住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1551 匿名

    マンションの管理組合も自治会もどっちもどっち  ただごちゃごちゃうるさい管理組合のほうがいざ修繕となったら上手くいくわな

  2. 1552 匿名さん

    私も、分譲マンション10年、その後、戸建ち庭付き8年になりますが、
    マンションの規約て言っても守れない人、常識では通らない人、いろんな人がいて
    泥臭かったですよ、今は、戸建ちで当然自治会に入っていますが、当番に
    回ってきても特に何もするわけでもなく、回覧板がポストに入っていれば
    次の隣のポストに入れる程度、近所のほとんどが、掘り込み駐車場、自動シヤッター
    による車の出入りですので、向かい、両隣でさえほとんど顔を合わすことがありません。
    犬の散歩で近所の方に会えば挨拶する程度です。
    近所付き合いが大事なのは当然ですが、
    1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
    泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません。
    一般的な住環境ですよ。
    最初から、戸建ちに住んでいればと思いますよ・

  3. 1553 匿名さん

    1551さん、何でそうなるの、何で、こっちが脳みそバーンに
    なりそうだ。

  4. 1554 匿名さん

    1549です

    > 常識では通らない人、いろんな人がいて 泥臭かったですよ

    これは、マンションだからという問題ではないですよね(笑)戸建でもたくさんいます。

    > 1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
    > 泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません

    新築マンションの場合、みんな新規で引っ越してくるので、最初に変な暗黙的ルールがない。
    しかし、戸建の場合、そこに代々住んでいる人や地主的な人など、暗黙的な上下関係が多々あります。
    また伝統行事や暗黙的なルールみたいなものも存在します。こういうのがちょっと。。。って私は感じました。

    ニュータウンみたいなところでは、あんまりないのでしょうけどね。

  5. 1555 購入経験者さん

    私は団地から庭付き戸建そしてマンションと住み替え
    それぞれに長所・短所はありますが年代・家族構成
    同居人数により使い勝手や住みやすさは変わるものだと
    実感しております。

  6. 1556 匿名さん

    >>1515
    >そう言うアナタも年収が少ないから、価格の安い大規模マンションしか買えずに、醜い愚痴を言っている同レベルな人種だわ(笑)


    残念でした。私はマンションなんかには住みません。戸建てです。

    この業界の営業マンでも、本当にマンションがいいと思っている人間は少ない。
    管理職も個人的には「家はやっぱり戸建て」といってはばからないし、実際に戸建て住まいが多い。

    マンションは粗利が大きいからおいしい商売。皆さんどんどん買ってあげてください。

  7. 1557 匿名さん

    今さらそんな古い書き込みにレスしなくても・・・よっぽど頭にきたんだろうな。

  8. 1558 匿名さん

    やっと指プル状態が収まって書き込めるくらいまで落ち着いたんですよ

  9. 1559 匿名さん

    と、>1558が自分の実体験談を語っております。
    指プルで書き込めないなんてあんの?w

  10. 1560 匿名

    1556さんじゃないけど、まだ24時間も経ってないのに「そんな古い書き込み」って、どんだけはりついとんねん(爆笑)

  11. 1561 匿名さん

    > マンションは粗利が大きいからおいしい商売。

    ぷぅぷ
    なぜ粗利が大きいかというと、そもそもスケールメリットがあるため、材料代や人件費、広告費など戸建に較べて安く付いている。
    また戸建の場合は、土地と建物が別々の販売されることもあるが、一気に2つ分の利益が取れる。

    同じ地域で同じ広さで、マンションよりも安くうっている戸建があったら、怪しいと思わないといけないくらいだよ。

  12. 1562 匿名

    業者叩きすぎて姉歯的な感じなマンション増えたんだね

  13. 1563 匿名

    戸建は常識無い人を無視して過ごせる。
    マンションは共同生活だからそうはいかない。

  14. 1564 匿名

    共同生活いいじゃない。何の問題もないよ。

  15. 1565 匿名

    何を言おうが
    今は同じ広さなら一戸建てよりマンションが高いのが嘘偽りない現実だから仕方ないなあ(笑)!

