注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 06:28:19

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 301 購入検討中さん

    はじめまして。ざっと拝見させていただきましたが皆さんのご意見とても参考になります。
    実は私の家族も建て替えで住友不動産を検討していてつい先日まで契約するつもりで前向きに考えてました。
    営業マンが3月中であれば百万単位の値引きが出来ると言ったので3月中に契約しようと思ったからです。
    しかし話をするうちに本当に大丈夫なのだろうかと不安に感じました。
    理由は単純に金額が高かったということもあります。
    見積もりで確か34坪くらいで解体費250万などその他諸費用込み(引越し仮住まいなども含め)、総額2750万程度だったと思います。
    ちなみに本体価格は1650万ぐらいと書いてあったと思います。オプションはちゃんと選んでないのでさらに金額は増えると思います。
    営業はこれでも150万ぐらい値引きしてますと言ってましたが見積書には値引き額が記載されてないので本当に値引きしてるのかどうかも分かりません。
    見積書はここの掲示板にも書いてある通り渡してくれませんでした。(てっきりもらえると思ってたらいつの間にか営業が持ち帰ってた)
    それと何度か話し合いをしてますが全く敷地を見ようともしません。
    例えば富士住建の営業は初めて話をした翌日には敷地の確認に来てくれました。対応も親切で感じはとても良いです。
    他にも色々ありますが正直住友の営業マンを信頼できません。なんというか調子の良い営業マンという感じがします。
    話し合いをしてても本音で話してないんじゃないかという印象を家族全員が感じてます。
    我々家族にとっては恐らく一生に一度の大きな買い物なのでやはり誠実で親身になって相談できる営業マンと話がしたいものです。
    そんなこともあって現在は住友をやめた訳ではありませんが他のメーカーからもいくつか話を聞いてます。
    こちらの掲示板を見ると営業を変えてもらえばいいという意見がありますが言いにくくないですか?
    私にはとても言う勇気はないです・・・言われた方は相当落ち込みますよね。それを考えると・・・しかもその営業はそれなりの肩書きがある人なので余計に落ち込むんじゃないかと。
    見積金額の事など何でも構いませんので皆さんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  2. 302 匿名

    こんにちは。
    私もここでお世話になり先日契約したくちです


    実は当方も営業変更をお願いしました
    301さんの内容見て私もその営業マンだったらチェンジだなって

    そもそも値引き額書いてないのに口だけ…
    キャンペーンとかなかったですか??

    3月にちょうどこちらの地域では?!なのかもしれませんが
    立替キャンペーンで解体費が100万分割引&付帯工事も割引になるのがありました
    ちなみにそれで確か35坪で2000万か2100万位のキャンペーンだった気がします(外構含まず)

    ちなみに営業チェンジは上の方に事情を説明してお願いしました
    多少気まづいかな~とも思いましたがその後顔を合わせてないせいか…(笑)
    不信感の原因の内容を伝えてもいいでしょうし、つてを探し紹介してもらうって手や
    打ち合わせにあまり来ない家族に悪者になってもらう(笑)
    (不信感の原因に対して信用出来ないって言われたが自分は住不の話をもっと聞きたい…など)

    ちなみに2700の中には外構なども入っての総支払い額ですか?

    何が入っていたのかもう少し具体的だと他の方もアドバイスしやすいかと

  3. 303 匿名

    連投すいません
    内容の詳細あった方が…は主にOPについてです
    以外にバルコニー高いですよね

  4. 304 匿名

    更なる連投お許し下さい

    あまり詳細書きすぎると特定されかねないですよね
    すいません

    細かいのは良いとして高いOPとして
    和室やガラスマリオン?!など入ってるのかな…と

  5. 305 匿名さん

    >>301
    営業を変えたほうがいいな、住友は客からの利益がノルマになるので、契約前の見積もりを隠されたなんてことは、契約後にどれだけぼられるかわかったもんじゃないから。

  6. 306 契約済みさん

    >>301
    どこのHMでもそうだと思いますが、特に住友不動産の場合は担当する営業マンの影響が大きいかと。
    仮に信頼できる営業マンが担当になったとしても、こちらも勉強して一線を引いた方が良いと思います。

