ソーシャルジャッジメントでマンション管理費削減と工事費削減をやっているようですが、
評判はどうですか?
[スレ作成日時]2010-07-12 19:27:20
ソーシャルジャッジメントでマンション管理費削減と工事費削減をやっているようですが、
評判はどうですか?
[スレ作成日時]2010-07-12 19:27:20
ソーシャルジャッジメントはマンション管理費削減のコンサルのなかでも、最も実績を上げている会社で、
マスコミへの登場も多いですよ。言わば業界でも草分け的な存在ですよね。
しかし、やってることは、詐欺まがいの紐付き業者の斡旋、手数料で成り立ってます。
管理組合から手数料を取っているのに、業者からも2重取りしているの?
マンション管理業界では、双方から手数料取るのはお手のものだと言いますが。
この会社もそうなのですか?
ソーシャルさん不公正な管理会社斡旋はもういい加減止めてください。管理組合様に対して責任果たしてください。
保険料は契約満了日までに代理店口座に着金していれば失効しませんよ。代理店シティの場合は保険料専用の支払指示書に大幅に余裕を持った支払期日が記載されています。フロントはそれを見て失効日が近いと言ったのかもしれません。いずれにしても当日急に代理店シティの者が来れなくなったというのは完全なうそだと断言できます。シティの者は決して管理組合様の前に出て来ることはありませんので。理事長様はご面倒でもこの件について某社から回答書を出させ、警察・金融庁・国土交通省に通報(違反の申告)してください。
ここは、業者が見積提出時に手数料を上乗せして、管理組合に提出し、更に管理組合からも成功報酬を
取っています。従って、入札してくるのは資金力のある特定の業者に限定されるので、管理組合に
取っては損となる出来合いレースの競争入札です。
どうして業者から手数料とっているって分かるの?
単なる中傷か。
関係者、関わった者、み〜んな知ってること。コンサルで飯は食えません。
旨味がなくなると、手を引くのもはやいですよ。
ソーシャルひどいよね。大規模な修繕終わったらさ、理事会に出席してこないし、来るの忘れたとか・・・
話にならないよ。
専有部のアフター点検で
①不具合箇所の指摘
②修繕業者との折衝・修繕当日の立会
を任せました。
当初①だけ頼むつもりでしたが、期待通りに指摘事項を挙げていただいたので、追加料金を払って②もお願いすることにしました。
ところが、修繕当日はかなりお年を召された建築士が来て、うまく引き継ぎがされておらず、「単に居るだけ」という状況で、全く役に立ちませんでした。
①は一生懸命、②は手抜き、といった印象を受けました。
No.11, 12の投稿と少し重なりますが、お金をもらえればこっちのものという考えなのでしょうかね。
施工会社の担当者さんがかわいそうなくらい、毎回激怒、怒鳴る葉罵声を浴びせるわ
ひどいものです。人間性を疑う会社です。
お金は、わかりませんが、あれもこれもやってきっと裏で利益をむさぼっているんでしょうね。
二重取りは当たり前。管理会社じゃないから法的な規制も無いし、典型的な「たかり屋」だね。昔いた人は良かったけど、みんな愛想尽かして辞めたみたいだね。
うちのマンションでアフター点検を頼んだけど、しっかりやってくれて良かったよ。
50戸のマンションで指摘箇所は400箇所以上。
すべてデベにアフター対応させることができたのでコンサル料の元はしっかり取れました。
大規模修繕任せたけど、
このコンサルタント技術力は、全く無いな。
管理組合をバックにした、クレーマーだよ!修繕委員会の報告会でて、驚いた。
技術者の風上もおけんな(;´д`)
>すべてデベにアフター対応させることができた
これは嘘だね。
本当だというならマンション名は?
実際に理事会側に確認してやるよ。
うちの管理組合の理事長が、以前住んでいたマンションでも頼んでいたとかで連れて来ました。新築タワーマンションですが、なんだか嫌な予感がするのですが。
株主総会で言ったら総会屋的な立場
責任の無い立場の会社に金は払ってはいけませんよ
理事長が連れてきたとなると…
たぶん元々知り合いで、管理組合から金を絞るだけ絞るために買っただけでしょうね
数百万もらって山分けして… で今の景気なら売り抜けられますからね
当マンションは管理会社が最悪でした。ソーシャルジャッジメントに依頼し管理会社を変更し年間300万の節約になり、修繕工事も大幅な削減は出来そうです。
この手のコンサルティング会社は何社か比較しましたが、専門資格取得者が多く非常に頼りになり満足しています。
中傷するコメントもあるようですが、どうも事実と異なり信じられません。
管理会社さんでしょうか?
