住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2141 匿名さん

    >2140
    ちゃんと流れ読んだほうがいいよ。こんなにスレが伸びてるけどちゃんと読み直してみな。
    2113と2117は同地区では戸建てよりマンションの方がイニシャルが割安だ、って言ってるだけだから。
    一般的な購入価格で比較してるわけではないし、同じ金額の場合の初期費用を比べてるわけでもないと思うよ。

    ちなみに新築限定で土地を仲介で買うなら戸建ての方が初期費用は高いけどね。
    初期費用=土地、建物代以外に掛かる費用
    ってことならだけどね。

    ウソ書くなとは言わないけど、出来るだけ流れは読もうね。

  2. 2142 入居済み住民さん

    マンションの方が管理費・駐車場代・大規模修繕費を考えると圧倒的に高額です。

    金持ち=マンション=利便性重視
    貧乏=戸建て=自己管理

    です。

  3. 2143 匿名

    初期費用の意味わかっていないね。

  4. 2144 購入検討中さん

    建物はせいぜい数十年しか持たない。
    建て直しの合意の困難性を考慮すれば、
    購入するなら戸建て、
    マンションなら賃貸。

  5. 2145 匿名さん

    >2140
    両者の購入費用は、異なります。
    平均的に戸建ての方が高いです。
    間違った事実を押し付けないように。
    まさか、初期費用とは家具代とか引っ越し費用とか寝ぼけた事言わないでくれよな。

  6. 2146 匿名

    時代によって価値観が代わるね。今はマンションは流行らない。マンションは、バブルの頃の産物って気がする。マンションに住んでるのは、有名大学教授や、一流企業の役員、芸能人が住むところというイメージ。大学教授や一流企業の役員は、転勤があるからマンションに住んでるんだと思う。それと共働きの教員が騙されてよく購入してるね。

  7. 2147 住まいに詳しい人

    >披露山の戸建のような生活が、マンションだったら割安で可能だと。

    披露山って田舎ですね。都心通勤には不便で別荘向きでしょう。

    「都心まで乗り換え含めドアツードア30分以内」が利便性のひとつの基準。
    城西・城南地区の一種低層住専地区で、マンションでも戸建てでも床面積100㎡程度で十分。
    低建蔽率の低層地区なのでミニ戸も少なく、マンションも低層で間取りが広く世帯数も
    少ないので、狙いどころです。

  8. 2148 匿名

    >>2134
    結局、何言いたいかわからないけど
    独居老人や、連れに先立たれた老人が、二階に上がれないような状態になっても分譲マンションなら住み続けられるということ?

    戸建てでも、普通の家なら一階に水回りとリビング、客間はありますからね
    また、わざわざベランダなんか使わないでもウッドデッキに干せばいいし
    あなたのような、老後に子供の面倒見てもらうことに期待できず、また、買った家に籠城し続けようと試みている方にも戸建ては可能かと思います

    まぁ、戸建てならマンションにはない同居というオプションが普通の人なら可能性の一つとしてありますがね

  9. 2149 匿名

    >>2147
    話がずれてますね。

  10. 2150 購入経験者さん

    城南地区の戸建てに住んでいます。
    約10年前に古くからの住宅地の土地が売りにでたので、約50坪ほど購入して注文住宅を建てて住んでいます。
    広くはないですが、利便性と住環境のバランスがよければ戸建てがいいと思います。
    マンションは安いという話がありますが、近所のうちと同じくらいの床面積のマンションの価格は、
    周辺の建売戸建てと同じレベルかより高価です。
    マンションは利便性といいますが、都内では駅近より少し歩いた閑静な住宅地のほうが人気が高いと思います。
    わざわざ高いお金をかけて、集合住宅に住むという発想が理解できません。


  11. 2151 匿名

    まぁ、田舎から出てきた人は騒々しい場所に住みたがる傾向にありますね
    東京の土地勘がわからないようですし

    よく知らないから、駅近の住宅地ではない商業地に住んじゃうんでしょう。

  12. 2152 マンション投資家さん

    皆、妥協して購入して欠点も承知してるから自分と違う選択を否定し
    自分の選択を正当化したい意見が多く、本来住居なんてライフスタイルにより
    買い替え住み替えていくものだと言う事を経済力の無さから長期ローンで
    一生に一度の買い物化しているので必死に自分自身を慰めている情けない事だ。

