住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 251 匿名さん

    緑でしか眺望の良し悪しを評価できないんですね

  2. 252 匿名さん

    都会の夜景も素晴らしいよ。

    あ、知り合いが郊外に戸建て買おうとしてる。
    「マンションだと修繕管理費がかかるから月々の返済高くなる。
     戸建てだとかからない分少し高い物件狙えるから戸建てにする」
    だって。
    戸建てだって将来的に修繕はかかるから別に貯金必須なのにね。
    聞く耳持たないから教えてあげなかったよ。

    家は建てたらお終いじゃないのにね。

  3. 253 匿名さん

    >>252
    恥かかないで良かったね。
    マンションだと大規模修繕時に臨時徴収で戸建て以上の負担があるって事知っているかい?
    戸建ての修繕費は大規模修繕の徴収より安いよ。自分のペースで修繕できますし。

    ちなみに、家のマンションで大規模修繕の時、4/5以上の入居者での可決事項で決まったが、臨時徴収を最後まで出さなかった家は出て行きました。

  4. 254 匿名さん

    このスレ凄い伸びだね~

  5. 255 匿名さん

    >253

    性格悪そうだね

    友達って言うか、話聞いてくれる人いないでしょ。

  6. 256 匿名さん

    >>253
    いまだにそういうマンションあるよね。
    まあ、購入検討時には減点対象だが。

  7. 257 匿名

    >>255
    真実を伝えることが性格悪いことなんですね

    まぁ、普通に考えたら
    マンションの価格のほとんどは建築費
    大規模修繕となると、たかだか月に数万程度の積み立てで済むと思う方が間違え

  8. 258 購入経験者さん

    埼玉県の賃貸アパートを振り出しに23区内の分譲マンションを購入しましたが
    理由は単純「一戸建て」が高かったからです。地下鉄駅まで9分の立地でしたが
    一戸建てはマンションの1.5倍ほどしましたから・・・
    都心近くの駅近で安い一戸建てがあれば購入していたかもしれません。
    ただ、マンションの方が処分するとき売りやすいような気がします。

  9. 259 匿名

    マンションの建築費の割合はおよそ四割ですよ、257さん。

  10. 260 匿名

    >>259
    で、残りは宣伝広告費やベンダーの利益
    建物以外の外構の費用もあるね

  11. 261 匿名さん

    マンションの修繕積み立てに月数万は多すぎ。
    平均すれば、月1万程度で十分です。
    http://www.wendy-net.com/renew/syuzen4.html

  12. 262 匿名さん

    250さんへ

    セコムいいよー。戸建てには必須。
    泥棒に入られましたから、すぐ来てくださいって親戚などに連絡がすぐ来る。
    もう、警察も来ていてなんの心配もないよ!
    しかし、留守ってどうしてわかるんだろう、泥棒さんの営業ってすごい。

    現在も戸建ては寒い。
    やはり戸建てを建てると戸建て独自の建築としたくなるので、吹き抜けとか
    構造的に寒くなりがち。
    戸建てに住んで天井低い(=マンション並)なんて意味なし。

    眺望は好みだから、好き好きでしょうが、富士が見えるかどうかなどで
    決めることはある。東京タワーでもなんでも可。海と言う手もあり。

  13. 263 匿名さん

    マンションは立地と躯体を買ってるんだから当り前だよね。

    2億3億するような超高級大邸宅だって、
    建物自体のクオリティは小さなマンションとどっこいでしょ。

  14. 264 匿名さん

    首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
    住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
    はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円
    土地が50坪で3000万というところだろう。
    さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
    足立区あきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

    私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
    小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
    まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
    そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
    まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
    ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減るのが
    分かっているだろう。団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。
    というか、そもそも親が郊外に住んで郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
    を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ちの団塊
    ジュニアだろう。

  15. 265 匿名さん

    3行にまとめてくれ

  16. 266 匿名さん

    首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
    住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
    はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円 。

  17. 267 匿名さん

    土地が50坪で3000万というところだろう。
    さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
    足立区あきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

  18. 268 匿名さん

    私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
    小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
    まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫

  19. 269 匿名さん

    そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
    まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
    ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減る。

  20. 270 匿名さん

    団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。そもそも親が郊外に住んで
    郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
    を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ち。

  21. 271 匿名さん

    読めるようになったか?

