続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
21年の11月に契約したのですが、断熱材に関して疑問があります。
ぐるりん断熱が採用されていないので、我が家が寒いのでは??と思い、しかも住宅エコポイントももらえなくて凄く損した気持ちです。
東海地区で建築中の者です。
うちの担当営業さんも断熱について何も言ってませんでした。
寒いのはイヤなのでプレミアム断熱にしたほうがいいのでは
・・と聞くと、あっさり必要ないですと言われました。
換気システムも普通ので十分です。
熱交換にする人はほとんどいないし
必要ないと言われました。
出来てみて実際に住んでみないとわかりませんが
何か不安ですね・・
Q値計算もはじめは有料って言われましたが、結局無料になりました。
有料にするか無料にするかは客の出方次第なんですね。
そうなんです
そういう所は誠意がないと思いました。
うちはシャーウッドII地域仕様Q値1.7C値1.4ですが、引越し前に様子を見に行ったところ、冷えきってるかと思いきやそうでも無かった様です。
3種換気は弱で回しっぱなしですから、中気密中断熱でもIV地域ならそこそこ快適かもしれないです。
シャーウッドでも出来る限りの断熱UPグレードしたほうがいいですね。
うちは4地域の中でも温暖と言える地域ですが、3地域仕様のアップグレードになっていました。
設計さんも寒さについては特に問題視せず楽観的な感じだったので、私も心配すらしてなかったん
ですが、3地域仕様って宮城県とか・の地域仕様ですよね・想像しただけでも寒そうな・・
今の家で、宮城県で住めるなんてちょっと無理な感覚です。うちなんて滅多に雪なんて
降りません。。設計さん家は積水ではないんじゃないかって疑うほどです。
ビーサイエを検討しているのですが、
実際に建てられた方いらっしゃいますか?
鉄骨なので冬の寒さが少し気になっています・・・
カタログ見て一目ぼれしてしまったものの
見た目で判断していいものかどうか迷う・・・
住んでいる地域によるのでは?ぐるりんのプレミアム仕様ならQ値もわりとマシになりますよ。
あと積水で建てたかったら積水に本命だとばれないようにしましょう。鉄骨ならダイワとかパナとかハイムとかと競合させていけば値引きもでかいですよ。断熱に関してはダイワで仕様とか換気システムをグレードUPして積水にもちこめば有利になります。私はビーエコルドですが、Q値がほぼ同じで熱交換型の換気システムを入れたダイワの見積もりが200万ほど安かったので、積水の打ち合わせでみせたらかなり値引いてくれました。お金持ちなら気にせず建てるでしょうケド。
>>709さん
返信ありがとうございます。
地域は東海です。床暖房&エアコンを入れる部屋は問題ないと思いますが、
廊下やトイレが寒そうなのがちょっと心配です。
ぐるりんプレミアム仕様というのもあるんですね。予算が許せば考えてみようかな。
現時点ではダイワ、ハイムと競合させていて、かなり値引きを引き出せそうな雰囲気です。
値引きで浮いた予算でプレミアム仕様にする手もありますね。
もしくはコストパフォーマンス悪そうですが全館空調or床暖房とかはどうなんだろう・・・。
ビーエコルドに実際住んでみた感想っていかがですか?
もうすぐ引き渡しです。全体的にはとても満足ですがひとつだけ気になりますがフローリングがとてもつめたいんですがみなさんもそうでしょうか?
709です。うちはまだ建築中で住み心地はわかりません。仕様を上げて機密OPをつけたことで可もなく不可もなくな感じに仕上がればと。
うちは床暖入れました。「エアコン3台分とエアコンの隠蔽配管6台分と床暖LDK18畳と熱交換換気の総額と、全館空調の値段の差は?」と営業さんに聞いてみたところ、後日回答を聞くと「それでも全館空調の方が100万ほど高いです。」と言われ諦めました。あとつける場所によっては天井高が低くなるとも言われ、「やっぱり吹き抜けのある大きい家向きだな。」と思いました。
引き渡し前のフローリングが寒いのよくわかります!
うちは引き渡し済み引越し前なんですが、フローリング冷えきってます。
床暖房つけると、床暖房があるところと無いところの差が歴然です。
それでも床下の断熱材は2地域で注文しました。
多分、一回家を温めないとダメだと思うので、今度見に行った時にはエアコンつけっぱなしで、帰ってきて、実験してみますね。
713様
床下の断熱仕様をグレードアップされたんですね
羨ましいです。
うちも検討しようと営業さんに相談したんですけど
必要ないですよ~と言われやめてしまい後悔しています。
ちなみにおいくらくらいかかりましたか?
