続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
標準のU値2.33サッシじゃQ値1.2は難しいと思いますけどね。あと壁厚5寸は欲しいな。
1.2なんて有り得ないでしょ・・・
あの仕様では・・・
断熱材グレードアップしても不可能。
嘘っぱちだろ
しかもハイムの施主でもない
やだやだ。
積水やセキスイに住めないからって…
最近のスレをみるとQ値1.2~1.4というのを良く見ます。
我が家も1.4なのでそんなものでしょう。
熱交換入れて1.4だね
計算してみたよ
窓少なくすれば1.2いくね
ただし全熱交換で9割回収
3地域仕様じゃなくて1地域仕様だよ
床はポリスチレン137mm
壁ロック105mm
天井吹き込み300mm
で計算した
ちなみに、
延べ床が約190
気積463
熱貫流率が
天井0.206
外壁0.446
床0.258
窓2.910
面積は約、
天井95
外壁200
床100
窓30
これで熱損失量が分かるでしょ?
ちなみに換気はエアシーズン。
換気による熱損失量は約55W/K。
ついでに書くなら1月の電気代はオール電化で
総額13000円。
太陽光をの売電で差し引きほぼ0。
今月はもちろんプラス収支です。
↑計算してみた
Q値1.453くらい
窓が15%は少なめですね
あと熱交換の回収率が今ひとつ
エアシーズンじゃなく、
フツーの全熱使えば1.2は楽勝な数値ですね。
ちなみに窓が少なめですが室内は明るいですか?
窓は大きさよりも配置ですから。
これだけあれば設計しだいで明るい間取りになるでしょう。
エアシーズンって熱交換なんですか?
コンクリートを節約する基礎に変更して
地震に弱くなったのですか?
基礎を数社から請け負ってますが
積水の基礎は基準が厳しいほうです。
コンクリの使用量が多いなら頷けますが
少ないということはないですよ。
ついでに書くなら、Ⅲ地域仕様です。
柱は桧4寸。
個別より全館の方が快適ですよ。
ジーサンも喜んでくれますし。
積水は住んだら分かりますよ。いい家だって。
見た目いいけど、アフター悪い。
カスタマーにかけても、たらい回し。どこが悪いか知らないけど、いいから直して!
コンクリートなんて安いからケチらないしwww
窓が15%だとほとんど腰窓ですか?
Q値を小さくするには窓を小さくするのが一番ですね。
1030です。
名前を選んだつもりはなかったですが、購入検討中になったようです。
そんなことはどうでもいい。
そういう、あげあしとりのような性格が積水社員とかぶる。
1030さん
どうしました?
>1035
それが狭い我が家でも開口部が30㎡強なんだよね。
うちはほとんど掃き出し窓なんで腰窓中心なんだろうなと。
今更ながらQ値性能を考えると我が家は窓が大きすぎたなと思いましたよ。
>1029
エアシーズンですか?
何馬力のおいくらのもの?
保証期間は?
東芝との年間メンテナンス契約ですか?その値段は?
各交換部品のなどお値段は?
天井や間取りの制約はどのようなものがありましたか?
エアシーズンってメンテナンス大変なの?
開口部20%でも頑張った感があるから15%はすごいね
先日の地震で、傾いた積水ハウスに住み続けるのは無理。
体調がだんだん悪くなってきました。
一日も早く修繕工事をしなくては。柱状改良しているので余計に費用が増すとは
どうゆう事なのでしょうか?
2地域プレミアムで建てれば開口部35%でも1を切るだろうに。。
総ベルバーン、165m2一種換気。室内は漆喰塗り。
床暖対応無垢、構造材桧、窓はドイツから取り寄せ。
冬場はマジ床暖を朝晩だけでokでした。
実際に住んでいない人からの書き込みが多くなったね
>1042さん
ドイツ製のサッシを入れたんですか!
すごいですね。
サッシのU値性能とか伺いたいです。
また開口部35%でQ値1を切る熱損失の詳細も参考までに教えていただきたいのですが?
Uwが0.74W/m2kだよ。
他はエアシーズンの人よりもいい数値だよ。
これでだいたい分かるでしょ?
だいたいわかった。
でも、けっこう値段もいきそうだね
地震によるブレースの情態は容易に確認出来るのですか?
伸びたブレースはどうするのですか?
