住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 981 匿名

    973 多数派を語るスレではないが 価値を比較するには基準が違いすぎるんよ私流なら        ①戸建は広さが倍    ②子供が自由に遊べる  ③車が沢山とめれる(都心の駅までの距離ぐらい重要)           ④野菜作れる      ⑤ブランコ作れる    ⑥バーベキュー出来る  とあげきれないぐらい圧勝なんだよなー     
    ④⑤⑥とかどっちでも良いが選択できるんだよね

  2. 982 匿名さん

    戸建は経済性以外にメリットがないとか言ってた阿呆がまた湧いてるのか

    他人に回答求める前に心療内科で薬もらってこい

  3. 983 匿名

    同じ駅から徒歩5分の立地(タイプは異なる)で販売価格が同じならA、Bどっち?

    A:商業区域のマンション(85㎡最上階角部屋、駐車場代別途2万円、日当たり良好)
    B:住宅地域の一戸建て(敷地80㎡、三階建延べ床面積100㎡、ビルトイン車庫付き、日当たり良好)

  4. 984 匿名さん

    >980
    何それ、主婦を演じてるつもりなの?
    もしかして女装が趣味とか?w

  5. 985 匿名さん

    最寄り駅の交通の便によるね。

    あと、マンションの眺望と、
    戸建てが第一種低層住居専用地域かどうかも重要。

  6. 986 匿名さん

    >983
    マンションは駐車場代、管理費、修繕費で4〜5万飛ぶことになると思われます。
    それらがなければ迷うけれど、現実的には経済面から一戸建(B)にします。

  7. 987 匿名さん

    >983
    そもそも庭なし3階建てのミニ戸って、戸建ての魅力が半減なんだよ。
    建蔽60いくだろから、隣と接したマンションとあまり変わらないでしょ?
    一種低層の方がいいが、地域限定なら、自分はBを2区画購入して、2階建てを建てるなぁ。

  8. 988 匿名さん

    戸建ち、のメリットが何か、具体的に1つ1つ述べるよりも
    デミリットが何一つないですね。
    満足してます。

  9. 989 匿名

    2児の放置の件
    大阪の駅近のまんしょんですね
    報道で何度もでていますね

  10. 990 住まいに詳しい人

    マンションだろうが戸建だろうが、庭があったり無かったり、階段があったり無かったり、狭かったり広かったり、便利だったり不便だったり、駐車場が近かったり遠かったり、そりゃいろいろあるでしょ。
    だから一概にどっちが良いなんてのは言えない。

    マンションは区分所有なので、普通に所有権が持てる戸建よりも割安であるといことだけが普遍的な事実。
    絶対的な価格の高低を言っているのではなく、同じような利便性や住み心地ならマンションの方が原理的に安い。
    何億円もするマンションがあるが、同じような戸建なら何十億円もするってことだ。
    マンションのメリットは価格が割安であること、そのかわり所有権に制限がある。それだけ。

  11. 991 匿名


    惜しい
    最後に「それだけ」なんて書かなければ、まだまともな意見に見えるのに

  12. 992 匿名

    マンションはこんな感じだね。


    <デメリット>
    管理費、駐車場費、直接騒音、区分所有、(専有面積)、(所有土地面積)

    <メリット>
    フラット、初期費、(利便性)、(眺望)

  13. 993 匿名さん

    管理費をデメリットに入れる感覚がよく分からないな。
    安い価格で色々なサービスを受けられるとも考えられる。

    土地所有面積が少ないのも今の時代デメリットかどうか?
    地価は10年以内に確実に下がり始めるんだから必要以上に欲しくない。

  14. 994 地元不動産業者

    いずれにせよ日本は少子高齢核家族化と人口減少が進む以上
    住宅需要も利便立地のバリアフリーは無論1~2人が快適に
    暮らせるコンパクト且つ安全な住居が求められることなる。

  15. 995 匿名

    建物価格低下速度>>土地価格低下速度
    なので間違いなくデメリットでしょう。


    またほとんどのマンションの場合、管理費の大半はサービスではなく必要経費(共有スペースの維持費)。
    中にはジム、プール、等のサービスを備えるマンションもあるが、その場合は上記の管理費にプラスアルファされる。

  16. 996 匿名さん

    マンション派は、戸建て派に、ことごとく論破されてしまったようですね。
    議論を通して、色々とマンションの現実に気付かされてしまったのも仕方がありません。

  17. 997 匿名さん

    何を以て共有スペースの維持費って言ってるのか知りませんが
    セキュリティ、清掃、植栽管理、エレベータ保守等が大半。

    あと、土地価格の下落は好立地物件以外は年率平均数%以上じゃないの?
    建物価値下落とどっちが早いかな?

  18. 998 匿名

    私は戸建に住みマンションも所有していますがやはり必要経費は高いと感じます修繕積み立て金を滞納する人が増えてきており集合住宅の難しさを痛感しています。 神戸の震災でも建て替えと修繕で対立し友人の住むマンションは最高裁で争われ10年以上半壊のマンションが売ることも貸すことも出来ずに放置されていました。様々な価値観、年齢、状況の異なる人間がひとつ屋根の下に住むことは想像以上の困難を招く元になります
    多様な価値観が世の中にはあります。 自分と全く異なる価値観の人と権利を分け合うことは想像以上のリスクです

  19. 999 匿名

    >>997
    数%以上ってまた曖昧な(笑)

    願望を書かれてもねぇ

    >>992
    駅近マンションの眺望なんて、タワマンの上層階か、よほど都心から離れない限りは、隣のマンションやビルの壁ですよ?
    まぁ、駅からバス使うような駅遠マンションなら別ですが(笑)

  20. 1000 匿名

    2児放置のマンションは賃貸マンションかな?
    あそこまで報道されちゃうと、所有していた人は洒落にならんね
    マンション全体が事故物件扱いになっちゃうから

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