  16. 1566 匿名さん

    一戸建てでも注文建築なら価値はありますが、手抜き当たり前の建て売りを買うようなら、マンションの方がベストなんです(不動産屋より)

  17. 1567 匿名さん

    都市部の土地は高い。
    土地が高いから、お安く提供するには、コンクリートの人工地盤を作って、安く上へ上へと仮想土地を伸ばさざるを得ない。
    更に、限られた狭い土地、限られた狭い空間に、隙間なく人を詰め込まざるを得ない。
    そうやって出来上がったのが、マンション。
    しかし、個人で十分広い土地を購入できる財力があれば、上へ上へと無理に伸ばす必要はない。
    他人の家とも適度な間隔を保ちプライバシーを保持する事ができる。
    それが、戸建て。
    つまり、住環境で戸建てがマンションに圧倒的に勝るのは当然と言えます。

  18. 1568 匿名

    建て売り共同住居、それがマンション

  19. 1569 匿名さん

    戸建てで価値があるのは注文住宅だけです。
    常識です。
    戸建ての建売なんて恐ろしいもの死んでも買えません。
    手抜きは当たり前だしどうにでもごまかせます。
    建売、あっという間に完成しますよ。
    基礎や強度なんて信用できません。
    マンションは多くの目があるし最近では大規模な所では契約者に工事を見せたりHPにUPしなければいけないので下手なことは出来ませんから。
    「優良マンション」といういろんな肩書きを取るためにデベも必死ですからね。
    建築士の兄は建売だけは絶対やめろと言ってました。
    兄自身は自分が設計したマンションです。
    私は注文住宅作るぐらい家にこだわりもなかったので自動的にマンションに落ち着きました。

  20. 1570 匿名さん

    同じ建売という意味でも戸建てとマンションでは大きな差がありますよ。
    建売戸建てはありえません。

  21. 1571 匿名さん

    >1567
    その通りと思う。
    だが、それでは、マンションは売れない、利益がでない。
    そこで、マンション業界は、付加価値をつける事を思いつく。
    それは、立地であり、設備であり、戸建てに対する割安感、ブランド的なイメージ等々により付加価値を付ける事である。
    マンションには、元々のハンディがある訳だから、付加価値がないと売れない。
    マンション営業は、検討者をうまく乗せ、付加価値を強力に、アピールする。
    結果、検討者はまんまと釣られ、購入してしまう。
    「マンションが一番」と信仰し、未だに営業の洗脳が抜けないマンション住民もいる。
    満足しているような気になり、本当の住み心地にあえて目を向けようとしていない。
    マンション住民とは全く気の毒な人達だと思う。

  22. 1572 匿名さん

    >>1569
    建て売りって手抜きが当たり前なの?
    手抜きの可能性があるって程度では?

  23. 1573 匿名さん

    そう。
    でも、戸建の建て売りより、設備はよく、住宅環境はよい場合が多いと思う。
    注文住宅にしたら、高くて、とても通常マンションとの比較は無理。
    もちろん、ミニ戸は想定外として。

    親密な人間関係は戸建の意見に一票。
    変な人も割合的には同じかなーと。
    多少マンションの方が多いかもしれないけれど、希薄なので、知らない場合も
    あると言う事かもしれない。

    例えば300の大規模マンションの場合どんな世帯か知らない場合が多い。
    300の注文戸建、どんな家か、結構みんな知っている。
    「角の、地下室を作ろうとした家」「外車が2台の家」「壁がピンクの家」…
    「あの化粧の濃いおばはんちなんだー」という具合。

  24. 1574 匿名さん

    マンションは、安価な建売り戸建てより、耐震性に劣るから買う気にならない。

  25. 1575 匿名さん

    >>1565
    無知って、マンション営業からすれば騙しやすいんだろうな。

  26. 1576 匿名さん

    1574は建売買うんだ。
    ご愁傷様。

  27. 1577 販売関係者さん

    100㎡未満のミニトは論外としても
    100㎡以上でも建売は止めた方がよい。
    あまりにも多い。出来るだけ安くするための技術?
    小規模開発なんて、何買わされるか覚悟しなければ。
    名前はいいよ。ミニ戸じゃなく、都市型3階建てだもの。
    10年保証、20年保証だもの。
    責任会社あると思う?10年後。
    家を買う勉強してるのにね。なにしてんのかね~。

  28. 1578 匿名さん

    建て売りの一戸建てなど酷過ぎて目も当てられません!