    経済失速でローンが滞り売却損が残ら無いことをお祈り致します。

  13. 2153 匿名さん

    「披露山」→「住宅街にガードマン」となります。
    マンションに慣れると、玄関、窓、庭が外とつながっているのが怖くなりました。

    世帯に合わせて「買い替え住み替え」していくのには、今の日本ではマンションの方が
    まだ容易かな?と思っています。
    もちろん、戸建てから2世帯住宅の立替などになればいいでしょう。

    私は老後になればサイズダウンして、コンパクトな生活をしたいと思っています。

  14. 2154 匿名さん

    ここ、マンション派と戸建て派のバトルなんですけど
    何か?

  15. 2155 販売関係者さん

    今後少子高齢人口減少とx残念ながら核家族化が進むので
    広い戸建需要が無くなりコンパクトでセキュリテイが充実した
    住居が主流になりますね。従って新興住宅地庭付きなんて今は人口が
    そこそこなので商業施設等もあるがいち早く撤退、都心回帰されるので
    最悪でしょうね。

  16. 2156 匿名さん

    >大学教授や一流企業の役員は、転勤があるからマンションに住んでるんだと思う。それと共働きの教員が騙されてよく購入してるね。

    この人全然無知。
    大学教授や一流企業の役員は転勤なんてほとんどないですよ。
    大学や本社なんてそうそう、住所変わりませんから。
    便利だから住んでるんですよ。

    それに、共働きの教員のほとんどは戸建ですよ。
    なにせ、教員の多数は全国津々浦々で都心以外に住んでいますから。

    あまりのアホさにあきれた。

  17. 2157 販売関係者さん

    >大学教授や一流企業の役員は転勤なんてほとんどないですよ。
    >大学や本社なんてそうそう、住所変わりませんから。

    そういう人達は職場に近い仕事場としてマンションをもち、自宅はほとんどが戸建てです。
    マンションが自宅という人は、何らかの事情がある人です。

  18. 2158 匿名さん

    2153さん、戸建てで好きなことができる落とし穴ってどういう意味ですか。
    意味不明なんですけど。

  19. 2159 匿名さん

    バトル版か。
    人気のある大学教授だと学会もあるし他の大学に講義を持ってるから、毎週新幹線やグリーン車、航空機で出勤しているよ。
    よっぽどの地方ならマンションが無いし、車で通勤だから戸建だろうね。空港や駅の駐車場が広いし。院生などの軍団を連れ歩く教授は自宅も広め。
    毎週群馬から神奈川に通勤したり、仙台から青森とか以外に長距離通勤なのかなという印象。
    たまたま習った先生や昔の知り合いがそうなのかもしれないが。ま、昔の話なのかもしれないけど。
    もっとも、選択の自由はあるのだろうけど。

  20. 2160 匿名さん

    近い将来人口減少・核家族化が進み立地の悪い戸建なんか売りたくても需要が
    無くなりまわりは貧困老人世代が住む過疎住宅地となるでしょうね。

  21. 2161 匿名

    >2145
    >1434?のデータ見てみなよ。首都圏(たしか1都三県)購入の金額はほぼ同額だから。イメージでレスしちゃダメだよ。

  22. 2162 匿名さん

    2158さんへ
    「戸建てが好きなことができる」=隣近所が好きなことをする を想定しました。

  23. 2163 販売関係者さん

    はっきりいって、3500万程度の価格帯を基準にマンションだ戸建てだと議論しても意味なし。
    東京で「利便性」を中心に話をするなら、その倍以上の価格でないとまともな物件はない。
    それでもそんな価格で買える物件は限られます。

  24. 2164 匿名

    >>2163
    ですよね

    マンションさんで利便性!を連呼される方々の共通の内容は駅近ですよね
    きっと、駅5分ぐらいのマンションでしょう

    利便性を重視ということなので、きっと都区内の物件でしょう
    100m2ぐらいの物件は希少ですから億越えが当たり前でしょう

    まさかとは思いますが、筑波エクスプレス沿線とか常磐線総武線沿線の千葉。
    埼京線えんせんなんてことはないでしょう

  25. 2165 匿名さん

    >>2160
    >近い将来人口減少・核家族化が進み立地の悪い戸建なんか売りたくても需要が
    >無くなりまわりは貧困老人世代が住む過疎住宅地となるでしょうね。


