入居済み住民さん
[更新日時] 2011-05-15 14:34:05
マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。
なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
売主: 三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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201
匿名さん
エアカットバルブとはホームセンターなどで見かける『音止めちゃん(おとめちゃん)』っていう商品ですかね?
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202
匿名
話大分変わりますが(すみません)
マンション総会で私たちの積立金内訳を見ると
このマンションで働いて下さっている
管理室の方、清掃の方、カフェの方。の人件費も
かなり大きな支出となっていますが
カフェのスタッフなのですが
うちの子供達が行った時に、
何人かの人が奥でおしゃべりをしてお茶を飲んでたよ。と言ってたので
(たまたまだったのかもしれませんが)
それ以来気になってしまいました。
感じの悪い方はいませんし
来客時にはきちんとレジ前にいらしてて不満はありませんが
3人位の方が常在しているのは手が余っているのでは?と
思えてしまいます。
仕事内容はレジ周りだけではないので
よく知りもせず。なのですが
実態はいかがなのでしょう?
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203
匿名さん
気密性のいいマンションは『音止めちゃん(おとめちゃん)』は必須。
エアコン取付業者に必ず「ドレインパイプに逆止弁つけて下さい」と頼もう。
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204
住民さんE
私もカフェで何人かスタッフの方がいるときに行き、奥でお茶を飲んでいるところに遭遇したことがあります。
3人くらいはいないと忙しい時などは手がまわらなくなるんでしょうが、お茶を飲んでるのは個人的にはいかがなものかと思ってしまいました。
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205
住民
所詮コンビニのバイトと一緒。
仕事がなければ奥で休むでしょう。
人数減らして質が下がるよりは、現状維持で問題ない。
一人分の人件費も1000戸で割れば月200円ぐらいでしょ?
ケチケチしなさんな。
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206
匿名
カフェに行くと、大抵のんびりとした雰囲気が流れていて
スタッフが忙しくて、バタバタしているところを見た時がありません。
(頻繁には行ってませんが)
個人的な話ですが
私はパートに出ていて
朝から夕方迄、トイレにも行けない程忙しく働いているので
カフェスタッフの仕事を見ながら、いいなあ。なんて思ってしまいました。
でもふと現実に戻ると、そのお給料を払っているのは
私達。住人なのですよね。。。
カフェで働いていたら
そうそう緊急の事態ってない気がするのですが?
その時バタバタしていても、お待ち下さい。が言える仕事が
結構あると思います。
毎日複数のスタッフは必要ない気がします。
そういうところから節約しないと
数年で、管理費値上げ。なんて事になってしまう気がします。
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207
匿名
205さん
でも200円を1000戸で掛けたら
1年で240万円
10年経ったら2400万円
そう思うと、凄い額だと思える。
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208
匿名
205さん
でも200円を1000戸で掛けたら
1年で240万円
10年経ったら2400万円
そう考えると、凄い額だと思います。
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209
住民
1000戸10年で考えても、あまり意味がない話だと思います。そもそも240万では全住民向けのサービスは大して提供できないだろいし。
個人の負担が毎月200円で、快適なサービスが得られれば、とても安いと思いませんか?
個々人の価値観は違うと思いますが。
さらに、殺伐と仕事されるよりは、ゆとりがあっていい雰囲気を出してもらった方がいいです。
本当に気になるようなら、組合や管理会社に問題提起してみたり、直接売店の人にクレームつけたらどうですか?
直接
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210
入居済みさん
エアコンのポコポコ音について質問させていただいたものです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
エアカットバルブを付けようかなと考えていたところ、ここ数日
ポコポコ音が鳴らなくなりました。
気圧の関係とかもあるのですかね???
もう少し様子をみて決めようと思います。
今回の件で、24時間喚起の吸気口の外側(半円のフードがついている方)を初めて開けたのですが、
こちら側の掃除ってどのようにやられてますか?
部屋の内側はフィルターを交換できますが、外側はフィルター付いてないですよね?
