住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 601 匿名

    『ひつこい』という言い方は多分都内の方ですね。
    ということは物件も都内? 
    それはすごい!割って売ったらもっとすごい!と思うけど、羨ましくはない。
    私の人生とはかけ離れてるからかな? 

  2. 602 匿名

    都内なら物件数も多いので特定は逆に難しいでしょう。地方のさらに辺境なら分かるかもしれませんが都市名を言わないとそれでも分からないでしょうね。
    で、述べ床面積を語っていたところに急に敷地面積ですとも言わず150坪で入ってきてみんなが混乱したのはいいとしても、その前に17坪から住み替えって話でしたよね?それも敷地面積ですか?それこそ述べ床と間取りを知りたいです。6人暮らしでどんな工夫がつまっていたのか…。

  3. 603 匿名さん

    17坪も土地です。
    建物は70平米程度です。
    実は買い換えるきっかけが 3人目の子供が出来、出産までになんとかしたかったのです。
    売り買い両方ありましたけど、生まれて1週間して引越ししました。
    そこまで狭い上に新生児がいたので、家はぐちゃぐちゃでした。引越しもあったので。
    3人目の子供はホコリ王子といわれてましたが…。
    母親と3年前から同居し、4人家族計画が一挙に6人になり絶対に無理だとの判断です。
    1階はLDKのみでトイレとお風呂があり、2Fが3部屋でした。
    当然、駐車場もありません。それどころか自転車2台で敷地が埋まってしまいます。

    ちなみに、今の家は建坪60坪前後で、家はかなり古いです。
    固定資産もほとんど付いていません。
    土地の一部は道路扱いなので、その分の固定資産はありません。
    いまは駐車場にしています。これで旗にしなくてもいい理由がわかるかと思います。

    ちなみに、横は小さな小山で、ゼロメートル地帯ではありません。


    では、これにて退散

  4. 604 匿名

    旗って、旗型の土地の意味だと思いますが、『旗にしなくていい』の意味が分からないです。

  5. 605 匿名さん

    整形地で間口が小さいと一つは整形、もうひとつは旗ざおにする。

    ところが、この土地は私道が長手方向に伸びていて私道沿いに二つに
    分割できる。・・・そういう意味ズら

  6. 606 匿名

    道路付けが両面なんじゃない?
    だったら道路に面してる土地を2筆に出来るし。ただ、一部が道路扱いってことは計画道路として確保されてるとかかな?4m道路だとしたら現状駐車場にしたり道路扱いになったりしないしね。

  7. 607 匿名

    なるほど!それはいい土地買いましたね。 
    しかし、割って売るということは、半分位売るという意味だと思いますが、それなら最初から半分の土地を買った方がよかったのでは? 
    余ったお金で6人用の新築建てた方がいいような気がするけど?
    売るための費用もかかりますよね。

  8. 608 匿名

    >>607
    ・・・
    まぁ、マンションさんには関係ない話ですから、無理に理解しようとしないでいいですよ

  9. 609 匿名

    607は大きなお世話。

  10. 610 匿名さん

    私は上下左右が他人の部屋に接しているのは、アパートみたいでいやです。
    そのようなマンションの居住形態が好きな人はいるのでしょうか?

  11. 611 購入経験者さん

    いないでしょう。
    私は15坪3階建戸建に住んでましたが家事動線も不便でしたが
    何よりお隣さんと接近してましたので防犯面、窓を開けると隣家の
    話し声が聞こえてくるんです。まさしく共同住宅それがたまらなくて・・・

    利便環境でマンションか少し不便だけど庭付き戸建に住み替えかを迷いましたが
    やはりマンションは防犯面や家事動線は解決できても音の問題は同じ感じかなと思い庭付き戸建を選択しました。

  12. 612 匿名さん

    土地が数十万の郊外まして数万の田舎ならともかく、皆庭付き戸建を建てたいでしょうが
    所詮平均的サラリーマンでは難しいと思います。そんな都会の中での選択肢としてミニ戸建
    マンションの選択肢となるのでしょう。本来このスレは都心もしくは都会で購入するなら
    価格も含め戸建?マンション?でしょね。

  13. 613 匿名さん

    ミニ戸とマンションで音の問題は違いますよ。
    ミニ戸は隣と窓などが接しているので話し声などが聞こえる
    マンションは主に上階からの足音などです。

    どちらがどのようにイヤなのかは、相手にもよりますから、
    どっちがいいとは一概に言えません。

  14. 614 匿名

    品質の悪いものを代表例にしないでくれませんか?

