住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2301 匿名

    >>2287
    誤解ですよ。
    一戸建てにも自治会に非協力的な変人が多いです。
    自治会費は払わないわ、総会には来ないわ、町内会のゴミ掃除には来ないわですが、ご都合主義の花火大会や食い物目当ての物乞いだけには来る若者が多いです。

  2. 2302 匿名さん

    >5520万円のマンション、3756万円がデベロッパーの粗利益
    http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100513/zsp1005131236009-n1.htm
    >彼らを食わしてやるという使命があるのだ。

    マンションは、所有といっても様々な制約があるし入居後の永続的金銭負担や、管理組合の運営など
    戸建てに比べ余計な負担が多いのに、価格はけっして安くない。
    デベ勤めの知人も「マンションは粗利が非常に大きいから、売れ残りを相当値引きしても絶対赤字にはならない。」
    と、いってました。
    マンションの購入者は本当に大変。

  3. 2303 匿名さん

    ま、早く買った者がバカをみる・・と。

  4. 2304 匿名さん

    >総会には来ないわ、町内会のゴミ掃除には来ないわですが、

    いまどきそんな町内会活動しているところがあるんだ。
    実家や自宅のある都内西部の住宅地では、総会召集もないし町内会のごみ掃除なんかもやらない。
    よごれに気づいた付近の人がやるし、それで十分維持されている。
    義務等はないが、住民同士が過剰に干渉しないコミュニティは存在している。

  5. 2305 匿名さん

    2301さん、自治会費っていってもいくら払ったか忘れるぐらいかなり低額ですよ
    総会っていっても定年退職後の世話好きが進んでしてますよ、何か決めたところで
    戸建てでは何の影響もありませんよ、ゴミ掃除は一応持ち回りになっていますが
    町は綺麗にしたいですからみんな積極的にしますよ。
    義務みたいな感覚がない分、積極的になるのかもしれませんね。

  6. 2306 匿名さん

    戸建ての自治会ってマンション住人が思っているよりかなり違うだろうな
    掲示板だから過大にいっているのではなく、当番に回ってきた時でさえ
    何かをするわけでもないんだよ。

  7. 2307 匿名さん

    うちは、都内の古くからある住宅地の土地を取得して家を建てて転居した。
    町内会の班は十数戸なので、班長が十数年に一度まわってくる。
    班長の仕事は、年に一度 町内会費(年2400円)を各戸から集めて町会長に届けることと、
    回覧板を持ち回りの最初の家に持っていくだけ。
    清掃もたまにありますが自主参加で、既に引退した高齢で元気な方が主体。
    仕事のある人は、早朝にごみ集積場や自宅周辺の道路を掃除している。
    カラス等がごみを荒らしたら、気づいた人が掃除する。
    これだけで全然問題ありません。
    経験からいってもマンションより全然楽です。


  8. 2308 匿名

    >2302
    だからマンションは経済的に余裕のある人向き。貧乏人は戸建てにしましょうね。

  9. 2309 匿名さん

    今、町内会が機能しなくなって景観、治安ともに悪くなってきています。
    マンションのような管理組合組織を作り、管理会社と警備会社と契約し
    景観、治安を回復する町内会がでてきています。
    気が付いたものが掃除をする。なんて結局自分は関係ないから、誰か他人にやらそう
    無責任の連鎖です。多分、気が付く人って、いつも同じ人ですよね。
    多分、それも気が付かないんでしょうね。

  10. 2310 匿名さん

    マンション嗜好の私がこども(3人)に聞いたら、やはりマンションが好きと。
    聞いたら、木はいらなくて鉢植えでいいとか、自分の部屋に遊びに来てもらうより
    共用施設で遊びたいとか、自分でペット飼うのはいいけれど隣のネコが遊びに来る
    と困る(母方実家で体験)とか、鍵だけで出かけても大丈夫とか。
    結局、好みが似ているなあと実感した。

  11. 2311 匿名

    実家は名古屋一の住宅街(同じ町内には豊田章一郎もいる)にあるけど回覧板があるくらいで特に町内会活動はしていないよ。

  12. 2312 匿名さん

    1923年9月の関東大震災の震度7.9で、死亡と行方不明者は175000人だってさ!