けっこう埃が溜まっていたので、綿棒で少し掃除したのですが、皆さんはどのように掃除されてますか?
-
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211
匿名
240万ではサービスを受けられない。と言うのは
太っ腹なご意見ですね。
全員に還元されると思って納めてはいません。
共用設備の故障修理。等にも使われる訳ですよね。
そう考えたら、今後、240万かけて
修繕できる物は沢山あると思います。
-
212
住人
殺伐とした仕事をされたら嫌ですが
せめて、住人(客)から見えないところで
休むなら、休んで欲しい。
コンビニ勤務だって、お客の見える場所で休憩(お茶)はしないでしょう。
一応接客業なのですから。
暇なのかな。と思われても仕方がないと思います。
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213
入居済みさん
最近、エントランスで子ども達がソファーに群がってDS?PSP?してる姿が気になってます。
何とかならないものでしょうか?
見ててあまり気持ちの良い光景には見えないものですから
出来れば、親御さんの方から注意していただきたいものです。
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214
匿名
こんなところで他力本願しても、思いは伝わらないよ。
しつけの一環として、他人の子にも口出ししてみたらどうですか?
逆ギレするような人達はいませんので。
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215
マンション住民さん
>逆ギレするような人達はいませんので。
表向きは…ですよね。
子供のマナーの悪さを注意されても何も言わず無視する親、
注意してくれた人が去ってから悪口言う親はいますよ。
-
216
住民さん
本当の住民の方で、要望があるのならきちんとした段取りを踏んで要望してはいかがでしょうか?
管理組合、自治会ともに意見、要望を求めているわけですから、きちんと名乗ってアプローチすればなにかしらの回答、解決は得られるのではないでしょうか。
匿名の掲示板もそれなりに意味はあるのかと思っていましたが、最近の検討板、住民板を見る限り、あまりにもデマ、成りすまし、自作自演ばかりが横行しており弊害の方が多いように思います。
-
217
住民さんC
>最近、エントランスで子ども達がソファーに群がってDS?PSP?してる姿が気になってます
最近は見ませんよね?
以前は確かにありましたが、注意喚起されてからは見ませんけど…
エントランス辺りを行き来する時間帯や通行エリアが違うのでしょうか。
あとは私がたまたま出くわしていないだけかな?
実情の真偽は別として、216さんが言うように、具体的にどうかした方が良いという思いがあるなら、
管理室なり管理組合なりにご相談されてはどうでしょう?
その場ですぐに回答や改善策が出されることはないでしょうが、それなりに受け止めて下さり、
その後、状況などを確認して対応してくださると思いますよ。
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218
住民さん
エントランスに子供達、結構いますよ
時間帯によって違うかも?
追加する場所なので、毎回同じメンバーなのかは特定出来てませんが、多分一部の子供達なんでしょうね
子供とはいえ迷惑行為に私も反対です。
是非、厳しい規定を発令して下さい。
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219
入居済みさん
屋上駐車の車で動線を無視する車が多い。
ぐるっと回るのが面倒なのはわかるけど右左折禁止くらい守ろうね。
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220
住民さん
219さんの気持ち良くわかります。
私も気になって、イライラしてた
最低限のルールは守りましょう
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221
匿名
やっぱり、大規模は所帯が多いだけ様々な問題が起きるんだね
【一部テキストを削除しました。管理人】
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223
匿名
ポコポコ音についてですが、24時間換気のフィルターが詰まっていて吸気量が少なくなっていませんか?
窓を少しでも開ければ止まります。そのまま配管内の水が全て流れ出れば窓を閉めても大丈夫。
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224
999
日進駅となりの中華家庭料理屋さん
とても気になっています。
ご感想をお聞かせ下さい。
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225
匿名さん
>>219>>220さん
確かに未だに導線を守らない車を見かけますね。
あと、駐車場内は終日ライト点灯のはずが、点けてない車を見かけます。
先日も点けてない車と右折時に、ぶつかりそうになり『ヒヤッ』としました。
導線・ライト・速度は安全の為にも皆で守りたいですね!
