたしも暇ができれば見学してUPしたいと思います。全部見てみようかな。
購入検討中さん。ありがとうございました。自分で見に行けば分かることなのですが、
とてもわかりやすく知らせてくれて参考になりました。ありがとうございました。
#340です。参考になりましたようで幸いです。
私は検討からいったん撤退することにしました。
理由は複合的ですが、
タイミング決定に余裕がなくて自分にはこういう状況は合わないと判断したからです。
※家族がここは営業さんも見ているだろうから…というのですが、皆さんの参考に。
1.見学は1日1部屋という原則
2.買う意思のない部屋は内覧させないのが原則
という営業方針があります。
流通物件に慣れていて自由に見たい私は目が点になりました。
実際、最高階の部屋を見たいとお願いしたのですが、丁重に断られました。
エレベーターで昇っただけです。
後は、まだ見てもない部屋を買うか買わないかということを検討するために
キャッシュフローを見直すことになって、今まで経験したことがない状況に
頭が混乱してしまいました。
私は不動産が好きなので、ローン査定を通すために営業さんに奔走していただくような
20代のころから、「どうぞ勉強していってください、今は買えなくてもいつかは」と
気持ちよく言われて、億レベルのマンションから邸宅まで案内していただいてます。
仕様の違いであるとか、贅を尽くすということは、場数を踏まないと分かりません。
おかげさまで、ずいぶん勉強させていただきました。
ある程度勉強した人なら、当然、物件を投資面から見ると思うので、周辺物件だとか
施工担当物件の値下がりチャートを作って見せてもらうくらいあってもいいのかなと。
(例えばです)
「お客さんに勉強していただこう、いまは無理でもいつかは」
不動産のプロならそういう気持ちを持っていただきたいなぁと思いました。
どっちもどっちってとこかな。
あまり売り急いでないような印象をうけますね。
> 2.買う意思のない部屋は内覧させないのが原則
これって普通じゃないの?
当たり前ですよ。
ただし今回購入していただけなくても、
この先自社の他物件を購入していただける可能性のあるお客さまには対応がまた違いますがね。
買ってやらないぞそんな対応なら。買ってしまった住人にも失礼ですよ人気ない物件みたいで。
343さんの話ですが、既に住んでいる人もいる中の見学だし、モデルルームもちゃんとあるので営業方針は別に普通だと思います。
私はむしろモデルルームを見せてもらった後、部屋を絞る前にじっくりお金や贈与の話をしていただいて感謝しています。
興味本位に家具もない部屋をたくさん見せられても時間の無駄だと思います。
むしろ343さんは自分の思い通りにならないことを書き込んでる我がままな人に思えます。社長さんかお医者さんか大学の先生かは知りませんが、お偉いさんでいつもお店に行っても思い通りなんでしょうね!
撤退していただいて同じマンション住民になる可能性がなくなり、感謝です。
ワーゲンごときディーラーでも相手にされない私だが、現在テレビ広告を打ちまくっている某デベさんはよくしてくれました。
>343
購入の意思も無いのに、冷やかしで見学っていうのはどうなんだ?
これは人間としてどうかと思いますけど。
自分は昨年末に見学に行ったけど混んでいて、見学できなかった。
そんな冷やかしの人たちを案内するぐらいなら…と思ってしまうけど。
予約していかなかった自分がいけないんですがね。
不動産好きで場数を踏まれたと言うなら最低限のマナーはわきまえたらどうでしょうか。
物件比較とかで多少の「冷やかし見学」ってのはありかなとは思うけど、343みたいに買う気もないのにローン審査までやらせちゃうってのは最低だと思うね。
もういいでしょ。
これでわからなかったらモンスターですね。
冷やかしでも暇つぶしでも足をはこんでもらうだけ感謝しなければいけないね。
需要と供給が一致したら売買成立で、後は自分の物さしだからね。
同業者や他の見学者の感想があれば率直に書き込みしてほしい。
率直な意見を述べますと価格設定に無理があり高すぎると思います。
売れ行きがすべてを物語っていますよね。
部屋を見てもそう思いました。
なぜみなさんが343さんに批判的なのか見ていて違和感を感じます。
当たり前のことを言っていると思うのですけどね。
批判している人のほうが見ていて変な感じがしますよ。
349さんとか自分が書いてること読み返してみなよ。
あなたと同じマンションになんて住みたくないと思いますよ。
どっちもどっちーな。
試食コーナーで食うだけ食ってなんも買わない人っているよね。
周りの人の分がなくなってもおかまいなし。
それでももっと対応をよくしろ感謝しろって言う人。
あまりお付き合いしたくないなぁ。
最上階32階角部屋が9800万で市場に出されている(所有者売り出し)。
手数料分はかぶり、ほぼ売買価格と同じで売り出しということか。
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/19453204/
室内からの写真があり、眺望を見れなかった人はここから見ることができる。
そもそも住友不動産の新築マンション物件が相場に対して妥当な値段が
必ず付けられると考えることに無理がある。
シティタワー東陽町、パークスクエア綱島、シティテラス目白辺りの
最初の値付けを見ればわかるかと。
明らかに高いと思うマンションは、スルーする勇気も必要です。
試食コーナのけんですが、買う人のみ試食可能とか張り紙しそうな人ですね。
倒産しますよ。ぬるま湯の中で育ったのでしょうね。
見に行かなければ買わないし、足を運んでもらってナンボでしょ。
相模大野でそんなに出せるかよが本音ですよ。
中古の物件はいくらで売れるか興味あるけど良くて5000万位だろう。
快晴なのに暗いしね。
361>「スルーする勇気も必要」、ご名言!
