- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
実際には、色々な意味で(不便、維持費等)とてもすめないけど
私が興味深いのは、ヒルサイド平山城址ですね。電車からも見える、お城みたいな
マンションです。占有面積190m2、テラスガーデン85m2!!
まさにバブルの城です。
何でこんなものが平山城址公園なんかに(失礼!)建ったんだか・・・・
一体、どんな人が住んでいるんだろう??
http://blog.livedoor.jp/keio_line/archives/51280983.html
http://aqasoil.weblogs.jp/blog/2009/09/post-329b.html
調布から歩いて10分位の調布ヶ丘3丁目の後楽園ショッピングセンター前にオリックス不動産が
マンションを計画していて、場所的に気に入っているんだけど、シニア向けマンションなんですね、
これが。
2LDK 70平米で想定価格4500万円想定月額費用11万円(管理費・修繕費・レストラン・大浴場・
コンシェルジュ・人件費・健康サービス費・生活支援サービス費)だって。
普通のマンションだったら、検討するのになぁ。
高幡不動駅の近辺はどうですか。自分学生時代にあのあたりだったんですけど、今はずいぶんと豪華な駅周りになっていて驚きました。モノレールもありますし今後は人気が高まってくるのではないかと。
気になるマンション(フツーのグレードのマンションを含む)
ヒルサイドテラス平山城址 (平山城址公園)
芦花公園プレスティージュ (芦花公園)
サバービア21多摩 (多摩センター)
パークスクエア武蔵野 (仙川)
シティハウス仙川 (仙川)
グランタワー調布国領ル・パサージュ (国領)
シティハウス府中けやき通り(府中)
グランタワー府中ラ・アヴェニュー (府中)
フランヴィーヴル聖蹟桜ヶ丘 (聖蹟桜ヶ丘)
聖蹟桜ヶ丘ビュータワー (聖蹟桜ヶ丘) (賃貸マンション)
ヴィラロンド (八幡山) (賃貸デザイナーズマンション)
素人&浅学なので、見過ごしや大外しがあると思いますがご勘弁を・・・
私のお勧めの駅は、都下だと
仙川、つつじヶ丘、国領、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動
多摩センター、南大沢
ですね。
なんか、主だった駅は殆ど挙げてしまいましたが・・・・
なかでも、住みたいのは、仙川、調布(今住んでますが)、府中、聖蹟桜ヶ丘
かな。
仙川、調布、府中、多摩センターは都下住民が選ぶ住みたい町BEST10に入っていますね。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/061214.pdf
中河原駅の八王子方面に向かって左の空き地(駐車場)がどうなるか興味があります。
毎日電車から見ていますが、あのまま駐車場でしょうか?勿体ない。
何年か前にプラウドも即完売しましたので、あそこなら言い値がつくかと・
京王の場合朝ラッシュ時間帯の遅さが一番問題でしょう。調布からはホントに亀です亀…いや亀より遅いかもw
中河原って言うと、もう随分前になるけどライフが出来て、駅前広場が整備されて
だいぶ整備されたっていう印象ですけど、まだまだなのかな?
>急行が止まらなくても駅近のほうが値がつくのかな。
駅近っていうのはとてもいいですね。特にマンションの場合は。
今が駅遠なので(調布徒歩20分)余計あこがれます。
環境はとても気に入ってるんですけどね。(野川の桜並木沿いの一戸建て)
そういえば、田都のスレで、「田都は開発され尽くした。今後は京王線」ってデベの人が
言っていたとかいう書き込みがありました。本当でしょうか?
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html
に、京王沿線について興味深いデータが載っています。
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2
のマップと解説がとくに興味深いです。
>>13さん
「改良される見込みもないです。」 とか書きましたが、一応構想としては複々線構想は
あります。ただ、海のものとも山のものともつかないような代物ですので、見込みがないと
書きました。順番としては、
①柴崎-西調布地下化(工事中、2012年度完成)
②笹塚-つつじヶ丘高架化(計画中、15年位後に完成??)