    姉歯建築士の手抜きなどかわいいものになります。

    姉歯の手抜きやごまかし倍以上の家が最低最悪の建て売りなんですから!
    だいたい2カ月で建ちますから。

  29. 1579 匿名

    >1575
    世間知らずってかわいそうだね!世も末だわ

  30. 1580 匿名さん

    んん、俺もそう思う。

  31. 1581 匿名さん

    >>1578
    へえ、姉歯の手抜きがかわいいほどの手抜きをやる建売業者知ってるんだ。
    是非名指しで挙げて社会問題化させてくれよ。
    っつうか、全部の建売業者がそうだって言ってる?
    匿名掲示板だからってあんまり調子に乗ってると、訴えられるよ?

  32. 1582 匿名

    間違っても建て売りはやめた方が無難だわな!

  33. 1583 匿名さん

    やめたほうが、いいんじゃなくて、買いたくても買うお金が
    ないんでしょ。日本語は正確に。

  34. 1584 匿名さん

    不動産は立地じゃねえの?
    都内駅近の建売の方が地方の注文建築より価値あると思うよ。

    ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう。

  35. 1585 匿名さん

    >>1577
    販売関係者なら、JIOくらい知ってんだろ?
    それとも何?10年以内にJIOなくなんの?

  36. 1586 匿名

    平均的なマンションはランニングコスト差を考えると購入額が1500万円高い一戸建てと同等の金がかかるというのに。

  37. 1587 匿名

    さて管理費修繕費の滞納問題に話を戻そうか。

    築20年で滞納問題をかかえるところが43%だっけ?


    これについてどう考えてるの?
    マンション派の意見を聞かせて。

  38. 1588 匿名

    経営管理って大変そう。
    修繕費をざっくり決めるところもあるとはね。

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/29530/?uid=NULLGWDOCOMO

  39. 1589 匿名

    20年以上ね

  40. 1590 匿名さん

    >ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう

    同意。正確には、都区内+市部人気地域かね。

    そういうとこの好立地の建売やマンションて、実は郊外ならかなり大きな注文住宅が建つ値段。
    なんだかんだで、将来的にも投げ売りの可能性は低い。
    今ですら、郊外の戸建、マンション、異様に安い値段で大量の中古が出てる。
    (郊外というと世田谷とかいうのがいるが、もっと遠くな)

    資産価値とか言うのなら、戸建かマンションかというより、立地だよ、結局。
    利便性プラス環境の両方揃ってれば、いいんじゃないのー
    そういう立地って、実は東京はあんまりないから。


  41. 1591 匿名さん

    >1576
    外れ。

  42. 1592 匿名

    建て売りばっかに住んでいる人間ばかり出て来たぞ(笑)バレバレ

  43. 1593 匿名さん

    >1592
    日本語からしてレベル低そうだ。
    君は、その建売りですら買えないんだろう?

  44. 1594 匿名さん

    間違っても建て売りはゴメンだわ‥
    極狭で極小の一戸建てなら買う意味すらないからな、
    買うなら最低でも注文建築で50坪はないとな!それでないとマンションより下の下だからな!