    「戸建ては立地が悪い。」と、いう決め付けを前提にしたマンション派?
    確かに郊外の安い土地を購入すると、困ることになる。

    不動産は、値段が高くても立地や環境のいい土地を購入すべき。
    都内の昭和30年代に開発された住宅地も、富裕老人世帯が住む過疎住宅地になっているが、
    利便性や環境がいいので、まとまった広さの土地が結構いい価格で売りに出ている。
    都西部か南部で、坪200万円以上の人気のある地域なら、将来売却するときもあまり苦労しない。
    都心の一部マンション以外は、都内の環境のいい土地のほうが売りやすい。
    土地(戸建て)のほうがマンションより市場流動性は高い。

  26. 2166 匿名さん

    > 利便性を重視ということなので、きっと都区内の物件でしょう
    > 100m2ぐらいの物件は希少ですから億越えが当たり前でしょう

    あくまで戸建に比べてという話だと思いますよ。
    例えば、同じ値段で同じ広さなら、マンションなら駅まで徒歩10分、戸建なら25分という話だと思っています。

    > 坪200万円以上の人気のある地域なら

    こんな土地、一般のサラリーマンだと極小ミニ戸しか買えないですよね(笑)

  27. 2167 匿名

    そう、スムモの例もそういうカンジだったしね。3500万円というのもデータなわけだし、平均的にはそんなものなのでしょう。ただし>1434は06年の集計なので現在なら4000万円ぐらいなんでしょうか。

  28. 2168 匿名さん

    >>2166
    >あくまで戸建に比べてという話だと思いますよ。
    >例えば、同じ値段で同じ広さなら、マンションなら駅まで徒歩10分、戸建なら25分という話だと思っています

    この比較自体が、利便性の低い郊外物件を基準にしていると思われる。
    徒歩25分の戸建てなど、すでに利便性の面で対象外になるはず。
    利便性のいい東京城西城南地区の駅徒歩10分圏内では、ふつうの二階戸建てと同じ広さ(100㎡程度)の
    マンションのほうがはるかに価格が高い。

    >こんな土地、一般のサラリーマンだと極小ミニ戸しか買えないですよね(笑)

    利便性といいながら、都心と離れた物件を対象にするのはおかしいのでは?
    都市で利便性を手に入れるには、当然相応の費用がかかるのは当然。

  29. 2169 サラリーマンさん

    東京では、4000万円でもマンション・戸建てを問わず満足できる住居は買えないと思います。

  30. 2170 匿名さん

    都心だったら15分あるけば都営、メトロ、JRいずれかの駅があるのが普通だと思う。
    しかも、大部分が複数駅利用可能。
    だから高いのか、高いから鉄道が密集しているのか。
    都心にも普通に住宅はあるけど、そのへんがかみ合わないのでは。

  31. 2171 匿名さん

    戦後混乱期に不法所持した土地所有者は別として今の23区の土地柄に恵まれた
    立地に普通の戸建を立てるには3億は必要です。従って地方都市や郊外・まして
    田舎と同じ土俵で論議しても平行線これは仕方ないことでしょうね。

  32. 2172 匿名さん

    地方都市ならさしずめ6~7千万ですかね。

  33. 2173 匿名さん

    昔は祖父母・親・子供の三世代同居が普通
    今は精々2世代?今後はこれすら無理でしょうね。

  34. 2174 匿名さん

    100㎡くらいの2階建て戸建てだったら、
    同じ面積のマンションの方が暮らしやすいと思います。
    昨年、120㎡のマンションに引っ越しましたが、
    10階以上の部屋だからカーテンもロクにしなくても
    見られないし、ルーフバルコニーで素振りしてますよ。
    子供時代は100坪の戸建で育ってきて、それはそれで
    良かったんだけど、やはり平面のほうが楽ですね。

    それにしても、日本人の土地信仰は根強いですね。

  35. 2175 匿名

    >>2166
    え?
    ということは
    都区内にすら住んでない人がマンションは利便性が良いと言ってるの!?

