住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 701 匿名さん

    庭はあるといいけど、子供らが使うのはせいぜい小学生までだよ。
    あとは親が庭いじりや緑が好きでないと。

    数十平米程度の庭なら、低層とかのマンションという手もあるよね。
    中高層だと1階は暗い感じになるかもしれないけど。
    いいとこなら植栽の手入れはやってもらえるし、駅10~15分以内で結構ありそうだし。

  2. 702 匿名

    ん、100平米前後のマンションじゃないとお断りのスレッド?

  3. 703 匿名

    >>693
    西部というのがどこまでを含むか知りませんが

    住みたい町NO1の吉祥寺ぐらいまでは含むのかな?(吉祥寺は市部だけどね)

    中央特快が止まり、新宿まで交通の便がよい隣の三鷹ぐらいまで入れていいなら
    駅徒歩10分くらいで坪150万切るくらいで買える
    40坪なら6000万以下
    建物を3000万くらいかけても1億切りますね
    50坪でも1億ちょい

    マンションの100m2で我慢できるような人なら1億あればそれなりの家を建てられますよ?

    ちなみに、三鷹にできたタワマンは、80m2ぐらいの狭小で1億越えてるらしいね。
    そもそも100m2の間取りなんか上部のお高い限られた個数のみ(笑)

  4. 704 匿名さん

    >>699
    神奈川県、都心まで25分内を設定した場合。
    予算5000万で、床100平米の物件を購入できる代表的条件は下記ですね。

    マンション:
    駅徒歩15分の低層階
    戸建て(3階建):
    駅徒歩15分の敷地60~70平米
    戸建て(2階建):
    駅からバス10分の敷地100平米

  5. 705 匿名

    狭さと騒音とランニングコストが気にならないなら
    敷地65m2で延べ床面積100m2の(ミニ)戸建よりもファミリータイプ75m2くらいの(ミニ)マンションが良いでしょう。

  6. 706 匿名さん

    >703
    だから何?

  7. 707

    理由も書いてほしいですな。

  8. 708 707

    707は705さんへ、です。

  9. 709 匿名さん

    704さん、わかります。
    私の住む、神奈川県の南側でも(都心まで25分じゃ無理だけど)
    そんな感じです。
    これって、東京や都下と比べるとどうなんだろう。
    もちろん、神奈川でももっとお得なところは一杯ありますが。

  10. 710 入居済みさん

    ミニ100平米じゃ階段部分が占める割合から考えると生活効面積は
    マンションでは75平米以下になるからでは?

  11. 711 匿名

    階段で25平米(15〜16畳)ってどんだけデカイ階段だよ(笑)

  12. 712 匿名

    >>707
    狭くても煩くてもランニングコストが高くても構わないなら
    普通に考えてフラットなマンションの方が良くないですか?

  13. 713 匿名さん

    3階建てに住んでるがそんな事は無い。
    ただ家事動線が悪く階段の登り降り考えると年取ると住めないと
    感じて来たのは確かである。

  14. 714 匿名さん

    土地が少なく高い日本の都会での秘策で生まれたミニペンシル小屋
    日本の住宅文化としてもっと大切に扱ってよ。

  15. 715 匿名さん

    どうしてマンション派は比較対象の戸建てが全部3階建てミニ戸なんだ?
    そもそもまともな戸建てを買える資金がないなら比較する必要もなかろう。

  16. 716 匿名

    狭くても動線のよいフラットなファミリーマンションか
    動線が悪い縦長住居ではあるが居住面積を確保したミニ戸建か

    ここだけみれば一長一短で互角。


    ただマンションは音がダイレクトに伝わる騒音やランニングコストの高さや土地がほとんど残らないデメリット有り。

  17. 717 匿名さん

    僅かな土地に資産価値を求め依存しなければならないならミニ戸
    広い土地を購入でき普通戸建てを建てれるなら普通戸建てもしくは
    利便快適性を求め資産は住居に頼らず管理費も当然の対価として
    惜しむことなく支払える能力があればマンション最上階角部屋。

  18. 718 匿名さん

    三階建でもリビング15帖主寝室8帖各部屋6帖以上確保できれば
    それほど狭く感じませんよ。階段の昇り降りは体力強化にgoo

  19. 719 匿名さん

    狭く感じるかどうかは、人によるんじゃないの?