  15. 615 匿名

    隣戸の話し声が聞こえるねは、防犯面は良いのでは?何かの時はお隣さんが、通報してくれそうで。
    お隣さんが在宅なら、留守番してくれてるようなものです。

  16. 616 匿名さん

    よっぽど大きな悲鳴でも上がらない限り通報なんてしませんよ。

  17. 617 匿名さん

    ダイワハウスの三階建ですが窓を開けると隣の声よく聞こえますよ。
    質と言うより距離が近いからでしょう。
    確かに火事での延焼は怖いですね。

  18. 618 匿名さん

    上階の足音も隣家の声も住人の年代や家族構成により大きく変わります。
    大手分譲マンション・ハウスメーカーミニ等は品質は問題ないでしょう。

  19. 619 匿名さん

    3階ミニペンシルは若い世代から初老までの健常者なら住めるが
    高齢者や障害者には階段がネックとなり住みずらい。

  20. 620 匿名さん

    これからは少子高齢化時代に益々拍車がかかり国内での住宅需要は
    坂や階段の無い立地・バリヤフリー住宅以外は衰退の一途をたどるのでは・・・

  21. 621 匿名さん

    隣の家の会話がよく聞こえる住居の間隔はどれくらい?
    ふつうはそんなに聞こえないはずだが。

  22. 622 匿名

    ここに書かれている戸建てやMSのメリット・デメリットはよくいわれているものばかり。そんなことぐらいはみんな考慮の上で自分のライフスタイルに合ったものを選んでいるはず。
    もし反対派を説得しようとしているならみんなが知っているメリット・デメリットをいくら書いても無意味。

  23. 623 匿名さん

    いや、一般の戸建(土地60坪の大手分譲住宅街)でも道を通る人の話し声は
    よく聞こえる。前にも書いたが、庭の花などの名前を間違える人などがいて、
    教えてあげたくなるくらいです。
    ちなみに、そこは基礎が道路より1mほど上がってます。
    後、新聞配達のバイク音。
    隣家の車の出し入れの音もすぐわかるし、向こうで吠えている犬の名前も
    わかります。
    実家はその道の方が家人がいることが多く、隣と接している側は寝室など
    でしたので、隣家の話し声が聞こえたりはなかったですが、間取りによっては
    聞こえることも充分考えられます。

    しかし、マンションの上階の足音などは気になったらダメですね。
    私は前の住居では上階の中年夫婦の音にはかなり嫌な思いをしましたが、
    自分は乳幼児がいても、両隣、下から注意はされませんでした。
    (どの家庭とも子ども同士も仲良かったためだと思いますが)

    また、一戸建ては留守かどうかがすぐにわかるので、いくらお隣さんが優秀な
    方でも、プロの方は音などたいしてたてませんから、通報は無理かと・・。
    殺人や幼児虐待なら通報してくれるかもしれません。

  24. 624 匿名さん

    防音性ゼロか、随分古そうな家だな。

  25. 625 匿名さん

    >>624

    網戸だったら、お隣の音は聞こえてくるぞ。大豪邸か、ど田舎は別として・・・

    >防音性ゼロか、随分古そうな家だな。

  26. 626 匿名さん

    開いた窓に防音性などあるか!!!
    文章よく見なさい。

  27. 627 匿名さん

    戸建なら山の中か田んぼの中のい一軒屋
    マンションなら最上階角部屋できればペントハウス。

  28. 628 匿名さん

    623さん、何を言いたいのか笑えますね
    一度、土地75坪、庭付き住んでみたら
    マンションに住めないですよ。
    土地60坪もかなり立派な物ですよ。

  29. 629 匿名さん

    実家がそんな感じだけど、今は特に不満もなく普通にマンション住まい

    「マンションに住めなくなる」ってのは大げさか嘘ですね

  30. 630 匿名さん

    不動産は立地がものを言うからね。

    郊外の75坪の家に住んでもね。
    都内のマンションにしちゃいますね。

    住みごごちだけなら、文句なく75坪の家かな。

  31. 631 匿名

    普通の勤め人に都心の立派な戸建は買えない。郊外は値下がりが恐くて買えない。
    買うなら都心のマンション。上物がタダになっても、場所さえ良ければ土地分の値段はつく。

  32. 632 トレンドウォッチャー

    土地坪もあれば床面積100㎡超の立派な3階建てコダテが帰る。都内の駅近でもそれほど高くは無い。
    「管理費+修繕積立金+駐車場代」という高い『家賃』を払わずに済むし。「駅近コダテ」が最近のトレンドだ。

  33. 633 匿名

    都心と都内では違うからね。値下がらないだろう人気駅近ではミニ戸だって買えないよ。
    都心のターミナル駅と一応都内にある駅では値下がり幅が比較にならない、後者はある意味郊外とどっこい。坪単価だけは都内価格だけど。
    ランニングコスト優秀でも手放すとき著しく価格下落したんじゃ不動産としては片手落ち。永住希望者以外は?じゃね?