  36. 2176 匿名

    >>2174

    120m2の最寄り駅を教えてください

  37. 2177 匿名さん

    住宅など車と同じで完全な自己満足の世界なわけ!
    どちらでもお好きな方を購入して下さいな!
    誰も他人事に関心はないからね。

  38. 2178 匿名さん

    違います。皆妥協住まいの為自分を正当化したいだけです。

  39. 2179 匿名さん

    >2176
    マンションが特定されてしまうから言えませんよ。
    新宿発私鉄某駅です。

  40. 2180 匿名

    >2177 賛成!
    仰る通りです、価値観は人それぞれです。

  41. 2181 匿名

    一億二億の物件なんてボリュームゾーンでないんだから、マンションも戸建ても4〜5000万の話にしないと平均的な話にならない。戸建て派がこの平均的な価格で話を進めたがらないのは、この値段だと明らかに不利だからだろうね。でもマンションも戸建ても4000万円ぐらいがボリュームゾーンなのは否定しようがない。>1434のデータで明らかです。

  42. 2182 デベにお勤めさん

    や;っぱり地方都市のスレですね。

  43. 2183 匿名さん

    「利便性」を駅からの距離と勘違いしている人がいるようだ。
    従来、駅の直近は居住場所でなく商業中心のエリアで、商店街を抜けたさきに住宅地があった。
    住居は駅から歩いて数分の距離で、都心ターミナル駅まで家から徒歩込み30分以内というのが目安。
    マンション住民の「駅近に住みたい。」というニーズは「駅が都心から遠い。」という前提があるからでは?
    都心に近い場所なら、駅近より少し歩いた環境のいい戸建てを選ぶ。

  44. 2184 匿名さん

    都心なら15分も歩けば次の駅か違う路線
    それすら地方人には理解不能なのかな???

  45. 2185 匿名さん

    あまりに立派な住宅地では不便に感じることもおります。
    建蔽率50%容積率100%とかは近くに住宅がいっぱい。

  46. 2186 匿名さん

    >>2181
    >一億二億の物件なんてボリュームゾーンでないんだから、マンションも戸建ても4〜5000万の話にしないと平均的な話にならない。戸建て派がこの平均的な価格で話を進めたがらないのは、この値段だと明らかに不利だからだろうね。でもマンションも戸建ても4000万円ぐらいがボリュームゾーンなのは否定しようがない。>1434のデータで明らかです。

    平均価格で買えるようなマンションに、都市の住居の利便性や居住面積、設備のグレードなど求めようがない。
    ただ住むだけの箱の値段で、利便性のいい快適な住居とはいえないだろう。
    価格ではなく都心までの時間や、床面積、設備等 まともな物件で議論しなければ意味がない。
    都会の住宅事情を理解せず格安物件ばかりを想定するから、「戸建てはマンションより駅から遠い」
    などという勘違いも生まれる。

    都会で普通の住居を購入するには、相応の費用がかかる。
    利便性のいい東京区部のマンションのボリュームゾーンは、もっと高い。
    狭い70㎡程度の物件でも平均で6000万円は超えているし、戸建てと比較可能な100㎡程度の専有物件は
    億を超える。「利便性」をいうなら、このあたりの物件で戸建てと比較しないと意味ないだろう。

  47. 2187

    都区部のスレでもつくったらどうだ。

  48. 2188 匿名さん

    マンションの平均価格は4500万を超えている。
    あくまで数で割った平均なので、実際に一番多い価格帯はもっと低いのだろう。

    検討されるのは、あっちのマンションとこっちの戸建が同じ価格帯
    さればどっちを買うべきか?
    そう言ったところであろうか。

    選ぶ目安として一つ。
    私はかつてベットタウンと呼ばれた地域の出身だが、大規模な新興住宅地が賑やか
    であった少年~青年時代。
    マンション=一人っ子 戸建=二人以上の子供
    当時は精々80平米程度のマンションが多く、100平米を超えるものが増えたのは
    バブル時代だったので、そういった傾向があったのかもしれません。

  49. 2189 匿名さん

    東京西部の生まれで、昭和40年代に開発された宅地の戸建てばかりの環境で育ったので、
    集合住宅には就職するまで住んだことがなかった。
    転勤で80㎡の賃貸マンションに住んだが、家族4人では非常に狭く生活音に気を使う生活は結構大変だった。
    単身ならかまわないが、家族で住む住居形態ではないと思った。
    東京でも戸建て育ちには、ここで言われているマンションの利便性には違和感がある。
    利便性の高い戸建てのほうがいいのでは?

  50. 2190 匿名さん

    住居は年齢や世帯によりベストは変化するもの。
    住み替え買い替えができる甲斐性があればこんなスレは
    必要ないのでしょうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