  22. 272 匿名さん

    読めない漢字があったら辞書サイトで調べてくれ。カナふるの忘れてわるかったな。

  23. 273 匿名さん

    せっかく3行にまとめても坪25万と400万で200倍近いってね…。
    しかも3行ずつに分けてるだけだし。
    建物面積30坪で注文住宅で大体2000万というのはまぁ相場かな。
    結果的にはもう少し掛る気もするけど、建売なら1500万もしないし。

    あとは土地にどこまで出せるかですね。
    でも坪400万の土地に2000万の建物ではつり合いが取れないことが多いので、
    一等地は比例して建物も高くなって総額もあがってしまいますね。

    あんまり団塊ジュニアはどうだとか、地方出身がどうとかは決めつけない方が
    良いと思いますよ。
    わざとかもしれませんが、突っ込んでください、って書いてるようなものなので。

  24. 274 匿名さん

    「あー、いつ眺めても良い眺望だ。」
    「それに見下ろして暮らすのは気持ちいいものだな。」
    「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

    その時、下では
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、蜂の巣っていうのよ。」
    母「あの穴の一つ一つが入り口なのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」

  25. 275 匿名さん

    分譲マンション住んでるのは庶民ですよ。
    まあ、自慢するような事じゃない。
    でも、別に蔑むようなことでもない。

    それにしても、精神的に貧しい戸建信者がいますねぇ。
    どんなとこで育ったんだろ?
    昔の狭小住宅とかで育った反動でしょうか?

  26. 276 匿名さん

    「あー、いつきても貴方の家って遠いわね。」
    「仕方が無いよ。親父たちが庭付き1戸建にあこがれて買ったんだから」
    「あっ、隣は庭でガキが焚き火をはじめたぞ。危ないなぁ。」
    「爺さんボ ケてるから孫はやりたい放題なんだよ。」
    「隣は誰か亡くなったみたいよ。」
    「せっかくの庭なんだから自宅で焼いて埋めたらいいのにな」

    その時、隣家では
    孫「おじいちゃん、隣はなぜ誰もいないの?」
    祖父「あれはね、住んでいた人が腰を痛めてクルマも運転できない
      からって都会のマンションに引越したんだよ。」
    孫「部屋の中に誰かいるみたいだけど」
    祖父「貸しに出しているんだけどもう半年以上借り手がつかず、ああやって
       息子が彼女連れ込んでホテル代わりにつかっているんだよ」
    子「ふーん、なんだかけち臭い話だね。何だか可哀想」
    祖父「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お爺ちゃん、早くおじいちゃんもこの家売って
      都営住宅にでもに入ろうよ!そうほうがぼくの家からも近いし」

  27. 277 匿名さん

    >>276
    あんまり上手くないなあ。
    残念!逆効果!

  28. 279 匿名さん

    「あー、いつ眺めても良い庭だ。」
    「芝生と緑に接して暮らすのは気持ちいいものだな。」
    「おっ、遠くからこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

    その時、芝生のフェンスの向こうでは
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、ホームレスっていうのよ。」
    母「あのダンボール一つ一つがおうちなのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、人間が一人住んでいるのよ」
    子「ふーん、庭は僕ん家より立派だね。うちは何だかせせこましい」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、僕も大きくなって早くホームレスになりたいなぁ!」