    おれはフラットで90とか100以上ないと狭く感じるから、床面積100で2階や3階の戸建は無理。

    全然広さの感じが違うもの。

    あと床面積100とかの戸建は、周囲が建て込んでることが多いから、それも狭苦しくて無理。

    一般にそういう戸建の多いところは住環境良くないでしょ。

  20. 720 匿名さん

    >>703さん

    念頭にあるのは、西部というより世田谷とかの城南でしょう。
    城南の良好な住宅地なら、30坪で1億くらいはしますよ。
    1億ではとても満足いく戸建(50坪以上とか)は無理、だけど100平米のMSはまだ可能性がある。

    100平米のMSなんて、低層だったらちらほらありますよ(城南のMSは低層多いからだけど)。
    ただそうはいっても、そんなに絶対数が多いわけではないけど。

    なお、40坪で上モノ3000万では、そういうMSと同じような建物仕様や設備は難しいかもね。

  21. 721 匿名さん

    >>718
    代わりに怪我をする確率も増えるけどね。
    ちいさな子供や老人には戸建の階段は危険極まりない。

  22. 722 匿名さん

    >一般にそういう戸建の多いところは住環境良くない

    災害時に類焼や建物倒壊の危険が高いかもね。
    都の災害マップは、明らかに住宅密集地が危険なことを示してます。

  23. 723 匿名

    >719
    で、隣と接するのはマンションは構わないんだ?

    へ〜

  24. 724 匿名さん

    鉄筋は部屋のみ全焼だが類焼は殆ど皆無では?

  25. 725 不動産購入勉強中さん

    >どうしてマンション派は比較対象の戸建てが全部3階建てミニ戸なんだ?

    一般的サラリーマンの不動産購入価格である4000~5000万程度で、マンションが建つような駅近に戸建を買う場合は、概ねミニ戸になるケースが多いからだと思いますよ。

    > そもそもまともな戸建てを買える資金がないなら比較する必要もなかろう。

    資金があるなら、より広いマンションという選択しもあります。
    少なくとも何か基準を作らないと比較できなくなります。一番解りやすいし、購入時の目安になるのが価格であるため、価格は同程度で比較するのがわかりやすいのではないでしょうか。

    資金を青天井にするなら戸建がいいかもしれないけどね(笑)現実味がないので。

  26. 726 匿名さん

    カーテンを開けると遠くに富士山が見えます。これ高層建築の特権
    開放感は抜群!!!

  27. 727 匿名さん

    同じエリアでもマンション高層階100㎡と戸建100㎡では
    駐車代もいらないし戸建が安くお手頃物件は幾らでもありますよ。。。

  28. 728 匿名さん

    庭から、大阪湾が一望できます。
    どこかが花火大会すると我が家に友人がどやどや集まり BBQ宴会が始まります。

    この開放感も抜群です

  29. 729 匿名さん

    幹線駅から歩いて5分以内なら本当に便利ですね。

  30. 730 匿名さん

    >723

    まともなマンションは建蔽率や容積率の関係で、周囲に緑地帯や庭園を設けているものです。

    まあ、戸建でもマンションでも「箱」にしか興味のない人は、それでいいんじゃないでしょうか。

    安上がりに買えますよ。

  31. 731 匿名さん

    郊外・地方都市まして田舎なら庭付き普通戸建が普通に
    買えるのに都心では億の普通の戸建は普通のサラリーマンは手も足も出ない。

  32. 732 匿名さん


    同感。

    ただ仕事を考えると関東が中心だし、でも生活考えると本当にここにいていいのか!
    と考えてしまうし。

    もっといい意味で豊かにならないもんですかね。

  33. 733 匿名

    ↑同感です。
    リタイア後でないと広々の戸建ては無理です。
    アメリカの住宅を見ると、何だか日本で戸建てを持つ意欲が半減してしまいます。
    なので、とことん利便性を求め、高層マンションにしました。

  34. 734 サラリーマンさん

    >一般的サラリーマンの不動産購入価格である4000~5000万程度で、マンションが建つような駅近に戸建を買う場合は、概ねミニ戸になるケースが多いからだと思いますよ。

    こういう大衆迎合的な決め付けは間違い。
    一般的なサラリーマンでも、都会で利便性のいい場所に住居を買うにはそれなりの費用が必要。
    事実、東京で4000~5000万程度の予算では、不便な場所のミニ戸建てか狭小マンションしか買えない。
    まともな物件なら、最低その倍は必要だろう。
    不動産には地域相場があるから、「一般的」な話をしても意味がない。
    都会では、普通のサラリーマンでも億前後の家を買う人はたくさんいるよ。