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226
匿名
駐車場で気付いた点
スピードの出し過ぎで、すれ違い時に接触しそうで怖いです。
徐行厳守願います。
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227
匿名さん
-
228
匿名さん
-
229
入居済みさん
駐車場の問題は入居後に条件(規制)が追加された事によるものです。
特に、ガーデンレジデンス。
「入居後にいつの間にか」「住人不在」の中で
警察当局の指導等もっともらしい理由付けで
導線を変えたことが問題です。
3階に契約している場合、規制により、駐車場までの距離は3倍以上になっています。
問題は住人にあるのではなく、不動産販売会社にあるのです。
(後から警察当局の指導って本末転倒です)
そうはいっても、危険を除去するのが本筋であれば、
導線の見直し=住人告知=駐車場契約場所の再度抽選をすべきでしょうか?
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230
匿名
スピードが出ないような工夫(例えば轍をもうけるとか)をしてみたら
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231
住民さんC
>224さん
私も帰りにいつも通るたびにすごい気になってます。
まだ入ったことはないのですが、いつも何人かお客さんがいてカウンターで食事されてますね。
常連さんなんでしょうかね?どなたか行かれた事がある方いらっしゃいますか?
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232
匿名
>229さん
再抽選は現実的にはかなり難しいですね。 全部の車が駐車場位置変更が終わるのに半年近くかかるのでは。
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233
入居済みさん
こんにちは。
前日では曇りの予報でしたが、午前中は良い天気となって気持ち良かったですね。
さて、郵便物を出すときなんですが、
皆さんどこのポストを利用していますか?
マンション付近のどこにポストがあるのかなど、
詳しく把握できていませんので参考にさせて頂きたいです。
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234
匿名
駐車位置の再抽選したところで逆走やスピードの出しすぎは変わりません。
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235
マンション住民さん
-
236
匿名
>>234さん
駐車位置の再抽選のことのみに触れられていますが、
話の流れから、導線の見直しに伴う再抽選案(※)だと思いますので、
逆走に関しては幾分は改善されるんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り、スピードの出しすぎについては、難しいでしょうけど。
※…不公平をなくすための措置。
-
-
237
匿名さん
そもそも不公平をなくすために
はじめに一度抽選をしている。
再抽選なんて無理というか、
希望の場所でなかったから、
やり直せと言っているしか聞こえないね。
あきらめな。
-
238
233
>235さん
便利なサイトを教えて頂きありがとうございます。
私も日進駅を利用していますが、北口利用なので気付きませんでした。
南口のところか、ローソンのいずれかを利用しようと思います。
ありがとうございました。
今までは通勤先の近辺か、大宮駅改札内のレトロな外観(?)のポスト
に入れてました。
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239
住民さん
今更、駐車場の再抽選は許しません。
皆がマナーとモラルに気を付ければいい話
けど、現実は難しいですね
-
240
住民さん
>>233
以前郵便局に聞いたんですが、日進駅北口にもポスト設置の予定とのことですから、設置されれば便利になるかと思います。
余談ですが、駅脇には交番も出来るようです。
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241
匿名
えっ。
それは朗報です。
駅が近い上、交番が出来れば
(女の子が二人おりますので)
ゆくゆく独り立ちさせても
鬼に金棒、安心です。
-
242
233
>240さん
情報ありがとうございます。
北口にポストが設置されると便利になって良いです。
今日は南口のポストへ国勢調査の封筒を投函してきましたが、
北口とはまた違った雰囲気で面白いですね。
(北口は今年新設されたばかりなので、当然と言えば当然かもですが)
駅脇に交番が出来ると安心感があります。
何度か北口に煙草が散らかってるのを見たことがありますが、
そういったのが減ってくれる事を期待してます。
-
243
マンション住民さん
駐車場内はライト点灯って知らなかった・・・。
右左折の話しについては、購入時に説明があったので知ってましたけど、ライトは特に説明もなかったので、ここで初めて知りました。
なので、自分が周囲を見にくいと感じる、薄暗いときに点けてたぐらいでした。
他にも見落としてる事がないか確認したいので、駐車場使用について何か書いてある物があれば、どなたか教えてください。
-
244
マンション住民さん
243さんのようなこともあります。
私も車がないのでそんなこと知らなかったし。
管理規約や使用細則に記載があるのでしょうか?