  45. 1595 匿名さん

    >>1594
    買うならって…
    都内なら、そのような物件は、2億3億が当たり前ですよ。
    一般庶民の購入は、まず無理でしょう。
    庶民ならせいぜい建売り30坪。(それでも6000万以上1億近く)
    たかが30坪の敷地でも、駐車場あり2階建て延床100平米は取れるから、マンション住まいよりいいと思います。

  46. 1596 匿名さん

    建売も物によっては悪くないと思うけどね。
    確かにレディメイドだから同じような家並みが並ぶかもしれないけど
    そのことによって、良い仕様の物が安く手に入れられるならアリじゃないかな。

    注文でも、予算が少なくてあれやこれや削るハメになるのなら考えもの。
    まあ、マンションでも建売でも注文でも、結局は業者がどれだけ信頼できるかによるなあ。
    一概には比べられん。
    建売でも、建っているところから見せてくれてきちんとしてくれるところもあるし
    注文でも始終見張ってるわけじゃないからオーナーが見てないところでいろいろやらかしてくれる可能性はあるし。

  47. 1597 匿名

    管理費修繕費の滞納の話を必死に逸らそうとしているようですね。


    そうでないならレスを埋めたりせずに>1587に堂々と意見を述べてくださいね。

  48. 1598 匿名さん

    マンションの滞納問題は役員の横着怠慢が全ての原因だから仕方あるまい。
    築25年だが役員がシッカリしてるから滞納問題は皆無だが…

    一戸建ては塗装工事で周りがやっているのに、自分の家だけ出来ないと近所周辺に恥をかくから大変です。
    街並みも汚くなるし

  49. 1599 販売関係者さん

    そもそも個人の住居を、区分所有というバーチャルコミュニティとして共同管理することに無理がある。
    社会(主義的)管理なのに、個人が勝手なことをする状態のマンションが多い。
    マンションの契約書を見れば、単なる住居の売買契約でないことが判るはず。
    土地の私有を認める日本に区分所有は馴染まないのではないか?

  50. 1600 匿名

    役員がどうであれ払うのは住人。



    住人はある確率で払わない人はいるし、築年数が増えて住人が入れ代わるとその確率は増えてくる。


  51. 1601 匿名

    滞納された費用はどうなるの?
    みんなで負担?
    負担もマンション住人の同意がとれなかったら?

  52. 1602 匿名さん

    建売に住んでる戸建てが焦って話をすりかえようと必死(笑)

  53. 1603 匿名さん

    マンションの管理費って滞納すると困るの管理会社じゃないの?
    管理費の滞納って、マンションの準備金とかでかたがわりするのかいな?

    修繕積立金は滞納がでると、修繕費足りなくて問題があるけどどうなんですかね?

  54. 1604 匿名さん

    > そもそも個人の住居を、区分所有というバーチャルコミュニティとして共同管理することに無理がある。
    > 社会(主義的)管理なのに、個人が勝手なことをする状態のマンションが多い。

    私は、現在戸建に住んでいますが、上記の考え方が理解できません。
    土地を持っていたとしても、地域や自治会で共同で住んでいかなければならないのです。簡単にいうとマンションは上下に家があり、戸建は横並びに家があるだけで、そこには様々な規則が存在することは同じです。

    むしろ戸建に住んでいることにより、近所を無視し自分勝手にされる方が多いです。
    むしろマンションのほうが、管理組合の設立が法令で決まっていて様々な規約が決められている分、変な住民がいた場合、対処しやすいのではないでしょうか?
    戸建の場合、ほとんど野ざらし状態です。
     ・ごみ屋敷
     ・ごみの不法投棄
     ・騒音問題

  55. 1605 匿名さん

    > 滞納された費用はどうなるの?
    > みんなで負担?
    > 負担もマンション住人の同意がとれなかったら?

    当面は、余剰金で対応で対応して、こまめに請求する。
    売りに出されたら、そこから徴収するか新住民が払う。
    悪質な件に関しては、裁判所に提出して給料さしおさえなどの対応。

    抵当権の関係があるので、銀行などと協議する必要があるが、最後は建物の差し押さえで終了ではないですかね。抵当権が切れていたら、即効差し押さえで終了ですね。

  56. 1606 住まいに詳しい人

    自分のために設計されてない住宅を買おうと言う気にはならないね。
    戸建なら注文住宅、マンションならコーポラティブハウスじゃないと。
    いずれにしても建売は問題外だな。

