東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

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京王沿線ってどうですか?

  1. 201 匿名さん

    京王堀之内あたりもいいかなと思っています。多摩センターまで出ればモノレール、小田急線への乗り換えも可能です。物件の相場はどうなんでしょう。

  2. 202 匿名さん

    今やってるカンブリア宮殿という番組で、多摩ニュータウンは開発が失敗して墓場みたいな街だと酷評されてたよ

  3. 203 匿名

    テレ東は現場で取材したのかな?意外と若者が多い街なんだけど。イメージが独り歩きしてる部分がかなりあると思うが。

  4. 204 匿名さん

    多摩ニュータウン、駅周辺は良いんですよ。
    いわゆる団地エリアに入ってみればわかりますよ。

  5. 205 匿名さん

    調布駅から府中駅まで甲州街道を歩いたことがあるんですが、街道沿いマンションが多いなーって思いましたね。この区間は京王線も甲州街道に沿って走ってるから、どこに住んでも便利なのかなーって思いました。

  6. 206 匿名さん

    私も多摩センター、永山の雰囲気が気に入って、来年に永山に移住します。
    今は、区内に住んでいますが、子供と遊ぶのも近所の小さい公園しかなくとても窮屈に感じています。
    さすがに子供と銀ぶらする訳にはいきませんし。

    通勤の時間だけ少し我慢が必要ですが。

  7. 207 匿名

    調布=府中間ではありませんが、甲州街道沿いの賃貸に住んでいます。
    交通量ハンパないです。
    あの騒音と空気の悪さはヤバイです。
    賃貸ならまだしも買うなら線路の北側でなく静かな南側かなぁと思ってます。

  8. 208 匿名さん

    >206
    永山なら聖蹟桜ヶ丘もすぐ出れますしグッドチョイスですね^^

  9. 209 匿名さん

    >207
    京王線は国道が近いから、空気が汚いというのは皆分かって住んでると思うよ。
    その分、中央線小田急線より土地が安いでしょ。

  10. 210 207

    うん。
    だから自分は国道沿いは買いません(^^)

  11. 211 匿名さん

    国道が近いっていうのは一部の地域に限られますよね。
    地価との関連は、甲州街道に近いごく一部のエリア以外は関係ないんじゃ
    ないのではないでしょうか。都心から20~30km圏内の都下エリアなんかは、
    中央線はともかく、小田急線なんかと比較して地価は高めなのではないかと・・・
    また、国道が地価を下げるのなら、田都も、246の影響で下がる事に
    なるはずです。
    僕の印象では、甲州街道、中央高速のお陰で、京王線沿線は他の沿線に比べて
    車の便もいいという印象なんですが・・・
    車でお出かけの際は、甲州街道&中央高速調布ICが近いことにとても助けられました。
    甲州街道のお陰で、騒音などの被害にあっているという方にはすいませんでした。
    (我が家も、中央高速の被害には、やや遭っているんですが)

  12. 212 匿名さん

    車中心の生活なら、駅近の必要が無いからもっと郊外に住むよ。
    環八の上に雲が出来るように、交通量の多い道路の周辺は空気が悪い。
    特に朝の中央道は都心から調布や府中まで渋滞してブレーキとアクセルの切り替えだから。
    最近は1000円の割引料金のせいもあって、土日まで渋滞している。
    中央道が渋滞すると、周辺の国道や生活道まで車が押し寄せてきて普段の買い物にも困ってしまう。

  13. 213 匿名さん

    駅とスムーズに走れる道路が近くにあって空気が綺麗な物件・・・難しいね(汗)

  14. 214 匿名さん

    風の噂で聞いたのですが・・・
     
    小田急地下複々線工事完成後の下北沢駅新設工事には
    一切京王はお金を出さないそうです・・・
     
    地下4階からの長大エスカレーターで地上に出ても、
    昔ながらの井の頭線ホームに出るには、現在の階段になりそうです。
     
    小田急線を跨ぐ高架橋の対震度とかヤバイらしいので、
    一緒に工事しましょうと小田急側から伝えても
    京王はビタ一文出さないと一蹴されたらしい・・・・
     
    何とかならないのかな。
     
    帝都電鉄(井の頭線)は昔小田急系列だったのに。
     

  15. 215 匿名さん

    駅自体の快適さも物件選びの条件になる人もいるものね。電鉄同士の協力が住人を快適にするなら、それは必要な協力だと思うよ。

  16. 216 匿名

    小田急、京王…昔はスタンプラリーを一緒にやったりして仲良しかと思ってたんですが。
    多摩急行に客を取られた京王が拗ねてるんですかね(笑)

  17. 217 匿名さん

    小田急といえば、かつての小田急の大物会長広田宗氏は小田急会長であるにもかかわらず、
    聖蹟桜ヶ丘(多摩市桜ヶ丘)に住んでいらっしゃったそうな。
    まぁ、小田急永山が最寄り駅と強弁出来ないこともないけどね。

  18. 218 匿名さん

    京王相模原線が小田急多摩線に客を奪われているのは、乗入している地下鉄にも原因があると思う。
    都営新宿線<<<<<東京メトロ千代田線

    中央線に乗入している東京メトロ東西線都営新宿線は足元にも及ばないけど
    中央線自体が新宿から新幹線ターミナルでもある東京まで繋がっている上に
    新宿~東京は地下鉄より遥かに速くて、大きな駅が揃ってる。
    そんな理由もあって八王子と高尾は中央線に完敗してるんだろうね。

    こんなこと常識で言うまでもないだろうけど。

  19. 219 匿名さん

    京王線でお勧めの駅は?【2】と言うのが↓住宅質問板にもありますよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15803/

    >>190さんは「府中は人が増えて住みにくい町になった」と書かれていましたが、
    私は府中在住ですが、上に書いてあるスレを見て府中の良さを再認識しました。

    ただ最近、府中の良さが裏目に出たのか、マンション建設数は増す一方の様な?
    住み易い街ランキングでも上位になったことも多々、行政サービスも悪くないし、
    兼業農家の方たちが高齢になって、土地を売っているのかもしれませんね?

    府中は緑豊かな街なので、お勧めはお勧めなのですが、
    その緑と引き換えに、マンションの数が増えていくのは複雑な気はしますが…

  20. 220 匿名

    でも府中市自体は緑を増やす緑化を考えてますよ。(都市計画より)

  21. 221 匿名さん

    >>220
    どんな風な緑化んなんですか?
    このスレを見ても分かるように、
    府中にはマンションの建設予定は後を立たない感じですよね?

  22. 222 匿名

    都市計画見てみましょ

  23. 223 匿名さん

    東京都 府中市 緑化計画 OR 都市計画で 検索してみたけど 具体的なことは 書いてないようです。
    例えば 緑化計画を勧めてる 分布図とかあれば 見たいんだけど。
    都市計画さん とは言っても そこまでは 無理なのかな?

  24. 224 匿名さん

    >No.219
    >府中は緑豊かな街なので、お勧めはお勧めなのですが

    そんなに緑多いですか?私は府中生まれですが、そんなに緑が多いと感じた事はありません。
    街路樹と公園、その程度ではありませんか?本当に緑=自然を求めるのであれば、やはり近郊では多摩セン、永山辺りが良いなと感じます。もともと山なので。

    人それぞれ捉え方に違いはあるとは思いますが。

  25. 225 周辺住民さん

    >223さん

    220さんではないのですが、以下のサイトのpp.26-27あたりが参考になるのではないでしょうか。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/kekaku/tosikeikaku/download/file...