契約時の口頭での説明だけでは足りませんからね。
-
245
住民さんC
管理規約とか使用細則に記載があったかどうかは記憶に定かではないですが、
理事会の議事録にその関係(駐車場)の記載はあったと思います。
それと該当の理事会の開催後しばらくのことになりますが、メールコーナーの掲示板にも
議事録の掲示がありました。
理事会の議事録は掲示もされますが、入居者専用サイトでアップされていて、
そちらですと過去の分も見られます。
また、管理事務室に言えば、ファイルされたものを見せてもらうことも可能だと思います。
事故やトラブルが無いように、スムーズに気持ち良く使えるように、とお互いに心がけて
使えるといいですね。
-
246
住民さんC
やっと秋が来たって感じですね~。
読書の秋・スポーツの秋よりは「食欲の秋」なんですが、
今大宮周辺で、お店を探しています。
(↑浦和~上尾くらいでも構わないのですが…)
和食系でお酒も楽しめて「おいしいワンランク上の居酒屋さん」的なお店って
無いですかねぇ?
知り合いのご夫婦をお呼びしたいのですが、なかなか思い当たらず。
うちは「肉系」「あまりお酒も飲まない」「飲むならビール・赤ワイン」に対して
その方は「魚系」「結構のむ」「好きなのは白ワイン」「泡盛(←奥様)」という…
割と舌も肥えている方なので、難しいんですよね~。
宜しくお願いします。
-
-
247
匿名
2009年度第1回理事会議事録に出てますね。『お願い』であって規約や細則ではないみたいな書き方ですね
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248
マンション住民さん
↑「こういう使い方にして安全性を高めましょう」ってことでしょうか。
さて、話は変わりますが、午前中にヨークマートに行ったら、桃屋の食べるラー油が売っていました。
野菜も意外に安いと(特売だったのかな?)奥さんの機嫌がいいです。
-
249
マンション住民さん
議事録は、自分が入居した後のものしか読んでませんでした。
そりゃー、気がつかないですよね(^_^;)
1回目の議事録を読んできましたが、決まりというよりはお願いという感じなんですかね。
議事録は、全部読み返す人もいるでしょうけど、私のように読み返さない人もいると思うんですよね。
駐車場出入り口のキーを渡す時に伝えるとか、駐車場内にも注意書きを貼りだすとかすれば、もうちょっと認知度があがるんじゃないかなぁ。
個人的には、1階から2階への坂道を登ったところと、2階から3階への坂道を登ったところに、ミラーが欲しいなぁとか思います。
あそこは、ギリギリまで車が来るのに気がつかないんですよね。
駐車場側からは坂道を登ってくる車が見えないし、坂道側からも上を走っている車は見えません。
真ん中を走る車も多いから、ぶつかりそうになる事もあります。
ミラーがあれば、来ている車が多少は発見しやすくなって、マシになるのかも?と思います。
でもお金かかるし、提案しても無理かなぁ(^_^;)
-
250
匿名
ミラー付いてますよ!坂を上りきった2階の右上に!
でも、とても見にくいです。(笑)
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251
匿名さん
スピード・ライト点灯・導線についてはかなり前から、駐車場の出入り口の所にA4サイズでパウチされて、掲示が出てますよ。
うちはガーデンの高崎線の線路側しか使わないから他の出入り口は知りませんが…。
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252
マンション住民さん
歩いてるなら別だけど、A4サイズじゃ、気がつかない人のほうが多いのでは?