  7. 307 匿名さん

    Jアーバンシリーズでも、Jアーバン・Jアーバンコートでは坪単価変わってきますよね?
    もちろん、中庭・マリオン・和室ありなしでは随分坪単価単価変わると思うので、一概に高いとか安いとかは何とも言えません。
    言えるのは、基本一人の営業が最後まで担当するので、信頼出来ないんであれば代えてもらうべきです。
    支店長に話をして代えてもらえば大丈夫ですよ。
    会いたくなければ、打合せを展示場ではなく、家に来てもらえばいいんじゃないですかね~。

  8. 308 匿名さん

    Jアーバン・Jアーバンコートは標準仕様同じじゃなかったっけ
    同じ間取りだったら同じだと思いますよ

  9. 309 契約済みさん

    302さん

    301さんではありませんが、私もJアーバン34坪で契約致しました。
    ちなみに、解体・外構・仮住まい・カーテン・照明除いて、2450万円(税込)です。
    本体+オプションでの価格です。
    主だったオプションは和室6畳・マリオン4坪・中庭・ハイスタッド・バルコニー1坪・深基礎工事(80万)ですが
    勢いで契約した為、この金額が妥当なのか少し心配です。
    302さんの内容はいかがですか?
    また、Jアーバンで立てられた方々のご意見もお聞かせください。

  10. 310 匿名さん

    309さんへ
    外壁は、塗り壁ですか?それとも、サイディングですか?
    サイディング14mm?それによっても、値段が随分変わると思います。
    ハイスタッドは、1階のみですか?
    マリオン4枚でいくらでしたか?マリオンは、営業担当によって値段の差が出てきますよ。
    和室も、住友不動産はオプションですが、同じ6畳でも値段の差がありますね~。

  11. 311 匿名さん

    マリオンは営業さんの腕の見せ所、いかに利益をぼるか。ほとんどコストのかからないガラスでいかに利益を出すか。本来は標準で全く問題は無いものなのに

  12. 312 契約済みさん

    310さん
    和室42万・マリオン58万・ハイスタッド1Fのみ・塗り壁です。
    総額2450万は高いでしょうか?
    ちなみにサィディングに変更すると、値段はどれくらい変わりますか?

  13. 313 購入検討中さん

    301です。皆さんありがとうございます。

    >302さん
    チェンジしてもらったとは凄いですね。というかそれが普通なのかな。私達家族はちょっと言いづらいよねという雰囲気です。
    キャンペーンは調べましたが特にやってなかったようです。むこうからも言ってきませんでしたし。
    ただ3月は決算なので1年で最も値引きが期待できると力説してました。
    302さんの解体費用100万円分割引きはいいですね。今震災の影響で解体費用高いですし。
    ちなみに震災前は解体費用込みのお得なキャンペーンもやってたのでその時に契約してたらお得だったかもしれませんね。

    見積もりの総額は外構からその他何から何まで全て込みの総支払い額です。
    ただ前回も書いたように住友は敷地の調査などは一向に行っていないので数項目は多少おおまかな金額なようです。
    オプションについてですが和室(と言っても畳の周囲がフローリングの洋風っぽい和室。これもOP?)とベランダ(バルコニー?)を作る事は決めてましたがそれ以外の細かいオプションまでまだちゃんと決めてませんでしたのでオプションはそれほどつけてなかったと思います。
    マリオンは残念ながら高そうなので考えてません。細かいオプションはこれから決めるので当然金額は上がります。
    本当ならもっと分かりやすく具体的に書きたいところですが営業が持ち帰ってしまったため詳細不明です。
    それと今回家族が建てるので私は話し合いには参加しますがメインで話す訳ではないため、建築の知識は乏しく皆さんに上手く説明できず申し訳ないです。

    営業を変えてもらいたい気持ちはありますが正直言って不信感を感じてしまってる以上住友不動産そのものに対しての興味が薄れてきてるというのも事実です。単純に営業を変えたところできっと予算オーバーするのは変わらないんじゃないかなというのもありますが。
    でも今回こちらの掲示板などがとても参考になりましたので今後の営業とのやり取りに活かせそうです。
    回答して頂いた皆さんありがとうございます。