  26. 226 匿名さん

    >>224
    >本当に緑=自然を求めるのであれば、やはり近郊では多摩セン、永山辺りが良いなと感じます。
    >もともと山なので。

    あなた自身がおっしゃるように、山がある地域と比べるのには無理があるのでは?
    府中は山肌に面した都市ではありません。
    ですが、以前何かで見たサイトでは住みたい街ランキング上位に入っていました。
    これではないけど↓
    http://kita1.kitaguni.tv/e825567.html

  27. 227 匿名さん

    府中市にも標高80メートルの浅間山があるけど。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

  28. 229 匿名さん

    府中によく行きますが、私も特に府中に緑が多いと感じません。
    多摩としては普通じゃないですか。
    稲城や多摩センターあたりまでいくと緑が多くて空気が綺麗だなあと感じます。

    >山がある地域と比べるのには無理があるのでは?

    どうしてですか?
    同じ京王線沿線で都心からのアクセスも同じようなものでしょう。
    緑にやすらぎを感じるのなら府中より多摩の丘陵地帯ってのもありだと思います。

  29. 230 匿名

    九州の両親が府中に来た時の感想は、緑が多い。でした。
    街路樹や公園、学校が多いので、緑は多く見えると思いますよ。

    稲城や多摩センターももちろん多いと思いますが

  30. 231 匿名さん

    >同じ京王線沿線で都心からのアクセスも同じようなものでしょう。

    全然違うでしょう。だからマンションの値段にも大きな差があるわけで。
    府中と多摩センターでは街の性格も違うし。
    多摩センターは数年住みましたが、仕事で都心に通うことを考えると、自分としてはアウト。緑や公園は多いけど24時間いるわけじゃないし、週末も出かけてしまえば関係ないし。

  31. 232 匿名さん

    朝の通勤時間に新宿までを考えると、府中と永山で五分しか変わらないですね。
    永山は小田急の多摩急行の時間があえば、逆に早いですね。
    私は緑が好きなのと、近所に子供の遊べる場所が多いので永山ひいきです。
    子供がいると、毎週末お出掛けってなかなかできませんしね。

  32. 233 匿名さん

    調布いいですよ。
    都営新宿線直通相模原線・京王線特急ともに乗り換えることなく使えるので都心へスムーズに行けます。
    中央道調布ICはもちろん甲州街道にすぐ出られるので車での利便性は抜群です。
    バスのターミナル駅でもあり、バス便は充実しています。
    特に中央線の三鷹・吉祥寺へのアクセスはばっちりです。
    成田、羽田空港行きのリムジンバスも十分用意されているので旅行の時は助かります。
    スーパーも多いので普段の買い物に不自由しません。
    畑、水田、多摩川沿いの並木、神代植物公園、都立農業高校の農場、深大寺など、自然が多く残っています。
    駅が地下化されると駅周辺は綺麗になるでしょうし、踏切で南北に分断されていた欠点がなくなり更に住みよくなると思います。

  33. 234 匿名さん

    府中は緑が多いというより、畑が多いんだよ。田んぼもあるし。
    多摩ニュータウンにはそれがない人工的な街並み。

  34. 235 匿名さん

    府中市全体に関しての感想ですが、緑が集まっている部分があるという表現が相応しいかなと思います。ケヤキ並木通りとか東京競馬場の周囲、浅間山。その他でも公園が多い街なので、公園にはしっかりと自然が整備されています。道路沿いに植えられている木々も、緑の多い街と印象付けているかもしれません。府中の物件を検討していて緑が近くに欲しいという方は、こういった場所の近くで探すと納得の物件があるかもしれませんね。

  35. 236 匿名さん

    府中は実際に住んでみると、そんなに緑は多くは感じないよ。
    畑は数多くあるけど、冬になると土ばかり。
    市内の公園面積が多いのは数字のマジック。
    広大な敷地を持つ多磨霊園は公園としてカウントされ、
    多磨霊園も含め、武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園、多摩川緑地、郷土な森公園、大きな公園は市境ばかり。
    市も広いから公園も多いけど、市民への恩恵は他の市と同じような感じだよ。

  36. 237 匿名さん

    府中市は競馬場、競艇場、刑務所、東芝工場、NEC工場、自衛隊基地、多磨霊園のような巨大な敷地で分断されている感がある。それも地価を下げそうなものばかり。

  37. 238 匿名さん

    笹塚-府中間を複々線化してくれ~!!

  38. 239 匿名さん

    >237
    確かに敷地の広い会社や施設が多いね。物件選びで気をつけなければいけないのは、その敷地の外側を通るロスで、いろいろアクセスが不便じゃないかどうか注意しないといけないよね。

  39. 240 匿名さん

    調布までは途切れることなく沿線に住宅が建ち並んでいるけど
    そこから先は、駅の周辺にどっと住宅街があってそれ以外のところは山や畑になってる。

    街が駅ごとに独立に存在してるって感じで、なんだか地方都市を連想するんだよね~。

  40. 241 匿名さん

    京王線に乗ってるときに外を眺めるとそういう風景はよくあるかも。駅と駅の間隔って徒歩20分ぐらいの距離が多いみたいだから間に住んでもさほど苦にはならなそう。そういうのどかな地点を住居に選ぶのもありかもね。

  41. 242 匿名さん

    そういう駅ごとに都市施設が独立してる街って
    元々人口増に対応するために開発された所だよね。

    この先人口減ってくると、都心部への人の移動が
    起こるだろうから将来的には厳しいかなぁーと。

    長く住むつもりなら少し高くても
    調布以東を選ぶかな、私なら。

  42. 243 賃貸住まいさん

    都心通勤なら調布が限度かな。
    調布より奥は環境はいいんだけど、遠いことだけが懸念ですわ。

    職場も奥であれば何も言うことなし!

  43. 244 匿名

    確かに。
    住むだけなら調布以西がいいですが、通勤考えると調布以東がいいですね。
    区内に入るとアドレスで地価がムダに上がってしまうので、調布、国領、つつじヶ丘、辺りがベストですね。

  44. 245 匿名さん

    通勤に関しては、早朝と終電間際は長距離は厳しい時もあります。スピードが遅い時もありますからね。その視点から考えると調布以東を意識したいですね。でもほとんどの時間帯はスイスイ進むので、府中、聖蹟、高幡あたりなら私は許容範囲です。範囲を広げれば検討できる物件も増えるので^^

  45. 246 匿名さん

    京王線沿線で中央線のように駅前マンション出来る予定は無いでしょうか。

  46. 247 匿名さん

    マンションの数なら中央線にも負けてないと思うけど。

  47. 248 匿名さん

    >246
    府中駅のデュオ府中駅前は超駅近ですよ。

  48. 249 匿名さん

    京王沿線のマンションって徒歩圏内だけど、
    ちょっと駅から離れているところが多いですよね。

    建設予定は分かりませんが、
    聖跡桜ヶ丘のスクエアの上のマンションは
    かなりの駅前です。

  49. 250 匿名さん

    築25年以上経っているじゃありませんか>ザ・スクエア
    バブル時は、億ションでしたが、今では、3500万円程度ですね。
    徒歩何分までを駅前というのかが分かりませんが・・・(徒歩1分?2分?位まで?)

  50. 251 匿名さん

    中河原って徒歩でも多摩川沿いまで5分ぐらいかなあ。川沿い物件もなかなかいんじゃない?

