住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1. 201 匿名さん

かなり昔から東京の戸建て相場は、大台が基準。
    戸建ては買うものでなく、建てる物だな。

2. 202 匿名さん

>>200
    昭和の人なんだろうけど
    『釣れた』の使い方間違ってるよ。
    ネット初心者ですか?

3. 203 匿名さん

どうやら>176の牛丼ボリュームゾーンも、低脳なりすまし君だったようですね。

4. 204 匿名さん

>>176さんへ
    申し訳ございません。変な虫がついちゃって。
    常駐している戸建て業者らしいんですが...

適当に相手してやってください、彼らも喜ぶから。

5. 205 匿名さん

>>202
    そういう君は、平成の生まれか。
    ずいぶんと若いんだな(笑)

6. 206 匿名さん

「低脳なりすまし」に釣られて登場する本人。
    見事に自己認定してるなw

7. 207 匿名

結局、住んでいるマンションのスペックを書き込んでくれる人は居ませんでしたね

なんでかなあ?

8. 208 匿名さん

マンションなのに、郊外の不便な物件だから。
    でも安い!

9. 209 匿名さん

都心部のタワーだけど、埋立地で莫迦にされてイジメられそうだから。

10. 210 匿名さん

>>202
    × 昭和の人=昭和生まれの人
    自覚のない人は発想そのものが短絡的だねえ。
    行間が読めない人は空気読むのも苦手かな?(笑)

11. 211 匿名さん

なんだか戸建て派の一部の人たちはさまざまな方から
    いろいろな事で訂正くらってるようですね。
    まともな戸建て派が迷惑してますよ。
    つまんないことばかり書きこまないで
    戸建ての優位性について説得力ある説明をすればいいのに。

いつもそんな感じで仕事やってるんですか?

12. 212 匿名

値下がり必至の郊外戸建に35年ローンつけるのは法律で禁止したほうがいいぞ。

13. 213 匿名さん

(マンションのデメリット)

■管理組合
    何といっても、やはり管理組合のわずらわしさをあげる人は多いでしょう。
    管理組合の理事は、通常、持ち回りです。数年に1回などというように皆さんに理事の順番が回ってきます。
    もともと人付き合いが嫌でマンションを選んだという人には頭の痛い問題です。
    本当に人付き合いを避けたい人は、賃貸マンションがおすすめです。

■避難が困難
    地震でエレベーターが停止してしまったときに、階段で避難しなければいけません。
    また、逆に自分の住戸に戻るときも階段です。特に高層階に住んでいると大変です。
    実際にエレベーターが停止してしまい、復旧に時間がかることもしばしばあります。

■騒音問題
    どうしても避けられないのが、上下階や隣との騒音問題。
    音の感じ方というのは、かなり個人差があるので、一概には言えませんが、どんなに遮音性が高いマンションでも完全に音を消すことは困難です。
    遮音性能の高いマンションでも、多少は聞こえるものです。
    古いマンションに比べると、最近の新築マンションの遮音性能は高いですが、音のトラブルは絶えません。
    音の気になる方には、マンションは合ってないとも言えます。

■維持費
    毎月の管理費や修繕積立金がかかることはマイナス要素です。
    特に、修繕積立金は新築当初の金額では不足してしまうため、マンションが古くなればなるほどに引き上げられることが一般的です。
    なかには、毎月の積立金以外に一時金が発生することだってあります。
    一戸建てだって、管理費はなくても修繕資金は必要です。
    しかし、積み立てのタイミングや金額は自分の判断で自由に決定できます。

■規則
    マンションは、共同住宅です。
    複数の世帯がいるのですから、一定のルールがないと揉めてしまうので、管理規約や使用細則といったルールがあるのですが、
    このルールを守るのが面倒だと感じる方も多くいます。
    なかには、守らない人も出てきます。
    ルールを守らない人が多くなったり、ルールがしっかり決められていないマンションの管理は乱れてきます。
    そうなると、そのマンションの資産価値もマイナスになっていきます。

■低層階での湿気
    1、2階の下層階では、湿気が心配です。
    特に1階では地面から立ち昇る湿気で結露が生じやすいです。
    特別な結露対策がされていればある程度防げますが、一般的には上階や戸建てより湿気はたまりやすいものです。