嘘ばかり書かれていますね。
プラウドタワーですが、的確なアドバイスをいただき、初年度で採用し、2年目から2000万円削減できました。
毎年なので、10年で2億円です。
報酬は、2000万円の半額の1000万円。
2年目アフターも共用部のワンフロアーで85箇所の指摘があり、理事の一級建築士も絶賛していました。
自信を持ってお勧めします。
共用部のアフター点検など、コンサルティング会社に委託しなくとも「考えれば」出来るかと思います。面倒であれば別ですが。。。
2000万円削減とは、管理会社との委託費減額交渉ですかね?
そうだとしたら、2000万円減額された管理会社と今後上手くつきあっていけるのでしょうか??
結果的にコンサルティング会社推奨の管理会社と契約することになるだけでは?
コンサルティング会社、管理会社、施工会社等、いずれにしても業者に依存しすぎだと思いました。
うちは、ここに入ってもらったことで管理委託費が50%ほど下がりました。
その前に交渉したときは、10%程度しか減額提示をしてこなかったのに、、、
最終的には、現管理会社の猛烈キャンペーンにより、継続的にコンサルしてもらう
総会決議は否決されてしまいましたが。。。
逆にあれだけ反発するのは、コンサル会社に入ってもらうと困る何かがあるのかな~
と勘ぐってしまいました。
数年後の大規模修繕とかが不安ですが、正直、暇も知識もないので、具体的に何かするのは難しいかなと思っています。
プラウドタワーでは、2000万円削減後も、管理会社とは順調です。
それどころか、サービス内容が改善されました。
プラウドタワーです。
管理費削減、コンサル、共用部2年目アフターサービス売り主交渉、全て委託しています。
SJSの専有部2年目アフターサービス説明会に、1日で200世帯が応募。
凄い人気です。
これが現実。
3年目で1億円の繰越金が試算されました。
まだ2年目ですが、順調なのは、SJSのお蔭。
アスクも1年目でベアーズにリプレイス。
カーシェアリングは、3台無償のオリックスにして、カテラの6倍の利用率になりました。
プラウドタワーです。
SJSの2年目アフターサービス専有部説明会は、600世帯中定員の350世帯の応募があり、本日締め切りました。
当日は、プロジェクターを使い、チェックポイントを説明していただきます。
コンサルの一貫として、説明会は無償です。
プラウドタワーです。
SJSによる2年目アフターサービス説明会は、締切後も申し込みがあり、急遽150名~180名収容の会場を2部制から3部制に変更しました。
多分600世帯中450世帯以上の参加になるでしょう。
マンション最大のイベントとなりました。
これが現実です。
その参加希望者の参加動機って、別にソーシャルジャッジメントが良いからではなく、単に所有者が自分の部屋を守りたいからですよね…
それが真実ですよ。
>29
説明会が開催されるだけでも素晴らしいことなんじゃないですか?