  29. 280 匿名さん

    そうにまでして、マンションのほうが良いと言いたいのかな。
    見ている人は全員関東ばかりではないのだから、ひんしゅく買うだけだと思うんだけどな。

    僕だったら、マンションでも小規模なマンションだったら我慢するけど大きい規模のマンションだけは避けたいな。

    30年後にゴーストタウン化した将来が見える。

  30. 281 匿名さん

    静かな郊外住宅地の休日

    あなた。隣は朝からバーベキューみたいよ。
    それにしたら妙な匂いだな。
    確かにバーベキューコンロは出ているけど
    線香炊いているのは妙だな。
    おいあの尻尾、どうみてもプードルだろ。
    しかし、あの火力じゃ火葬というより蒸し焼きだぞ。
    あらっ、あいつら煙が目にしみるものだから窓閉めて
    部屋に入っちゃったぞ。
    参ったな。この匂いと煙。ぜんぶこちらに流れてくるじゃないか。
    町内会長に電話しろよ。
    だめよ先月亡くなったばかりでしょ。今月から隣が町内会長だから。
    あれ、煙の向こうに誰かいるぞ。
    あ、反対側の独居老人だ。何しにきたのかな。
    おいおい、大きな皿を持ってきた。蒸し焼きの犬食いはじめたぞ。

    俺たちもそろそろ引越し時だな。
    あなた、こんなとこ売っても1000万にもならないわよ。
    55歳過ぎていくらのローン背負い込む気?

  31. 282 匿名さん

    >>279
    うーん、これももひとつだな。
    今後に期待!今回は不合格!

  32. 283 匿名さん

    このスレは、蜂の巣に住んでる奴と段ボールに住んでる奴が、お互いを醜く罵りあう場所なんですね。
    納得しました。

  33. 284 匿名さん

    >>281
    これは論外・・・
    笑いにも皮肉にもならない・・・
    0点!失格!

  34. 285 匿名さん

    住宅地なんて早晩こんな感じになるって、老人の村だもん。実際。
    ゴルフ練習場とホームセンターしかないでしょ。実際。

  35. 286 匿名さん

    郊外の戸建はたしかに節約暮らしには向いているとは思うが。
    生活レベルを向上させたり物欲を刺激する環境では全く無くない。早い話
    所帯やつれしたけりゃ郊外戸建が一番だ。
    都心の賃貸から郊外の戸建に移って満足するのは子持ちの母親
    だけだろう。
    しかし、中学、高校と教育環境を考えると、草だらけの庭やしょぼい植木が
    妬ましくなってくる。夫の帰りは遅い。子供も遠距離通学で家にはいない。
    毎日遠方の友人とランチをしながら暇つぶし。マンション買った友達を訪ね
    山手線を私鉄に乗り継ぎ1時間たって自宅に帰り着き、子供も亭主もまだ
    帰宅していない灯りの消えた家の戸口で、マンションもよかったなぁと
    ふと思うにきまっている。

  36. 287 匿名さん

    最近あった話なんだけど、ちょっと有名な高級マンションに入っている知人の家に行きました。
    そのマンションは各フロアでエレベータ降りたところにテーブルとイスの家具が置いてあり
    廊下もシックなじゅうたんですが廊下が ものすごい「ユーカリ」の香りで充満していました。
    いつもはアロマの香りが少しする感じで管理が行き届いているような感じなのですが、
    なんだこの香りのセンスは!と思って知人に話を聞くと、知人の家の向かいのじぃさんが
    無くなったらしいのです。

    なんでユーカリ??と思ったら、無くなって1ヶ月以上たっていて、ものすごいにおいを
    発していたらしく、その匂い消す為のユーカリだったそうです。

    と言うより、そのフロアで売却が出ていましたが、商談成立しかけていたらしいのですが
    破談になり、未だに売れていないそうです。

    マンションでそういう事件あると、売却時にはエライ迷惑ですね。

    まあ、言うなれば長屋のコンクリートバージョンですから、生活空間が密着するので
    やむを得ませんね。

  37. 288 匿名さん

    286さんは男性なのでしょうね。
    遠方の友人を毎日って有り得ないです。だって、郊外戸建てで生活してきたんでしょ!?
    主婦ってね、ママ友から友人になっていくんですよ。だからランチも郊外戸建て主婦同士なんです。
    マンション派はマンション派でつるむ。
    女性は同レベルの友達を選ぶ怖い生き物です。必ずどの幼稚園でも学校でもママたちの派閥みたいなの存在しますから。

  38. 289 匿名さん

    センスの無い物語と、事実の物語だと、説得力が違いすぎますね。
    頑張れマンション支持者!