■防犯
    防犯についてですが、超高層マンションは別として、10階建て程度では、意外に1階の次に最上階が狙われやすいというデータがあります。
    これは、非常階段などを使って屋上に行き、そのままバルコニーを伝って下りるだけで、簡単に侵入できるからです。
    上層階に居住すると、上がってくる人が少ないので、心理的に安心感が生まれ、鍵をかける習慣がゆるみがちになることも泥棒の侵入を簡単にしているようです。

■健康
    健康面では、6階以上の住居に住む住人には、流産、神経症、高血圧などの割合が高いといった統計があります。
    タワー型などの高層になるほど傾向が高いようです。
    これは外に出ることがおっくうになり、運動不足になりやすいのが原因ではないかと言われています。
    また、高層が故の微振動が発生し、それが頭痛やめまい、神経症につながっているのではという研究者もいます。

14. 214 匿名

こらこら。販売マニュアルコピペすんなや。

15. 215 匿名さん

マンションを検討している方は、販売業者よりメリットはたくさん説明を受けますが、デメリットを知らないで購入し、住み始めてから悩むことのないように私が感じたデメリットです。
    上にあげたのは人によっては全くデメリットにならないものや、常識的なものも含んでいますが、
    中にはその常識さえも知らずに購入する人がいるようです。
    なお、私はそのデメリットを納得したうえでマンション生活をしています。

16. 216 匿名

それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。

17. 217 匿名さん

毎回吐き捨てのような発言ですが、213のどの部分が実無根ですか?
    低脳も人にもわかるように、一つ一つに具体的に説明してください。

18. 218 匿名

マンションから戸建に買い換える人よりマンションからマンションへ買い換える人が圧倒的に微か多いのはなぜか考えてみよう。

19. 219 3階建さん

広い庭付き戸建てじゃなく間隔無く立ち並ぶ我が家の場合・・・
    それこそ窓を開ければお隣の声・風呂場の音、挙句にはトイレまで聞こえるし
    これもマンションと同じく騒音でしょうか?
    火事や防犯面もお隣からひょいひょいだし自治会ごみ置き場は揉めるし
    唯一健康面だけは火事動線が地獄なだけ足腰は鍛えられますね。

20. 220 匿名

元マンション住民だけど、管理組合の抽選うざかったし、修繕積立もその通りだと思うよ。
    また管理費は必要だけど基本的に捨て金だから無駄使いの感覚強かった。

21. 221 匿名さん

>>218
    金の無い奴は、いつまで経っても金が無いからかな?

22. 222 匿名さん

>>219
    住んでる地域、住んでる物件が悪いね。
    そんな金のないあなたはマンションに引っ越しがおすすめです。

23. 223 匿名さん

叔母の家も、叔母は絶対に戸建を離れるつもりがなく(庭なしは考えられないとの事)、
    一方娘はマンション希望、と分かれています。
    私は叔母が高齢だし、将来娘1人になることを考えると、マンションに移ったほうが楽、と勧めています。
    まだ体が元気なうちは、家の維持も庭の手入れも苦ではないでしょうが、
    老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
    はっきりいって楽です。
    冬は戸建よりはるかに暖かいので、暖房費も安くつきます。今のように灯油、ガス、電気の値上がり時は、助かります。

24. 224 匿名さん

>>213
    健康部分の信憑性には疑問を感じるけど、それ以外は概ね正しいんじゃないの?
    ただ、戸建でも同じようなことが起こりうる部分もあるので、戸建てとの比較じゃなく、
    単純にマンション購入の注意点としての内容だな。

25. 225 匿名さん

マンションへの買い替え契約者全体の平均年齢は53.2歳、家族構成は約60%の方が2人以下、全体の約51%の方が70~80m²台の新しい住まいへ買い替えをしたという傾向があります。買い替え前の住宅形態別に見ると、マンションからの買い替え契約者の平均年齢は48.2歳、戸建てからの買い替えご契約者の平均年齢は57.8歳と戸建からの買い替えのケースの方が年齢が高い傾向が見られ今後増加するも傾向です。また、家族構成はマンションからの買い替えのケースの方が僅かに多いという傾向が見えます。買い替え先の面積は、買い替え前の住居の形態による違いはほとんど見られませんでした。 この傾向は、初めての住宅購入の方よりも平均年齢がやや高く、家族構成も少ないという特徴があります。面積に関しては、初めての住宅購入の方と変わらないのも特徴的です。