③笹塚-つつじヶ丘複々線化 (構想段階。実行されるとしても、②の完成後。完成は30年位後??)
ということになります。
複々線化されることになったとしても、私はいきているかどうか?生きているとしても、
リタイアは確実にしているでしょうね。
>>15さん
②の笹塚-つつじヶ丘立体化の際に、明大前と千歳烏山が2面4線化されますから、そうすれば
いわゆる、交互発着が可能となり、団子運転も多少は緩和されるかも知れませんね!
明大前は2面4線化されるんですか~
そうか、複線だから詰まってるというよりは、
駅の構造に問題ありというわけですね。
でも用地確保は大丈夫なんでしょうか…
>>15さん
確かに用地確保は容易ではなさそうですね。でも、都市計画素案では確かに明大前は(千歳烏山も)
2面4線化されることになっています。これが、正式な計画となるまでに後退しないよう
祈りましょう。
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。
野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や
西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。
(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
24サン詳しくありがとうございます。
井の頭線は億ションも珍しくないですからね!!
私は京王本線が良いので府中や聖蹟あたりの特急停車駅で考えています。
調布まで行くとお値段が…w
千歳烏山あたりはマンションも多そうですがどうですかね?
↑これは完全に業者ですねw
グローリオさんですねっ
サッカーの日の飛田給駅からの乗車人数はかなりやばい。あれは何とかならないものだろうか・・。
府中でGⅠがある時も凄い人…
調布はホーム広げる計画があるんですか?
調布駅の工事完了はいつになるのでしょうかね。綺麗で広くなった調布駅を早く拝みたいですよ。
今年のせいせき多摩川花火大会は、8月10日の開催です!!
我が京王線も小田急みたいに複々線化するかも知れないと聞いたのですが、
ホントなのでしょうか・・・
ラッシュ時には「自転車にも抜かれる」と言われ、結構寂しい・・・・・
工事はまだ先なのかな。
現在、小田急線の喜多見在住です。
買い替えを検討中ですが、調布まではは高くて手が出ません。
東府中だと急行しか止まらないので、安いかもと思い検討中。
土地勘がないので、詳しい方、環境等どうでしょうか?
喜多見を知らないので比較はできませんが、特急も止まらない東府中にマンションが多いのが不思議です。
利便性は圧倒的に調布や府中が良いです。
東府中にはあまり詳しくはないですが・・・・
確かに急行は止まりますが、急行が走るのは朝のラッシュ時と深夜のみで、それ以外の時間帯は
各停のみの停車になるので気をつけてください。
駅前は、あんまり栄えてないですねぇ。
ただ、今、駅舎の建て替え工事をやっていて、完成後には駅に店舗が幾つか入るはずです。
駅前を甲州街道が横切っていますので、甲州街道沿いの物件などつかまぬようご注意を・・・
他にも、航空自衛隊府中基地なんていうのがある一方で、府中の森芸術劇場(ここは立派なホールが
あります)とか、府中の森公園なんていうのがあります。
>47
沿線、いい街が多いのでそれだけが残念ですよね!
