住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2522 匿名

    あのてれび番組をみていると、戸建ては住居での生活を楽しみ、マンションは町暮らしを楽しむというカンジだった。
    方向性が違うものを比較することには無理がある。
    自分の住まいの良い所をアピールするならわかるが、他方の批判ばかりしている人はそれが理解できないのだろうね。

  2. 2523 匿名

    うちは子供がいるから必然的に一戸建です。

  3. 2524 匿名さん

    自宅はまず居住性で選んでますよ。
    ただ、自宅も資産全体に占める割合がそこそこありますから。
    年金だって期待できそうにないから、資産性はやはり考えざるをえないかと。
    売ったり貸したりできないのも困りものなので、そういう点も考慮しました。

  4. 2525 匿名さん

    そもそもの発端は、こんな感じじゃない。

    戸建>マンションという頑迷な設定ありきで・・・マンションを見下した言い方をしてたのがいた。

    で、そんなこと考えてもいなかったマンション派が批判開始。

    そりゃ、戸建もマンションもいろいろだし、好き好きだから、戸建派の物言いは因縁に近いよね。

    道行く人に、「こんなの着てるんだ?、おれこういうの、すごいだろ?」って言うようなもの。

    なかには、すごいだろって言ってるほうがチープなケースも少なくないから、逆襲される。

    どっちも、それぞれ利点、デメリットあるんだもの、自分がいいと思う点だけ言ってればいいのに。

  5. 2526 匿名

    もともとは「賃貸vs分譲」のスレで反論できなくなった賃貸組がマンションより戸建てと言い出して出来たスレだからな。どうしてもマンションなんか買うものじゃないという人がいるのはわかるよ。

  6. 2527 匿名

    その賃貸vs分譲のスレ主は
    区分所有について疑問を持っていて
    意見を伺っていた
    すべての出発点はここです

  7. 2528 匿名さん

    へ~、そうなんだー
    マンションなんて買うもんじゃないというのも一理はあるけど
    とくに賃貸用見てたらそう思うわな
    実は結構住み心地がよかったり、賃貸にすると儲かるんだけどな・・・
    まあ、戸建買って幸せならそれでいいんじゃないの~

  8. 2529 匿名

    区分所有というのもちゃんと流通しているのだからそんなに問題ないと思うけどね。立て直し必要になるまで持つ場合は注意が必要かもしれないけど。戸建てにしてもマンションにしても高値づかみだけはしないことだよね。バブルとかミニバブルとか今現在もだけど高値で買えば買うほど値下がりリスクは大きいからね。

  9. 2530 匿名

    今現在が高値なのか?

  10. 2531 匿名

    今が安いと思うなら買うといいんじゃないかな。事故責任だからね。

  11. 2532 購入経験者さん

    住まいは住み替えが前提だから、売り安くて売値の下がらない物件のほうがいい。
    マンションの値下がりリスクと売りにくさは痛感しているので、現在は好立地の戸建てです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7812/

  12. 2533

    訂正 売り安い→易い

  13. 2534 匿名さん

    マンション住民は、自分がいい点がないから戸建ての批判ばかりしているんじゃないですか
    マンション派の物言いは因縁ですね、にこにこさん

  14. 2535 匿名さん

    戸建でもマンションでもこだわりがなかったのですが

    私は、最近マンションを購入しました。
    一般的なファミリータイプで一般的なサラリーマン購入価格より少し高いぐらいです。
    同じ立地で同じ値段なら戸建は、狭小ミニ戸3階建てで、日当たりが悪いので、諦めました。

    同じ広さを買うと1000万以上高くなります。いろいろ考えて、その金額でもいいかなと思ったのですが、
    それを買うならもっと広いマンションにしたいと思って結局最初のマンションにしました。

    同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが、なかなかそんな地域少ないですよね(笑)

  15. 2536 匿名

    というか

    マンションさん達が利点に上げることは、じつは賃貸のほうがメリットがある

    マンションで住み替えとか言っている人は、賃貸じゃない理由が意味不明

  16. 2537 匿名さん

    ここでは、両方ともが、メリット挙げる時は、好立地の高級物件のことを言うし、
    相手のデメリットを挙げるときは、立地が良いと言えない、安い物件のことを言うね。
    全く意味無いよ。

  17. 2538 匿名

    まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。

  18. 2539 匿名

    >2536
    ほら、そーゆー戸建て派のあなたはマンション派の批判ばかり(笑)

  19. 2540 匿名さん

    >>2535
    >同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが

    同条件なら戸建てが良いと思うのはどういう点でですか?