  39. 290 匿名さん

    「あー、いつまでたっても2ヶ月前のローンが払えないままだ。」
    「ローンに追われて暮らすのは気持ちいいものじゃないわ。」
    「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「保障会社の人かな? むむむ・・・」

    その時、下では
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、任意売却っていうのよ。」
    母「あの部屋の一つがローン破綻で売りに出されたののよ」
    母「そして、あの一つの部屋に、とてもたくさんの負債が残っているのよ」
    子「ふーん、なんだか可哀想。買っても自分の家じゃなくなるんだ」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」
    母「だめよ。家賃滞納して追い出されておうちを探しにきたのだから」

  40. 291 匿名さん

    「あー、いつまでたっても良い日当たりだ。」
    「周囲が空き地というのは気持ちのいいものだな。」
    「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「いよいよ売れるのかな? むむ・・・」

    その時、遠くでは
    子「お母さん、あれなーに?」
    母「あれはね、住んでる人よ。」
    母「この分譲地にたった一つのこった住人よ」
    母「そして、あの一つの家の中に、3世代の家族が住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く飛行場ができるといいのにね!」

  41. 292 匿名さん

    「あー、いつまでたっても我が家はいいな。」
    「狭いながらも庭付き一戸建てだ。」
    「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「うらやましいのかな・・・ふふふ」

    その時、遠くでは
    子「お母さん、あそになんでいっぱい交番が建っているの」
    母「あれはね、人の住むおうちよ。」
    子「白雪姫に出てくる小人さんのおうち?」
    母「あの一つの家の中に、5人の家族が住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想、」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、うちのポチのおうちを貸してあげたいのだけどいいかしら。」

  42. 293 匿名さん

    「あー、焼け跡で見るも我が家もいいものだな。」
    「倒壊はしなかったが骨組み残して大半は焼けたが面影はまだ残っているぞ。」
    「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「土地が残ってるのがうらやましいのかな・・・ふふふ」

    その時、遠くでは
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、焼け跡っていうのよ。」
    母「あの真っ黒い固まり一つ一つがおうちだったのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん借金が残っているの」
    子「ふーん、なんだか泣きっ面に蜂だね。何だか可哀想」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達の免震高層マンションへ帰ろうよ!」
    母「電気が復旧するまで待ってからね。」

  43. 294 ワンさん

    「あー、いつ眺めてもかわらない風景だ。」
    「とはいえたまの散歩は気持ちいいものだがな。」
    「おっ、通りの向こうからでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「広い庭が羨ましいのかな? ふふふ・・・」

    その時、通りの向こうでは
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、番犬というものよ。」
    母「あの穴の一つが入り口なのよ」
    母「そして、大きい家の中に、人間が住んでいるのよ」
    子「ふーん。夜もつながれたままなんだね。何だか可哀想」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、ぼくらはマンション内で飼ってもらえて
    幸せだね」

  44. 295 匿名

    ヒマなんだね、みなさん。

  45. 296 匿名さん

    >面白いからもっと書いてくれ
    >賃貸、ローン払えなくて競売にかけられた、田舎暮らし、金持ちと庶民とか

    書いてみました。

  46. 297 匿名さん

    父「ただいま~」
    子「あっ、お父さん!お帰りなさ~い!」
    母「あなた、出張ご苦労様でした。」
    父「はい、おみやげだよ」
    子「わーい、開けてもい~い?」「わーい、お饅頭だ~。一人いくつ食べられるの?」
    父「綺麗に升目に並んでるから数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
    子「あれー、なんだかこのおみやげ、たけし君のおうちみたい」
    父「おうち?」
    子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちと全部くっついて並んでるんだよ~」
    母「あれは、マンションっていうおうちなのよ」
    子「ふーん。下から5番目で~、右から3番目。たけし君ちはここだよ。食べちゃおっと」
    母「2階で勉強しているお姉ちゃんにもあげなさいよ。」
    子「おねえちゃ~ん。お父さんがおみやげのマンション買ってきてくれたよ~。どれ食べたい~」
    姉「お父さんお帰りなさい」「マンション???」
    母「お饅頭よ」
    姉「それならどこだって皆一緒じゃない」
    子「たけし君ちは僕がもう食べちゃったよ~」
    母「こら、お外ではそんな風にいうんじゃないですよ」

