住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 651 匿名さん

    現代の日本で人が快適に暮らせる最低限の広さは
    家族共有部40平米+1人当たり10平米
    家族4人なら40+40で80平米程度。

    家財をどれだけ持つかは人によって違うので、シンプルな暮らしを望むなら
    もっと狭くても快適かもしれない。
    でも残念ながら、都市部で多くを望む事は庶民には流石に難しいのが現実。



  2. 652 匿名

    >>648
    ミニ戸よりもちょっとしか変わらない値段の100m2のマンションですか・・・

    そんなマンションを自慢できちゃうのは、ある意味幸せなことですね・・

  3. 653 匿名さん

    おじちゃんたち、自分のパパやママのお家を自慢してどうしちゃったの?

  4. 654 匿名さん

    そうでちゅね。
    僕ちんたち、自分で買えないんでちゅから、パパとママといっちょに住んでるんでちゅ。

  5. 655 匿名

    100m2のミニ戸とほとんど値段の変わらないマンション

    まさに目くそ鼻くそ(笑)

  6. 656 匿名はん

    知らない人がいるようだが、都心ではない城西・城南地区でも駅に近い100㎡程度のマンションは、
    同一地域の同等の床面積の戸建てより高額のものが多い。
    マンションと戸建ての価格差を前提にした議論は、100㎡以下の狭小物件や
    地価の安い利便性の劣る郊外の話だろう。
    ミニ戸や70㎡前後の狭小マンションではなく、まともな住居を前提にすべき。

  7. 657 匿名さん

    >656
    それって駅前の地価は高いから駅前マンション価格が、戸建てより高いというだけでは?
    戸建ての方は、同じ床面積100平米でも、狭小土地の3階建てとか、駅遠の戸建てだろ?
    条件が異なっては、比較ができない。

  8. 658 匿名

    >>656
    でも>>648はミニ戸よりも少ししか値段が違わないマンションに住んでるらしいですよ(笑)

  9. 659 購入経験者さん

    ミニは層床面積の階段部分が閉める割合が高いから100㎡でも
    住みにくく狭かった。やはり3LDKでも最低リビングは15帖主寝室は8帖
    後2部屋は6帖は必要な広さでしょ。4LDKならもう1部屋最低6帖。
    これでも決して広くない最低条件だと思います。

  10. 660 656

    >戸建ての方は、同じ床面積100平米でも、狭小土地の3階建てとか、駅遠の戸建てだろ?
    >条件が異なっては、比較ができない。

    都内の住宅事情を知らないようだ。
    東京の西南側の区では100㎡前後のマンション価格は、同じ地区の敷地40~50坪の普通の2階建て住居
    (但し建売)の価格とほぼ同じかより高くなる。
    この板の右側にある広告でも、世田谷や杉並の100㎡前後の専有面積のマンション価格はそれなり。
    同じ地域では、似たような価格で普通の戸建ても買える。

  11. 661 匿名

    >>660
    でも、わざわざ世田谷でマンションというのも如何なものかと(笑)

  12. 662 匿名

    どうしてマンション掲示板なのに、こんなに戸建て派が多いのだろうね。あんなに賑わっていたMSは分譲or賃貸?のスレは賃貸派がいなくなって閑古鳥になったとおもったらこちらが戸建て派で大賑わい。ただの偶然?とは思えない。(笑)

  13. 663 匿名さん

    >660
    同じ立地で、マンションと戸建て(しかも土地50坪)が同じ価格というのは、相当な駅遠の立地と思う。
    少なくとも徒歩圏ではない、たぶんバス便だろうね。
    戸建てならまだしも、そんな不便な立地のマンションを買う人いるの?(笑)

  14. 664 匿名さん

    同一地区で659の言う各部屋の広さが確保できるなら戸建でもマンションでも
    好みでどちらでもいいのではないかい。

  15. 665 匿名さん

    城南・城西部で、同じ立地の駅近マンション100平米と、駅近敷地50坪の戸建てとを比べて
    マンションの方がやや高いなんて一般的ではない。
    なんか曰く付きの土地とか特殊な条件が入ってるんじゃないの?

  16. 666 匿名さん

    敷地20坪3階建てミニ戸は得体のしれないオブジェという感じ。
    あれだったら狭小マンションの方がまだましだし、通勤我慢しても郊外に住むわ。

  17. 667 656

    >同じ立地で、マンションと戸建て(しかも土地50坪)が同じ価格というのは、相当な駅遠の立地と思う。
    >少なくとも徒歩圏ではない、たぶんバス便だろうね。
    >戸建てならまだしも、そんな不便な立地のマンションを買う人いるの?(笑)

    都内の相場を知らないようだ。
    都内城西・城南地区で、専有100㎡クラスのマンションは最低でも9000万円以上するから、
    同じ地域で駅徒歩圏内のまともな戸建ても購入可能。
    同じ条件でマンションか戸建てか、考えどころだ。