もっと大きいものにして、目につくところにやったほうが効果ありそうですよね。
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253
匿名さん
扉に貼ってあるから、目に入らないはずはないんだろうけど誰も、誰も見ないなら掲示物としてはダメですね。
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254
匿名
知らずにヘッドライト点灯しなくても、標識で制限速度は場内8㌔となってますから(それを守れば)大きな事故は起きないでしょう。
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255
匿名さん
言われて思い出したけど、A4サイズのパウチって、ひょっとしてマンション側から駐車場にはいる扉に紐でくくりつけてあるやつかな?
扉に紐でくくりつけてあるけど、マンションから駐車場にはいる動線上に掲示物をかかげてもそこで立ち止まる事が他の人の迷惑になると思うし、ついつい見ないでさっさとドアをあけて車に向かってしまっていたけど。
かといって他にいい掲示場所も思い当たりませんが。
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256
マンション住民さん
確かに、駐車場へ向かう人がほぼ確実に通る場所と言えば、
駐車場出入り口の扉でしょうから、掲示する場所として間違っていないと思います。
立ち止まって他の人の迷惑になるのも…というのもわかりますが、一度目を通せば
毎回は読まなくても分かることですから、他の人と重ならない時にでもじっくり目を
通したらいいのかな~と思います。
ただ、ちょっと字が小さいのと、掲示されてから時間が立って読みにくくなっているのとが
あるので、改定してもらったらいいかもしれないですね。
1枚には、ポイントになるところを大きめの字で箇条書きにしてもらって。
もう1枚には、具体的に詳細を書いて、2枚組にするとか。
1枚目↓
*******************************
駐車場内はライト点灯でお願いします。
制限速度は8キロです。
一方通行の指定箇所があります。ご注意ください。(詳細別紙)
一時停止などで安全を確認しましょう。
*******************************
これくらいに簡潔にしておいたら、短時間でも目に入りやすいですし。
通る時に目にしたら、ついうっかり忘れる~とかも減るでしょうし。
それで、もう1枚に、一歩通行の方向だとか、補足説明だとかを
書いたら、いいのかな~と思うのですが…
-
-
257
匿名さん
↑ それでも長すぎて読まない人は読まないと思いますよ。
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258
匿名さん
入口のインターホンにある“無断で出入りして訪問販売した場合は不法侵入として警察に通報します”(でしたっけ?)といった内容の書き込みは、ぱっと見て内容が印象に残っているのに、駐車場の扉に貼ってあるA4の掲示は全然内容が印象に残っていないですね。
なんでだろ?鍵を出すのに立ち止まって無意識に読んでるのかな?
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259
住民さん
ん~やはりポイントだけを箇条書きで掲示した方が
伝わりやすいと思います。
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260
匿名
誰かがカラーコーンを中央に寄せたみたいですね。
それから2階登ってすぐ左折を見かけなくなりましたね。
カラーコーンも置く場所で効力が違いますね。
後はライトとスピードかな?
ライトはともかくスピードは難しいですね!?
8キロって…。
はっきり言って無理です!
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261
匿名
スピード抑制の為に各フロアに横断幕で、最徐行と掲げてみては?
しかし、ムダに飛ばす方々が多いですね
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262
匿名
皆さんにお尋ねしたいのですが
最近、洗面所の排水口から異臭がするのですが同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに、異臭した後にパイプマンで洗浄してみました。効果はあまり無かったです。
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263
匿名
うちはしませんが、何かで熱湯が効くって話を聞いた事があります。
ネットで検索すれば出てくるのでは?
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264
匿名
家はたまにニオイます
下水独特なつ~んとするニオイです
温水ではなく熱湯ですか。試しにやってみます
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265
住民
コートに入居しました。
サイバーホームのポータルサイトやマンション専用ページなど、
皆さんはどの程度利用してますか(見てますか)?
マンション専用ページには住民用の掲示板があるかなと思ってましたが、
特にそういったものはないですよね?
