住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2561 匿名さん

    マンションで増築って可能でしょうか?
    と言うとアホ扱いにされるので、細くすると、隣の部屋があき、それを買い取って
    壁を抜いて1つにしてしまうと、たとえ70m2でも140m2の広いマンションに
    なるって思うのですが、

    まず壁を抜くこと自体可能なんでしょうかね?

    それが出来ないと、長い目では選ぶ事が出来ないです。

  2. 2562 匿名

    僕の場合、都内近郊で5000万-8000万以内程度だったら
    売るつもりで買うときは駅近都会の三井や三菱とかのブランドマンションかな。立地が良くてブランドなら中古もいいと思う。高く売りやすい。
    正直戸建ては売りづらい。

    売却せず住むなら戸建てがいいと思って戸建てを億をちょいと下回って買ったけどちょっと無理をして、実はローンは不安。

    でも住まいはマンションに住んでいたけど比べ物にならないくらい快適。
    断熱や気密とか構造、デザイン、書斎、トレーニングルームとかね。妻は住宅設備、間取り、スロープとか外構。プランは1年近く考えたからね。
    満足度の違いかもしれないけど。
    つまり自己満足なんだけどさ。

  3. 2563 匿名

    >2561
    そういう部屋見たことありますよ。

  4. 2564 匿名さん

    >>2561
    基本的にはできません
    なぜかというと、基本的に隣の家との間の壁が
    マンションを支える部材の一部になってるからです

    もしマンションを支えるのに他の方法を使っているなら
    壁をぶち抜くことも可能だと思います

  5. 2565 2563

    私の見た部屋は壁全体をぶち抜いていたわけではなく扉の分だけを抜いたものでしたね。その壁が構造壁なのかどうかは聞きませんでしたけど。
    またテレビの劇的改造ビフォーアフターでも以前隣を買い取ってつなげた部屋のリフォームを放映していましたね。

  6. 2566 匿名

    壁は共有部分じゃないの?
    管理組合の許可が出ないと無理なのでは?

  7. 2567 匿名

    そのへんのいきさつは分かりませんね。ただそういう部屋が売りに出されていたという事実しか分かりません。
    全く不可能というわけでもないのでしょうね。実際あるのですから。

  8. 2568 匿名さん

    うーーーん、壁が抜けるのならマンションも候補ですねー
    とにかく、広くても100㎡とかだと、必ず部屋が狭くなる。

    戸建てのように外に物置作ったりできないですからね。

    マンションはいいように見えても結局は箱の中ですからね。

  9. 2569 匿名

    せまくなったら引っ越したらどうですか?
    知人のマンションはメゾネットで200平米ぐらいありますから、探せば広いところありますよ。いくらするか知りませんが。本人は言わないけど三億ぐらいだったらしいけど。

  10. 2570 販売関係者さん

    >まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。

    こんな決め付けはいけない。
    戸建てマンションとも、安い価格帯の一般論。
    利便性のいい、都内だと同じ地域おなじ広さで価格は同じ。
    戸建ては、極端に駅近の環境の悪い場所を避けるから、距離は少し遠くなるが
    立地のよさは、静かさなどの環境も含めてのもの。
    距離だけではない。

  11. 2571 匿名さん

    壁なら最近は乾式壁だから、綺麗に抜けるんじゃないの?

    タワーなら部屋の重さが軽くなる方向だから壁が無いほうがいいよね。
    軽量化目的で乾式なんだし。

  12. 2572 匿名さん

    >>2565
    ビフォーアフターはいい加減な番組なので
    あんまり真に受けない方がいいですね

    あれは同じ家の劇的な変化をみて楽しむものであって
    番組制作以外の何かの参考になるものではないでしょう

  13. 2573 匿名

    説明足りなかったですね。ビフォーアフターでリフォームする前からその部屋はすでに隣と一緒になっていました。
    既に隣と繋がっていた部屋の内装をリフォームしただけでした。

  14. 2574 入居済み住民さん

    マンションで30年後の資産価値があるとか言っている人間は何故賃貸にしないのか?

     マンション賃貸 > マンション購入

    なのは、マンション購入派が主張していたメリットを全て満たしている。
    よって、
     
     マンションは賃貸するのが一番!

    これが結論ですね。

  15. 2575 販売関係者さん

    >壁なら最近は乾式壁だから、綺麗に抜けるんじゃないの?

    >タワーなら部屋の重さが軽くなる方向だから壁が無いほうがいいよね。
    >軽量化目的で乾式なんだし。

    できません。
    入居者全員が同じことをやったらどうなるかわかるでしょう。
    躯体に関して前例になるような変更は認めません。
    だれが設計強度を保証するのでしょうか?

    誤解している人が多いのですが、マンションは所有権があるのではなく
    室内空間の使用権 程度しかないのです。
    一方で管理費の支払いや、管理組合の義務もあります。
    大変ですね。

  16. 2576 匿名さん

    やぱりマンションと比較するなら
    定期借地権付きの戸建ですね
    区分所有はあくまで使用権ですから

  17. 2577 匿名さん

    スケルトンの部屋だと1Lで100㎡とか、あとで変更するのが前提じゃないの。
    壁はビス止めになってるし。

  18. 2578 匿名

    好きなほうでよいのではないのかな。
    ただし、将来自宅を手放さなければならないようなことになりそうな人は自由に売れる戸建てがよいでしょう。

  19. 2579 匿名さん

    以前住んでいたマンションで、長○力さんが2部屋つなげてましたが、
    壁を完全にぶち抜きではなく、壁越しで隣り合ってるリビングの壁を扉一個分だけ
    扉に付け替えてつなげただけでした。
    今は引っ越されていますが、今は築40年くらい経ってるマンションです。

  20. 2580 匿名さん

    > 立地のよさは、静かさなどの環境も含めてのもの。
    > 距離だけではない。

    そうだと思いますよ。
    ただしマンションの上層階は、外部(電車、車、人の通る音)などがほとんど聞こえないので、同じ場所でも戸建よりも静かになる。

    そういう点も含めて、
    > 同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。
    だと思いますよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