  51. 252 匿名さん

    中河原から徒歩圏内に、
    多摩川沿いは大型マンションがいくつかあります。

    上のほうの階なら、
    夏は多摩川の花火大会が家から見えるので
    とてもキレイです。

  52. 253 匿名さん


    よく川沿いを通るので川沿い物件が見えますが、比較的新しくできたマンションは共用施設もあり、門構えもしっかりしていて、加えて中庭があるようです。レイアウト的に防犯上でも安心の感じがしますね。

  53. 254 匿名さん

    先日、周辺住民に計画書と工事説明会の案内が配られたので、
    桜上水団地の建て替え、今度こそ動き出すようです。
    今の戸数の倍以上の878戸、だそうなので、新規に500戸近く売り出すということですよね。
    平成25年9月竣工予定。
    6~14階、8棟。
    以下は、何となく聞こえてきただけですが、
    70㎡くらいで、5千~7千台?
    セキュリティ付きのマンションとは違うんだと思いますが、
    駅近なのでそのくらいはするのでしょう。

  54. 255 匿名さん

    いつ動き出すんだろう~と思っていましたが、
    桜上水団地の建て替え、とうとう動くんですか。
    都内へのアクセスも良いし、出来たら人気でそうですね。

  55. 256 匿名さん

    みなさん、川が近くにある物件って怖くないですか?

  56. 257 匿名さん

    >256
    そんなこと心配してたら京王線沿線には住めないよ。
    液状化現象が起きるような大地震はなかなか来ない。

  57. 258 匿名さん

    川の目の前ってのは台風の時期とかちょっと怖い気もしますが、
    多摩川は30年前ならともかく、いろんな対策がされているので氾濫する確立って相当低いと思いますよ。

  58. 259 匿名さん

    府中エリアの多摩川沿いは住居区域とかなりの高低差がありますし、川と物件の間は盛り上がった歩道と道路を挟んでいます。まさに川にスレスレという物件は無いので住んでいる方も気にしていないとは思いますが。ただ台風の後の川沿い散歩などは、特にお子さんは気をつけさせないといけません。

  59. 260 匿名さん

    川沿いは、基本的に風が強い。
    多摩川がその代表だけど、河川敷があるようなところは、虫が多い。
    それがOKなら問題なし。

  60. 261 匿名さん

    今でも、時々、多摩川の堤防が決壊したときの映像がでるよね!
    そのせいか、堤防のすぐ後ろの物件は、一番最初にNGでした。

  61. 262 匿名さん

    多摩川にはホームレスもいるけど、そんなのより京王閣、競艇場、競馬場の客のほうがヤバい。

  62. 263 匿名


    川が近いから地盤が緩いとは限りません。
    川沿いでも硬い地盤の時は杭無し→直建と聞きましたよ。

  63. 264 匿名さん

    川沿いだと地盤の固いとこもあるけど、一般的には緩い。
    地震なんて起きてみないと分からない。
    過去の地震では「想定を超える地震だった」という言葉を耳にしたけど、開発業者は法律や規制に従って開発してれば罰せられることはない。
    何かあったら「想定を超える地震だった」と言っておけば責任はなくなる。

  64. 265 匿名さん

    花火大会のときは川沿いだと家から見えてきれいですけど。
    地震とか台風のことを考えると川沿いはリスキーなイメージしますね。

  65. 266 匿名さん

    京王沿線で多摩川沿いっていう物件は限られるので、心配な方はそれ以外の物件を選ぶほうが良いかと思います。京王線本線より北側の地域は選択肢が広そうですね。

  66. 267 匿名さん

    府中市京王線より南側は要注意です。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/fuchu/P13_fuchu.htm

    調布市も多摩川以外に仙川、野川等もあるので要注意です。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/chohu/P13_chohu.htm

  67. 268 匿名

    東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南) スレでは若葉台が凄い人気ですね。
    あの街並みを見たら解らんでもないけど、ちょっと過熱しすぎな感じ。


  68. 269 匿名さん

    >268
    選択肢が少ないというか、市部で多摩川以南だとエリアが狭すぎる。

  69. 270 匿名さん

    >268

    若葉台は人気になってる感じします。物件価格的にも魅力的なのかもしれません。便利でありながら何もかもが集まって窮屈になっている街ではないので、ゆとりを感じますね。

  70. 271 匿名さん

    若葉台駅は川崎市なんだよね。
    北口は稲城市だけど。

  71. 272 匿名

    10年前は山でした。しかも真っ暗無人駅。山を切り開いて出来た街です。わずかな間にかなり進化を遂げましたね。

  72. 273 匿名さん

    進化といっても、ローサイド店がたまたま駅前に出来たという感じだよ。
    売上が落ちて大型店が一つ抜けたら一気になくなりそう。
    あとは京王が店を作った店が高架下にちょこっと。

  73. 274 匿名さん

    若葉台の大型店は結構流行っているように見える。
    鶴川街道沿いで、ちょっと駐車して、色々買物するには凄く便利なんですよ。

    一カ所でスーパーとホームセンターと、大型電気店や、ビデオレンタル屋と、食事する所と、薬局なり床屋なり、
    銀行もあるし、駐車場も沢山あるから待たないし、100円ショップでも何でも、何かしら買物すれば
    駐車料金2時間無料だから、凄く楽なんです。

    店が集まっている街は多いけど、若葉台程さくっと気軽に買物が出来る所は余り無いかもしれない。

  74. 275 匿名さん

    確かに若葉台の大型店って駅の利用客より、
    クルまで来た利用客の方が多そうな印象です。
    私も駅はあまり利用しませんが、あの当たりの店舗は車では良く行きます。

  75. 276 匿名さん

    ところで、京王沿線の中で、
    小田急線東京都下(狛江市・無理やり稲城市←新百合から徒歩圏・町田市)の各駅に
    並ぶような街はありますか??

  76. 277 匿名さん

    私は永山がすきです。
    モノレールこそないですが、京王・小田急と乗り入れており、図書館、スーパー、百均、レストラン、薬局、書店、お茶屋さん、銀行などそこそこ揃ってます。
    なによりそれらがこじんまりとまとまっているのが良いです。
    多摩センターだと施設から施設が結構離れているけど、永山は近接しています。
    じつは永山から多摩センターに越した者なんです。
    今でも永山に来るとなんとなくホッとします。

  77. 278 匿名さん

    最寄が永山駅という環境で育ちましたが、
    何でもそろっているので便利な駅でしたよ!
    今は高架下が改装中で、一部店舗が使えませんが
    あの改装が完了したらますます便利に。
    277さんの言うとおり、なんとなくホッとできる雰囲気の駅です。

  78. 279 匿名さん

    >276

    終点まで行っちゃうけど京王八王子はどうかな。京八(京王八王子)駅自体は駅ビルがあって、少し歩けばJR八王子駅。その周辺はかなり栄えてると思うよ。バス網も発達してるし。都心から遠いという意見もあるだろうけど、遠い理由で誰も気に入ってなかったら、あれほど発展することはないと思うから良い街なのではないかな。

  79. 280 匿名さん

    >276

    反対に相模原線の終点になり、神奈川県になっちゃいますが、橋本はどうですか?
    ここ数年で劇的に便利な街になってます。
    駅南口から徒歩2分くらいのところにイトーヨーカドーが入った大型ショッピングモールのアリオが出来て更に活気を増してます!
    スーパーも乱立しているので、各店舗価格競争が激化していて、物価も安い気がします。
    私は狛江在住者ですが、都心までの通勤時間に耐えられれば(新宿まで急行で40分程度)
    狛江・稲城地域より住環境はめちゃくちゃいいです。

  80. 281 匿名

    橋本駅にリニア新幹線の駅が本当に出来るとスゴいでしょうね。

  81. 282 匿名さん

    >279
    八王子だと圧倒的にJRを利用する人が多いよね。
    朝の通勤時間帯の京王線は遅いし、ダイヤはいつも乱れてる。
    定期にすると運賃は変わらない。
    京王の駅ビルは衰退気味。

  82. 283 匿名さん

    >281
    そういえば、相模原駅地下にもリニアを誘致していますね・・・
    これって、小田急多摩線を引き込みたいのでしょうか。

  83. 284 匿名さん

    相模原駅前は基地が広がってて大規模再開発も期待できるから。
    この付近に駅が出来るかどうかも決まっていないし、リニアの完成が怪しい。
    完成するとしても延期延期で50年後位後じゃないか?