  18. 668 匿名さん

    >665
    おそらく、道路付けが悪いとか、敷地面積に山林が入っているとか、崖そばや墓地があるとか、そういう土地だろうね。
    普通はありえないと思う。

  19. 669 匿名さん

    分譲価格も然り価格だけなら駐車場代・管理費等足元ランニングコストはマンションほうが遥かに金がかかるよね。

  20. 670 匿名さん

    同じエリアでも普通戸建よりマンション高層階の方が分譲価格が
    高い場所はいくらでもありますよ。

  21. 671 匿名

    マンションの管理費などをもったいないと思うような人は戸建てにするしかないでしょう。

  22. 672 匿名さん

    >ミニ戸よりもちょっとしか変わらない値段の100m2のマンション

    別に自慢じゃないだろ(笑
    そんなもんだというだけのこと。

    東京南西部の人気住宅地だと、ミニ戸でも新築1億弱くらい、100平米MSでもそんくらいから。
    世田谷なんかも、良いとされてる地域はそんなもの。
    これを安いと言える人は、数的には少数派だろうに。
    都区内の住宅事情に疎いのは困りものだ。

  23. 673 匿名さん

    マンション高層階ってタワーか?
    そら9000万はするし高いわな。
    マンションを高くしようとして、勝手に条件付けていくなよ。
    だったら戸建ての方も、田園調布や成城学園の駅近50坪で考えてくれ。
    全くここのマンション派は極端なやつが多いな。

  24. 674 匿名さん

    >城南・城西部で、同じ立地の駅近マンション100平米と、駅近敷地50坪の戸建てとを比べて

    城南・城西部の駅近50坪がいくらするか、ご存知?そもそも50坪でミニ戸といえるのは、相当田舎に住んでる方でしょう。ミニ戸というのは、こうした地域では30坪もいかないくらいのものだよ。それで1億とか。50坪もあれば立派な家が建つわけだが、駅近なんてほとんどでないよ(駅近辺は1種指定でないことが多いからビルが建てこんでるのが普通)。出ても、2億くらいは用意しとかないとダメだろうね・・・駅から10分以上歩いても多少安くなるくらいであまり変わりないけどね。

  25. 675 匿名さん

    >田園調布や成城学園の駅近50坪

    またまた出た非常識!!
    田園調布や成城学園の駅近50坪?
    9千万なんかで買えると思ってんの?
    20坪代の狭小住宅がやっとだろ。
    まともに50坪のを買えば(出ないと思うけど)、確実に1億数千万から2億コース。

    タワーと田園調布や成城の戸建の比較なんて、それこそ極端w

  26. 676 匿名さん

    高級住宅地に高層タワマンはね~だろ。
    一種指定とかなんだから。
    低層だって、同じような値段だろうに(というかもっと高いかもね)。

  27. 677 匿名さん

    >>667
    例えばどの駅の近辺かな?
    マンションと戸建ての比較物件を具体的に挙げてもらえると参考になります。
    その地域の戸建てを検討したいと思います。

  28. 678 匿名さん

    >656=660氏

    この方のおっしゃるのが普通。
    どうも都区内のことを全くわからない人たちが多いようだ。
    100平米以上という専有部分の広さに加え、周囲の敷地・庭や中庭などの空いた空間が重要。
    それだけ空間があると、感じる広さが全く違う。
    居抜きで数十メートルなにもない空間が確保できる。

    出てすぐ道路、庭なし、隣はすぐ隣家の壁、、、これが都区内の普通の戸建事情。
    それに比べれば、100平米マンションとかのほうが遥かにマシ。
    と思うのは、俺だけではないだろう。
    実際、こうした地域は、高額収入の相当な人でもこういうマンションに結構住んでたりするもんだ。
    好みの問題だろうけどね(笑

  29. 679 匿名さん

    >674は何が言いたいの?
    >665は、「同じ立地のマンションが、戸建てより高いのは一般的ではない」と言ってるから、
    674は一般的にマンションより戸建ての方が安いと言いたいのかな?

  30. 680 匿名さん

    >>656のレスはおかしいと思います。
    同じ立地ならば、普通は50坪戸建ての方が高いですよ。

  31. 681 匿名さん

    >675
    日本語が読めない人みたいだな(笑)

    >676
    君も同じだ

    全体の話しの流れをよく読んでから、参加するように。

  32. 682 匿名さん

    だから、50坪戸建の話などしとらんのだよ(笑
    都区内南西側のミニ戸は50坪もなくて、30坪すらないの、普通は。
    そういうミニ戸と比べれば、マンションのほうが高かったりするわけだ。
    50坪と比べれば、そりゃ戸建のほうが高いだろ。
    1億5千万とか2億とか出せて、どうしても欲しいなら、そういう戸建を買えばいい。