ラッシュ時の明大前駅、すぐ後ろで前の電車が発車するのを待ってるの
をみて一瞬「歩いた方が早いのか?」と勘違いしそうになりました。
>>50・51・52さん
早速、情報いただきありがとうございました。
調布は学生の頃、深大寺、パルコ、東急ストア等に行っていましたので詳しいのですが
高いし、昔に比べて環境も悪そうで…
急行がいつも止まらないとは、知りませんでした。
参考になりました。
京王と小田急で朝ラッシュの混雑緩和策に大きな違いがあります。
京王は8両分しか無かった各駅停車駅のホームを10両分まで延ばし、各駅の10両化によって混雑緩和を図りました。結果今現在もノロノロ運転は変わらず混雑率もさほど変わっていません…。
一方小田急は各駅は8両で運転していますが、複々線化により列車本数を増やす事によって混雑緩和を図りました。また所要時間も短縮されました。複々線化がすべて完成すれば更に本数が増えるので当然混雑率は低下し、所要時間も更に短くなる!!と良い事ばかりです。
通勤は毎日の事ですので新宿方面を朝ラッシュ時に利用される方は気をつけたほうが良いと思います。
京王線沿線だとやっぱり特急が止まる駅が人気かあ。そういえばちょっと昔にオフピーク通勤というのが結構言われてたよね。早く起きるのが苦ではない人は、各駅沿いで安くていい物件に住むのも悪くないと思うな。
特急停車駅は特急が停まるというだけではなく、商業施設、公共施設も駅周辺に
集中していますからねぇ。
>50さん
府中駅から東府中駅にかけて広い範囲で、街の実力に見合わないほどに
規制が緩くて容積率の高い「商業地域」に指定されてるからマンションが多いんです。
日陰制限等の規制が無いに等しい商業地域は、その名の通り本来「商業」や「業務」に使われるべきエリア。
マンションの低層部は現在は日当たりが良くても、将来どうなるか分からない。
マンションの目の前にパチンコ屋等の迷惑施設が出来るかもしれない。
例えば武蔵野市なんかは、実力に見合ったエリアに商業地域が絞られている。
吉祥寺や武蔵境の商業地域は、きっちり商業施設等に使われ、
そこを少し離れると住宅地域となって、低層の住宅街が広がっている。
>57
そうだったんですね。
随分前ですが、一時は小田急の複々線化が遅れて
対策に先手を打った京王が新宿への時間短縮・乗客増ともリードした、
という記事を読んだことがあります。
複々線化に手を付けることができた小田急に追いつかれちゃったんですね。。
京王線乗ったら、Men's NON-NOの車内広告が掲示されていた。
これまで、Men's NON-NOの広告は、私鉄ではメトロ、東急、小田急だけで
京王は無視されてきたので、ちょっと嬉しかった。
この広告掲示、今月だけの椿事か来月以降も続くのか。
尤も、小生、既に、Men's NON-NOを読むような年齢でもないのだが。
京王は小田急より事故が少ない気がする
営業キロが短いからかな
>64さん
複々線の小田急線や中央線と違って京王線は複線だから、人身事故とかのトラブルがあると全面的に止まってしまいます。
京王線はバス路線や他線との接続がない駅が多いので、そんな駅で止まってしまったら絶望ですよ。
数少ないタクシーは奪い合いで捕まらないしで、大混乱です。
それに昔と違って、最近の京王線はトラブルの連続ですよ。
京王、3か月連続で踏切誤進入---遮断機が降りず
http://response.jp/article/2010/08/06/143844.html
京王線、また遮断棒下りずに列車通過 国交省が立ち入り
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060438.html
最近人身事故も多いんですよね。昔は少なかったのに。
数ヶ月前、電車の先頭部に乗っていて明大前で人身事故をもろに目撃してしまいました。(><)
先月は人身事故の連続だったね。
復旧も遅くて参ったよ。
イメージより必要なのは複々線でしょうね。
複々線化はお金だけじゃなくて住民の反対運動なんかも影響する
んじゃないですかね、単なる想像ですが。
小田急も随分長い間反対運動ありましたしね
18に書いた都市計画素案では、立体化は高架でやる計画ですが、
複々線化は地下でやる計画となっています。
笹塚から地下に潜ってつつじヶ丘付近で地上に顔を出すという計画で途中に
駅は一切ありません。(明大前もない)
この計画(構想)自体、複々線化構想自体はまだ死んではいませんよ、程度の
意味合いに受け取るべきで、あまり積極的に期待するべきではないものと
思われます。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/27052_1.pdf
に地下複々線を含む都市計画素案について載っています。
何度も書きますけど、地下複々線は仮に実現するとしても、
高架化の後ですから、早くても30年後位ですよ。(^^;)
小田急との競争ですが、こうなることは、もう20年も前から分かっていたことでした・・・
それにしても、小田急の複々線化の影響が京王に及ぼす影響についてはよく話題に
上りますが、田都に及ぼす影響はあまり話題に上がらないような・・・
私が聞かないだけ?それとも、あまり、競合しないのかな?