  84. 285 匿名さん

    京王線は確かに朝のダイヤは乱れ気味ですが、
    雪や台風の時にはめったに止まらないから心強いですよ。
    中央線南武線小田急線なんかが止まるようなときでも京王線だけがんばって動いてることもあるし。

  85. 286 匿名さん

    京王線は肝心の朝通勤が不便なので、普段は中央線小田急線を利用して、いざという時に京王線を使えるような場所に住むのがベストだと思います。

  86. 287 匿名さん

    >286
    そうなると小田急と乗り換えられる大き目の駅で多摩センターあたりですかね。中央線とのアクセスだと分倍河原か明大前になるのかな?

  87. 288 匿名さん

    国領と狛江の間がベストでしょうか・・・

  88. 289 匿名

    確かに朝ラッシュは遅すぎです。
    分倍河原→新宿は京王より南武線登戸乗り換え小田急が速いくらいだし…。

  89. 290 匿名さん

    小田急と京王が両方使えるといえば、
    乗換えとしては多摩センター、永山。
    地理的には千歳烏山と祖師谷大蔵も徒歩圏内ですね。
    あとどっかあったかな・・・

  90. 291 匿名さん

    >290
    ここは東京市部のスレだから、
    >288が唯一の地域かも知れませんね。
    あとは稲城市平尾地区でしょうか。

  91. 292 匿名さん

    調布より新宿寄りに住んでいる人なら午前中は各駅に乗る人も多いみたいだよ。新宿までなら、ちょっと早く家を出て各駅に乗ったほうが気分的に楽って聞いたこともあるけど。帰りも特急がある時間なのに各駅でゆっくり帰るっていう人もいるし。それがオッケーな人は各駅沿いの物件も検討できるから、競争率低くていいのが見つかるかもね。

  92. 293 いつか買いたいさん

    小田急と京王を使い分けるなら国領でしょう。
    国領付近の京王線は地下になるし間違いなく価値は上がります。
    新築マンションは少ないので中古狙いでしょうか。
    戸建は沢山たってます。
    24のSEIYUやマルエツ、イトーヨーカ堂にホームセンター生活するにはバッチリですよ。
    線路が地下になれば渋滞もなくなり言う事なし。
    国領で新築マンションほしいなぁ

    府中でマンション購入してるんで、当分無理ですが。
    購入を検討してる方は絶対にオススメ地区です。

  93. 294 匿名さん

    >>293
    国領なら新宿へも各駅で問題ない所要時間ですね。お話から察するに日常生活面も便利そうです。駅の改築などに伴って物件の価格や需要にに変動がある可能性を考えると今住むことを考えるのも良い計画ですね。

  94. 295 周辺住民さん

    調布署から感謝状贈呈された人がいらっしゃるみたいです。

    救助された方が酔っ払っていたのはどうかと思いますが
    若者のフリーターであのような判断力を持っているのであれば将来性はきっとありますよね。

    しかし京王線はホーム転落事故が頻発しているイメージがありますが
    なぜ通過駅は幅の狭いホームが多いのでしょうか・・・

  95. 296 匿名

    国領の駅前にマンション計画ありますよ。長谷工だったかな。駅前の垢抜け方は、仙川が1番だと思います。国領も地下化されて、付近も綺麗になるといいんですがね。

  96. 297 匿名さん

    >295
    京王線は事故が連続してるね。
    踏切の遮断機が降りていない段階で電車が通過した。これは今年3回あって、国土交通省から警告を受けた数日後にまたやったりしてる。
    他にも老人が踏切を通過中に渡り切れずに轢かれて死亡ってのも大きいニュースになった。(自殺じゃないですよ)
    人身事故でも10時間も遅延し続けたりしてる。
    昔はこんなんじゃなかったけど。

  97. 298 匿名さん

    京王線、確かに事故は多いです。
    でもずっと通勤で使ってますが、会社に遅刻したことは無いですよ。

  98. 299 匿名さん

    私は学生のときに散々遅刻しました。朝、京王線はよく遅れるんで。
    社会人になってからは時刻表を当てにせず、ゆとりを持って利用しています。
    京王線沿線に引っ越される方には、特に朝は乗換案内を当てしない事をお勧めします。

  99. 300 匿名

    >298

    いやいや 全然事故多くないっしょ!?
    中央線なんて月に一度は車両点検とか飛び込みとかあるっしょ!?

  100. 301 匿名さん

    多いかどうかは人によって受けとめ方が違うから。
    10日位前の分倍河原の人身事故と一昨日の人身事故に遭遇したけど、俺は多くなったと感じるよ。
    一昨日のなんか、夕方の事故のくせに終電まで遅れてんだから。
    朝の遅れは言うまでもないけど。

  101. 302 匿名さん

    事故が多いと言ってるのは重大事故のほうでしょう。
    遮断機が降りてない状態の踏切通過事案の多発とか、踏切を渡りきれずに轢死とか。
    踏切を渡りきれずにお婆ちゃんが死んじゃった踏切は過去10年間で3回も同じ事案があったとニュースでやってたよ。

  102. 303 匿名

    中央線沿線から京王線沿線へ引っ越してきて1年。一度も会社に事故による遅延届、出してません。中央線はひどかった。線路歩かされた時もあったし。中央線の遅延頻度に比べたら、京王線は、全然ですよ。今、会社で総務で服務担当してますが、遅延届は圧倒的に中央線ですね。

  103. 304 匿名さん

    中央線も新宿乗換で使っているけど、最近は京王線のほうが酷い
    京王線でダイヤの乱れによく遭遇するけど、意外と中央線はない
    巡り合わせなのかね

  104. 305 匿名さん

    >303
    そもそも京王線中央線じゃ利用者数が全然違うし、会社がどこにあるかによって路線の利用も変わってくるから単純比較はできないかも。線路を歩けるのは貴重な体験だよ。歩いてみたい。

  105. 306 匿名さん

    今後は各駅でも新宿までそれなりの時間で行き来できる範囲の駅近辺にマンションが増えそうだね。調布までは急行が止まる駅も多いから急行停車駅での乗り換えを見越して隣、もしくは隣の隣あたりの駅も物件検討者は増えそう。

  106. 307 匿名さん

    夜の時間帯は急行の方が停車駅が多いせいか混みますよね。
    準特急は調布まで我慢すれば空きますし。
    急行は新宿発が20分間隔だし。

  107. 308 匿名

    国領駅前のマンション計画気になります。詳しく分かる方いますか?