  33. 683 匿名さん

    >676

    おそらく非常識なマンション派でしょう。
    戸建て購入者で一種指定って恥ずかしいぞ。

  34. 684 匿名さん

    城南で庶民が普通に手が届く価格の戸建は30坪以下

    だから30坪以下の戸建とマンションとならまだ比較になる

    好みの問題になるが、50坪戸建はもとから比較対象ではないかも

  35. 685 匿名さん

    >>682
    いや50坪戸建ての話しでしょ。
    マンション派の>>656=>>660は、50坪と言っています。

  36. 686 匿名さん

    ここに来てる戸建派は億の金がかかることを考えずにすんでるから、戸建て戸建と騒いでるわけだ
    どっか思い切り郊外か田舎の方に戸建て買ってください
    それで満足でしょう

  37. 687 匿名さん


    買えない妬みですか

  38. 688 匿名さん

    >>685

    ほんとだね。
    でも、都区内南西部の良好な住宅地だと50坪は額が違う。
    物件にもよるが、マンションよりは高いことが多いだろう。
    もっとも、50坪というのは、こういう地域では庶民の購買対象にはならない。
    だから20~30坪の戸建との比較になる。

    ただ、駅から相当離れたところなら、50坪より高級マンションのほうが高いこともあるかもね。

  39. 689 匿名さん

    >682はアンカーぐらいつけるべき。
    誰へのレスか非常に紛らわしい。
    これってマナーだよね。

  40. 690 匿名さん

    じゃあ、687は億の金出して、都内でも田舎でも好きなとこに買えば?
    100平米の高級MS並みの仕様・建築と空間を買うには、都区内なら億どころか数億かかるよ
    そこまでいくと好き好きだから、頑張ってくれとしか言えない

  41. 691 匿名

    >>688
    やっと話しに追いついたようですね。
    688の書き込みにしても、既に>>665>>680が言ってますが。。。
    それで何が言いたいのでしょう?

  42. 692 匿名さん

    都区内の高いところ:30坪戸建 VS マンション

    郊外&田舎:50坪戸建 VS マンション

    地域毎に比較の対象は異なるってことでしょ。

  43. 693 匿名さん

    銀行は、おおよそ年収の5倍までは金を貸してくれるようです。
    自分の場合、年収1200万なので6000万まで借りられます。
    頭金が約3500万あるので、合計9500万の戸建てを購入できるという計算です。
    これでも都内の城南・西部では、敷地30坪強ほどの戸建てしか建てられません。
    まぁ人気のエリアで、自分なりに満足のいく戸建てを建てるには、最低1.5億は必要ですね。

  44. 694 匿名

    郊外や田舎はマンションの選択肢自体少ないのだから除外していいと思います。郊外や田舎は駅前という立地も都心とは価値は全然違うし。

  45. 695 匿名さん


    よ~く分かります。わたしも同じような感じで何年か前に探しました。たしかに満足のいくものは1.5億以上は必要でしょうね。結局、タイムリミットがあって条件を満たす土地の出モノを待ってられなかったこと、海外出張など不在のことが多くファミリーのセキュリティを考えなければならなかったことなどなどから、並行して探していた広めのマンションにしましたが。こういう地域事情抜きには、戸建てかマンションかは簡単にどっちがいいとは言えないでしょうね。

  46. 696 匿名さん

    すみません、693当てでした。 by695

  47. 697 匿名さん

    >>694さん
    >郊外や田舎はマンションの選択肢自体少ない

    郊外や田舎だって、東京圏なら山ほどマンションは建っていますよ。
    むしろ23区内よりはるかに多いでしょう。
    その意味で郊外のほうが、戸建てかマンションか迷う可能性はあります。

    そういう郊外だって駅近のいい物件であれば、5~6千万以上とかしてます(神奈川側とか)。
    かたや戸建となれば、同じくらいの値段で駅から15分以上とか。
    大部分の庶民の所得を考えれば、このくらいの郊外だって戸建かマンションかは切実な問題ですよ。

  48. 698 匿名さん

    神奈川の駅近のいい物件は6000万円ではきかないです。
    (マンション100平米くらいとして)
    物価だって全国一ですから。(安売り店が少ないのか?)
    最近検討したところは駅から10分以上で100なら6000万円超。
    実際はそこの70平米台ですが(笑)(注、横浜ではありません)
    もちろんもっとお手頃なところもいっぱいあります。
    引っ越した友人が23区だけど北の方だからずっと庶民的と言ってましたよ。

  49. 699 匿名さん

    庶民のために、5000万円程度。
    平米は最低80位で検討してくれるとありがたい。
    一応標準家庭、夫婦+こども2人程度で。
    億の単位はあまりに現実的でないのでお願いします。
    もちろん都心のタワマンや目黒世田谷のお屋敷町は論外です。

  50. 700

    独立前の子供がいるなら少々不便でも庭付き戸建てでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