26. 226 匿名さん

>老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
    >はっきりいって楽です。
    マンション暮らしの人の方が早死にだとの統計もあるようです。
    やはり運動不足や希薄な人間関係などでのストレス増加が原因だという人もいます。
    どうか叔母さんには、長年付き合ってきたご近所さんの居る今の戸建てで長生きさせてあげてください。

27. 227 匿名さん

>>225
    ということは、子供が巣立って二人になった夫婦が、70~80m²台の比較的狭いマンションを買うのですね。
    マンションというのは独身や子供なしの若い世帯、もしくは中高年から老人向け住居ということなのでしょう。

28. 228 匿名さん

年齢によると思います。
    マンションのやっかいな点は、古くなったとき、建て替えや補修の決議な難航すること。
    ただ、お年を召されているようであれば、マンションの方が総合的に楽だと思います。
    若い子育て世代なら戸建の方がいいかも知れません。但し庭付き戸建てですね。

29. 229 匿名さん

>>216
    >それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。

なんだよ。
    直ぐに登場して偉そうに罵った割には、具体的には反論できないんじゃん。
    そりゃそうだ。
    悔しいけど説得力ある客観的内容だもんな。

30. 230 匿名

お前ら油売ってないで家売ってこいよ。今月の歩合給いくらだとおもってんだ?

31. 231 匿名さん

購入するならゴミ戸建、それとも1億円超の庶民の戸建?のスレはまだできないですか?

それぞれのメリット、デメリットも詳しく知りたい。

32. 232 匿名さん

あらら、逆にここの昼間のマンション派のレベルがわかっちゃいましたね。

33. 233 匿名

戸建住宅販売が社会の底辺というのが明白にわかるスレですね。

34. 234 匿名さん

213です。
    私は戸建ての販売業者じゃないですよ(笑)
    私はマンションに暮らしていますし、戸建てを買う気は今のところありません。
    しかし、このスレで、
    人付き合いが嫌だからマンションにした。
    防犯面で有利だからマンションにした。
    今のマンションは上の階の子供の足音も聞こえない。
    などなど、?の書き込みがみられたので、思い切ってデメリットをあげました。
    でも、私はそれらのデメリットも納得しているし、そのデメリットを超えるメリットを
    感じているから今も住んでいます。
    都合のいいことばかり挙げて、都合の悪いことを隠そうとするのは、
    逆にマンション関係者ではないかと疑われるんじゃないですか。

35. 235 匿名

じゃ仕事したら。

36. 236 匿名

このスレ、面白いです。
    私も昨年、マンションと建売りの戸建をかなりの数の物件をみて検討した結果、郊外で庭付き一戸建て(注文で土地プラス建物)6000万円にしました。二歳の男の子が庭の芝生でプール遊びしたり、自転車の練習したり、元気に遊んでいる姿がみれるのは、本当に幸せです。
    子育て世代は、戸建てに住むのが一番ですよ!

37. 237 匿名さん

>>235
    こいつ、こんなことしか言えないんでやんのwww

38. 238 匿名

惜しい!あと1000万円でカスでないマンションが買えたのに

39. 239 匿名

木造住宅は20年で無価値。郊外の宅地は20年先は半値以下。住み替えムリなら改修工事も負担が大きいぞ。

40. 240 匿名さん

>236
    同感です。

うちは、木組みでのブランコと砂場と大きなビニールプールを買いました。
    最近の週末は、ママさん友達で子供は横でプールで5~6人で遊びながら、親はBBQしています。

41. 241 匿名さん

庭の芝生がきれいで水遊びとか最高ですね。
    ただ、芝生は手入れが面倒&意外と薬剤が必要だったので、
    注意してあげてください。
    あと虫さされだと小さいととびひになりやすいので。
    これから戸建てが満喫できる季節ですね。