  108. 309 匿名さん

    都心に勤務の場合、電車だけの所要時間で20-30分ぐらいまでなら混んでてもありだと思う。あとは駅から住まいまでどれぐらい時間かかるかだね。そう考えると現在駅周辺に空き地が多いところは魅力かなあ。となると京王線だとどこだろう。

  109. 310 匿名さん

    つつじヶ丘は駅前一面が畑じゃなかった?
    飛田給とか西調布みたいな各停駅は畑や駐車場だらけだね。

  110. 311 匿名さん

    >291

    都心へのアクセス・日常の買い物の便利さなどを考えると
    狛江・国領間がベストですね。
    国領に大型のヨーカドーなどがあることを考えると
    稲城近隣は、比較すると買い物の便があまりよろしくない気がします。

  111. 312 匿名さん

    国領だったら吉祥寺、三鷹方向との間のほうが良いんじゃない?
    京王線中央線以外にも東西線、井の頭線、総武線が使えるし。

  112. 313 買いたいけど買えない人

    吉祥寺、三鷹間は京王との距離かあるのでバス移動になりますよ。

    戸建なら環境の良い所は沢山あるけど、勤務先などの状況によりますよね。

    私なら将来の地下化も含めてトータル的には国領に住みたいですね。

    環境見ると便利そうだし自然も多いですしね。

    まぁ当分無理ですが…

  113. 314 匿名さん

    そうはいっても各停の駅は不便だと思いますよ。
    京王線内で乗り換えなくてはなりません。
    それが嫌で各停のみを使うと通過待ちで何度も待たされますし。

  114. 315 匿名

    三鷹いいですよ。場所によっては井の頭線、京王線中央線使えます。
    自転車で行けますし。

  115. 316 匿名さん

    国領~狛江の間なら、
    自転車あれば二子玉川にも買い物に行けますよ。
    もちろんバスもありますし・・・
    坂が無いのが一番住みやすいか知れませんね。
    川崎・横浜方面に出る機会が多いのなら京王線の南側も
    いいと思います。

  116. 317 匿名

    国領駅前のマンション計画は長谷工ですよ。2棟建つようです。新聞に載っていました。

  117. 318 匿名さん

    国領からニコタマまで自転車でお買い物はいくらなんでも…
    10キロ近くありますよ。

    ニコタマへは車でしょう。
    ニコタマは駐車場がたくさんあってストレスなく止められるし、
    タカシマヤカードに入会したら平日1~2時間は無料ですよ。

    調布駅の近くに住むものですが、京王線沿線ならやはり調布が便利だと思います。
    ニコタマや府中へは車で、吉祥寺へはバスで座って(駐車場が高いから)、新宿へは特急で、調布市内は自転車でと、
    くるくる回って暮らしています。

  118. 319 匿名さん

    調布くらいまでなら各駅停車しか止まらない駅でも不便は感じないよね。
    朝の通勤時は快速や急行と所要時間そんなに変わらないし、帰りは座って読書や勉強してればあっという間。

    それと国領から二子玉川ってそんなに遠くないよ。
    野川沿いのサイクリングロードを自転車で行けば、真夏や真冬以外は爽快。
    大きな買い物でなければ余裕。
    でも自転車で行くことが多いのは成城コルティかな。

  119. 320 匿名さん

    今後は各駅停車オンリーの駅周辺の物件も人気が上がりそうだね。調布はそんなに待たなくても頻繁に乗換えがあるから調布以西の各駅物件も注目だ。

  120. 321 周辺住民さん

    府中はすごいですよ。
    そこらじゅうでマンション建設中です。
    そう言う私も住み始めて1年も経っていませんが、住民が増えれば益々活性化していくので楽しみです。
    ●府中は大規模商業施設が便利。
    ●開発し損ねた?古い商店・飲食店の密集地区は味がある。
    ●けやき並木やさくら通りなどの景観も良い。
    ●公園が多い。
    ・・・などなど、なかなか良い街だと感じています。
    大國魂神社をはじめお祭りやイベントがとても頻繁(「またお祭り?」と言った感じ)に催されているのも面白いですね。

  121. 322 匿名さん

    >319
    国領いいですね。
    二子玉より近い吉祥寺や二子玉と同じような距離の府中も自転車で買い物が出来そうですね。

  122. 323 匿名さん

    さすがに国領から吉祥寺や府中に自転車で行こうとは思わない(笑)。
    二子玉はサイクリングロードで行けるというのがメリット。

  123. 324 匿名さん

    国分寺崖線を自転車で登るのはツライよ・・・
    323さんはその事を言っていると思う。

  124. 325 匿名

    国領のマンションいつ完成ですか?検索しても出てこないんですが…

  125. 326 匿名

    調布は特急停車駅と同時にバスのターミナル駅でもあるから色々と便利。
    都営新宿線で乗り換えなしで都心まで行けるから、子供の中学受験を考えている家庭にとっては学校選びの幅が広がるよ。乗り換えを新宿使わずに地下鉄の駅を使えるのは子供にとって楽で安心だよ。

  126. 327 国領駅利用者

    国領のマンションは、予定地の掲示板を見ると、平成23年7月に着工して平成24年9月末完成になってました。とりあえず、今、建っている建物を11月末に壊すみたいです。8階建て150戸(?)って書いてありましたよ。きっと、この計画のことをおっしゃってるのかと思うのですが。

  127. 328 匿名さん

    国領が実力以上に絶賛されすぎて不思議な気がするのは私だけ???

  128. 329 匿名さん

    地理的に23区に近いというだけでも実力だと思う。

  129. 330 買いたいけど買えない人

    それは国領があなたが想像するより良い所だからですよ。
    今現在でも良い場所ですが、線路が地下になることによってさらに良くなる事を考えれば、絶賛されてもおかしくないでしょう。

    スーパー、ホームセンター、病院、野川、多摩川、深大寺、買い物や散歩、自転車つかえばゆっくりでも15分かかりませんから。

    当分無理なので余計に良く感じるのかな…

  130. 331 匿名さん

    国領凄い人気だなw

  131. 332 匿名さん

    中古価格をちょっとでも上げたい国領住人か物件抱える不動産仲介業者がいると予想。
    「自分は無理だけど…」に、相手の優越感をくすぐる作戦か。

  132. 333 国領駅利用者

    確かに・・国領駅利用者としては、この評価、嬉しいですが、そこまで??という気持ちになります。土日などはなかなか各駅の電車来ないし、駅前駐輪場の状況も良くないし、駅前もパチンコ屋さん有りで、綺麗じゃないですよ。ガサツな感じです。でも、男性は気にならないのかもしれませんね。

  133. 334 匿名さん

    やっぱり国領より仙川を選ぶと思いますけど。

  134. 335 匿名さん

    国領は土日はなかなか電車来ないっていうけど、平日の日中と同じ10分に1本ですよ。ちゃんと時刻表見てますか?
    パチンコ屋があっておしゃれな街じゃないけど、便利になったね。10年くらい前の国領からは想像もできません。

    駅南口の新マンションは有楽が土地を買って、長谷工が施工するみたいだけど、国領〜調布間地下化完成の余波をかって、強気な値段で出てきそう。

  135. 336 買いたいけど買えない人

    あの駅でガサツですか…
    あんな小さいパチンコ屋さんなのに、電車も携帯で調べてから駅に向かえば良いだけで…
    まぁ人それぞれだって事ですね。

  136. 337 匿名さん

    10分に1本って本数少なくない?
    夜になったらもっと少ないでしょ。

  137. 338 匿名さん

    平日は23時台まで、休日は22時台まで10分に1本です。
    京王線の各駅停車しか止まらない駅はどこも同じ。

  138. 339 匿名さん

    10分に1本は微妙な本数ですが、各停でそのまま新宿まで行くと何分位で着くんですかね。
    通過待ちもありますよね。

  139. 340 匿名さん

    >331

    人気ですね。ここからなら新宿まで各駅のまま行ける所要時間ですし便利だと思います。駅前のあの栄え様も魅力の一つでしょうか。各駅だけが止まる駅なので物件価格も特急停車駅や急行停車駅より一段下がるので予算に合った物件が選びやすいのだと思います。