  20. 2541 匿名

    そうなんです。このスレはマンション批判をする戸建て様によって成り立っていますから。
    戸建て様のマンション批判がなくなったらこのスレは一気に廃れます。
    ガンバレ!戸建て様。

  21. 2542 匿名さん

    ここの住民は実際どういった戸建て、マンションに住んでいるんだろうな、

  22. 2543 匿名さん

    戸建て派はマンション批判してる訳ではない、
    マンションのデメリットを挙げているだけ。
    それを、マンション派が批判されてると勘違い(僻み)してるだけ。
    マンションにはそれだけデメリットが多いってことの証明かもね。

  23. 2544 匿名さん

    マンション派=立地優先
      駅から離れていたり地方や郊外で住むくらいなら共同住宅でいいという人。
      良い物件があるのなら賃貸でも可。
    戸建て派=自由度優先
      何かと自由の利かずデメリットの多い共同住宅に住むくらいなら、
      多少駅から離れていたり郊外であっても自由度の高い戸建てしか考えられない。
      「自分の家」を持つことに満足

    持ち家にこだわる(賃貸は嫌)だが、金銭的にマンションしか買えない人はいったい何派?
      

  24. 2545 匿名さん

    戸建て派だけど、マンションが自由が効かないとういのが
    もうひとつピンとこない。
    マンション住人からそういう話が出てこないから
    当然、マンション住民からデメリットをいうはずがないか。

  25. 2546 匿名さん

    たとえば、戸建て庭付き住人が庭で花火をする、プール(ビニール)をする
    バーベキューをするというと、決まってマンション住民は異常反応する
    自由が利かないってそういうことではないのか。

  26. 2547 匿名さん

    戸建てに住んでいますけど
    金銭的にマンションしか買えない人・・・ちょと失礼すぎると思いますよ。
    今の時代、マンションを買うことはすごい事だと思いますよ。

  27. 2548 匿名

    ↑とゆーか、金銭的にマンションしか買えないって状況がよくワカラン。
    戸建て→マンションって妥協は稀では?
    妥協するなら、広さ・利便・内装・築年数等だと思うが…。

    ちなみに、俺も戸建て派。

  28. 2549 匿名

    都内で立地が良いマンションというと、ファミリータイプとは名ばかりの80m2の狭小でも、6000万以上になるのでは?

    ミニ戸が狭いとか言ってる人は億クラスのマンションに住んでいるのかな?

    ちなみに私はミニ戸じゃない戸建てだけどね
    総予算7500万で土地と建物(注文)

    新宿からオレンジ色の電車で20分以内
    マンションさんが鬼の首を取ったように貶す徒歩17分だけどね(笑)
    駅まで自転車なら10分かからんし、駅までのバス停も2分。雨でも通勤は楽

    土地は坪100万で40坪強
    建物の床面は33坪。固定階段の小屋裏が12畳ほどあるから床面以上にスペースは確保した。
    建ぺい・容積率は40・80で静かな住宅街(税金対策な畑とかあるので緑豊か(笑))
    マンションさんが言うほどゴミゴミしてないし、日当たりもまあまあ

    億まではとてもとても出せないので、こんなレベルの戸建で我慢してます

  29. 2550 匿名さん

    マンションと戸建てを両方持っているので長所と短所は
    理解できますが、その戸建ては田舎の敷地300坪だから
    BBQ、打上花火、ドラム缶風呂をやってもだれにも迷惑がかからない
    けど、それが都会の40坪とかだったらどうなんだろ?
    近所迷惑なBBQなんてやる気しないけどなあ。

    都会はマンションでしょう?

  30. 2551 匿名さん

    戸建て購入とマンション購入は全く別ものですよw
    比較すること自体がおかしい。
    マンションと比較するなら、定期借地権付きの戸建てでしょ。

  31. 2552 匿名

    >2544
    >1434を読んでみれば?戸建てもマンションも購入価格に大差ないから。平均すればの話だけど、おなじ金額でマンション派はより中心部・そして駅近へ。戸建ては予算にあうところまで中心部から離れ駅から遠ざかる。マンションにも戸建てにも極端に安いものもあるし、マンションしか買えない人がいてほしいというのは2544の願望なんでしょ。
    因みに私は戸建てあるけど、もっと便利なマンションを検討中。

  32. 2553 匿名さん

    >マンションしか買えない人がいてほしいというのは2544の願望なんでしょ
    なんてひねくれた性格なんだ・・・(絶句)

