住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 451 匿名

    戸建は建て替えができる土地が残るか、マンションはそうはいかない。
    いわゆる資産価値0までとは行かないまでも、それに等しいかもね。 
    もし、そんなマンションがたくさん出てきたら、それこそマンション価値が大幅下落すること間違いないね。 
    日本のマンションの歴史は浅いから、実際のところどいなるか不明だよね。 
    築30年近いと給・配水管の水漏れ等が問題になっていますよね。
    錆びるのは管だけでなく、コンクリート内の鉄筋や鉄骨も同じように錆びるらしいですよ。
    よ〜く考えましょうね。

  2. 452 匿名さん

    30~50年後とか言うけどさ
    もしかしたら30年後、空中都市が開発されて老朽化したマンションも戸建ても放棄されて
    みんな空中都市で生活してるかもね

    その結果、土地は不良資産と化して、土地の割合の多い戸建の方が不良資産になるかもね

  3. 453 匿名

    戸建てなんて実家で十分。利便性が一番。だからマンション。

  4. 455 匿名さん

    >>452
    30年後なんてあっと言う間だ。
    たった30年で空中都市化する訳ね~だろ(笑)
    首都圏で大地震が起き、首都機能崩壊の方が、まだ現実味がある。

  5. 456 匿名

    マンションは地震に強いから大丈夫。

  6. 457 匿名さん

    >>455
    1980年に2010年には
    ・日本国民のほとんどが携帯電話(1980年的には無線電話?)を持っている
    ・日本のポケットベルサービスが廃止されている
    ・ニューメディアのすごいバージョン(インターネット)が全国津々浦々で使えるようになっている
    ・全国どころか中国や韓国でも使えるようになっている
    ・国民一人1台の割合でコンピューターが普及している
    ・そのコンピューターの性能たるや5万も出せば1980年の最高性能のコンピューターより高性能
    ・中国のGDP(1980年的にはGNP)が日本のそれとほぼ同額になってまもなく追い抜く
    ・核戦争が起きたわけでもないのにソ連が消えてなくなってる
    これらを想像できた人があなた以外にいるのでしょうか?

  7. 458 匿名さん

    余裕でいるだろ

  8. 459 匿名さん

    家族の多い家庭・子育て時代は駅遠で少々不便でも絶対広めの庭付き戸建。
    少子高齢化・核家族化が進み1~2人程度なら利便性に富んだ外出時も
    鍵1つでok、手軽さ・セキュリテイ面を第一に又経済面でも住居に資産価値を求める事無く
    残したければ他に充分資産(子供に)を残せる立場なら迷わずマンション。

  9. 460 匿名

    457 想像はできないけど、空中住宅よりは遥かに現実的。水中や地中の方が現実的じゃない?
    空中はないだろう?

  10. 461 匿名

    459 マンション買うときに資産価値を考えない奴いるの?
    金持ちほど気にする傾向にあると思うけど。 

  11. 462 匿名さん

    >>460
    ラピュタでは、既に実現している。

  12. 463 匿名さん

    土地資産執着が無ければ皆マンションじゃないの?

  13. 464 匿名さん

    土地に価値があるのはほんの一部。
    郊外で、徒歩20分とかなんて不動産の資産価値なし。

  14. 465 匿名さん

    郊外って、山手線ターミナルから電車で何分以上を指すの?

  15. 466 匿名さん

    山手線ターミナル駅から徒歩5分以内が都心
    それ以外の東京都区部が郊外
    それ以外の東京都が田舎
    それ以外の道府県は原人が住む未開の大地

  16. 467 匿名

    バス便の土地なんて最悪。

  17. 468 匿名

    家の近くの通りでタクシー拾えないのは郊外。

  18. 469 匿名さん

    山手線まで10分、遅くても15分。
    20分かかるようなら、田舎に認定します。

    まぁ、山手線の駅からタクシーで帰っても惜しくない距離ですね。

  19. 470 匿名さん

    乗車時間は、急行か各停かにも寄るね。
    それと、千葉、埼玉方面よりも東京市部、神奈川方面の方が一般的に地価は高い。
    郊外は、東京市部方面なら各停20分以上、神奈川方面なら各停15分以上、千葉埼玉方面なら各停10分以上ってところかな。

  20. 471 匿名さん

    山手線でも東西南北で違いますよね。
    南はいいところだけれど、都心でなくいきなり郊外。
    北は?
    私は山手線南駅3分出身で今はさらに南の未開の土地在住。

  21. 472 匿名さん

    >470
    人気沿線補正も必要。
    中央線、東急線はプラス5分ってところか。

  22. 473 匿名

    京急蒲田、京浜東北川崎、東横、田園都市線は多摩川手前まで、小田急は成城学園まで、京王は仙川、中央線は三鷹、西武新宿線は上石神井、西武新宿井荻、西武池袋線練馬、あとは知らん。

  23. 474 匿名さん

    みんな自分の地域を都会に入れようと必死ですね
    せっかく東京に出てきたんだから何とか都会という事にしておかないと
    カッコが付かないというところですかね?

  24. 475 まとめ

    マンションはこんなに優れている!!!