>1048さん
建物の傾き具合で判断して、
傾きが大きければ一部のブレースを確認して、
その後全体をどうするか?といった順に判断し進めるのが
コストを考えれば妥当な手順かな?
あと、ブレース以外にもアンカーボルトや床および屋根のブレースも
延びていないか一般建築では検査することになりますが、
住宅はどうなんでしょう?
まあ大手だったらちゃんとするのでは?たぶん。
延びたブレースをどうするかは現場の判断ではないかと思います。
単純にターンバックルを締めればいいというわけでもないですよ。
我が家は震度6強で、基礎は無事でした。
シーカス有りですが、1階、2階ともに、クロスの破れはぼぼ全部屋、石膏ボードのひび割れも何箇所かあります。特に家の中央の壁の損傷については、最もひどく、余震の度にブーン、とかビーンといった音が発生していました。
積水が言うには、ブレースが延びて共振している音であり、家の踏ん張りが弱くなっているので至急処置要とのことでした。
後日、壁を破壊したところ、予想通りブレースはぐにゃぐにゃであり、ブレースの締め付けにより一応修復しました。外壁についても、いくつか外してみたところ、ブレースがやはりぐにゃぐにゃでこれも修正。
シャーウッドは地震に対してどうなんでしょうかね?
>1051
それは地盤次第でしょ。
うちは6強だけどクロス割れ一つなかったもん。
だけど同じ積水でも6弱でクロス割れのあった家も知ってる。
これは積水どうのという問題じゃないですよ。
やはり、クロス破れや石膏ボードひび割れがあるとブレース伸びてますか?
うちは震度6弱で、上記症状がありますが、積水には目視で大丈夫ですと言われてます。
家は傾いたりはしてませんが大丈夫でしょうか?
気のせいか、震災前より震度1大きく感じます。
ビーエコルド、シーカスなしの築11ヶ月です。
積水ハウスありえない…
普通、着工の前に
これから建築工事が始まる事、ご迷惑かけるかもしれない事
をご近所に挨拶にまわるのに
着工の前に、何のご近所挨拶もなかった。
大手なのにビックリ。
↑ただの近所ですよね!隣とかじゃなくて!
どれくらいの近所かによりますね
狭い道路で交通の妨げになるときは結構離れていても挨拶に行きますよ
1054をみると、
アンチにはモンスターが多いようですね。
石膏ボードの目地はパテ埋めだけじゃなく全てをファイバーテープで補強してほしいですよね。
素人考えですが、、
暑い日にサーモグラフィ?とかで壁内のブレースの伸び等を確認できないでしょうか?
壁めくる前に状態わかれば無駄な事しなくてもよいかもしれないし、、
↑無理
>1050さん
本当にシーカスありでそのような状態になるのですか?
延びたブレースの画像とかありませんか?
積水ハウスのシーカスに関するニュースリリースには
震度「7」クラスの地震にも十分なブレーキをかけ・・・
とあるので信じがたいです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj793.html
内装に弱冠の被害でるのは仕方ないにしろ、
もし本当にブレースが延びるなら、メーカーにだまされた感がします。
間違いなくネタですよ
俺も震度6強だったけど被害なし
多少壁紙切れるぐらいなら地盤の関係かと思うけど
ブレース曲がるはず無いでしょ
間取りにもよる
うちの実家築30年の積水だけど、今回の地震でも何の問題も無かったよ。
自分とこは、地元のビルダーだったけどまだ築半年なのにクロスはやられました。
やっぱ木造との違いなのか、素直に凄いなあと思ったよ。
ちなみに場所は千葉県です。
>1061さん
ブレースの延びた写真です。積水の話だと、震度6前後でブレースが延びたままになるとか。
当然、昨年契約時、積水からそんな説明はなく、いまさらの話であり、まったく納得いっていない。
従い、修理負担については、交渉中。
なお、積水のテクニカルカタログの振動実験結果では、シーカス無しでは、クロス、石膏ボードの一部にヒビがでるとあり、シーカス有りの場合、内装はほとんど損傷は見られないとある。なおさらおかしい。
ちなみにカタログには、この振動実験での試験体(鉄骨躯体)の写真も載っているがやはりブレースは延びている。
シーカスのパンフレット見ると、
耐震実験でシーカス付いてるけど、横のブレース曲がってる写真ありますよ?
私それで心配になって担当さんに確認しましたから。