差し支えなければ教えて下さい。
>>709さん
708です。やっぱり全館空調は高いんですね。
吹き抜けも作らない予定なので、断熱と換気システムのグレードをあげて
それでも寒いようならば廊下、トイレは小型のヒーター等でしのごうかと思います。
アドバイスありがとうございました!
>>714さん
見積りを見ました
断熱仕様 床 ポリスチレンフォーム57+80
を床面積(土間を除く)で割ってみると
平米あたり2940円です
もとからこの仕様なので差額としてはわからないです。
その代わり居室の熱がドンドン奪われて暖房効率が低下しませんか。
717さん
ご返事ありがとうございます。
うちのも調べてみたら、ポリスチレンフォーム80だけでした。
グレードアップするとさらに57プラスになるんですね。
うちは土間床、断熱材なしになっていますが、
普通はどうなんでしょうか?
玄関のことですよね・・・北玄関だから寒そう!
719さん
居室から直接排気するのであれば、一度暖めた空気を空調していないスペースを介して排気したほうが、良いかと思います。いかがでしょうか?
東海地区、仕様はほぼ標準のビーエコルドに住んでいます
皆さんよく勉強されているんですね
私が建てた時は熱交換換気も断熱も、一応聞いてみましたが
全てアップグレードする必要なしと言われました
C値、Q値も教えてくれませんでした(測定してないとの事)
どの営業さんもそう言うみたいですね
私も営業さんの意見を押し切ってアップすれば良かったと後悔しています
うちは積水ハウスの建築条件付の土地がとにかく気に入ってしまい
積水に決めました
寒さは皆さん御心配の通り、人それぞれ体感温度は違うと思いますが
寒いと思います ただし、私は極度の寒がりです
今はぐるりん断熱も出たようだし、こういう場で「寒い」という意見が
沢山出ているので、積水側の対応も変わってくるのではないでしょうか?
プレミアム仕様なんで言わず、全地域それを標準にすればいいのに、と
思います
私は住んでから、うちは何でこんなに寒いの?と疑問に思いこういう場を
のぞくようになりました 建てる前の勉強が必要だったと、後悔しています
まだ契約前、建築前の方はどうにでもなるので、後悔しない家づくりを
してほしいです
また、こういう意見をメーカーは真摯に受け止めて、施主側に立った家づくり
をしていってもらいたいです
まじで閉鎖された
閉鎖依頼か?
あこ、酷いコメが多かったもんねぇ。
積水側からみれば、スレから名誉毀損だよね。
評判が酷かったですね
冷たい寒いスレで、詳しく聞きたいっていうのは何が聞きたいのですか?
次世代っても地域で違うからな
IV地域が標準のHMとI地域が標準のHM比べるのって
ダウンジャケット着てるのとTシャツ1枚でいるのどっちが寒いかって言うのと同じだったよね
Tシャツでも寒くないって頑張ってた人が痛々しかったねw
>>No.728
あの寒い冷たいスレは、聞きたいことがいまいち分からん。
スレ主は雲隠れするし、話題となるのは積水施主への批判だけ。途中・後半まで、どうしたら良くなるのかとか話し合えばいいのか、よくわからんかったよ。
でも、最終では良い方が来られ、良いアドバイスを受けることができた。
住まい水先案内人の紹介をして頂いたり、エアコンの運転方法やグラスウールを少し敷き詰めるだとか。為になる話ができたと思う。
最後に「詳しく聞きたい」って人がいたけど何が聞きたかったのかなと思って。
ビーエコルドカジュアルで3月着工予定です。建物形状L型で屋根形状切妻段違い(ハイムっぽい)、延べ床35坪でソーラー3.6kw、外壁に光触媒塗装、住んでいる地域はⅣ地域ですが、断熱をⅢ地域仕様に変更、コンセント気密カバー、アメニティー換気、LED階段(フットライトの方じゃないです)オール電化、LDK床暖、ハイウォールバルコニー、Fix窓、設備全般グレードUP、全エアコン隠蔽配管、間接照明、etc、
「寒い冷たい」のスレで積水ハウスは寒いイメージが多いので自分の家がどうなのかが楽しみです。一応気密検査もおねがいしました。
仕様じゃまだ気密は低いですよ。玄関の開きドアが軽く閉まります。なら閉まりにくいです。
高気密にはならないな…。
>733さん
Ⅲ地域仕様だと断熱仕様はQ値2.4くらいですね。
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku7.htm