    一戸建てやマンションでも今の地盤は大丈夫なのかな?
    崖の上に建つ一戸建てやマンションは最悪だわ。

  13. 2313 匿名さん

    >>2307
    班長はともかく、自治会には役員というものがあると思いますが?
    戸建てだと何十年と住むのが前提だから、役員は確実に回ってくるでしょう。
    マンションの管理組合と大差があるとは思えませんが・・・
    管理会社のサポートが無い分厳しいのでは?

  14. 2314 匿名

    ↑断崖だろうが丈夫な場所だろうが、集合住宅は、下の住民が家事出したら逃げるのが大変だね。エレベーターも止まるでしょう?万が一エレベーターに閉じ込められたらと思うとぞっとするね

  15. 2315 匿名さん

    だって一戸建てはペシャンコで下敷きになり、密集地なら近所からの類焼で焼け野原です。
    阪神大震災のように…

  16. 2316 匿名さん

    2307ではありませんが
    町内会活動はしてないですよ、役員になると10件程度の町内会のいくつかの集合体になり
    一つの小さな町になります、その中の昔からの地主さん何件かしている場合が多いです
    民政委員(でしたか)、も兼ねている人も多いです、役員に回ってくることはありえないです。
    役員、民政委員は自主的にしている方が多いです。
    2309のレスは戸建ての人は???になっていると思いますよ。
    又、その他マンション住民のレスを見るとマンションの管理組合と自治会とはかなり違う
    みたいです。

  17. 2317 匿名さん

    2315のレスは最悪ですよ、多くの方が亡くなっているのですよ
    マンション住民の方かしれませんが、言っていいことと悪いことの分別も
    分からないのですか、最低ですね。

  18. 2318

    2315はそれほど目くじらをたてるような表現ではないと思う。2317のほうが2315(というかマンション派)の批判に大震災の被害者を利用しているように見えます。こちらのほうが悪質に感じますけど。

  19. 2319 匿名さん

    以前、関西に住んでいました、被害者の1人です。
    それ以上すると通報しますよ。

  20. 2320 匿名

    コワイ。

  21. 2321 2307

    >>2309
    >気が付いたものが掃除をする。なんて結局自分は関係ないから、誰か他人にやらそう
    >無責任の連鎖です。多分、気が付く人って、いつも同じ人ですよね。
    >多分、それも気が付かないんでしょうね。

    「気が付いたものが掃除をする。」こんな当たり前のことが理解できない人は、
    規制があるマンションの管理組合がいいでしょうね。

    気がついてやる人はいつも数人の人ですが、やっているのを見かけた人は手伝います。
    いつも誰が掃除してくれているか、みんな知っているから手伝える時には手伝う。
    やっている人達も感謝されるだけで、他人に強制などしません。
    最近の風潮でしょうが、自分がやればいいことを他人もやるべきだと思うから
    やらない人は「無責任」という発想になる。地域のモラルは大切です。

    >>2313
    >班長はともかく、自治会には役員というものがあると思いますが?
    >戸建てだと何十年と住むのが前提だから、役員は確実に回ってくるでしょう。
    >マンションの管理組合と大差があるとは思えませんが・・・
    >管理会社のサポートが無い分厳しいのでは?

    役員は地域の長老にお任せです。輪番でまわってくることはありません。
    マンションしか知らない人には理解できないでしょうが、
    管理組合のサポート?がなければ何もできないような、住民が自律していない所には住みたくないです。

  22. 2322 匿名さん

    実際、マンションの管理組合ってどういう活動をしているのか
    ハード、ソフトを含めどういった問題点を解決しているのか
    マンション住民との関わりはどのようになっているのか
    マンション規約が途中で変更、追加、削除ってできるのか
    (時代は変化し考え方も変化すると思います)
    マンションには住んだことがないもので?