そういう私は昔ノビ太君のように草むしり等々をさせられた、
    庭などの手入れ嫌いのマンション住まいです。

さて、マンションなら防犯でメリットあります。
    最上階が狙われやすく、安心しての油断は確かにありますが、
    それは最上階や低層マンションなどの場合のみの限定です。

戸建てで子どもが巣立ち、世帯人数が減ると2Fに寝た場合は
    1Fの空き巣?が心配だし、1Fだと強盗になるのでもっと怖いと
    実家の母が言ってます。
    「でもこのあたりはまだ日本人の泥棒だから貴重品だけ盗んで
    行くから大丈夫」と言って安心?してます。

42. 242 匿名さん

田舎や郊外の自然豊かな戸建に住んでる人のライフスタイルは羨ましいです。ただ資産価値が不透明。
    ごみごみした都内や、駅近の戸建は、戸建本来ののびのびした良さがなく、中途半端なので、
    ちっちゃな戸建を見下ろす中高層マンション住まいの方がベター。

43. 243 匿名さん

ちなみに、郊外での住宅街ですが、人気の土地柄ですので資産価値は計算できます。
    そこまで都心部に行かなくても仕事場には1時間以内でのドアツードアです。

探せば、まだまだあると思うけどなー
    ちなみに、住んで1年弱ですが買ったときより1割上がってます。

44. 244 匿名さん

郊外戸建は自分さえ通勤が少々不便でも子供が中学までは最高でした。
    高校になると通学にも時間がかかるし定期代も馬鹿になりません。
    大学になれば工学部でしたので専門課程に入れば学校の近くに下宿・・・
    子供が巣立てば広い庭も数多い部屋すら要りません。まして一世代が終えると
    周りは残された初老の夫婦ばかりに。。。
    これ以上過疎化が進む前に売却して都心のマンションにともおもうのですが
    まったく売れません。

45. 245 匿名さん

これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心の集合住宅を終の棲家にしようというのだ。

今後少子高齢化人口減少により郊外新興住宅地は衰退し東京、大阪、名古屋の3大都市圏でもこのような年配者を中心にの都心回帰はこれからもっと増えるだろう。

新興住宅地の商業施設等も人口が減少すれば閉鎖に追い込まれると言う悪循環が顕著になるであろう。

46. 246 匿名さん

マンションさんたち必死だねw

47. 247 匿名さん

20年経たずして要らなくなるなら、戸建は
    子供が小さい時だけ借りるのが一番かもしれませんね。
    どうせ傷むし。

48. 248 匿名

郊外戸建て住民です。
    だだいま通勤に一時間、各停電車だと一時間半かかってます(汗)
    このスレを携帯で読むのは通勤の毎日の日課です(笑)家に帰ったら、子供や家族もいてなかなかネットができないし、携帯でこんな楽しみができてて郊外戸建て良かった!?

49. 249 匿名さん

ちなみに、みなさんいくらくらいの物件をターゲットにして会話してますか?

現実的には5000万以下だったらマンションしか難しいでしょうね。

戸建てで5000万以下だと…。

50. 250 匿名

防犯を気にするなら、防犯ガラスとセコムに入れば良いだけでは?

戸建ては冬寒い?
    昔の家は確かにそうですね

眺望?
    都会の緑のない眺望が何が良いの?

51. 251 匿名さん

緑でしか眺望の良し悪しを評価できないんですね

52. 252 匿名さん

都会の夜景も素晴らしいよ。

あ、知り合いが郊外に戸建て買おうとしてる。
    「マンションだと修繕管理費がかかるから月々の返済高くなる。
     戸建てだとかからない分少し高い物件狙えるから戸建てにする」
    だって。
    戸建てだって将来的に修繕はかかるから別に貯金必須なのにね。
    聞く耳持たないから教えてあげなかったよ。

家は建てたらお終いじゃないのにね。

53. 253 匿名さん

>>252
    恥かかないで良かったね。
    マンションだと大規模修繕時に臨時徴収で戸建て以上の負担があるって事知っているかい?
    戸建ての修繕費は大規模修繕の徴収より安いよ。自分のペースで修繕できますし。