必ず部屋場所時間帯で温度むらが出来、壁床天井の「輻射温度」が常に室温より低くなるため、気温との和を2で割った「体感温度」が低くなります。片方で冷えを感じながら熱源からの採暖をする、「低レベルの採暖住宅」です。
LDK床暖などという採暖設備を設けていることが床断熱が不十分な低性能住宅(自慢できることではない)なのですが、こたつやホットカーペットの類の局所床暖を有り難がる日本人の方がまだ多いですね。それだけ「日本の家が低性能」という事だと思います。
I地域断熱仕様・Q値1.6以上であれば壁床天井に蓄熱した、壁床天井から冷たさを感じない、春のような自然な暖かさ(光熱費最高で月1万円)の「24時間全館暖房」は出来ます。
はやりの太陽光パネルをつけられると言うことですが、流行っているものに価値があるわけではありません。
そのコストで省エネの24時間全館暖房が実現できます。
北海道と東北の一部地区以外の日本人には壁床天井が冷たくないI地域仕様・高気密高断熱住宅の24時間全館暖房という健康快適省エネ住居・生活そのものがイメージしにくい、信じられないのでしょうね。
鉄骨の熱橋って単純に鉄骨の断面積で計算して良いのかな?
誰か教えてください。
>736さん
拙宅のQ値を計算してみましたら、やはり開口部の広さと性能で1地域1.6を切れず1.7~1.8位に留まりました。
やはり4地域の人間は掃き出し窓好きですからね。
実感としてカーテンの無い窓から冷気を感じます。
内窓等の対策を検討してます。
俺の家にもあったことなんだけど、アルミサッシの隙間から冷気が出ることがある。
それは、フレーム部分の境。
どの家にでもあることなんだけど、サッシが十分に精巧に作られているというわけではないらしい。
カスタマーズに頼んで、透明なシーリングをしてもらった。それから、冷気が出なくなった。
カスタマーズに相談してみればいいと思う。無償でやってくれるし。
サッシの隙間風と言うよりサッシが冷えるんです。
やっぱりサッシから逃げる熱量が一番多かったですから仕方ないですかね。
冬場はほとんど開けない北側の窓なので内窓を自作してみようかと考えています。
さすがに南側の大きい窓に自作の内窓つけるのは無理っぽいですが、遮光カーテンを天井埋め込みでリターンしたらまったく冷気を感じません。
カーテンってすごいですね。
ブラインドとかにしなくて良かったです。
拙宅は北玄関なので1階は風呂洗面・トイレ等の間取りで小さめのFIX窓なんですが、
2階(旦那の書斎)は採光確保と見た目の積水的デザインを意識して、大きな開口窓を設置した
のですが、旦那いわく・この窓は外観のイメージはいいがカーテン閉めないと、寒くてたまらん
と、言ってました。積水さんはデザイン優先ですね・・もっと実際の居住感を問題視して欲しい
見栄えも大事でしょうが、住んでるのは生身の人間ですから、、
ビーエコルドの陸屋根に太陽光発電の後付けは可能でしょうか
ビーエコルドカジュアルはカジュアルだけあって、内装もカジュアル(ラフ?)なのではないでしょうか。だから安い設定になってるのかと。
>>NO.743
そんなことないやろ。カジュアルも同じじゃないかな。
ビーエコルドのカジュアルはシーカス無しって事です。
0.4の差はでかいな
床面積100m2だと40w
外気との気温差が20℃とすると800w
ずっと800wの熱源をつけっぱなしにするんだよ
電気代にすると12500円也
12500えん払えば快適に過ごせるかっていうとそうでもない
床や壁が冷えている分、体感温度は低い
太陽光発電に金かけるなら断熱材と気密にかけたほうが快適に生活できるってことです。
シーカスなんていらんわい。
↑本当は欲しいくせに強がって、、、♡
いや具体的に温度がどう違うのか聞いているのに人によって違う光熱費を言われても...。どなたか頭が賢い人教えてもらえますか?
営業マンの契約までのマニュアルはよくできているね。
レールに乗ってしまったら、降りるのも面倒臭いしね。
一戸建ては寒いねえ。
人によって違う光熱費じゃわからん?
温度がどう違うか?
同じ人が同じ温度に設定した場合で比べた場合の金額の比較が一番わかりやすいと思われますがいかが?
>No.746
>Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかるものなの?