  23. 2323 匿名さん

    ずっと戸建て育ちで、仕事の関係でマンションにも住んだけど、
    マンションには居住に関する制約が多すぎる。
    構造的に上下左右密接して生活してるのに、世帯間の希薄な関係を管理組合の強制力で無理にまとめてる感じ。
    戸建ての家単位の独立した関係など望むべくもない。
    生活してマンションは家でないことがよくわかったので、戸建てに引越しました。

  24. 2324 匿名さん

    自治会もマンションも同じ。
    やる気があれば役割は多くある。
    やる気が無ければ長老や管理会社に任せっぱなしで何もしない。

    戸建て・マンションで優劣があるわけでなく、生活者の生活スタイル・環境(独身・共働き・専業など)に拠るもの。

  25. 2325 匿名さん

    そうだと思いますよ。
    戸建もマンションも長短所はそれぞれあります。立地や住環境・庭付・庭無しや低層階・最上階・角部屋・中部屋
    条件は一定でないし家族構成や年齢も千差万別。私もマンションから庭付き戸建ですが将来は再びマンションの選択もありと考えております。

  26. 2326 匿名さん

    庭なんて、虫や嫌いな人と草は生えるし手入れが出来ない人は作らない方が良い

    椿、薔薇とか虫が付く植物を植えると最悪、チャドクガなんか発生したらマジで近所迷惑
    剪定など頼むと金もかかる。
    その分複数代車止められるように、下コンクリート駐車場作った方がマシ。

  27. 2327 匿名さん

    鳩山低は広大な庭と車も数十台は駐車できるでしょうね。
    そこまでは・・・でも庭付き普通戸建は複数駐車が普通でしょう。

  28. 2328 匿名

    きのうのガッチリ・アカデミーはまさに、戸建てとマンションどちらがトク?でしたね。
    いまをときめく勝間和代さんはマンションだと言っていましたね。

  29. 2329 匿名さん

    戸建ては、庭が欲しいから選ぶだけではないでしょう。
    わたしは、地震でライフラインが切れた時のマンション生活の困難さを経験しているので、
    地に足のついた生活がしたい思ったのが最大の理由。
    戸建てで育ったので、集合団地の生活に違和感があるのも理由のひとつです。

  30. 2330 匿名さん

    私は戸建てで育ちましたが、今はマンション住まいです。

    購入の際に、マンションか戸建てかをかなり悩みましたが、以下のような理由でマンションにしました。

    ・専有部分がバリアフリー(同じ120m2でも、戸建てで平屋で120m2にするには無理がありました。)
    小さい子供がいても階段を心配する必要がないし、大人もフラットな空間で生活できるのは快適です。

    ・庭は不要。うちの親は植物の栽培を趣味にしていましたが、私は全く興味がないので、庭の手入れは面倒くさいだけでした。
    かわりに、ルーフバルコニー付きの部屋にすることで解決しました。

    ・眺望
    ・風通し
    ・防犯(窓を開けたまま眠れるのはマンションのメリット)

  31. 2331 匿名さん

    >2323
    マンションは制約が多いですからマナーやモラルのある方しか住めません。
    自己中で我が儘で高慢な方は一戸建てで良いかも知れません。
    しかし一戸建てでも町内会から村八分になるのは時間の問題ですよ。

  32. 2332 匿名さん

    地震災害で怖いのは建物の倒壊もさることながら密集による
    地震後の類焼(延焼)の方が遥かに怖い。

  33. 2333 匿名さん

    するどい指摘ですね。
    規約が多いといっても、一般的なモラルのある人が違和感を感じるような規約はそんなにないでしょう。

  34. 2334 匿名さん

    モラルのある人の住むマンションの8割がトラブルをかかえていて、
    居住者間のマナー問題が63.4%w占める。国交省マンション総合調査
    原因は違法駐車、ペット飼育、生活音、バルコニーの使用方法等らしい。
                        