ちなみに、家のマンションで大規模修繕の時、4/5以上の入居者での可決事項で決まったが、臨時徴収を最後まで出さなかった家は出て行きました。

54. 254 匿名さん

このスレ凄い伸びだね~

55. 255 匿名さん

>253

性格悪そうだね

友達って言うか、話聞いてくれる人いないでしょ。

56. 256 匿名さん

>>253
    いまだにそういうマンションあるよね。
    まあ、購入検討時には減点対象だが。

57. 257 匿名

>>255
    真実を伝えることが性格悪いことなんですね

まぁ、普通に考えたら
    マンションの価格のほとんどは建築費
    大規模修繕となると、たかだか月に数万程度の積み立てで済むと思う方が間違え

58. 258 購入経験者さん

埼玉県の賃貸アパートを振り出しに23区内の分譲マンションを購入しましたが
    理由は単純「一戸建て」が高かったからです。地下鉄駅まで9分の立地でしたが
    一戸建てはマンションの1.5倍ほどしましたから・・・
    都心近くの駅近で安い一戸建てがあれば購入していたかもしれません。
    ただ、マンションの方が処分するとき売りやすいような気がします。

59. 259 匿名

マンションの建築費の割合はおよそ四割ですよ、257さん。

60. 260 匿名

>>259
    で、残りは宣伝広告費やベンダーの利益
    建物以外の外構の費用もあるね

61. 261 匿名さん

マンションの修繕積み立てに月数万は多すぎ。
    平均すれば、月1万程度で十分です。
    http://www.wendy-net.com/renew/syuzen4.html

62. 262 匿名さん

250さんへ

セコムいいよー。戸建てには必須。
    泥棒に入られましたから、すぐ来てくださいって親戚などに連絡がすぐ来る。
    もう、警察も来ていてなんの心配もないよ!
    しかし、留守ってどうしてわかるんだろう、泥棒さんの営業ってすごい。

現在も戸建ては寒い。
    やはり戸建てを建てると戸建て独自の建築としたくなるので、吹き抜けとか
    構造的に寒くなりがち。
    戸建てに住んで天井低い(=マンション並)なんて意味なし。

眺望は好みだから、好き好きでしょうが、富士が見えるかどうかなどで
    決めることはある。東京タワーでもなんでも可。海と言う手もあり。

63. 263 匿名さん

マンションは立地と躯体を買ってるんだから当り前だよね。

2億3億するような超高級大邸宅だって、
    建物自体のクオリティは小さなマンションとどっこいでしょ。

64. 264 匿名さん

首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
    住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
    はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円
    土地が50坪で3000万というところだろう。
    さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
    足立区あきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
    小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
    まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
    そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
    まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
    ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減るのが
    分かっているだろう。団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。
    というか、そもそも親が郊外に住んで郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
    を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ちの団塊
    ジュニアだろう。

65. 265 匿名さん

3行にまとめてくれ

66. 266 匿名さん

首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
    住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
    はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円 。

67. 267 匿名さん

土地が50坪で3000万というところだろう。
    さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
    足立区あきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

68. 268 匿名さん

私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
    小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
    まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫

69. 269 匿名さん

そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
    まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
    ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減る。

70. 270 匿名さん

団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。そもそも親が郊外に住んで
    郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
    を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ち。

71. 271 匿名さん

読めるようになったか?

72. 272 匿名さん

読めない漢字があったら辞書サイトで調べてくれ。カナふるの忘れてわるかったな。

73. 273 匿名さん

せっかく3行にまとめても坪25万と400万で200倍近いってね…。
    しかも3行ずつに分けてるだけだし。
    建物面積30坪で注文住宅で大体2000万というのはまぁ相場かな。
    結果的にはもう少し掛る気もするけど、建売なら1500万もしないし。

あとは土地にどこまで出せるかですね。
    でも坪400万の土地に2000万の建物ではつり合いが取れないことが多いので、
    一等地は比例して建物も高くなって総額もあがってしまいますね。