  140. 341 匿名さん

    >339
    日中は33分くらい。
    9時頃までのラッシュ時はもう少しかかる。つつじヶ丘で急行や快速に乗り換えても差は5分程度。
    日中つつじヶ丘で快速に乗り換えると23分。

  141. 342 匿名さん

    各駅で新宿まではもちろん行けますが、
    つつじヶ丘で快速まちとか
    待ち合わせすることが多いので、
    つつじヶ丘で乗り換える人が多いと思います。

    変にはまると特急通過や急行通過待ちでちょっと待ち時間が長くなることもありますが。

  142. 343 匿名はん

    朝はつつじヶ丘始発の普通に乗り換えれば新宿まで座って行けます。

  143. 344 匿名さん

    つつじヶ丘始発というのがあるんですね。
    朝、座って新宿まで行けたら便利ですね。

  144. 345 匿名さん

    平成23年7月着工予定の国領のマンション 詳細情報(HP・リンク等)をどなたかご存知ですか。

  145. 346 匿名さん

    >345
    探しましたがわかりませんm(__ )m

    国領は人気がどんどん上がっている模様ですね。店舗なども増えていますが、それに伴いマンションも増加。各駅のみが止まる駅としては随分と発展した環境へと変わっていきそうな予感。

  146. 347 匿名さん

    自分が一番よく知ってるくせにw

  147. 348 沿線住民

    「ショッピングセンター全体の活性化・魅力度の向上を目的として・・・」(沿線情報より)

    いよいよ来月には京王聖蹟桜ヶ丘SC(B館5階)や京王多摩センターSCがリニューアルオープンを迎えますね。
    不思議なことにいずれも多摩市であることが共通点です。
    これはもう何としてでも若者を呼び込みたい周辺に住んでほしいそんなように考えればいいのでしょうか。

  148. 349 匿名


    聖蹟桜ヶ丘はどう変わる予定なの?

  149. 350 匿名さん

    つい最近の新聞だと聖蹟の京王百貨店の売上がまた6%位落ちたみたいだけど。

  150. 351 匿名さん

    朝ラッシュ時のノロさを何とかしないと、(無理だけど)この沿線はジリ貧だね。
    府中〜新宿40分以上って何だよ。

  151. 352 匿名さん

    >>348
    初耳情報です。特に聖蹟桜ヶ丘は時々行くのでどうリニューアルされるかは本当に楽しみです。聖蹟桜ヶ丘は駅周辺にマンション多いですよね。しかも綺麗そうなのが多いです。聖蹟の物件に住むのもいかなあと思いますが、現状は自分は都心へ行く機会が多いので帰りが少しでも早いほうがいいと思い京王線沿い物件なら多摩川以東をよく探しています。

  152. 353 匿名さん

    都心に通勤するなら府中までかなというのが個人的な考え。
    残念ながら多摩センターは多摩ニュータウンの中でも終わった街という印象。
    緑が多いとはいうけど、山削って造成したんだから当たり前だし、本当に緑が多いところに住みたいなら東京を離れるわ。

  153. 354 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘も古い街というイメージ。
    大型店も閑散としてて、現状維持すら難しそう。

  154. 355 匿名さん

    府中だって終わった感は似たようなもん わざわざ痛勤してまで住む町なのかね 東京離れた地方なんかもってひどいわ 駅前はシャッター通りだし 郊外型ショッピングセンターはそれこそ多摩センの焼直し 何年かしたら終わっちゃいそう

  155. 356 匿名さん

    朝の通勤時間帯だと、府中から新宿まで40分もかかるからね。

  156. 357 匿名さん

    朝の通勤ラッシュと所要時間はしょうがないね。そこに注目する人は、各駅でも新宿まで短時間で行ける調布ぐらいまでの物件がターゲットになるかな。

  157. 358 匿名さん

    小田急線の複々線が完成したら(梅ヶ丘~代々木上原間)、
    多摩ニュータウン辺りの通勤客が小田急線に流れて、
    少しは空いてくる事を願っています。

    それと、早く京王線世田谷区内の工事をやって欲しい!!

  158. 359 匿名さん

    京王線の利用者が減ることによって、沿線の商業機能が低下して魅力が無くなると思うんだけど。
    都心までの利便性なら、はっきり言って東京東部のほうが早くて便利だから。

  159. 360 匿名

    仙川~調布間でファミリー向けマンション出来たらいいな。

  160. 361 匿名さん

    シティハウス仙川ステーションコートはどうですか?

  161. 362 匿名さん

    >360
    だったら国領でしょうw

  162. 363 匿名さん

    >>359
    確かに東京東部の方が通勤が楽そう。
    でも京王沿線に住む(住もうと考えている)人は
    東京の西側が好きなんですよね??

  163. 364 元大倉山・今調布のスレ主

    京王は、新宿、渋谷という2大拠点を押さえているにもかかわらず、
    なんで、評価が低いんだろうね?
    考えようによっては、一番、恵まれた大手私鉄ともいえる筈なのに。
    企業としての評価が、東急より低いのは、まぁ、しょうがないとして、小田急より低いのは
    納得行かん。(そうでもないか。小田急は、ちゃんと複々線化したもんな)
    沿線の評価も、過小評価されているような気がする。(別スレッドに中央線に住めない人が
    住む沿線とか書かれていて憮然としてしまった。まぁ、中央線のほうが、いろいろな意味で成熟して
    いるのは事実だけど、少なくとも、私の場合、別に中央線に住めなくて京王線に住んでいるわけでは
    ありません)
    弱点としては、乗り入れ先の地下鉄が今三つですかね。(個人的には、神保町乗換え、三田線が便利)
    他のスレッドでは、どの路線がどの地下鉄に乗り入れて、どう便利になるなんていう話題で
    賑わう中、京王線だけ取り残されそうな嫌な予感。
    せめて、京王線と井の頭線のダイヤをシンクロさせて京王線の特急と井の頭線の急行が必ず
    接続するようにして、小田急よりは、新宿/渋谷に行くのに便利にしてほしいもんです。
    あと、頼むから、複々線にしてー。

    では、おやすみなさい。

  164. 365 匿名さん

    364
    相互乗入れしているわけでもない京王線と井の頭線は別物と認識してる人が大半。
    井の頭線は利用者数の割に人気はあると思う。
    新宿の近くに住みたいなんて聞いたこともないし、渋谷のように近くに閑静な住宅街もないから、新宿に接続している事はただ便利というだけでイメージ向上には結びつかないね。
    中央線だって東京まで伸びずに新宿止まりだったら人気がた落ちだよ。

  165. 366 匿名さん

    362

    国領って近年のマンション乱立で大きくなってる街で、
    住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから
    その人たちが老齢期になる20年後くらいには住人の消費活動が低下して
    街そのものが停滞する可能性が高いんじゃないかな。
    今の多摩ニュータウンが良い例。

    いろんな年齢層の人がバランスよく住んでる街のほうが
    将来的には安心だと思う。

  166. 367 匿名さん

    京王は所詮京王。多摩の田舎に向かうローカル線です。
    私鉄日本一の輸送密度を誇りドル箱の都市間路線である東横線を持つ東急には勿論のこと、末端に箱根や江ノ島などのメジャー観光地を持つ小田急にもかなうわけがない。

  167. 368 匿名さん

    国領も含め調布あたりまでの街は適宜住民が入れ替わるから、多摩ニュータウンのようになることはない。中古マンションの流動性も高いしね。都心部からほどほどの距離、というのが重要。
    京王線は地味だけど、そういう雰囲気が好きな人が沿線に住んでるんだよ。あと東京東部には絶対に住みたくない人とか。
    不動産の価格も成城のような特別な住宅地を除けば、小田急沿線と横並び。
    ミーハー的に騒がれるのが好きなら東横沿線を選択すればいい。イメージ先行で実態が伴わない価格のマンションが多いけどね。

