住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2041 マンコミュファンさん

    間取りなんて自分じゃ考えませんよ。
    私はそんなセンスがないので、プロにお願いするんです。
    要求はいろいろとたくさん出しますけどね。

  2. 2042 匿名さん

    注文住宅は少数派では?
    マンションや建売より少なくとも一番お金持ってるから出来ることでしょうし。

    もしくは超田舎とか土地は親から譲り受けてる場合とか?
    建物だけでいいなら注文で3000万でもそこそこいい豪邸になるんじゃない?

  3. 2043 匿名さん

    まあ注文と言っても個人で設計を建築にお願いするようなものから、
    施工する住宅メーカーのセミオーダーメイドからいろいろあるでしょう。

  4. 2044 入居済み住民さん

    30年越えのマンションは住民の高齢化・低所得化により管理費・修繕費の未払いが増加している。
    大規模修繕時の臨時徴収の際に、大変な目に逢いました。
    やはり、他人ですし、価値観が全然違います。マンション派はこれらのリスクをきちんと考えた方が良いですよ。

  5. 2045 匿名さん

    キッチン・ユニットバス込みの18.00平米で妻子3人暮らししてる人おる

  6. 2046 匿名はん

    戸建からマンションへ住み替えたものですがどちらもそれぞれ
    長所・欠点はあるもので家族構成や自分達のライフスタイルにより
    ベストの住居は変わるものなどで人それぞれで決め付けるのは可笑しいと思います。

  7. 2047 匿名

    ワンルーム?
    70〜80㎡の普通のマンションでもきついと思うのに、すごいな。

  8. 2048 匿名はん

    >>2046
    集合住宅のもめごと解決がライフワークなら、マンションも良いかもね。
    >>2044に書かれているようなことを解決するのに生きがいを感じるとか。

  9. 2049 匿名さん

    マンションを貶さないと生きていけないって大変だな。

    戸建さんって・・・
    そういう人間にだけはなりたくないね。

  10. 2050 匿名さん

    ぷっ、負け惜しみにしか聞こえんな。

  11. 2051 匿名

    狭小戸建てに住んでいるとマンションを否定したくなっちゃうんですよね?2050さん?
    でもマンションを否定したところであなたの家は大きくはなりません。

  12. 2052 匿名さん

    マンション派は、そのリスクを指摘されると
    すぐに逆ギレする
    いつものこと。

  13. 2053 匿名はん

    ようするに自分の家に実は満足でなく金さえあればもう少し・・・出来たのに
    と言うレベルが無意識に他人を批判することで自己正当化したいだけでしょ。
    心理学的にそのような文章が多いですね。

  14. 2054 契約済みさん

    人の意見を否定し勝手に解釈する情けない陳腐な人間もいますね。

  15. 2055 住まいに詳しい人

    これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心・近郊駅近で坂や階段の無い
    バリアフリーマンションを終の棲家にしようというのだ。

    このような戸建経験者も年配・高齢者の都心回帰はこれからもっと増えるだろう。ラフスタイルにあわせて住居を住み替える。無論経済的に余裕がないとそれは叶わず今の住居が最適と自己納得させて住み続けるしかないが、本来住居とはそんなものである。従って長期ローンで死ぬまで返済に追われる住宅所有貧乏にはなりたくないものです。

  16. 2056 匿名さん

    2044さんが指摘するマンションの修繕時、建て替え時の問題
    その他マンションによって抱える問題は違いますが、駐車場、ゴミの問題、騒音の問題
    諸費用の未払いの問題、その他問題は山積のようにあります。
    マンション規約を守れない人、マンション住民の同意がなければ何も決められないこと
    そして共有していること、数えだしたらきりがありません。
    立地、設備、価格等はそれ以前の問題ですね。

    いわゆる、高級マンション、高所得、社会的に地位の高い人が住むマンションは
    違うでしょうが。

  17. 2057 匿名

    一般的なファミリーマンションは一般的なミニ戸よりも狭小だという現実

  18. 2058 匿名さん

    安い←→高い
    注文住宅<建売住宅<分譲マンション<建売住宅<注文住宅

    昔々はたいした経済圏がなかったため、大規模なHMの育った関東圏。
    個人レベルの工務店が割拠し、抜きん出た存在が竹中程度しかできず関東系に従属しつつある関西圏。
    西日本を始め多くの地域は個人レベルの工務店が施工する注文住宅。
    関西圏は親戚・遠縁を探せばほぼ必ず工務店が存在する。(存在した。)

    知られたHMとか上場企業みたいな高額な注文住宅でない、従来の注文住宅は安いよ。

  19. 2059 匿名さん

    そかそっかー
    だから広島とか関西圏のデベが首都圏とかにマンション作ったりするわけね
    新興なのかと思いきや、地方のデベが首都圏で首都圏価格で販売をしているよ
    売り上げ主義になったのか、売れなくなったから進出してきたのか

  20. 2060 匿名はん

    >>2055
    都心が良いとか、バリアフリーが良いとか、坂がない方が良いとかいった話は、好みもあるしライフスタイルかもしれんが、分譲マンション(区分所有の集合住宅)が良いというのは、どういうライフスタイルなんだろうか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