>No.750
>いや具体的に温度がどう違うのか聞いているのに人によって違う光熱費を言われても...。
光熱費=暖房熱量を「同じ」にしないと、Q値の違いで輻射温度がどう違うかがが論じられないでしょ?
http://blog.goo.ne.jp/fas-21/e/c1469e0fdbf2ef5021ed06bf782e5578
読んでね。以下抜粋
Q値(熱損失係数)家全体から放出する熱の総熱損失量を述べ床面積で割った数値
冷暖房に使用する熱量を特定出来る。
Q値計算には、先ずK値とC値を求める。
K値(熱貫流率)床や壁、天井、窓などの部位から、㎡あたり、1時間に放出する熱量で、この各部位の数値にその面積をかけると、その部位全体からの熱損失量が求められる。
C値(隙間相当面積係数)気密性能の精度で、家全体の隙間の量を述べ床面積で割った数値。
この数値と換気量で換気回数を求め、この換気回数に室内容積と空気比熱0.3をかければ、隙間や換気から逃げる熱量が解る。
Q値は、K値とC値から割り出した熱を合計した総熱損失量を、家の述べ床面積で割って求める。
Q値2.0と1.6の違いはNo.747さんの言うとおり。
外気との気温差が20℃とすると家の室温と建材の熱を同等に維持するのに800w の差がある。
その800WはK値(熱貫流率)の低さ=壁天井床窓温度が低い C値の差=すきま風
からくる。
家全体の熱量が同じなら、Q値1.6の方が壁天井床窓温度と室温の差が少なく周りの物全てが快適温度の春のような自然な暖かさの家。
Q値が大きい家は余計な光熱費がかかり壁天井床窓温度が低くコールドドラフトのある、室温や局所床暖温度が不自然に高い、快適性の低い家になる。
以上、あくまでも「24時間全館暖房」が前提。Q値が大きい家は熱の漏出が大きく光熱費がかかりすぎるため、24時間全館暖房は出来ないし、壁天井床窓から冷たさを感じる低レベルの住環境になる。
24時間全館暖房しなければ壁天井床窓温度は外気温同等、天気の良い日中はそれ以下まで下がる。そうなると壁天井床窓温度からの冷たさから体の一部でも温めるためにこたつあんか「局所床暖」など「火鉢レベルの採暖機器」から採暖するしかない低レベル居住環境になる。ほとんどの積水ハウスのように。
積水も他がやっているからと全館空調(全館暖冷房)もやっているが、Q値が良い家に比べると光熱費が高く快適性が劣る。
大手住宅メーカーで20年以上前から標準でI地域断熱仕様・Q値1.6以上・24時間全館暖房(セントラルヒーティング仕様)なのは
北海道のスウェーデンハウス(全館温水パネルヒーター)と三菱地所ホーム(全館空調エアロテック)の2社くらい。
スウェーデンハウスで「体験宿泊」をやっているので、試してみれば「>Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかる」事が確認できる。
スウェーデンハウスでも本州九州は暖房設備が貧弱で「レベルの低い、うるさくドラフトが不愉快で温度むらが出来やすいエアコン暖房」の家が多く、全館温水パネルヒーターや全館空調には到底比べられないが、Q値が良いのでエアコンでも24時間自動運転ならそれなりにはなる。
754です。訂正します。
>光熱費=暖房熱量を「同じ」にしないと、Q値の違いで輻射温度がどう違うかがが論じられないでしょ?
同じにしたのは光熱費ではなくて 体感温度=(輻射温度+室温/2)でした。
太陽光発電を後付する場合は、建築時にちゃんと鉄骨を入れておかないとできません。
設計士にお願いすれば、屋根の鉄骨を多くしておいてくれますよ。
逆にこの鉄骨がないと太陽光発電は絶対にのせることはできません。
隙間風、多少寒くても綺麗な空気。
築40年工務店作の家より。
北陸先端技術大学院大学から、太陽光パネルに用いられる太陽電池のシリコンの開発で更に太陽光パネルが安くなるかも。太陽光パネルは屋根とかにつけずに壁面、窓ガラスに付けられるタイプもそのうち出てきそう。
今、国からの補助を受けて買ったり、装着している人にとってはなぬーっな話かもしれないけど。
俺はその時を待つ。太陽光な為だけな無用な鉄骨なんていらなくても良いように。
そんな時代は遠い先だね。
そのときは家も古くなり、メンテナンスにお金がかかり、太陽光を買うお金なくなってしまうよ。
先日、知らない太陽光販売会社が営業にきて、積水の陸屋根なら設置出来ますと言ってきた。図面見ないでわかるんですかね。しかも格安です。怪しいと思いつつ、営業の印象がよくて迷ってます。カスタマーにも聞いてみようと思います。
シャーウッドII地域仕様です
関東は昨日から雪が降っています
エアコン1台かけっぱなし20℃設定で全館快適です。
No.761
やめとけば。それに対応するのに補強しなきゃいけないみたいだし。w
>>754
実際に空気の動きによって逃げる熱量は換気で失われる分+隙間から逃げる分の単純な足し算ではないし、Q値もU値も換気を前提にしてないから実態とは異なってくるよ。
新しい基準が必要なんだけど・・・。
積水の瓦一体型太陽光パネルはSHARPと共同で作ったものと研究所で言われましたが?