  14. 314 匿名さん

    309さんへ
    多分、妥当な金額だと思います。高くはないはずですよ。
    うちも、塗り壁なのでサイディングの値段はわかりませんが、営業担当からは塗り壁よりサイディングの方が安くなりますと言われましたよ。でも、見た目的に塗り壁の方がカッコいい仕上がりになります。
    スレを読んでいると、サイディング14mmが標準で16mmに変更される方が多いみたいですね。
    ちなみに、ガラスマリオンは一枚あたりの単価はうちの方が2万円も高いですよ…。

  15. 315 契約済みさん

    >>301さん
    >>313さん

    拙宅も、契約するまで土地の調査はありませんでしたよ。
    何かのついでに寄ってくれたことはありましたが。 

    土地の状態にも拠りますが、営業マンが本気になっていないか、
    現段階では、必要がないのかもしれません。
    (私の場合は契約後に1回と、解体後にもう1回です。調査料はかかりましたが、
     土地改良費用はゼロでした)

    住友不動産は他HMと違って、余計なことをせず、あまり宣伝もしません。
    (↑この辺は個人的な考え方だけど、地味にコスト削減に寄与していると思う)

    さて、住友不動産に不信感を抱くのは分かりますが、肩を持つ訳ではないけど、
    住友の営業マンは忙しく、少数精鋭?でひとりで何でもやるので力量が問われます。
    基本、建築士二級以上の資格を持った方が対応してくれますが、中には『ハズレ』もいます。

    雑魚営業マンが最初に担当になったからといって、切るのは勿体ないですよ。
    営業マンをチェンジして貰って様子を見てからでも遅くないですよ。

  16. 316 匿名さん

    ↑309よりでした。
    310さんへ

  17. 317 匿名さん

    ヤマハとクリナップのキッチンが選べると思いますが、追加オプションは定価の何%で仕入れる事ができますか?

  18. 318 購入検討中さん

    301です。

    >315さん
    コメントありがとうございます。
    なるほど。そういうこともあるんですね。
    無駄を極力省きコスト削減をすることは私も共感できます。
    それと誤解されないように書きますが住友不動産に対しては不信感はありません。
    その営業マンに対して不安を感じてるだけなので。
    あまり詳しく書くと分かってしまうので書けませんがここに書いた事以外にも対応に対して不満を感じる部分が多いです。
    いざとなったらチェンジしようかと思いますが他に数社気になるHMがあるので今はそちらを優先して話をしてます。
    住友とは現在話がストップしてますが次回話をする際には他社の見積もりを提示して向こうの対応を見極めたいと考えてます。

  19. 319 315です。

    >>301さん
    >>308さん

    そうですね。じっくり見られたら良いと思います。
    最終的にどこのHMに決定するにしても、担当する営業マンが最も重要だと思いますから、
    真剣に取り組んでいれば、そのうち良い出会いがありますよ。

    希望の家が建つと良いですね。

  20. 320 315です。

    上記間違いです。

    308 ⇒ >>318

  21. 321 購入検討中さん

    おはようございます

    50〜55坪程度の二世帯住宅を検討中です。Jアーバンコートで標準仕様だとどれ位になりますでしょうか?

  22. 322 契約済みさん

    オプション無し本体だけでザックリ三千でしょ

  23. 323 契約済みさん

    j urban court 44坪
    オプション
    インナーバルコニーとガラスマリオン5枚
    子供部屋に跳ね出しバルコニー
    和室6帖仏間、床の間、押入れ
    ハイスタッド仕様1Fのみ
    ハイサッシ、ハイドア仕様1Fのみ
    外壁は総タイル
    今住友でおすすめのレジデンシャル仕様
    和室は全開放ハイサッシ
    シューズクローク
    ガス式床暖房20帖用
    付加工事 屋外給排水工事 ガス工事 諸費用(確認申請、設計、敷地調査)
    を全部含んで2500万チョッキリで契約しました。

    住友以外のホームメーカーは一度も足を運んだことも無く、値引き交渉も一切してないです。
    ただ、予算は2500万です。とだけ言っただけなのですが・・・どうなのでしょう。
    もう100万の契約金払った後なんでどうしようもないですが(笑)