  47. 298 匿名さん

    火災保険では、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)による損害は補償の対象となっていないことをご存じですか?
    地震保険ってめちゃくちゃ高いですよ。

  48. 299 匿名さん

    >>298
    そんなの誰でも知ってるよ。

  49. 300 匿名さん

    先生「は~い、今日の工作はおうちを作りましょう。」
    生徒A「先生!、自分のおうちを作るの~?」
    先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を作ってみましょう。」
    生徒達「は~い」
    生徒A「おれは絶対2階建てで~、でっかい門もあって~・・・」
    生徒B「私は、真っ赤なお屋根で、大きな窓があって・・・」
    生徒C「先生~、できました~」
    先生「えっ?!C君、もうできたの?」
    生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

    そこには、「赤丸」と「ここ」とだけ書き込まれた真四角の箱が置かれていました。

  50. 301 匿名さん

    父「今日は寿司食いにいくぞ」
    子「わーい」
    父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
    子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
    父「おうち?」
    子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
    母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
    子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
    姉「私、回らないお寿司が食べたいわ。」
    母「うちではむりよ」
    姉「それなら小僧寿しだって皆一緒じゃない」
    父「小僧寿しと回転寿司は大いに違うぞ。マンションと建売分譲くらい違うんだからな。」
    母「あなた、みっともないからやめてください。」

  51. 302 匿名さん

    299は293読んで味わえよ

  52. 303 匿名さん


    先生「は~い、今日のお絵かきはおうちを描きましょう。」
    生徒A「先生!、自分のおうちを描くの~?」
    先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を描いてみましょう。」
    中略

    先生「えっ?!C君、もうできたの?」
    生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

    そこには、タワーマンションの最上階240平米のモデルルームの広告がありましたとさ

  53. 304 匿名さん

    >>303
    センスない

  54. 305 匿名さん

    センスを競う芸のスレじゃないから。行間読み取ってくれや。

  55. 307 匿名さん

    マンションで7000万以下はデパ地下の寿司レベル。戸建でも1億以下は所詮回転寿司。
    マンションの方が価格許容力がある。

  56. 308 匿名さん

    父「今日は寿司食いにいくぞ」
    子「わーい」
    父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
    子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
    父「おうち?」
    子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
    母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
    子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
    姉「私、お会計しやすいように料金ごとにお皿並べておくね」
    母「お姉ちゃん、綺麗にならべたのね。」
    子「あれー、そっちはうちのマンションみたいだ~」
    子「うちは~ここ! 間に並んでる100円皿の列の下から5枚目だね。」
    父「うっ・・・今はそうだが、次に買い換えるときにはなあ・・・・・」
    姉「お父さん、そんなに1列に積み始めてどうしたの?」
    母「あ、あなた、みっともないから、お皿をそんなに高く積み上げないでよ・・・」
    父「これはタワーマンションと言うんだよ」
    子「わーお父さん、高い高い!すごいね!」
    ガラガラ、ガッシャーン!
    母「だから、言ったでしょ!」
    姉「お父さん、恥ずかしいよ・・・」
    子「おとうさん、大丈夫?」
    父「すまん・・すまん・・・やっぱり見栄はいかんなあ。」
    子「父さん、僕はやっぱりこっちがいいや」
    と、回ってきたマグロの皿を取りましたとさ。

  57. 309 匿名さん

    >307

    それって新築時の売り出し時点での価格ではない?
    契約して翌日の売却したときの中古価格が本来の力だと思うが。

    もっと言えば5年たった時が実力かも

    どう考えても資産と言う考え方だと土地のほうが有利。
    ただ住居としてどうかは、それぞれだと思うが

    僕は、マンションは廊下やエレベータでの 微妙な無言が嫌でマンションは候補から外しました。

  58. 310 匿名さん

    子どもの作文の競演でつまらなくなってきた。
    まさか1人が書いてるわけないよな。

  59. 311 匿名さん

    今までの作文読んでると、反マンションの方が腹立つけど上手い。
    というか上手いから腹立つのかな。

  60. 312 匿名さん

    一人が書いているに決まってるじゃん。
    一部、他のが混ざってるけど

    まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように

  61. 313 匿名さん

    >>311
    お褒めいただきありがとう!