うちのマンション、説明会なんて何にもなく、アンケート用紙みたいのが配られただけでしたよ。
自分たちじゃ見つけられない瑕疵があったんじゃないかと、今でも思ってます。(今、5年目)
プラウドタワーです。
説明できるノウハウがなければ、誰も集まりませんよ。
理事会は、その内容まで確認しています。
しかも、理事には、最大手設計事務所の一級建築士もいます。
専門家が、「凄い」と言っています。
うらやましいです。うちのマンションは、正しい発言をすると、
クレーマー扱いです。民度が低いです。
指摘の例なんか、当たり前のことを言っているか、それはただのクレームやん?ってこと(汚れやすいとか傷つきやすいとか、不具合の指摘ではなく仕様に文句付けてるだけ)か、どっちかでしかなかったという感想。
結局、「7万なんぼで立会いまっせー」っていう、ただの営業でしかなかったねえ。
プラウドタワーです。
401世帯444名が説明会に参加しました。
上記34のように、当マンションにもネット上でしか物が言えない、しょうもないクレーマーは数名います。
この虚偽の書き込みは、管理組合に対しての「侮辱罪」、もしくはSJSへの「名誉棄損」「業務妨害」に当たる投稿だね。
IPアドレスのこと、分かって投稿してるのかな。
既に1名、書類送検されているのに・・・
削除してもサイト運営会社にて、IPアドレスは半永久的に保存されるんだよ。
本当に情けない限りです。
多くの居住者から感謝の声が届き、その後の緊急アンケートでも共通の問題を共有しています。
説明会の内容は、本当に素晴らしいものでした。
質疑の時間が足らないくらい、質問が沢山ありました。
どうしても自身で確認できない方や心配な方のみ、一級建築士の点検を依頼するもので、現在12件の申し込みがあります。
「横浜の“傾斜マンション”管理組合は大企業とどう戦ったか」
http://diamond.jp/articles/-/85497
上記ダイヤモンドオンラインの記事の抜粋です。
「専門家の意見を聞いてみよう」──。管理組合の役員らは、管理組合向けコンサルティング会社、ソーシャルジャジメントシステム(SJS)の1級建築士らに相談した。当時、偶然にも管理組合は、マンション管理委託費の見直しでSJSと契約しており、意見を聞く機会があった。
SJSの担当者は「確かに、不自然な傾きにも見えます。震災の影響であるならば、直接確認してもらった後に、何らかの根拠を提出してもらいましょう」とアドバイスした。
杭工事担当の日立ハイテクノロジーズと旭化成建材の担当者の顔を見ると、「皆、顔面蒼白で罪人のようだった」(同席した管理組合理事)。
三井住友建設の担当者は緊張した面持ちで「持ち帰らずに、その場で見てください」と、渋々施工記録を広げた。
「ん、なんだ。これは……」。同席したSJSの担当者は、施工記録を見るや否や、うなった。素人である太田さんでさえも、瞬時に違和感を覚えた。
まさに、管理組合側に付いたコンサルタントという第三者の専門家による支援、太田さんというリーダー的人物の存在、そして、何よりも危機感を持って、決して諦めずに一致団結した理事らの信念が実った瞬間ともいえよう。
事態が急展開したのは10月14日。「日本経済新聞」が朝刊でパークシティLaLa横浜の杭問題についてスクープ報道すると、横浜市が相談を受けていることを公表し、各メディアも一斉に報じた。
そうなると、三井不動産レジデンシャルの態度はコロリと変わった。10月15日の住民説明会には、三井不動産レジデンシャルの藤林清隆社長、三井住友建設の新井英雄社長が出席して謝罪。そして、藤林社長は全4棟の建て替えを住民に表明。三井不動産レジデンシャルは完全な補償を認めたのだ。
まさに、管理組合側に付いたコンサルタントという第三者の専門家による支援、太田さんというリーダー的人物の存在、そして、何よりも危機感を持って、決して諦めずに一致団結した理事らの信念が実った瞬間ともいえよう。
以上のように、パークシティLaLa横浜の問題は、SJSの支援なしではここまで戦えなかったでしょう。
今後は、大規模マンションの理事会は、SJSのようなマンションコンサルタント会社の支援がスタンダードになるでしょう。
いや、スタンダードにしなければならないと強く感じた事件である。
独立系管理会社はいかがでしょうか。
やはり担当者に寄るのでしょうか?
同意出来なければ転居しろなんて簡単に言う人がいなければいいのですが
大きな問題があればいいのですが特になければ年に出てくる日で契約金を割ると結構な額ですよね?
これで担当者がひどいと目も当てられないですね
バカの集まりで、理事会から金
だけ取る会社ですよね。
組合からと施工業者からとの二重どりで、儲かっているって本当ですか?
本当
やたら合人社推してくる 明らかに他の管理会社より合人社の担当と仲良いのでうちの理事会では別のコンサルに依頼したよ
理事長が、元社員だった。
大規模終わったら売って出てった。
匿名
匿名 事務所を見てみるとゴミ屋敷です。
匿名 有資格者水増し、インチキ会社です。金がない、たかり屋です。
2年アフターのマンション共用部検査だと、
ここか、さくら事務所くらいしか頼んで大々的にやってくれる会社がないよね