  24. 324 匿名さん

    44坪、上記仕様(床暖+外壁総タイル)、2500万円なら信頼できる施工会社で建てるとして妥当な金額だと思います。
    よく値引率は、金額は、坪単価はどうだのってスレやレスを見かけますが自分の希望する仕様で他メーカーで見積もりが取れるなら比較も可能ですが仕様、デザインが異なり比較しても意味が有りません。 
    軸組工法、枠組工法、軽量鉄骨HMを混在して比較する施主がいますがどうかと感じます・・・

  25. 325 匿名さん

    とても安いと思います
    j urban court 45坪
     ガラスマリオン:5枚
     一階床:DAIKEN グラフィアート スーパーファイン
     2.5m位の全面開放窓
     一階電動シャッター又は防犯ガラス
     浴室1.25坪へサイズアップ
     洗面1200幅へサイズアップ

    付加工事 屋外給排水工事 ガス工事 諸費用(確認申請、設計、敷地調査)
    を全部含んで2600万

  26. 326 契約済みさん

    たいへんお買い得だと思います。
    レジデンシャル仕様ってマンションで採用されている高級セレブ仕様ですよね。
    値引き交渉一切なしとのことですが、真面目に計算すれば20%OFF以上なのでは。
    上手いことやりましたね、めちゃ羨ましいです。
    あとはオプション追加調整など頑張ってください。

  27. 327 匿名

    323さん325さん

    どちらも物凄く羨ましいです。
    ちなみに3月契約ですか?
    また差し支えなければ地方教えて頂けたら有難いです。

  28. 328 匿名さん

    ホント、安いですね~。
    やっぱり、決算期に契約したから?
    ハイスタッドって、オプションなんですか?
    あと、JアーバンとJアーバンコートは仕様がことなるんでしょうか?

  29. 329 323

    東海地方です。
    契約した後、屋根裏収納(天上1.4m)が設計に相談したら10帖取れると提案されました。
    いわゆるBIG収納ですね。ハシゴとかじゃなく階段で上れるように作ってプラス80万でどうか。と
    たしかに今後子供が成長したり増えたりすると物も増えるだろうし・・と考えて妻とも収納が少ないかな、と言っていた矢先だったのですが、いわずとも提案してきてくれたので悩み中です。

    屋根裏10帖80万はどうなんでしょう。

  30. 330 契約済みさん

    >>323さん
    >>329さん
    >屋根裏10帖80万はどうなんでしょう。

    妥当かな?いや安いかな!
    というのも、10畳のフローリングロフト+階段本体+階段坪単価+勾配天井となるため
    天井は低いですが、立派な3階部屋となりますから。

    仮に、屋根裏部屋5坪+階段1坪=6坪×坪単価10万円=60万円
    勾配天井5坪で20万円と考えたら、私なら納得できます。

  31. 331 契約済みさん

    J urbanで決め、総タイルを検討中です。乾式だと選べる種類が少ないようですが、他の皆さんはいかがでしょうか?

  32. 332 匿名さん

    Jアーバンは、標準塗り壁ですよね?
    総タイルって、オプションなんですか?

  33. 333 契約済みさん

    331です。うちは塗り壁と16mmサイディングが標準扱いでした。タイルだと2桁万円後半の追加になるようです。

  34. 334 匿名さん

    標準ではないでしょ?
    見積もり時にどっちがお好みか答えた方で見積もり作ってるんじゃない?

    私は汚れが気になるのでサイディングにしました

    展示場は年に1~2回洗浄して美しさを維持してるそうなので
    白とかにしてしまうとメンテ大変そうです

  35. 335 契約済みさん

    住友不動産のJアーバンで契約しました。現在は、水まわりのメーカーを検討している段階です。パナソニックかヤマハで統一してほしい、そうすればキッチンの背面収納であるカップボード(1800)をつけるといわれています。
    キッチン、バスそれぞれありますが、どちらのメーカーがいいでしょうか?ちなみに、キッチンやバスは二階に設置予定です。