  34. 634 匿名さん

    628です、戸建ちもマンションもメリット、デメリットがあります。
    みんな生活スタイルが違うわけで、その中で大きな買い物をしています。
    623さんの様な、
    頭から内容のない非難はどうかと思います。
    参考までに、通勤時間は1時間ぐらいですネ。

  35. 635 匿名

    壁芯75平米前後のファミリータイプのマンションだと夫婦子の3人家族でも少し狭い。

    少なくとも90平米くらいは欲しいなって考えると管理費、修繕費、駐車場代を考慮した場合、
    同等立地の一戸建ての方が月の支払いが安くなることが判って一戸建てにしました。

    資産として土地代が残るので経時ではさらにお得になります。

  36. 636 匿名さん

    建物管理として、管理費等を払っているのだから
    金額云々はどんなものかと。

    自分は、そういう時間をお金で買っているので
    満足してます。

  37. 637 匿名さん

    足立区だって都内だからね。

    山手線から歩ける距離、せいぜい20分頑張って30分位の立地で戸建のが安い所はないだろう。
    今の時代、都心で満足な一戸建て買える人は、すごいと思うよ。
    3階建ての小建wなら、マンションと同じくらいで買えるけどね。

  38. 638 匿名

    ここに書き込んでるマンションな方は、駅直結のタワマンか、大手施工の駅近マンションですよね?

    いくらぐらいで買いましたか?

  39. 639 匿名さん

    じゃぁうちの戸建ては、大丈夫だな。

  40. 640 匿名さん

    東京都の中心部に限定すれば普通のリーマンが立地を妥協せずに
    購入できる『駅近』戸建ては家なんて呼べるような代物ではないよ。

    マンションをバカになんてとてもとても...

  41. 641 匿名

    >>640
    でも、23区内の駅近にあるたかだか4000万台のマンションもミニ戸とどっこいどっこいのレベルだよねぇ〜

  42. 642 匿名さん

    >23区内の駅近にあるたかだか4000万台のマンション

    は?
    ワンルームですか?
    都区内の駅近では、そんな値段でまともな家なんか買えないだろw
    駅から30分でもあまりなさそうだね。

  43. 643 匿名

    >>642
    だろ?
    23区内の4000万台なんてミニ戸以下の存在だよね
    せめて6000万台越えないとミニ戸並み、もしくはミニ戸以下の住居だよね

  44. 644 購入経験者さん

    好みや家族構成・年齢によりどちらでも人それぞれで良いと思いますが
    それこそ少子高齢化、国内経済減速縮小の中グローバル対応企業の出来る奴
    以外では高額長期ローンなんて組める状況ではない。

  45. 645 匿名さん

    同意。

  46. 646 匿名さん

    元々、マンション購入者は、劣悪な住環境である「団地」に抵抗感がないほどだから、
    狭小マンションでも問題ないのであろう。

  47. 647 匿名

    75m2程度しかないミニマンじゃDINKSが限度でしょう。

    子供がいるならいろんな意味でミニ戸がベター。

  48. 648 匿名さん

    75平米?
    ミニ戸なんて、階段とか除いたら正味同じようなもんじゃんw
    狭いんだよ。

    どっちも見たが、結局広さを感じられる100平米越しのMSにしたよ。
    外側の植栽やパティオもあるから、ミニ戸より全然快適快適。
    値段はミニ戸より少し高かったが、周囲の環境といい快適さが違う。

    ミニ戸が乱立してる地域は、もうそれだけで住環境、終わってますw

  49. 649 匿名

    >>644
    自己紹介ですか?

    >>647
    ですよね。60m2のマンションに家族4名で住んでる家にお邪魔したことがあります。
    駅近なことを自慢されていましたが、ちょっと・・

  50. 650 匿名さん

    狭小マンションもミニ戸も同じようなもんだろうに、目糞鼻糞の世界

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2