  57. 1607 匿名さん

    >1602
    誰も焦っていないのに、その建て売りでさえ買えないマンション住民が、キャンキャン騒いでいるわけだ。
    というか、1602は賃貸だろ。

  58. 1608 匿名

    43%は総戸数に対してじゃないでしょう?
    マンションの数にたいする比率であれば、少ないくらいだね。
    どんなマンションでも1戸や2戸位は滞納者がいてもおかしくないでしょう?
    大規模マンションなら、もっと多いと思うよ。
    総戸数に対しての比率なら、大問題というよりも既に崩壊してるでしょうね? そうじゃないだろうから、全く心配ないですね。
    管理費等を他の住人が負担することはないですよ。理由は面倒だから、省略、

  59. 1609 匿名さん

    管理費って滞納があっても1,2軒とか少しなら支払は問題ない。
    マンションの光熱費、駐車場の空き、定期的なメンテなど費用の誤差の範囲に収まってくる。電気代とか水道代は季節によって違ってきますが、管理費は一緒でしょ。例えば供用部の掃除などのメンテも交渉で安くなったり。エレのメンテ会社を変更したり、費用の交渉したり。

    修繕積立金は滞納があっても修繕工事の実行まで問題ない。10年単位のスパンの滞納は困る。
    または修繕積立金で債券などに投資している場合、債券の利息分などが組合の収入にならなくなる。
    もっとも滞納がないのがよいのだろうが。

    どちらにしても小規模マンションの方が滞納の影響は大きい。
    同じ1軒でも全戸数10戸と300戸では滞納の影響が全然すごい。
    滞納がまったく無いマンションはやばいけど、そういうマンションは珍しいくらいなのではないだろうか。

  60. 1610 匿名さん

    > 1607さん
    戸建派の人でさえ、建売ならマンションのほうが良いという人いますよ。
    ちなみに私もそうです。

    建売は、はっきりいって高くて悪い家の確立が高く、建築に詳しくないなら手をだすべきではないと思います。
    建売をやっているところは、小さい不動産会社が多く、いろいろなところでケチられています。

    マンションの場合は、他の業者も注目していたりして、結構悪い情報なども入手しやすいため、デベもあまり変なところをケチれない状況が多いので。

    注文住宅の場合は、そもそも信頼できる業者に頼みますし、自分でいろいろ選べますからね。

  61. 1611 匿名さん

    >むしろ戸建に住んでいることにより、近所を無視し自分勝手にされる方が多いです。
    むしろマンションのほうが、管理組合の設立が法令で決まっていて様々な規約が決められている分、変な住民がいた場合、対処しやすいのではないでしょうか?
    戸建の場合、ほとんど野ざらし状態です。

    自律できない人間は、規制の多いマンションのほうがいいということか。
    「野ざらし」って落語じゃないんだから、もっと勉強したほうがいいね。
    戸建てでもマンションでも苦労しそう。

  62. 1612 匿名

    ↑ 意味不明

  63. 1613 匿名

    >>1604
    そんなにマンションがよければ早くマンションに引っ越せばよいのに(^o^)

    騒音問題が戸建ての方が酷いと本当に思ってますか?夏バテしてませんか?

    マンションは部屋の中まで管理組合が見回り管理するんですか?<ゴミ屋敷問題
    異臭で隣部屋の人が通報し、中を開けたら腐乱した・・

    ゴミ不法投棄?
    戸建てに住んでいればわかるとおもいますが、最近は戸別回収が首都圏ではかなりの割合になってきています。
    自分の家の前に不法投棄するのでしょうか?(笑)
    マンションでは分別がメチャクチャ、粗大ゴミ放置とかカオスな所が多いらしいですね

  64. 1614 匿名

    死んでも戸建てだと30年も気づかれない。

  65. 1615 匿名さん

    >>1613

    騒音問題は、どっちかが酷いとか書いてないですけど。
    夏バテとどういう関係があるのですか?

    不法投棄の意味を勉強して下さい。
    家の前で不法投棄??・・・・

  66. 1616 匿名

    建て売りなら絶対に買いませんわ!
    裁判沙汰も多いと聞いたからね!
    マンションより劣るからなあ!