何か見落としてる事や、便利な利用法があるかなと思って質問しました。
よろしくおねがいします。
-
266
匿名
住民の皆さん限定で中高生向けの学習塾をやりたいんですが、どうやって募集をすればいいですかね。
ミニショップにチラシ置かせてもらえるんでしょうか。
全世帯にチラシを投函はするきはないですし、ほんの2、3人なんです。
-
267
匿名
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268
匿名
267様
事務所にするのとかはOKですよね。
ちなみに無料で行おうかと思っていました。
だから2、3人なんです。
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269
住民さん
学習塾で無料なんて、行かせたい親いますかね?
知り合いのお子さんを教えるとかでないと難しいのではないですか?
-
270
マンション住民さん
ボランティア感覚でやろうというなら、JCCに提案してみたらどうですか?
パーティルームや会議室、多目的室なんかを使うとして、
その利用料を参加者に負担してもらう(教える料金は取らない)なら
実現可能かもしれませんね。
たぶん、「ただで教えますよ~」っていうのは信用度とか考えると
難しいのではないでしょうか。
個人のお宅に通わせるわけですし。
-
271
マンション住民さん
>>265
マンションの公式サイト(「~~~ご入居様専用サイト」と表示されるもの)の
たぶん右上の方に、たぶん緑色で「マンション住民専用SNS」の表示があると思いますが…
コートの専用ページだと表示されないのかな?
-
272
匿名さん
>264
“熱湯はなるべく流さないでください、流すのであれば水を流しながら・・”と入居時にもらったディスポーザーの説明書(システムキッチンの説明書だったっけ?)に書いてあるでしょう。よく読んだ方がいいと思いますよ。
第3者が誰でも書き込める掲示板ですから、確認できるものは真偽のほどを確認してからのほうがいいと思いますよ。
-
273
匿名
えっ。
洗面所の話じゃなかったっけ?
ディスポーザーの説明書には確かに書いてあったので
煮だったお湯を捨てる時は水を同時に流して気をつけてますが
洗面所も?
ちなみにうちは住み始めてすぐ、風呂場から下水の匂いがしたので
アフターサービスに相談しました。
排水溝を毎日洗い、換気も気をつけたら、自然と消えましたが
夏頃、アーク保育園側の駐輪場で、下水?が臭っていた時があり
あっ、この匂いだったな。と思い出した事がありました。
なにか原因があるのかしら?
-
274
匿名さん
>>270
東京大学の現役学生でも無理ですかね?
学生証も提示して。
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275
匿名
無料でやる意味がわからない。
目的は?なぜマンション内限定?
別に東大生が教え方うまくて、子供の学力伸びるわけじゃないし。
実績豊富な塾に通わせます。
-
276
マンション住民さん
>>274
そういう問題じゃないと思いますが…
「お金を払う・お金をもらう」という時点で責任が発生しますので、それなりの効果を
期待しますし、きちんと決まった時間・日程でのサービスの提供があると思います。
タダだからいい加減だと決めつけているのではないですが、
「なぜ、無償で貴重な時間を提供するのか」
「それがなぜマンション住民限定でないといけないのか」
「責任を持って対応してくれるのか」
といった疑問が発生するのは普通のことでしょうし、
例えば何らかの下心があって自宅に中高生を招き入れたいのかもしれない、という
あらぬ疑いをかけられるとも限りません。
どうしても教えたいのなら、有償で家庭教師などをされたらいいのではないでしょうか?
家庭教師センターなどに登録して紹介してもらってもいいでしょうし。
その時に、「同じマンション内の人でないと困る」と条件を付けてみては?
どうしても無償でボランティア的に教えたいなら、JCCとかのイベントで「お勉強会」など
企画してもらったらいいのでは?
JCC、知ってますよね?住民さんなら。
-
277
匿名
>>263です。
確かに>>273さんが言う通り洗面所の匂いの話でしたから『熱湯が効く』って話を聞いた覚えがあったから書き込んだまでです。 一応、その後に『ネットで検索してみて下さい。』と書き込んだつもりですが…。
>>272さんには伝わらなかったみたいですね…。
272さん的には大事な家を守ってあげたいと思ったのでしょうが…。
ディスポーザは確かにゴムの部品を沢山使ってそうなので、熱湯はNGでしょうね!