>>765さん
I地域を目指したけれどII地域になってしましました。
換気をI種に変えれば1.6を切れたのですが…
それでもエアコン(20畳用)1台を1階でかけっぱなしにして2階まで十分快適です。
各部屋に温度差が無いため朝起きた時に布団から出たりトイレに行くことがまったく苦痛に感じません。
夜間1時間あたりの消費電力を見ると雪の日で1kw、寒さが厳しくない日で0.5kwくらいです。昼間は晴れていれば太陽光の暖かさと発電で消費電力はほぼゼロになります。
基礎伏図、断面構造図がついてます。
Co設計基準強度は21Nと書いてあります。
769さん
うちは記載されてました。
そこから、けっこう変更がありましたけど・・
建て替えの人も契約書に基礎図面ありますか?
家は建て替えなんですが、契約書に基礎図面がないので…
建て替えでしたが基礎図面ついてます。
積水って断熱仕様についての問題視は2の次なんですね、、住む者にとっては大事な定義なんですが、
ただ耐震強度については特に問題視するようで、間取りの都合上その強度が落ちる事には
すごくこだわっていました。。 施主自身の居心地感よりも、企業が考える住宅価値観に
ズレがあるんだな と痛感しました。
>774さん
関東は雪が積もりましたね。
積水ハウスは次世代省エネ位でも売れちゃうから十分だと思ってますね。
鉄骨は寒くて評判が悪いからぐるりん断熱プレミアムとかを出してきたんでしょうか。
迷わずプレミアム仕様にするべきだと思いますよ。
うちはII地域仕様のシャーウッドです。
外に雪が積もっても気が付かないくらいの暖かさです。
ベッドからでて、トイレ、洗面、着替えに躊躇することがなくなりました。
マンションってこんな感じなんでしょうか?
昭和の戸建てか鉄骨のアパートに仮住まいしか経験が無かったので、温度差が無いことがこれ程快適だとは知りませんでした。
毎日、良かったと実感してます。
これがI地域より高性能なプレミアムならどんなに快適になるのか興味深いです。
是非ともプレミアム仕様にして住み心地を聞かせて下さいね。
>>768
それでもエアコン(20畳用)1台を1階でかけっぱなしにして2階まで十分快適です。
って書いてますけど本当ですか?蓄暖無しで?換気も強でフル回転ですか?
うちは新築鉄骨ですが2階は極寒です。朝はタイマーで床暖とエアコン(20畳用くらいで25度設定)で暖めてるけど暖かい(と言っても気温21℃くらい)のは1階LDK+和室だけで仮にドア開けてたとしたらLDKも寒いと思う。
ちなみに床暖のタイマーをせずエアコンだけなら合板のフローリングは超冷たいです。
この差はなんなんだ?うちは詐欺にあったと思ってあきらめてる。ってゆーかうちが情弱で馬鹿すぎ?
違いは断熱材の量だと思います
床下は
XPS3b138ミリ
壁は
XPS3b100ミリ
天井は
ロックウール200ミリ
サッシは基本的にAJ
小窓はアルミ
玄関ドアはI地域用
にしました。
>777さんの断熱仕様はいかがですか?