    >>312
    >一人が書いているに決まってるじゃん。
    >一部、他のが混ざってるけど
    ちなみに私のは、
    >274 >297 >300 >308 です。
    他の人のは
    >276 >279 >281 >290 >291 >292 >293 >294 >301 >303 です。
    よって、4つが私1人のですが、残りの10個は何人なのかな~?

    >まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように
    特別コメントなど求めてないのでレス不要で結構です。(私は)

  62. 314 匿名

    戸建って一体首都圏のどのエリア?マンションって君らが戸建買うエリアの駅前マンションの話?

  63. 315 匿名さん

    1車線の道路の敷地ギリギリに塀を立てたり、戸建を道路ギリギリに寄せて建てる住宅街より、歩道をきちんと確保して建ててくれるマンションが出来たほうが、都内の住宅地にとっては環境がよくなっていいのです。ごみごみした住宅街よりはマンション歓迎です。

  64. 316 匿名さん

    首都圏?
    日本って首都圏以外に人住んでなかったんだっけ?

  65. 317 匿名

    不動産は1にも2にも3にも立地。立地が同じなら戸建が圧倒的に高い。
    ここでの議論は安い埼玉県の戸建買った人がよりやすい埼玉県マンションを揶揄する論調が多い。

  66. 318 匿名さん

    戸建の道路に面した壁って汚くないですか?
    マンションは管理会社が定期的に清掃するが、
    個人の家は定期的に壁掃除しないから汚らしい。けっこう雑草も生えてるし。

    それから戸建の宅地は夜歩くと、暗くて寂しいです。

  67. 319 匿名

    316
    すんでないだろ。いるとしたら低所得層。

  68. 320 匿名さん

    >>313
    確かにあんたの方がブラックジョークとしては良くできてる。
    他のは「ボケ老人」「ホームレス」とかの差別的なものや、
    ローン破綻、立ち退き、火事 など超ネガティブなのが多く、
    それらは、戸建てにもマンションにも起こりうる事だよな。
    しかもジョークにもなってなくて、ニヤリと笑えない。
    ペットを焼く話などは気分悪くなってきた。
    精神異常者のようなものは頼むから止めてくれ。
    マンションに住んでる者が、皆そんな性質だと思われるのは辛い。

  69. 321 匿名さん

    >319

    そんな あなたはいったいいくらの所得?
    田舎もんが、少し都会に住んだからってエラそうにしないで欲しい。

  70. 322 匿名

    地方はマンション売れないし土地くそ安いし。退屈さの代償に誰しも家買える。

  71. 323 匿名さん

    >>315
    それは物件によるだろw
    自分の住んでるクソみたいな地域で判断しないようにw

    >>317
    あんたの近所の古い戸建てモルタルは汚いのが多いだろうな。
    今のサイディングは光触媒で勝手に綺麗になるんだよw
    それに汚いモルタルがあるのだって、補修時期を自分で自由に決められる証拠。
    自分の意志と反しても金だけ使われて勝手に補修されるマンションとは違うのよ。
    自分の意志で決定や実行したことのない人には分からないかなw

    >>319
    お前は論外

    >>320
    確かにそういえるが、作文はうざい

  72. 324 匿名

    所得は累計で3億3千万円くらいだが。都内に30年は暮らしている。これでいいか?

  73. 325 匿名さん

    マンション住人=必要最低限以外は丸投げする他力本願、人付き合いが嫌い。⇒ 窓際公務員タイプ

    戸建て住人=自分自身で物事を考え実行する自力本願、人付き合いが好き。 ⇒ 経営者タイプ

  74. 326 匿名

    戸建はペットのお墓は庭に埋めるのか?