  35. 735 匿名さん

    >都会では、普通のサラリーマンでも億前後の家を買う人はたくさんいるよ。

    いねえよw

  36. 736 匿名

    みんな自分と同程度の収入層が「普通」だと思ってるから
    意見に微妙なズレが生じるな

  37. 737 販売関係者さん

    都会では、4000~5000万円程度じゃまともな家が買えないのは事実。
    価格面で妥協する人がいるから、ミニ戸や利便性の悪いマンションにも買い手がつく。
    ありがたいことだ。

  38. 738 匿名

    >>719
    100m2のワンルームマンションにお住まいですか?(笑)

    まぁ、実際のマンションは、窓が一方向か、あって2方向
    リビングまでの長い廊下の左右に窓もない箱部屋が並び、天井の高さも240cm
    高級仕様でも260。
    戸建てのような開放的な吹き抜けなんか望めません(笑)

  39. 739 匿名さん

    やはり、金があれば戸建てでしょう。

  40. 740 匿名

    庭、これが結構大事なんだよ。
    子供や犬が遊べるだけでなく、今みたいに暑い時には、夕方に水を撒くと周囲の気温が下がるんですよ。
    そこそこの広さがなければ、効果ないですが。
    おかげで、熱帯夜なんて経験ないですね。
    いいよ〜戸建は。
    もちろん郊外ですよ〜!
    会社まで35分です。都心に拘る必要ないですよ。 

  41. 741 匿名さん

    ついに夢のマンションライフです。
    理想を手に入れました。
    ほんと快適です。

  42. 742 匿名さん

    確かに、予算がなくて、戸建て派が(仕方なく)マンションを購入するケースは多いが、
    予算がなくてマンション派が、戸建てを購入する(できる)ケースは少ない。
    なお、予算が十分にある戸建て派は、そのまま戸建てを購入する。
    また、予算が十分にあるマンション派は、そのままマンションを購入するのは当然。
    つまり、マンション購入者の中には、予算があれば(希望通り)戸建てを購入していた人が多くいたという事ですな。
    「金があれば戸建て」、「金がなければマンション」は、確かにその通りと思います。

  43. 743 匿名さん

    アメリカのゆったりした家ってどうかな?
    ニューヨークなど都会はアパートメント。
    でもロス上空から見降ろすと家の脇に小さい水色(=プール)があって、
    うらやましいと思いました。
    けれど、あのきれいに手入れされた家にどれだけ手間暇お金がかかる
    かと思うと、ちょっと。
    組み立て家具だって面倒なのに、自分には不向き。

  44. 744 匿名さん

    面倒なら業者に委託でいいのでは?

  45. 745 匿名

    郊外戸建てを変えるぐらいの予算でも全く戸建てにしようという気にはならない。
    予算にあわせてでMSのグレードや立地(駅近ははずせない)を主要駅から周辺駅にランクダウンさせることぐらいの選択肢しかありえない。
    郊外とか駅近徒歩15分とかバス便とかなんの魅力も感じない、というより毎日が苦痛だな。

  46. 746 匿名

    >>744
    マンションのランニングコストですら払いたくない戸建て派がそんな費用かけるはずありません。

  47. 747 匿名さん

    >>745
    そこは価値観の問題ですね。

    私は戸建てなら駅徒歩15分まで。バスは嫌。
    マンションなら最寄り駅まで徒歩7分まで。

    戸建ては駅から遠い方が閑静で住みやすかったりしますので。
    マンションはとにかく利便性が第一ですね。

  48. 748 匿名さん

    >746
    広い戸建てに住んでいる人は、全く話しが別でしょう。
    快適な住環境を維持しつつ、面倒ならあるいは広すぎて不可能ならば、業者に委託すれば良いだけ。
    あなた、いちいち考え方が貧乏臭いよ。

  49. 749 匿名さん

    >>745
    それは、貴方が立地重視のマンション派だからでしょう?
    そのような考え方の人は、マンションでいいでしょ。
    でもお金があれば駅近の環境抜群の戸建てを買う事もできるんですよ。

  50. 750 匿名

    MSのランニングコストを人一倍気にしていたのは戸建て派の方たちですよ。MSを否定するときはランニングコストを持ち出して、戸建てのときはおかまいなしとは都合のよい脳ですね、戸建てさんは。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