  67. 1617 匿名さん

    > ゴミ屋敷問題

    少なくともマンションの場合、共有部分は清掃が入ります。またベランダも共有部部のため、ゴミを置いてあれば、手順を追えば管理組合で破棄することも可能です。
    戸建の場合、景観を阻害したり悪臭をはなっていても自分の土地内だと手をだすのが困難です。

    > 騒音問題が戸建ての方が酷いと本当に思ってますか?

    戸建の場合、騒音問題が起こった場合、個人で解決しなければならないということです。
    そのため、戸建の場合、がまんしている人が多いため、問題が表面化しないだけですよ。

    > 自分の家の前に不法投棄するのでしょうか?(笑)
    > マンションでは分別がメチャクチャ、粗大ゴミ放置とかカオスな所が多いらしいですね

    違いますよ(笑)
    人の家の前に、ごみを出してる人がいるのですよ。
    (分別めちゃめちゃで、日を守らないなど)
    この問題も、戸建の場合、個人で対応しなければならず、泣き寝入りするしかない。

  68. 1618 匿名さん

    >>1616
    なんか前から必死に煽っているが、戸建ての人(マンション住民も?)は全然相手にしてないよ。
    可哀想だから何かコメントしてやろうと思っても、具体的な理由が書かれてないから残念ながらレスのしようもない。

  69. 1619 匿名

    >>1615
    結局何が言いたいの?

    騒音問題は、管理組合が法制上義務付けられているマンションで恒常的な問題となっている
    →騒音の問題は、管理組合があったとしても、戸建て以上にマンションでは発生する


    不法投棄の件も戸別回収が増えているので、ゴミ収集場所に不法投棄は発生しない。何故ならないから
    こんぐらい理解できないの?(笑)

  70. 1620 匿名さん

    マンション派は、マンションの設備が戸建てよりいいというが、具体的に何がいいんでしょうか?
    ディスポーザー?コンシェルジェサービス?24時間ゴミ出し?
    いずれも費用払ってまで興味ないなぁ

  71. 1621 匿名さん

    >>1619

    >騒音問題は、管理組合が法制上義務付けられているマンションで恒常的な問題となっている
    >→騒音の問題は、管理組合があったとしても、戸建て以上にマンションでは発生する

    だから・・・マンションがの方が多いとか、戸建の方が多いとかじゃないって言ってるでしょ。
    どっちでもある問題でしょ。

    こんな事も理解できないの(笑)


    >不法投棄の件

    自分の家の前以外の道とかに適当に捨ててるんじゃないの?(笑)
    そんなこともわからないの(笑)

  72. 1622 匿名さん

    > 不法投棄の件も戸別回収が増えているので、ゴミ収集場所に不法投棄は発生しない。

    人の家の前に不法投棄する問題が多発しているんですよ。ゴミ収集場所がなくなったため、対策もうてない状態です(防犯カメラなどの)。ほとんどの人が泣き寝入り状態です。

    > 騒音の問題は、管理組合があったとしても、戸建て以上にマンションでは発生する

    奈良で発生した騒音おばさんが良い例ですが、戸建の場合、精神異常をきたすぐらいの状態にならないと行政は動かないし、問題としても取り上げられない。
    そのため、戸建で騒音問題が発生した場合、かなり大事になる。そのため数だけ言えばマンションのほうが多いでしょうね。すぐに管理組合に相談するので。

  73. 1623 匿名さん

    >>1620
    ディスポーザーは便利ですよ。生ゴミがほとんど出ませんし。
    24時間ゴミ出しも、ゴミの出し忘れや出し遅れの心配がありません。

    どちらも些細なことですが、一度利用してしまうと戻れませんね。
    これら2つの費用だけに絞ればせいぜい月500円~1000円くらいじゃないでしょうか。

  74. 1624 匿名さん

    > 1620

    キッズルーム、宅配ボックス、防犯カメラもいいですね。
    あとセキュリティ会社やインターネット会社の契約も格安でできますね。

    共有ですが、庭も戸建に比べて広くていいですよ。



  75. 1625 匿名さん

    共有の庭、、、?
    公園っていうこと?