  75. 327 匿名さん

    金魚は庭に手厚く埋めてやったよ。
    マンションなら玄関や駐車場の植え込みか?まさかゴミ箱にポイ?

  76. 328 匿名

    ティスボーザに入れるんだろうね

  77. 329 匿名

    犬は業者に火葬してもらいペット霊園だ。安心しろ。

  78. 330 匿名さん

    >324

    嘘言うな!
    そんなヤツが、こんなサイトみるかよ。

    ばっかでねーの

  79. 331 匿名さん

    >324

    たぶんアレだ。
    貯蓄3万3千円の都内3ヶ月でねーの。

  80. 332 匿名さん

    >>325
    自分で全部やるって、ダメな経営者や上司の典型じゃねーの?
    まともな経営者は、ポイントだけ抑えて実働は人に任せるもんだぞ。

    あと、窓際公務員の戸建率は結構高いと思うな~
    転勤も少ないし、暇だから庭の手入れなんかにいくらでも時間を使える。

  81. 333 匿名

    まぁ、それを言うなら
    庭さえいじれないような忙しい人は能力が劣っていることを自覚すべき

    人より能力が低いから時間でカバーせざろうえない

  82. 334 匿名

    330
    今まで稼いだ所得全部での話だ。50歳代で一部上場企業なら大抵3億超すだろ。今30代は知らんが。退職して役員になれは4億近いだろ。

  83. 335 匿名

    330
    こんなサイトって、君いくら貧しくてもそこまで卑屈にならんでいいと思うが。

  84. 336 匿名さん

    >>333
    いくらなんでも、それじゃ釣れないんじゃないの?

  85. 337 匿名さん

    マンションの大規模修繕時の費用負担を購入時に頭に入れておかないと大変なことになる。
    そう考えると戸建ての方がお得。

  86. 338 匿名

    そのくらい分かっていますよ。そのくらいの余裕なければ戸建てにすべきだろうね。

  87. 339 匿名

    戸建のボロは気が滅入るぞ。リフォームは高いし素人が工務店に出せばぼられる。マンションは築20年で300万も掛けたら見違える。売って新築に住み替えるのも思いのまま。

  88. 340 匿名さん

    さすがに築20年のマンションは売れないだろ。
    売れても二束三文。
    土地は辺鄙なところで無ければ売れる。
    要は金持ちはマンション・貧乏人は戸建てになるな。

  89. 341 匿名さん

    築20年で売れないってどんなマンションだよ。

    近所では築40年でも売れてるぞ。

  90. 342 匿名さん

    築40年って、、、
    建て替えというより廃屋ですね。

  91. 343 匿名

    築40年?
    1970年に建ったボロマンションなんか、産廃でしょ?(笑)

  92. 344 匿名さん

    立地がいいと結構な需要があるよ。
    築40年でもリノベして住む人も居るし、賃貸需要もある。

  93. 345 匿名さん

    マンション寿命は40~50年。
    築40年なんてマンションは話し合いで合意すれば即解体。

  94. 346 匿名さん

    マンション寿命が40~50年なら、戸建て寿命は20年だな。
    20年どころか10年ちょっとで産廃。

    これが現実。

  95. 347 匿名

    戸建てと言いたいけど、自然災害を考えるとマンションのが良いかな。保険出ないし…。
    戸建てでマンションなみの強度を求めると高くなる。

  96. 348 匿名

    地震国日本で木造密集地に住むのは火葬場に並んだ棺桶に住んでるのと同じようなものだ。


  97. 349 匿名

    マンションの人は本当に面白いですよね

    1970年に建った産廃マンションに価値があるとか言い出したり
    (馬場抜きでわざわざババを引くようなもの)

    眺望とか言っても、1億以上のタワマンの上層階か、バス利用の安マンションじゃない限り、駅近では隣のビルかマンションの壁が眺望(笑)

    学校関連も駅近(繁華街付近)はあれてる

    まぁ、これが現実

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