  168. 369 匿名さん

    京王線沿線住民から一言

    >368
    >ミーハー的に騒がれるのが好きなら東横沿線を選択すればいい。イメージ先行で実態が伴わない価格のマンションが多いけどね。

    おっしゃるとおり。東急はアクセスがいいかもしれんけど、相当デぺのイメージ戦略が独り歩きしているよね。

    >366
    君の理屈はメチャクチャ。
    >住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから その人たちが老齢期になる20年後くらいには住人の消費活動が低下して 街そのものが停滞する可能性が高いんじゃないかな。

    え? その子供たちが大人になって街が活性化するんじゃないの?しかもマンションなんて乱立しとらん。わけがわからん。

    >今の多摩ニュータウンが良い例。
    きみぃ 多摩ニュータウン行ったことあるぅ? 高齢化してるのは一部の団地だけだよぉ? 若い人の比率結構高いらしいよぉ
    マスメディアの言葉を鵜呑みにしているのぉ? もっと調べたほうがいいよぉ?

    >367
    >多摩の田舎に向かうローカル線です。
    ん? 多摩から都心に向かう重要なラインですよ。
    >私鉄日本一の輸送密度を誇りドル箱の都市間路線である東横線
    言い換えれば私鉄日本一混雑して不快指数MAXの東急ですねww ラッシュはこれまたひどいですよね、東急って
    人が多いやら物件価格高いやらイメージだけ先行して街の雰囲気もフツウな東急は最初から選択肢から消しましたけど…

  169. 370 匿名さん

    >368
    >きみぃ 多摩ニュータウン行ったことあるぅ? 高齢化してるのは一部の団地だけだよぉ? 若い人の比率結構高いらしいよぉ
    >マスメディアの言葉を鵜呑みにしているのぉ? もっと調べたほうがいいよぉ?

    これソースあるの?
    全体的に若い人の比率が高いとは思えないんだけど。

  170. 371 匿名さん

    >>369

    いま国領に住んでる子たちがそのまま国領に住むわけじゃないしねぇ。。

    適度にぽつぽつと時間をかけてマンションが建つなら、
    建て替えの時期なんかも分散して住民の若い世代への入れ替えも進んでいくと思うけど
    一時期にわ~っとマンションが建っちゃうと、そういうのが期待できないからねぇ。

  171. 372 匿名さん

    >370
    ほかのスレで書いた人のをかりてきた


    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/Soturonlist.html
    早稲田大学文学学術院
    都市・地域研究、災害研究「浦野正樹研究室」
    卒業論文一覧 2007年度(2008年3月卒業)

    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/S2007/SR2007-takano.pdf
    『高野健之「郊外は衰退するか——イメージとして語られる衰退を読み解く」』
    第三章 多摩ニュータウン学会誌から、同ニュータウンを探る

    3.多摩ニュータウンの高齢化 より
    「多摩ニュータウンに関係する4市の高齢者人口の割合は、ニュータウン区域内の4市全
    体で11.2%、全市域では16.8%となり、ニュータウン地区は市全体の中では比較的若く、
    それぞれの自治体単位で見ても、若いことがわかる。また、表には記載が無いのだが、全
    国の20.0%、東京都全体の18.2%、東京市町村部の17.6%と比較してもかなり若い。多摩
    ニュータウン全体の高齢化の進行状況を一様に計ることは困難であると先に記してはいる
    が、実際のところ、少なくともニュータウン全域を見渡した限りでは高齢社会を迎えてい
    るわけではないことがわかるのだろう。」


    5.本章のまとめと巻頭言から探る認識の差 より
    「ではなぜ、多摩ニュータウンだけがオールドタウン化したと騒がれているのでしょうか。
    その答えは、「ニュータウン」という名称に尽きるのではでは(原文ママ)ないか、私は
    疑っています。極論すれば、「ニュータウンという憧れのアイドルの没落」が
    ルポルタージュに相応しいのです。なぜならアイドルの没落は視聴率を稼げるからです。」

    このあたりを読んでいると、マスコミがウラも取らずにいかにいい加減な報道をしているか、そして、それに簡単にのせられて、来たこともないのに多摩ニュータウンは高齢化しているとかほざいているバカが多いことが分かりますね。

  172. 373 匿名さん

    多摩NTって広いし開発時期もまちまちだから
    一気に開発が進んでる国領と比較するのは違う気がする。

  173. 374 匿名さん

    >371

    だからマンションは乱立してないっていってるでしょ

  174. 375 匿名さん

    >>374

    じゃあ言い方を変えよう。

    人口は急増しているよね。
    その人たちはどこに住んでるの?
    路上生活しているわけじゃないよねw

  175. 376 匿名さん

    >375

    人口が急増しているかどうかわからんけど、仮に増えていたらいいことなんじゃない? 「人口増える=将来はゴーストタウン」の理屈は納得できないな

  176. 377 匿名さん

    「人口増える=将来はゴーストタウン」じゃなくて
    「特定年齢層の人口だけが急に増える=将来はゴーストタウン」ってこと。

    議論をすり替えないでね。

  177. 378 匿名さん

    >377

    >「特定年齢層の人口だけが急に増える=将来はゴーストタウン」ってこと。

    ちょっとまって

    >住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから
    そもそもここがおかしい

    国領の不動産取得層は30~40の特定年齢層が多いの?

  178. 379 匿名

    >372
    ソースが一学生の卒論かよw

  179. 380 匿名さん

    よし京王線住民の攻撃

    >353

    >残念ながら多摩センターは多摩ニュータウンの中でも終わった街という印象。 緑が多いとはいうけど、山削って造成したんだから当たり前だし、本当に緑が多いところに住みたいなら東京を離れるわ。

    乗降客数が上がってるって知っている? それにマンションもどんどん建ってさらに2棟ほど計画中よ?
    「終わってる」んじゃなくて成熟してるのよ。さらに発展中 会社も若者もいっぱいでにぎやかな街

    >354

    >聖蹟桜ヶ丘も古い街というイメージ。 大型店も閑散としてて、現状維持すら難しそう。

    あなたはイメージで語るクセがある人だね。「古い」のは昔からあるから当然。

    >355

    >府中だって終わった感は似たようなもん わざわざ痛勤してまで住む町なのかね 東京離れた地方なんかもってひどいわ 駅前はシャッター通りだし 郊外型ショッピングセンターはそれこそ多摩センの焼直し 何年かしたら終わっちゃいそう

    また始まった、「終わっちゃいそう」が
    てか私鉄の中でくらべたら府中は資産価値高いほうですよ? しかも行政のサービスはほかの市とくらべて比べ物にならないよ? それ知ってた?

  180. 381 匿名さん

    住宅金融支援機構の調査によると、不動産購入の平均年齢は
    注文住宅は38.3歳、建売住宅は、35.7歳、マンションは36.9歳だそうです。

    常識的に考えれば、国領もそれ相応なのではないでしょうか。

  181. 382 匿名さん

    >379

    じゃあ大人らしく論理的かつ客観的に否定してください。多摩ニュータウンが高齢化した街という仮説を

    できねえなら吠えるなって

  182. 383 匿名さん

    >381

    >住宅金融支援機構の調査によると、不動産購入の平均年齢は 注文住宅は38.3歳、建売住宅は、35.7歳、マンションは36.9歳だそうです。

    ごもっとも。
    でも地域によっては高齢者の住み替えが多いところもあるよ。 いちがいにはいえないね
    国領がどうなのかはわからん

  183. 384 匿名さん

    国領町の年齢別人口分布統計っていうのはないけれど
    調布市全体のものなら市のHPに載っているね。

    これを見るとボリュームゾーンは30代~40代。
    高齢者の住み替えって話があったけど
    これ見ると調布にはそういう需要が
    特別にあるようには見えないですね。

  184. 385 匿名さん

    >364

    >京王は、新宿、渋谷という2大拠点を押さえているにもかかわらず、 なんで、評価が低いんだろうね?