3回位に分けて払ってました
蓄熱暖房にすれば家中ポカポカと聞きました。
現在、一階に床暖あるけど鉄骨で2階尾サムサムです。
蓄熱にすればよかった・・・
蓄暖はぽかぽかだけど、壁内結露がひどく建物の寿命を縮める聞いたのですが・・・・。
本当なんですかね。
実は本当です。
寒い地域ほど短寿命ですよ。
うちが寒いのはⅣ地域でふつ~にⅣ地域仕様で建てたから
なんですね・・・
シーカスやめて、断熱仕様を上げればよかった・・後悔です
前レスで積水が寒い、と言っているのはだいたいⅣ地域の人達ですね
Ⅳ地域で標準で建てた人達は皆寒い思いをしているのですね
暖房中のリビングの窓際に行くと「冷気」を感じて寒いです 風ではないです
冷気です やっぱり、サッシと窓から熱は逃げるんだと実感します
遮熱カーテンにすれば良かった・・・気休めですかね~
最近少し温かくなってきたので、ホットカーペットだけで過ごせます
早く春がこないかなぁ~
蓄熱暖房器具と壁内結露は関係ありません。
結露は断熱や気密の欠損が原因
やっぱり鉄骨っていうのも寒さの原因かもしれないですよ。
私も、積水に限らず鉄骨自体は寒いという印象だったので、
Ⅳ地域ですが、断熱性能は寒冷地仕様、そして熱交換型換気にしています。
遮熱カーテンは生地が厚くてごわついた感じなので、遮光カーテンを使ってみてはいかがですか?
遮光カーテンでも、天井埋め込み、床まで、リターン付きにすれば、冷気はかなり和らぎますよ。
ただ腰窓の床に付かないカーテンはドラフトが気になります。高いですが、窓枠内にハニカムスクリーンを設置するのは効果が大きいです。
窓の断熱改修だけで、Q値はかなり下がります。
しかし、寒い時期は必ず寒さや断熱性能の話題が多いですねぇ(^_-)
確かに気密性や断熱性能は重要ですが、トータルで判断して私は積水ハウスにしました。
どれだけ断熱性能が高くても一条のデザインの家に毎日帰るのは嫌なので(好みですが(^ー゜))
まぁ都市部で本当に寒いのが1カ月間くらいなのでそう思うかも知れませんがf^_^;)
静岡県(Ⅳ地域)に軽量鉄骨で建てました。この地域では、冬に雪は殆ど振りませんし、気温もマイナスになる日は殆どありません。
積水ハウスは『冬は寒い』という噂を聞き、断熱はアップグレード仕様、換気はアメニティ(熱交換)を選択しました。Q値やC値の値はどの程度か知りませんが、冬は1階リビングの床暖(三菱エコヌクール)を入れっ放し、2階は朝2時間ほどエアコン1台を入れるだけで、冬を過ごしています。
2階寝室は夜、全くエアコンを使わなくても、朝15℃前後の室温です。これがアップグレード仕様・アメニティ換気の効果かどうか判りませんが、朝、特に寒いという感覚はありません。
オール電化ですが1月度の電気代は1.6万円、売電が1.1万円あり、差引5千円の負担でした。12~2月の3ヶ月は支払超過ですが、それ以外の9ヶ月は売電の収入が上回ります。他の家の状況はよくわかりませんが、今のところ快適に過ごしています。
まじ?
光熱費が月々1.5万円浮いたとしたらローンの支払が楽になるな~
うちはローン組むなら35年だし…orz
35年間で持ち出し630万円も減るってこと?!アップしたほうがかなりお得だな~
熱交換でヌクール入れっ放しなら、多少の我慢もありでそんなもんだろうね
家族が何人もいて個別にエアコンを使用してもプラス一万はいかんだろうな
795さん
多少の我慢ってなんでしょうか?
792です。
太陽光は4.5kwを載せています。南西方向に高い建物があり、冬は陰りが早いのですが、電力の10年間48円/kwhでの買取制度が効いています。
太陽光発電は積水ハウスからの補助(確か13万円/kw)もあり、多めに載せました。
NZのような地震がきたら、全部おしゃかになるから地震保険は入っておいた方が良いと思います。
797さん
なるほど〜
やはり結構な大屋根ですね
羨ましいかぎりです
太陽電池は去年までにのせるのがベターでしたね。
買取額48円→42円になりそうです。
積水ハウスで太陽光援助金と環境配慮値引きいう名目だったと思いますが、
13万円/kw+15万円/kwの値引きをしてました。
結果、32万円/kwになりました。
国からの援助も-7万/kwありますし、地方によっては更に援助!
ついでに、瓦一体型を選ぶと、瓦代金が掛からなくなります。
私は、5kWを乗せました。
冬の今でも電気代+5000円(昨日明細きました。)。
多分この調子なら5年で元取れます。
今年は全量買い取り制度もスタートするかもしれません。
そうなったら更に2割くらい買取額UP!!