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278
匿名
東大出身ではありませんが、長い間予備校講師をしておりました。
人に教えるのが好きで、ほんの少しでも私の指導で理解してもらえば
それが私にとっては大変うれしいのです。
無料というか、ボランティアをさせていただけないかというご提案です。
皆様の貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
-
279
匿名さん
熱湯がダメなのは、排水管の耐熱温度を考えてのことでしょう。
キッチンでも洗面所でも熱湯を流すのはよくないということです。
263さんの熱湯が効くって話は、確かに私も過去に聞いたことはあります。
でも調べてみたら、普通の排水管の耐熱温度は60度程度とあったので、
私はやらないようにしています。
272さんの
>第3者が誰でも書き込める掲示板ですから、確認できるものは真偽のほどを
>確認してからのほうがいいと思いますよ。
は、確かに正しい言い分なのですが、263さんに対して失礼な言い方になって
いるのが残念ですね。
-
280
住民さん
>>274=278?
東大出身じゃないのに
>東京大学の現役学生でも無理ですかね?
学生証も提示して。
なんて書き方するのでしょうか?意図が分かりません。
-
281
匿名さん
274と278は別人でしょ。なぜ同一人物と思うの?
名前も違うし、書き方の特徴も違うよ。
-
282
匿名
>>278
これだけの世帯が生活してますので、あなたの希望が叶う可能性は高いと思います。
別のアプローチが得策かも
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283
匿名
>>278さんが知り合いにいたらお願いしたいかも。
コート前を通るといつも犬の鳴き声が響いてる気がします。 いつも同じ犬なのかは分かりませんが、鳴き方・聞こえる方向がいつも同じ感じがして。
コートにお住まいの方は気になりませんか?
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284
265
>>271さん
返答が遅くなりまして申し訳ありません。
私が見る限り、「マンション住民専用SNS」の表示はないようです。
管理組合も異なれば、規模も異なりますので、その辺りが理由でしょうか。
無いならそれで構いませんが、もしかしたら何か見落としてるかなと思って、
心配になって質問した次第です。
>>283さん
確かに鳴き声が聞こえた事はあります。
その件については、お知らせの掲示板に貼り紙がしてあったと思います。
-
285
入居済みさん
-
286
匿名
耐熱温度を調べたら60度…っていうのは279で既出ですけど。
>無知な人が熱湯流して自宅の排水管を壊そうが知ったことではありませんが、
あなたのお宅の上の住人が壊して、お宅に漏水してもいいの?
-
287
283です
>>284さん、返答ありがとうございます。 掲示板でお知らせ…という事は、コート内で声が上がっているという事ですかね。
配水管の件。
入居時に熱湯は水を流しながら…と言われ実行していましたが、耐熱温度が60度とは知りませんでした。
いろいろ説明書で勉強し直さないと…。
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288
匿名
285さんの言ってる事は正論でしょうが
言い方怖い。
知らなかった事を教えて教えて貰えるのは
助かるけど、
そんな言い方しなくても。。。
持ち家を大切にしよう!と言う
愛のムチ?
「無知」にかけてみました。
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289
匿名
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290
住民さんC
>>284さん
コートレジデンスのHPはこちらでは見られないので、従来のマンションHPの表示され方でご案内しますね。
(おそらく、アスクの運営している居住者専用のホームページであるなら、同じような方法でOKだと思うのですが…)
マンションの入居者専用サイトにアクセスするには、IDとパスワードの取得が必要です。
その方法については管理事務所などでお尋ね下さい。
IDとパスワードを取得後、各マンションの「ご入居者様専用サイト」にアクセスできるようになります。
マンションの専用サイト(議事録が見られたり共用施設の予約などができる)にログインしていただくと、
左にいくつかのバーが出てきます。「インフォメーション」「資料閲覧」「共用施設」「タウン情報」…などなど。
その一番下に「minna」のバーがあるので、そちらにアクセスしてください。
「minna」はマンション居住者専用コミュニティです。(ミクシィのようなものです)
トップページでは再度ログインが必要です。(同じIDとパスワードで入れます。)
「ホーム」「日記」「アルバム」などのタブの中から「コミュニティ」を選択します。
すると、いろいろなコミュニティが出てきますので、その中に「パークシティさいたま北」もあります。
うまく説明できないんですが…
少しでも参考になればと思います。
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291
匿名
285は、>>263に対して言ってるの?