あんまり団塊ジュニアはどうだとか、地方出身がどうとかは決めつけない方が
    良いと思いますよ。
    わざとかもしれませんが、突っ込んでください、って書いてるようなものなので。

74. 274 匿名さん

「あー、いつ眺めても良い眺望だ。」
    「それに見下ろして暮らすのは気持ちいいものだな。」
    「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、下では
    子「お母さん、あれなあに?」
    母「あれはね、蜂の巣っていうのよ。」
    母「あの穴の一つ一つが入り口なのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
    母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」

75. 275 匿名さん

分譲マンション住んでるのは庶民ですよ。
    まあ、自慢するような事じゃない。
    でも、別に蔑むようなことでもない。

それにしても、精神的に貧しい戸建信者がいますねぇ。
    どんなとこで育ったんだろ?
    昔の狭小住宅とかで育った反動でしょうか?

76. 276 匿名さん

「あー、いつきても貴方の家って遠いわね。」
    「仕方が無いよ。親父たちが庭付き1戸建にあこがれて買ったんだから」
    「あっ、隣は庭でガキが焚き火をはじめたぞ。危ないなぁ。」
    「爺さんボ ケてるから孫はやりたい放題なんだよ。」
    「隣は誰か亡くなったみたいよ。」
    「せっかくの庭なんだから自宅で焼いて埋めたらいいのにな」

その時、隣家では
    孫「おじいちゃん、隣はなぜ誰もいないの?」
    祖父「あれはね、住んでいた人が腰を痛めてクルマも運転できない
      からって都会のマンションに引越したんだよ。」
    孫「部屋の中に誰かいるみたいだけど」
    祖父「貸しに出しているんだけどもう半年以上借り手がつかず、ああやって
       息子が彼女連れ込んでホテル代わりにつかっているんだよ」
    子「ふーん、なんだかけち臭い話だね。何だか可哀想」
    祖父「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
    子「は~い・・・。 お爺ちゃん、早くおじいちゃんもこの家売って
      都営住宅にでもに入ろうよ!そうほうがぼくの家からも近いし」

77. 277 匿名さん

>>276
    あんまり上手くないなあ。
    残念!逆効果!

78. 279 匿名さん

「あー、いつ眺めても良い庭だ。」
    「芝生と緑に接して暮らすのは気持ちいいものだな。」
    「おっ、遠くからこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、芝生のフェンスの向こうでは
    母「あれはね、ホームレスっていうのよ。」
    母「あのダンボール一つ一つがおうちなのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、人間が一人住んでいるのよ」
    子「ふーん、庭は僕ん家より立派だね。うちは何だかせせこましい」
    子「は~い・・・。 お母さん、僕も大きくなって早くホームレスになりたいなぁ!」

79. 280 匿名さん

そうにまでして、マンションのほうが良いと言いたいのかな。
    見ている人は全員関東ばかりではないのだから、ひんしゅく買うだけだと思うんだけどな。

僕だったら、マンションでも小規模なマンションだったら我慢するけど大きい規模のマンションだけは避けたいな。

30年後にゴーストタウン化した将来が見える。

80. 281 匿名さん

静かな郊外住宅地の休日

あなた。隣は朝からバーベキューみたいよ。
    それにしたら妙な匂いだな。
    確かにバーベキューコンロは出ているけど
    線香炊いているのは妙だな。
    おいあの尻尾、どうみてもプードルだろ。
    しかし、あの火力じゃ火葬というより蒸し焼きだぞ。
    あらっ、あいつら煙が目にしみるものだから窓閉めて
    部屋に入っちゃったぞ。
    参ったな。この匂いと煙。ぜんぶこちらに流れてくるじゃないか。
    町内会長に電話しろよ。
    だめよ先月亡くなったばかりでしょ。今月から隣が町内会長だから。
    あれ、煙の向こうに誰かいるぞ。
    あ、反対側の独居老人だ。何しにきたのかな。
    おいおい、大きな皿を持ってきた。蒸し焼きの犬食いはじめたぞ。

俺たちもそろそろ引越し時だな。
    あなた、こんなとこ売っても1000万にもならないわよ。
    55歳過ぎていくらのローン背負い込む気?