    一般的なモラルがあってもこんな状態ですから、
    より高いモラルがないとマンション居住は無理でしょう。

  35. 2335 匿名さん

    マンションってバルコニーの使用方法でトラブルになってしまうのですか
    ちよっと想像が出来ないんですけど、

  36. 2336 匿名

    >2334、八割が何らかのトラブルを抱えているといっても、大小さまざまだろうからね。生活に支障がでるほどのものからささいなものまで。

  37. 2337 匿名さん

    バルコニーは物干し禁止なのに、洗濯物や布団を干す非常識な人がいます。


  38. 2338 匿名

    勝間さんいわく、東京都内のデータによると、マンションは戸建てより二倍防犯に優れているそうです。

  39. 2339 匿名さん

    マンションにはべレンダだけのところとか、ベランダとバルコニーのあるところとかということですね
    バルコニーって共有じゃなく自分の敷地になるんですよね
    何で自分の敷地内で洗濯物を干して非常識になるんですか?

  40. 2340 2334

    >八割が何らかのトラブルを抱えているといっても、大小さまざまだろうからね。生活に支障がでるほどのものからささいなものまで。

    居住者間のマナーが最大のトラブル要因で、次いで建物の不具合や管理組合など、
    結構生活に関係するトラブルが多いと思います。

  41. 2341 入居済み住民さん

    >マンションにはべレンダだけのところとか、ベランダとバルコニーのあるところとかということですね
    >バルコニーって共有じゃなく自分の敷地になるんですよね
    >何で自分の敷地内で洗濯物を干して非常識になるんですか?

    バルコニーで何をやってもいいわけではない。マンション住民間のトラブルのもとだと思う。



  42. 2342 匿名さん

    自分のベランダなのにマンションがわからなくなってしまった。

  43. 2343 匿名さん

    ↑ バルコニーでしたね

  44. 2344 匿名

    ベランダとバルコニーって違うの?共有部分と専有部分で呼び名がかわるの?聞いたことなかった。ホント?

  45. 2345 匿名

    >2340
    だからその生活に関係するトラブルに大小あるんじゃないの?調査が生活に重大な不都合を及ぼしているトラブルがあるかというもので、その結果が八割なら大きな問題だろうけど。
    なにかしらのトラブルはあるか?ということなら八割なんて数字に意味はない。
    表面的なデータだけみていても正しい判断はできません。

  46. 2346 匿名さん

    2342ですけど
    ベランダって洗濯物を干す場所、バルコニーってそれよりずっと広いイメージがあったんだけど
    違うのかな? 僕の家は庭付きで結構広いですよ、昨日その庭でバーべキュ、子供にビニールプール等
    するからそういうイメージがあったんですが。

  47. 2347 匿名さん

    ベランダもバルコニーも共有部分です。
    マンションにもよりますがベランダに洗濯物や布団も干せます。
    タワーマンションは干せないでしょうが。

    制約があると言えども普通の方が当たり前の生活をしているなら、何ら問題ないのです。
    これは一戸建てでもマンションでも同じですが、普通でない当たり前の生活が出来ない変わり者がいるから規約があるようなものです。

  48. 2348 匿名

    最低限の規約ぐらい守れない人はマンションはやめたほうがいいけど、そういう人って戸建てでも問題起こすよね。住宅街のせまい庭でバーベキューしたり。

  49. 2349 匿名さん

    マンション住人はだれ一人としてマンション生活の本質を語ろうとしない。
    ひたすらマナー、モラルがないとマンションに住むことが出来ないと言っている。

  50. 2350 匿名さん

    一戸建生活の本質を語ったスレはどれ?本質を語ったのはダレ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