  76. 1626 匿名

    たまに覗いていますが、どっちもいいとこ悪いとこあるのは分かりきってるはずなのに、互いの悪口を繰り返していますね。
    こういう時代ですから、ストレスも溜まるし、捌け口としてはもってこいの場所なんですね。
    要は他にやることがない人達の集いってことですかね。
    ぃえ、そういう私もその一人なんですけどね。

  77. 1627 匿名さん

    >>1626
    その通りです。みんな社会のはみ出し者なんです。

  78. 1628 匿名さん

    えらそうな事書いてるけど、みんな実は4畳半のおんぼろアパート住まいなんだよ
    エアコンもないからイライラしっぱなしでBBSに落書き書き込んでるのさ

  79. 1629 匿名さん

    何故BBS?

  80. 1630 匿名

    基本、戸建てがマンションにイチャモンつけているよね。満足できていないことの裏返しかな?

  81. 1631 匿名さん

    するどい!

  82. 1632 匿名さん

    マンション派って日本語が不得意で、勘違いや無知が多いと思う。
    もしかすると、低年収が多い?
    マンション派の人、年収がいくらぐらいか教えてくれませんか?

  83. 1633 匿名さん

    マンション好きは、上下左右に他人が住むような共同住宅自体が好きなのでしょう。
    立地や設備は資金次第だから、やっぱり他人と密接した高密度な居住形態が好きとしか考えられない。
    理由はよくわからないけどね。

  84. 1634 匿名さん

    ↑さっそくいちゃもんが来ましたよっと。

  85. 1635 匿名

    偉そうな投稿しても建て売り住まいじゃ~説得力は全て皆無だからな~(嘆)

  86. 1636 匿名さん

    マンションは全て建て売り。

  87. 1637 匿名

    建て売りマンションは2カ月で建つほどオモチャのような家なのかい?

  88. 1638 サラリーマンさん

    金がないから安いマンションにしか住めないんだよ。
    安給料のサラリーマンが買えるのは、遠い郊外の70㎡程度のファミリーマンション。
    通勤に片道1時間以上かかるし、設備も大したものはない。
    将来も今より通勤に便利な場所の広い物件には、住み替えることはできないと思う。
    平均的な給与生活者は、そんなものでしょう。

  89. 1639 匿名

    >>1622
    そりゃさ、かかと歩きや夜中に洗濯機や掃除機かけたくらいでは騒音問題にならないからね、一戸建ての場合。

    マンション基準で騒音を語らないでほしいな。

  90. 1640 匿名さん

    戸建クンは遠い郊外の駅からさらに歩くんだよね。
    都心から遠いだけじゃなく、駅からも遠いんだよね。健康の為に歩いて下さい。

  91. 1641 匿名

    全くアホらしい投稿、みんながみんな都心で働いてないのよ!
    大企業も地方にも都下にも一杯あるのを知らないのかな~田舎もんの誉れかな(大笑)

  92. 1642 匿名さん

    都心で働いてないならマンションに住む理由がないでしょ。

    原野に300坪くらいの大豪邸建てて住んでなさい。

  93. 1643 匿名

    どっちにしても、駅10分以上はダメだよ。人の住めるとこじゃない。

  94. 1644 匿名さん

    足腰弱い人は大変だね

  95. 1645 匿名

    足腰の弱い年寄りが増えていく現象ですなあ(笑)
    60才で寝た切りだったりして(笑)

  96. 1646 匿名

    都心でも中小零細企業で働いてるくちかな!?

  97. 1647 匿名

    1645 いや、40才だったりして。
    もう1650になっちゃうよ!
    誰か新しいスレたてて。

  98. 1648 匿名

    1644〜1647
    みんな駅10分以上なんだあ。わかりやすっ。
    なんでそんな資産価値ないところにしたんだい?

  99. 1649 匿名さん

    一戸建ては狭い階段で2階があって不便極まりないからマンションにする方が多いのでしょね。

  100. 1650 匿名

    1648 いや、末は廃墟のマンションよりは少しいいかも。 駐車場にできるし。フフッ!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