263は話を聞いたことがある、検索してみたら?…程度の書き込みじゃん。
特に勧めている様子もないし、悪意があるようには思えないけどね。
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292
マンション住民さん
確かに285さんは過剰な表現が多いようですね。
291さんの言うように、
>>263
>うちはしませんが、何かで熱湯が効くって話を聞いた事があります。
>ネットで検索すれば出てくるのでは?
には悪意は感じられませんね。
読む相手のいることですから、表現には気をつけたいものです。
>間違ってもパスタを茹でたお湯をそのまま流すなんてバカなことはやめましょうね。
という表現も「パスタを茹でたお湯を流すときは、水を流しながらなど、配慮をした方が
いいでしょうね」だったら、みんなが気持ちよく「なるほど~」と思えると思いますよ。
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293
匿名
面と向かって話をしても
その表現になる人なのかな。
匿名の掲示板だから?
どこの誰だか?の掲示板ではなく
同じ屋根の下(?)に住む住人同士の会話なのだから
もう少し柔らかい表現を望みます。
詳しい情報を載せて下さっている
根が親切な方だけに
残念な気がします。
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294
匿名
入居済みさんとあるけど住民ではないかもよ。
外部の建築・設備関係に詳しい人の、知識を見せつけたいような書き方に見える。
普通、同じマンションに住む人に平気であーいう言い方できないよ。
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295
匿名
最近、食洗機を設置された方はいらっしゃいませんか?良い機種と業者さんを教えていただけませんか?
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296
匿名
うちは、入居と同時にパナソニックで、購入しました。
親の知り合いの個人業者なので、ここでは紹介出来ませんが
キッチンシンクの表面のパネルが変わってしまいますが
それは大丈夫ですか?
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297
住民さんC
>290さん
情報提供頂きありがとうございます。
私は284さんではないのですがコート在住の者で、284さん同様に
「居住者専用コミュニティ」が見当たらないのを疑問に思ってました。
改めて専用サイトへログインし確認したところ、「タウン情報」等はあるのですが、
「minna」というバーは見当たりません。。。
やはりコートは管理組合が違うので無いという事なんですかね?
規模の大小とコミュニティの要否って関係無いと思うんですけどね。
・・ってすいません、なんか愚痴みたいになっちゃいましたけど、
個人的にはちょっと寂しいというか残念です。
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298
入居済みさん
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299
290
>>297さん
そうなんですか?
う~ん、なんででしょうね?
アスクとの契約内容に違いがあるのかな?
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300
匿名
298さん
うちはシンクパネルの色はホワイトですが
全面パネルを変える訳ではなく
食洗機部分だけ変えるので
同じ色でも微妙に色が違ってしまうと言う説明を受けました。
どうしても同じパネルとなると双日に頼まないとならないと三井に言われました。
双日に確認したらオプションじゃないので無理だと言われたので
うちはシルバーにしました。
冷蔵庫等のキッチン周りの電化製品がシルバーとホワイトなので
結果的には、違和感なく落ち着いた見た目になりましたが
始めはどうなる事か不安でした。
と言う経過があったのでスレしましたが
本当は出来たのであれば、中途半端な情報になり申し訳ありませんでした。
ただ、うちがそうなので、ビルトイン前提でお話してしまいましたが
あとから、295さんのおっしゃっているのは
もしかして、置き型タイプの食洗機の事だったのかな?と。
もしそうだったら早とちりをお許し下さい。
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