  36. 336 契約済みさん

    人大ならヤマハの勝利だと思いますが、
    当家ではキッチンはクリナップSSにしました。
    当然、天板はステンレスです。

    パナソニックの得体の知れないガラス系素材が
    疑問なのと、洗面所のオート蛇口?の通電がないと
    使えないという理由でヤマハかな。

    カップボードはどこもさほど変わらないので
    どこかで適当に見つける予定です。

  37. 337 匿名さん

    Jアーバンで契約すると、水まわりのメーカーは色々選べるんでしょうか?
    地域によるんですかね?
    当地域では、キッチンはクリナップかヤマハ
    お風呂・洗面、リクシルかヤマハです。
    パナソニックは、入っていません。
    もっと、色々選べるといいのにな~と思うんですが…

  38. 338 匿名

    同じく思います
    こちはらパナソニック、積水何とかも入ってますがお風呂などはTOTOなど選びたかった

  39. 339 匿名さん

    水周りメーカー統一するとお得なサービスが受けれる話はありましたが
    うちはキッチンとバスはヤマハ、洗面とトイレはパナにしました

  40. 340 契約済みさん

    レジデンシャル仕様のお風呂やキッチン、トイレのメーカーは答えられないって営業さんに言われたんですが
    どこのか分かる方いますか?

  41. 341 匿名さん

    ふむ。設備はローコストメーカーと同等か、むしろ選択肢が少ないか限られるようですね。
    マンションを手がけてるから分譲マンション仕様の設備を大量仕入れで戸建てにも安く入れられる、というのがウリだった
    かと思うのですが、上の方のを読むとなんか違うみたい。
    サイディングでマリオン入れなかったら普通の2×4というとこでしょうか。

  42. 342 契約済みさん

    335です。
    キッチンはヤマハのベリーかパナソニックのリビングステーションSが標準です。ヤマハだと引き出し部分がパナソニックより10センチくらい広い!だが、食器洗乾燥機が浅型。(パナソニックだと深型が標準)
    バスはヤマハのSTORY、防水パン付だが、パナソニックのココチーノSは標準ではついてない。それぞれオプション付ければいいのですがね。色はパナソニックのほうが全体的に選べました。あとは、細かいところはありますが、大差ないかなと!いかがですかね?

  43. 343 匿名

    ローコストメーカーと同等ですか?!
    それよりは高いと思ってた…

  44. 344 契約済みさん

    >>341 は住友不動産に否定的な輩だから、スルーしてOK

    >>343
    >ローコストメーカーと同等ですか?!それよりは高いと思ってた…
    当方、ローコストHMも2、3社比較しましたが、グレードは1ランクも2ランクも上ですよ。
    仕入れ値は>>341の言う通り、大量仕入れで激安で仕入れて、それなりに提示していると思います。
    商売ですからね、利益を乗せていない訳がない。
    その辺は各社オリジナル仕様にして、煙に巻くようにしているので、分かり難いですがね。

  45. 345 匿名さん

    梅雨時期に着工なのですが
    契約は1年ほど前だったのでレジデンシャル仕様ではありません
    なんか損した気分なんですが

    レジデンシャル仕様は価格変わらずの標準仕様なんでしょうか

  46. 346 契約済みさん

    いえ、オプションです。
    +160万くらいですね

  47. 347 匿名さん

    レジデンシャル仕様って、標準仕様だと思ってました。
    プラス160万って、どんな仕様(グレードアップ)なんですか?
    結局、レジデンシャル仕様にするのもオプションって事なんですか?

  48. 348 匿名さん

    大きいのはキッチンの天然大理石。
    好きな人にはたまらないがそうでなければさほどのメリットはないかな。
    洗面や浴室もちょいグレード上だっけか

  49. 349 物件比較中さん

    J-アーバンで家を建てることにして、見積書にて契約しました。測量など終わったので明細書(見積内訳書はありませんでした)を出してもらおうとしたらないといわれました。ドアやクロスなど単価がわからないので
    最終見積を調整が難しい状態です。皆さんも標準でということで明細内訳書のようなものは住友不動産はないのでしょうか。

  50. 350 匿名さん

    同じツーバイフォーの輸入住宅系と比較すると、窓のグレードが3ランクぐらい低くないか?キッチン板もあちらは高級輸入キッチンにあるような無垢板なのに、住友の板はなんかグレードが低い。
    床の板も輸入系は無垢床なのに、、

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