81. 282 匿名さん

>>279
    うーん、これももひとつだな。
    今後に期待!今回は不合格!

82. 283 匿名さん

このスレは、蜂の巣に住んでる奴と段ボールに住んでる奴が、お互いを醜く罵りあう場所なんですね。
    納得しました。

83. 284 匿名さん

>>281
    これは論外・・・
    笑いにも皮肉にもならない・・・
    0点!失格!

84. 285 匿名さん

住宅地なんて早晩こんな感じになるって、老人の村だもん。実際。
    ゴルフ練習場とホームセンターしかないでしょ。実際。

85. 286 匿名さん

郊外の戸建はたしかに節約暮らしには向いているとは思うが。
    生活レベルを向上させたり物欲を刺激する環境では全く無くない。早い話
    所帯やつれしたけりゃ郊外戸建が一番だ。
    都心の賃貸から郊外の戸建に移って満足するのは子持ちの母親
    だけだろう。
    しかし、中学、高校と教育環境を考えると、草だらけの庭やしょぼい植木が
    妬ましくなってくる。夫の帰りは遅い。子供も遠距離通学で家にはいない。
    毎日遠方の友人とランチをしながら暇つぶし。マンション買った友達を訪ね
    山手線を私鉄に乗り継ぎ1時間たって自宅に帰り着き、子供も亭主もまだ
    帰宅していない灯りの消えた家の戸口で、マンションもよかったなぁと
    ふと思うにきまっている。

86. 287 匿名さん

最近あった話なんだけど、ちょっと有名な高級マンションに入っている知人の家に行きました。
    そのマンションは各フロアでエレベータ降りたところにテーブルとイスの家具が置いてあり
    廊下もシックなじゅうたんですが廊下が ものすごい「ユーカリ」の香りで充満していました。
    いつもはアロマの香りが少しする感じで管理が行き届いているような感じなのですが、
    なんだこの香りのセンスは!と思って知人に話を聞くと、知人の家の向かいのじぃさんが
    無くなったらしいのです。

なんでユーカリ??と思ったら、無くなって1ヶ月以上たっていて、ものすごいにおいを
    発していたらしく、その匂い消す為のユーカリだったそうです。

と言うより、そのフロアで売却が出ていましたが、商談成立しかけていたらしいのですが
    破談になり、未だに売れていないそうです。

マンションでそういう事件あると、売却時にはエライ迷惑ですね。

まあ、言うなれば長屋のコンクリートバージョンですから、生活空間が密着するので
    やむを得ませんね。

87. 288 匿名さん

286さんは男性なのでしょうね。
    遠方の友人を毎日って有り得ないです。だって、郊外戸建てで生活してきたんでしょ!?
    主婦ってね、ママ友から友人になっていくんですよ。だからランチも郊外戸建て主婦同士なんです。
    マンション派はマンション派でつるむ。
    女性は同レベルの友達を選ぶ怖い生き物です。必ずどの幼稚園でも学校でもママたちの派閥みたいなの存在しますから。

88. 289 匿名さん

センスの無い物語と、事実の物語だと、説得力が違いすぎますね。
    頑張れマンション支持者!

89. 290 匿名さん

「あー、いつまでたっても2ヶ月前のローンが払えないままだ。」
    「ローンに追われて暮らすのは気持ちいいものじゃないわ。」
    「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「保障会社の人かな? むむむ・・・」

その時、下では
    母「あれはね、任意売却っていうのよ。」
    母「あの部屋の一つがローン破綻で売りに出されたののよ」
    母「そして、あの一つの部屋に、とてもたくさんの負債が残っているのよ」
    子「ふーん、なんだか可哀想。買っても自分の家じゃなくなるんだ」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」
    母「だめよ。家賃滞納して追い出されておうちを探しにきたのだから」

90. 291 匿名さん

「あー、いつまでたっても良い日当たりだ。」
    「周囲が空き地というのは気持ちのいいものだな。」
    「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「いよいよ売れるのかな? むむ・・・」

その時、遠くでは
    子「お母さん、あれなーに?」
    母「あれはね、住んでる人よ。」
    母「この分譲地にたった一つのこった住人よ」
    母「そして、あの一つの家の中に、3世代の家族が住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く飛行場ができるといいのにね!」

