住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 701 匿名さん

    庭はあるといいけど、子供らが使うのはせいぜい小学生までだよ。
    あとは親が庭いじりや緑が好きでないと。

    数十平米程度の庭なら、低層とかのマンションという手もあるよね。
    中高層だと1階は暗い感じになるかもしれないけど。
    いいとこなら植栽の手入れはやってもらえるし、駅10~15分以内で結構ありそうだし。

  2. 702 匿名

    ん、100平米前後のマンションじゃないとお断りのスレッド?

  3. 703 匿名

    >>693
    西部というのがどこまでを含むか知りませんが

    住みたい町NO1の吉祥寺ぐらいまでは含むのかな?(吉祥寺は市部だけどね)

    中央特快が止まり、新宿まで交通の便がよい隣の三鷹ぐらいまで入れていいなら
    駅徒歩10分くらいで坪150万切るくらいで買える
    40坪なら6000万以下
    建物を3000万くらいかけても1億切りますね
    50坪でも1億ちょい

    マンションの100m2で我慢できるような人なら1億あればそれなりの家を建てられますよ?

    ちなみに、三鷹にできたタワマンは、80m2ぐらいの狭小で1億越えてるらしいね。
    そもそも100m2の間取りなんか上部のお高い限られた個数のみ(笑)

  4. 704 匿名さん

    >>699
    神奈川県、都心まで25分内を設定した場合。
    予算5000万で、床100平米の物件を購入できる代表的条件は下記ですね。

    マンション:
    駅徒歩15分の低層階
    戸建て(3階建):
    駅徒歩15分の敷地60~70平米
    戸建て(2階建):
    駅からバス10分の敷地100平米

  5. 705 匿名

    狭さと騒音とランニングコストが気にならないなら
    敷地65m2で延べ床面積100m2の(ミニ)戸建よりもファミリータイプ75m2くらいの(ミニ)マンションが良いでしょう。

  6. 706 匿名さん

    >703
    だから何?

  7. 707

    理由も書いてほしいですな。

  8. 708 707

    707は705さんへ、です。

  9. 709 匿名さん

    704さん、わかります。
    私の住む、神奈川県の南側でも(都心まで25分じゃ無理だけど)
    そんな感じです。
    これって、東京や都下と比べるとどうなんだろう。
    もちろん、神奈川でももっとお得なところは一杯ありますが。

  10. 710 入居済みさん

    ミニ100平米じゃ階段部分が占める割合から考えると生活効面積は
    マンションでは75平米以下になるからでは?

  11. 711 匿名

    階段で25平米(15〜16畳)ってどんだけデカイ階段だよ(笑)

  12. 712 匿名

    >>707
    狭くても煩くてもランニングコストが高くても構わないなら
    普通に考えてフラットなマンションの方が良くないですか?

  13. 713 匿名さん

    3階建てに住んでるがそんな事は無い。
    ただ家事動線が悪く階段の登り降り考えると年取ると住めないと
    感じて来たのは確かである。

  14. 714 匿名さん

    土地が少なく高い日本の都会での秘策で生まれたミニペンシル小屋
    日本の住宅文化としてもっと大切に扱ってよ。

  15. 715 匿名さん

    どうしてマンション派は比較対象の戸建てが全部3階建てミニ戸なんだ?
    そもそもまともな戸建てを買える資金がないなら比較する必要もなかろう。

  16. 716 匿名

    狭くても動線のよいフラットなファミリーマンションか
    動線が悪い縦長住居ではあるが居住面積を確保したミニ戸建か

    ここだけみれば一長一短で互角。


    ただマンションは音がダイレクトに伝わる騒音やランニングコストの高さや土地がほとんど残らないデメリット有り。

  17. 717 匿名さん

    僅かな土地に資産価値を求め依存しなければならないならミニ戸
    広い土地を購入でき普通戸建てを建てれるなら普通戸建てもしくは
    利便快適性を求め資産は住居に頼らず管理費も当然の対価として
    惜しむことなく支払える能力があればマンション最上階角部屋。

  18. 718 匿名さん

    三階建でもリビング15帖主寝室8帖各部屋6帖以上確保できれば
    それほど狭く感じませんよ。階段の昇り降りは体力強化にgoo

  19. 719 匿名さん

    狭く感じるかどうかは、人によるんじゃないの?

    おれはフラットで90とか100以上ないと狭く感じるから、床面積100で2階や3階の戸建は無理。

    全然広さの感じが違うもの。

    あと床面積100とかの戸建は、周囲が建て込んでることが多いから、それも狭苦しくて無理。

    一般にそういう戸建の多いところは住環境良くないでしょ。

  20. 720 匿名さん

    >>703さん

    念頭にあるのは、西部というより世田谷とかの城南でしょう。
    城南の良好な住宅地なら、30坪で1億くらいはしますよ。
    1億ではとても満足いく戸建(50坪以上とか)は無理、だけど100平米のMSはまだ可能性がある。

    100平米のMSなんて、低層だったらちらほらありますよ(城南のMSは低層多いからだけど)。
    ただそうはいっても、そんなに絶対数が多いわけではないけど。

    なお、40坪で上モノ3000万では、そういうMSと同じような建物仕様や設備は難しいかもね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