    評価は低いかもしれないですけど、人気はそこそこある沿線ですよね。
    たとえば東急って、東横なんかは渋谷と横浜をつなぐじゃないですか。それってものすごい利便性高いですよね。そこが東横のすばらしいところだと思うんです。それにかこつけてわけわからないブランドがくっつくのは気に食わないけど…
    京王は新宿と八王子ですからね… そりゃあブランドはあまりないから東京に憧れる地方出身者なんかは東横に流れますよ、きっと

  185. 386 匿名さん

    いずれにせよ、国領で若年層の大漁流入が起こっているかどうかはわからんが、あんな小さいエリアでゴースト化みないなのが起こるのはまず考えらんないよ。歩けばすぐ調布だし…
    あっ ちなみに多摩ニュータウンのゴースト化は一部分だけですからね。全体的には大きくなってきている

  186. 387 匿名さん

    京王線はすごく住みやすいですよ。値段もそこそこ安いわりには都心に出るのも便利。
    相模原線は新しい路線だから、街もあたらしくて綺麗ですよ。

  187. 388 元大倉山・今調布のスレ主

    私も、一京王線ユーザーだから、京王線を擁護したいんだけど、
    京王線が都心に出えるのが便利といえるのかどうかが、微妙になってきていると思います。
    (私自身は現在、新宿から丸の内線をよく使います)
    中央線スレなどでも話題になったけど、他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで
    どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。
    京王線だけ取り残されそうな状況です。(後は、西武新宿線も。でも、これも、東西線への乗り入れが
    浮上するかも知れず、そうしたら、京王線だけが、旧態依然としたまま取り残されてしまう・・・)
    せめて、井の頭線とのネットワークを生かして渋谷に出るのをもっと便利にしてーと前レスに
    書いたのですが。
    あとは、なんと言っても複々線。朝ラッシュ調布-新宿20分(現行ダイヤどおりで33分)、日中13分位
    (現行15分)で走るようになれば他私鉄に対しても、(都心ルートがよくないとはいえ)、それなりに
    優位に立てるでしょうし、多摩センターとか、府中以西に住んでもいいという人も増えるのでは
    ないでしょうか。

  188. 389 匿名さん

    井の頭線の方がいいですよ。

  189. 390 匿名さん

    >388

    そうですね。「都心」は語弊がありました。「新宿」でした。山手はあまり利用しないので…

    >他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。 京王線だけ取り残されそうな状況です。

    鉄道の玄人から言うと、京王の朝の混雑の原因は新宿駅の激カーブによる減速と調布駅の交差による時間的ロスのだそうです。
    新宿駅は構造上変えることはできるでしょうけど、調布の地下立体交差化が完成すれば朝のラッシュは軽減されそうですね。
    あと、レール幅がJR規格と違うので、相互乗り入れはあまり期待できなさそうですね。

  190. 391 匿名さん

    >389

    >井の頭線の方がいいですよ。

    わたし井の頭線沿いで育ちました。今は相模原線沿いにマンション買って住んでいますが、今の住環境のほうが好きです。
    井の頭線も東横といっしょで妙にブランドイメージが高いですよね。でも実際に住んでいた身としては「どこが?」って感じになってしまいます。
    住みよさって大概交通アクセスが強調されがちですが、井の頭線も要するに利便性が高いのが強調されすぎているような気がします。街の景観とか排ガスとか買い物しやすさとか、井の頭線が悪いと言っているわけじゃないですが、相模原線もいいですよ。

  191. 392 匿名さん

    井の頭線は、将来、渋谷での銀座線とのアクセスが悪くなってしまいますね。
    メトロと東急の陰謀で。
    マークシティでも、最大の地権者のはず(?)なのに、全く、主導権を取れなかったし。


  192. 393 匿名さん

    京王沿線の住み心地を話すと東西に長いから一概には説明できないんだよね。自分のわかる範囲だと、調布~府中~聖蹟桜ヶ丘のほうの区間は電車の利便性以外の多くの理由でも物件は選ばれているように感じる。特に極端に発展しているわけではないけど困ることもないという点が住み良いのかもしれないね。

  193. 394 匿名さん

    京王線に限らず、毎朝毎晩満員電車で何時間もかけて
    通勤する人生。よくやるよな~。
    電車の乗り心地地がどんどん悪くなってる気がする。
    それは乗車率とか時間とか物理的なものじゃなくて、
    人間そのもの。昔に比べ個人志向がどんどん強くて、
    赤の他人で身を寄せ合うことに、本能的な嫌悪感、
    それを我慢するのではなく、少しでもうまく立ち回って
    自分の領有権の確保に努め続けるキャラの増大、
    とでも言おうか。
    お互い様より傍若無人。
    座席の座りかた、吊革のつかまりかた、等々。
    年々やさしくなくなっている。主観的かもしれんが。

    最近、早起きして自腹きってクルマ通勤を試みる。
    なんとメンタル的に救われる思いのすることよ!
    (そりゃ車やバイクだってマナー的に色々あるが
     電車に比べりゃ天国 立ち飲みで安酒あおる
     と思えば 自腹もチャラ)

  194. 395 匿名さん

    京王線は一昔前よりイメージが悪化してる。
    人身事故が多くなったし、安全運行面で国交省から何度も警告を受ける始末。
    ダイヤはよく乱れるし、新宿までの到達時間は遅くなった。
    車両も他の沿線より乗り心地と見栄えが劣るようになってきた。

  195. 396 ご近所さん

    ちょっと前にあった仙川と国領のどっちって話、
    私なら仙川だなぁ。

    駅前商店街が充実してるし、
    住みたい街ナンバーワンの吉祥寺もバス一本だし。
    実際、買い物に吉祥寺は便利だよ。

    国領って駅前のスーパーとイトーヨーカドーだけってイメージ。あとの店は、目ぼしいのはないしね。

  196. 397 匿名さん

    >395

    >車両も他の沿線より乗り心地と見栄えが劣るようになってきた。

    そりゃ主観でしょ

  197. 398 鉄オタ

    京王線は、去年までばんばん新車投入したし、古い車両も、液晶画面を車内につけたりして
    リニューアルしたじゃないですか。
    それに比して、小田急の3000形。なんですか。あのぶさいくな電車は。
    田都の5000系は青だか紫だかの内装が気持ち悪い。
    (東急は旧型の8500系がぼろいといわれようが、うるさいといわれようが私にとっては
    いまだに「あこがれのしんがたでんしゃ」です。)


  198. 399 匿名さん

    中央線の車両には負けてるかも。
    車内が広いし揺れない。
    すれ違う時に京王線みたいに大きい音もしない。
    車内ディスプレーが充実してる。
    ドアにも化粧版が付いて明るい。

  199. 400 匿名さん

    仙川は若者にはとてもいい。若いファミリーはうれしそうに買い物してるし。新しくできたホームセンターには若い人が多かった。一方、国領のヨーカドーは幅広い層にいいと思いますけど。セールに群がるおばさんたち多いし。。
    先日、仙川のホームセンターでキムタクたちが、買い物バトルなるものをやっていて、テレビで放送されていましたね。

  200. by 管理担当

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