  33. 2554

    2544がね。

  34. 2555 匿名さん

    どっちもどっちだよwww

  35. 2556 匿名さん

    > 金銭的にマンションしか買えない人・・・

    これは、表現のしかたの問題です。
    ”同じ立地、同じ広さなら、戸建のほうが高い”という表現をするから、マンションは、お金のない人とみたいに言われるのです。

    ”同じ立地、同じ価格ならマンションのほうが広い”という表現をすれば、戸建の人は、広さを妥協したということになります。

  36. 2557 匿名さん

    ”同じ立地、同じ価格ならマンションのほうが広い”
    ということは、やはり
    ”同じ立地、同じ広さならマンションのほうが安い”
    ということなんですね。

  37. 2558 匿名さん

    そりゃそうさ、小さい土地にできるだけ沢山住まわすために建てられたものなんだから。
    メリットと思ってるものは全て副産物のようなもので、売るための宣伝文句。

  38. 2559 物件比較中さん

    同じ立地でも高層・最上階角部屋になると同じ広さの戸建より
    遥かに高いし駐車場代等ランニングコストはかかるし戸建てのほうが
    トータルで安い買いであることは間違いない。

  39. 2560 購入経験者さん

    確かにマンション場合同じ向き間取りでも階が上がるごとに50万~100万加算されているし
    さらに角部屋となると広さもあるが数百万違うケースもありますね。
    私はマンションも検討しましたがやはり庭付き戸建に決めました。(今のところ正解でした。)

  40. 2561 匿名さん

    マンションで増築って可能でしょうか?
    と言うとアホ扱いにされるので、細くすると、隣の部屋があき、それを買い取って
    壁を抜いて1つにしてしまうと、たとえ70m2でも140m2の広いマンションに
    なるって思うのですが、

    まず壁を抜くこと自体可能なんでしょうかね?

    それが出来ないと、長い目では選ぶ事が出来ないです。

  41. 2562 匿名

    僕の場合、都内近郊で5000万-8000万以内程度だったら
    売るつもりで買うときは駅近都会の三井や三菱とかのブランドマンションかな。立地が良くてブランドなら中古もいいと思う。高く売りやすい。
    正直戸建ては売りづらい。

    売却せず住むなら戸建てがいいと思って戸建てを億をちょいと下回って買ったけどちょっと無理をして、実はローンは不安。

    でも住まいはマンションに住んでいたけど比べ物にならないくらい快適。
    断熱や気密とか構造、デザイン、書斎、トレーニングルームとかね。妻は住宅設備、間取り、スロープとか外構。プランは1年近く考えたからね。
    満足度の違いかもしれないけど。
    つまり自己満足なんだけどさ。

  42. 2563 匿名

    >2561
    そういう部屋見たことありますよ。

  43. 2564 匿名さん

    >>2561
    基本的にはできません
    なぜかというと、基本的に隣の家との間の壁が
    マンションを支える部材の一部になってるからです

    もしマンションを支えるのに他の方法を使っているなら
    壁をぶち抜くことも可能だと思います

  44. 2565 2563

    私の見た部屋は壁全体をぶち抜いていたわけではなく扉の分だけを抜いたものでしたね。その壁が構造壁なのかどうかは聞きませんでしたけど。
    またテレビの劇的改造ビフォーアフターでも以前隣を買い取ってつなげた部屋のリフォームを放映していましたね。

  45. 2566 匿名

    壁は共有部分じゃないの?
    管理組合の許可が出ないと無理なのでは?

  46. 2567 匿名

    そのへんのいきさつは分かりませんね。ただそういう部屋が売りに出されていたという事実しか分かりません。
    全く不可能というわけでもないのでしょうね。実際あるのですから。

  47. 2568 匿名さん

    うーーーん、壁が抜けるのならマンションも候補ですねー
    とにかく、広くても100㎡とかだと、必ず部屋が狭くなる。

    戸建てのように外に物置作ったりできないですからね。

    マンションはいいように見えても結局は箱の中ですからね。

  48. 2569 匿名

    せまくなったら引っ越したらどうですか?
    知人のマンションはメゾネットで200平米ぐらいありますから、探せば広いところありますよ。いくらするか知りませんが。本人は言わないけど三億ぐらいだったらしいけど。

  49. 2570 販売関係者さん

    >まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。

    こんな決め付けはいけない。
    戸建てマンションとも、安い価格帯の一般論。
    利便性のいい、都内だと同じ地域おなじ広さで価格は同じ。
    戸建ては、極端に駅近の環境の悪い場所を避けるから、距離は少し遠くなるが
    立地のよさは、静かさなどの環境も含めてのもの。
    距離だけではない。

  50. 2571 匿名さん

    壁なら最近は乾式壁だから、綺麗に抜けるんじゃないの?

    タワーなら部屋の重さが軽くなる方向だから壁が無いほうがいいよね。
    軽量化目的で乾式なんだし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