    【眺望が良い】
    駅近のマンションは、大抵は周りにマンションや雑居ビルが建っている。
    そのため、眺望といっても隣のマンションやビルの壁。

    タワマンや、駅からバス移動するマンションなら富士山や海が見えるが・・・
    そもそも富士山が見えるようなマンションは、東京では西向き・・・

    【日当たりが良い】
    眺望と同じで、駅近では、タワマンでしか望めない。
    そもそも、1方向、もしくは2方向しか外部に接せず、窓のない部屋がある
    ようなマンションで日当たりを論じても・・・
    ちなみに、戸建では、トップライトなどでいくらでも採光は工夫できる。


    【戸建と違い階段の登り降りをしないで良い】
    一部超高級マンションは実はメゾネットが多い・・・
    そもそも、マンションは、エレベータによる移動が基本。
    タワマンで朝のラッシュ時は、地上に降りるだけで5分かかる場合も・・・


    【階段がなないため同じ面積でスペースを有効利用できる】
    そもそも、小さいスペースに押し込めるのが間違い・・・
    ゆとりある間取りを・・・

    土地の建蔽率・容積率でマンション並の小さな床面積しか取れない場合でも。
    階段下収納。床下収納。ロフト等で実は、マンションよりもスペースを有効活用できる。


    【機密性が高く光熱費が安い】
    戸建には、太陽光などの設備をつけることができるため、実はマンションの
    ほうが割高・・・
    気密性についても、最近の戸建はマンション並・・・

  25. 476 匿名

    ということは、戸建より都心のタワマン高層階ということでいいんだな?

  26. 477 匿名

    そういうこと。

  27. 478 匿名

    475は何を勘違いしているのかわからんが、マンションの最大のメリットは利便性。

  28. 479 匿名さん

    >>478
    ??
    利便性ならホテル暮らしでは?

  29. 480 匿名

    だからホテルライクってのがタワマンの歌い文句。厳密にはコンドミニアム風。それが気に入って住んでいるわけだから。

  30. 481 匿名

    タワマン高層階も30年経ったら、どうなってるんでしょう。
    資産価値がある内に、売った方が良いんじゃない?
    古ぼけたマンションなんて買う人いないよ。

  31. 482 匿名

    同じマンションに20年住む人は少ない。借りるより安いから買った訳で値落ちしない立地をえらんでるだろ。

  32. 483 匿名

    古ぼけたマンションでも住戸のリフォームで貸したり売ったり可能だよ。立地さえよければな。

  33. 484 匿名さん

    >475
    大変参考になりました。
    やっぱ戸建にします。

  34. 485 匿名さん

    >>480
    だったら、シーツの取替えとかしてくれるのかな?タワマンなら(笑)

    ちなみに。
    利便性というのは、中途半端な取次ぎ作業してくれる人のことだけなの???

  35. 486 匿名

    利便性というのは、交通と都市環境のことずらw

  36. 487 匿名さん

    まぁ結局はお金だね。

    一戸建て・・・古くなったら建て替える。お金が無ければ無理。
    マンション・・古くなったら買い替える。お金が無ければ無理。

    世の中金次第だ。。。

  37. 488 匿名

    >>486
    なるほど
    交通の便はタワマン最高ですよね!
    朝、外に出るまで、たったの5分

    車に乗る場合は、自走式じゃないから更に10分

    環境も駅前ですからね
    子供を遊ばせるのに最高の環境です

  38. 489 匿名

    プッ。

  39. 490 匿名

    通勤の便ずら。お受験の便、医療の便、高級食材、外食、観劇・・まぁ生活レベルの違いもあるから理解しろとは言わん。

  40. 491 匿名

    7000〜10000万円もだして80程度の広さしかないタワマンを買う人の気が知れない。 
    家族が住むための面積じゃないよ。一人暮らしならわかるが。
    狭いし、環境悪いし、駐車場不便だし、眺めなんてすぐ飽きるし、良いのは利便性だけ? ああ、もったいない。

  41. 492 匿名

    >>490
    高級食材にこだわる割には、わざわざ駅前で調達されるのですか(笑)

  42. 493 匿名

    デパ地下か紀伊國屋か伊勢丹ずら

  43. 494 匿名

    バンはエシュレでならんで買ったりしますけど。

  44. 495 匿名さん

    家族の多い子育て時代は広い庭つき戸建
    核家族化が進み1人もしくは夫婦2人なら
    マンション。今後日本は少子高齢化・核家族化
    進むでしょうから・・・マンションが定番に。

  45. 496 匿名さん

    日本の家族形態から今後はどちらの重要が増えるでしょう?
    答えは出てる気がしますね。

  46. 497 匿名

    まあ、たしかに、車出すのに10分かかるから、あまり車に乗らないし、電車通勤だし、パンを並んで買ったりで、我々戸建住民よりは健康的なのかもしれない。

  47. 498 匿名

    80歳過ぎて車っていえば普通車椅子だろうが、戸建だといつまで運転しなくちゃいけないのかな。買い物難民ってかわいそう。

  48. 499 匿名

    最近のタワマンてバルコニーがないから、直日で暑いし、まぶしいからカーテン閉めるから外が見えない。意味ないよね。 
    北向きは寒いし。

  49. 500 匿名

    少子高齢化だから、これから需要が高まるのはどちらなのか明らかだね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