91. 292 匿名さん

「あー、いつまでたっても我が家はいいな。」
    「狭いながらも庭付き一戸建てだ。」
    「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「うらやましいのかな・・・ふふふ」

その時、遠くでは
    子「お母さん、あそになんでいっぱい交番が建っているの」
    母「あれはね、人の住むおうちよ。」
    子「白雪姫に出てくる小人さんのおうち?」
    母「あの一つの家の中に、5人の家族が住んでいるのよ」
    子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想、」
    子「は~い・・・。 お母さん、うちのポチのおうちを貸してあげたいのだけどいいかしら。」

92. 293 匿名さん

「あー、焼け跡で見るも我が家もいいものだな。」
    「倒壊はしなかったが骨組み残して大半は焼けたが面影はまだ残っているぞ。」
    「土地が残ってるのがうらやましいのかな・・・ふふふ」

その時、遠くでは
    母「あれはね、焼け跡っていうのよ。」
    母「あの真っ黒い固まり一つ一つがおうちだったのよ」
    母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん借金が残っているの」
    子「ふーん、なんだか泣きっ面に蜂だね。何だか可哀想」
    子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達の免震高層マンションへ帰ろうよ!」
    母「電気が復旧するまで待ってからね。」

93. 294 ワンさん

「あー、いつ眺めてもかわらない風景だ。」
    「とはいえたまの散歩は気持ちいいものだがな。」
    「おっ、通りの向こうからでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
    「広い庭が羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、通りの向こうでは
    母「あれはね、番犬というものよ。」
    母「あの穴の一つが入り口なのよ」
    母「そして、大きい家の中に、人間が住んでいるのよ」
    子「ふーん。夜もつながれたままなんだね。何だか可哀想」
    子「は~い・・・。 お母さん、ぼくらはマンション内で飼ってもらえて
    幸せだね」

94. 295 匿名

ヒマなんだね、みなさん。

95. 296 匿名さん

>面白いからもっと書いてくれ
    >賃貸、ローン払えなくて競売にかけられた、田舎暮らし、金持ちと庶民とか

書いてみました。

96. 297 匿名さん

父「ただいま~」
    子「あっ、お父さん!お帰りなさ~い!」
    母「あなた、出張ご苦労様でした。」
    父「はい、おみやげだよ」
    子「わーい、開けてもい~い?」「わーい、お饅頭だ~。一人いくつ食べられるの?」
    父「綺麗に升目に並んでるから数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
    子「あれー、なんだかこのおみやげ、たけし君のおうちみたい」
    父「おうち?」
    子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちと全部くっついて並んでるんだよ~」
    母「あれは、マンションっていうおうちなのよ」
    子「ふーん。下から5番目で~、右から3番目。たけし君ちはここだよ。食べちゃおっと」
    母「2階で勉強しているお姉ちゃんにもあげなさいよ。」
    子「おねえちゃ~ん。お父さんがおみやげのマンション買ってきてくれたよ~。どれ食べたい~」
    姉「お父さんお帰りなさい」「マンション???」
    母「お饅頭よ」
    姉「それならどこだって皆一緒じゃない」
    子「たけし君ちは僕がもう食べちゃったよ~」
    母「こら、お外ではそんな風にいうんじゃないですよ」

97. 298 匿名さん

火災保険では、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)による損害は補償の対象となっていないことをご存じですか?
    地震保険ってめちゃくちゃ高いですよ。

98. 299 匿名さん

>>298
    そんなの誰でも知ってるよ。

99. 300 匿名さん

先生「は~い、今日の工作はおうちを作りましょう。」
    生徒A「先生!、自分のおうちを作るの~?」
    先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を作ってみましょう。」
    生徒達「は~い」
    生徒A「おれは絶対2階建てで~、でっかい門もあって~・・・」
    生徒B「私は、真っ赤なお屋根で、大きな窓があって・・・」
    生徒C「先生~、できました~」
    先生「えっ?!C君、もうできたの?」
    生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

そこには、「赤丸」と「ここ」とだけ書き込まれた真四角の箱が置かれていました。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