362>「買う人のみ試食可能」とは言いえて妙です。
なるほど、まさにそんな感じかもしれません。
5年落ち、10年落ちの流通はどうなのか、そのためにも価格表を保管しておきましょう。
マンションを見に行って、売り物がたくさんある、選択肢がある中で「一部屋しか見せれません」ってのはどうなんでしょうね…。
もっと安いもの、車だって色々試乗できます。高額な買い物なんだから吟味して購入したいですね。
何の販売だろうとそんな事されたら私は気分を害しますが…。
>スルーする勇気も必要
でも掲示板はスルーできないのね
>>362
まぁどうでもいいんだけど。試食品も営業担当者の接客もコストがかかるわけですよ。
当然最終的に販売価格にも関与するわけで。
試食した後に買うか買わないか決めてもらうの前提なはずなので買わなくてもよいわけで。
問題なのは買うつもりがないのに要求だけする品性なのですよ。
ディーラーに勤めてますが、あれもこれも見せろとか試乗させろと言われる人は、まず買わないですね。
要望や好みをじっくり話した中で、一部屋か二部屋に絞って見せるなんて当たり前だと思いますよ。
車とマンションで多少違うと思いますけど、車種も絞れないお客さんとか勘弁しとほしいと思いますもん。
上お二人様
まずディーラーさん、それ付いたお客も感じとってますよ。
こいつから買いたくねーけど今日は担当チェンジできないからとりあえず
レッドゾーンまで引っ張って暇つぶすかと。
試食の方、客が来なくても人件費かかりますよ。また、買わなかった
客にこそ、今後の売れるヒントがあると思うんだけど。
どうせ契約してしまったらお客ではなくお客さんだった。と過去形でしょ。
マンションにかかっていた広告?の場所が変わりましたね?
364&368に同意。今すぐ買う客しか選ばないのかね。
366のような義理堅い羊客ばかりなら楽勝ですわ、商売繁盛で。
販売コスト、広告コストも最初から業界が組み込み済みで、客の心配することじゃないってね。
それなりに言いたいことは分かるが、ビジネスでは買うつもりがない客こそが深層ニーズを秘めているとも言われている。不動産の場合、客は年収何年分の大金を注ぎ込むわけだから、丁々発止とやりあうくらいの駆け引きになるのは必至だろう。
あまりモンスターのヒントとかニーズなど有益とは思えないんですが?
具体的にどんな例があるのでしょうか?
それと想定内のコストと実際は異なると思うよ。
実際351さんのように本気の客が見学できなかった例が増えたらどうでしょう。
無意味な客の相手をするなら雑務をしている方が有益だと思いますが。
買うか買わないかではなく買うつもりがあるか無いかなんだけど。
予約してもしなくてもビジネスチャンスが潰れるという意味では同じはず。
もう疲れるから相手にするのよそーう。
会話の流れを見ているといまひとつ意味不明
「見に行って買った人」→おめでとう
「見に行って買わなかった人」→今後の健闘を祈る
「見に行って見れなかった人」→次回の予約を
それ以上でも以下でもないと思うのだが・・・
372さん
買わない人が無意味な客扱いですか?営業なら買う気がないお客をどう買ってもらうかでしょ。
買う気があるお客さんはアルバイトの低賃金の営業さんでも買うよ。
いくらもらってるか知らないけどあなたが営業なら売れそうもないね。
それとここは想定外の値付けでしたが、想定内の売れ行きでしょうか?
買う気があっても、担当営業が低レベルな対応や、まともな質疑応答ができなかったら買う気は失せますけどね。
あ、決してこのマンションでそういう対応されたわけじゃないけど。
営業のあるべき姿をここで熱く語って何になるの?
ご自分の部下にでも指導したらいいのでは?
いいじゃないか。単に皆暇潰ししてるだけだから。
買う気がない客こそなんて実演販売じゃあるまいし
高額商品ましては不動産でありえないんじゃない。