現実的なところで調布の地下上下式完成後には、本線、相模原線が支障しなくなるので、1、2分短縮されるかも??京王はその程度です。
調布駅地下化の際には抜本的なダイヤ改正もされるそうですね。
競合路線の中央線も近々ダイヤ改正で到達時間が早くなるみたいですね。
新型車両導入による加速度アップ+制限速度緩和によるスピード化(高架化完成で踏切が無くなる等による)で。
新宿~八王子・高尾間で数分だけだけど、その数分は大きい。
朝の通勤時間帯が完敗なのに、日中まで負けるとなると。
運賃でも勝ってるように見えて、6ヶ月の定期代になると変わらんしな。
京王沿線に億ションはありますか?
億ションの定義にもよるでしょうが。
超ハイグレードマンションっていうのは、あんまりないんじゃないんじゃないですかね。
上級クラスのマンションが広さなどによって、1億の域に達したというのなら
結構あるかも?(すいません。よく調べてません。)
例えば、坪400万以上でないと億ションでないとか、
坪250万円でも40坪以上の広さがあれば価格的には億ションになるとか
色々な考え方がありますね。
原理主義的億ションに近いのは
http://sutekicookan.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%8D%83%...
とかですかね。
そうなんですか。田都も小田急頼みなんですね。
ラッシュ時の客は、鉄道会社にとって、文字通りのお荷物で
そのお荷物の押し付け合いをしているわけですね。
ただ、小田急も、複々線は、代々木上原までですからね。
複々線化で増発する電車は全て千代田線直通としなくてはなりません。
そこらへんが、実際のニーズと合致しているのかどうか、ラッシュ時に
小田急を利用したことのない私には分かりません。
表参道、大手町等、田都乗り入れ先の半蔵門線と小田急乗り入れ先の千代田線の
相性は良さそうですが。
(京王は乗り入れ先の都営新宿線が、いまいちなぁ・・・まぁ、個人的には、
神保町乗換え、都営三田線を便利に使っているんですが)
>85
とはいえ、ラッシュの時間帯の客を失うことは、通学先、通勤先から分散して帰宅する客を失うことも意味する。
そして、駅利用者が減ることによって、大型店の撤退や商店街の衰退、税収の減少等々様々な弊害が出てくる。
その通りだと思います。
だから、去年11月の立体化、複々線化の都市計画素案説明会の時、京王の担当者が
複々線化にかなり前向きな態度を示した(らしい)のだと思います。
他社に任せっぱなしでは、尻貧ですからね。
でも、本当の本当にやる気があるなら、立体化の後などといわず、立体化と複々線化
同時着工と言って欲しかったところですね。
先月は強風で遅れてたけどね。
府中駅が最寄りのところに在住ですが、府中にはリビングが20畳とか30畳ある物件はないものでしょうか。私が住むわけではないのですが、なんで無いのかなって思って。
今、仙川がすごい。
でも、仙川島忠は建物のセンス悪い。
いつオープンするのか知らないけど。
(オープンするする、といいながら、もうどれだけ経ったんだ?)
仙川は勢いがなくなった。
島忠じゃなければ、もっとイメージが上がったのかも。
IKEAだったらよかったのに、とはよく聞く声ですね。
(私もそう思います)
でも、仙川3丁目計画マンションは楽しみにしていますよ。(買えないけど)
仙川に島忠ができれば、一気に人が押し寄せるのは確実。渋滞覚悟しなきゃ。
桜上水団地の建て替えとか興味あります。
笹塚の京王重機ビルの建て替えとかも。
「急行の止まる駅の更に間の駅」というと、
代田橋
下高井戸
上北沢
八幡山
芦花公園
仙川
柴崎
国領
布田
ですか・・・
うーん、仙川と国領以外、あまり発展の余地はないような!?(すいません)
柴崎の調布自動車学校をオリックス不動産が買い取ったのでそのうち、そのあたりで
大型物件が出てくるかも!?
僕は、急行停車駅にもうちょっと頑張ってもらいたいですねえ。
特に、桜上水とつつじヶ丘。