住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1541 匿名

    あらら、必死に管理費修繕費の滞納問題から話をそらしたがってますね。

    購入して20年もすると43%のマンションがその問題に直面するわけですね。

    マンションは50年もつなんて言ってますが、建物がもっても経営管理がもたないようでは…

  2. 1542 匿名さん

    > 購入して20年もすると43%のマンションがその問題に直面するわけですね。

    これ何かデータあるんでしたっけ?
    もしあったとして古いマンションの物件のデータですよね?

    今から20年前は、管理組合もまともに運営されていない物件や長期修繕計画がない物件があたりまえの時代です

    新築マンションでは、滞納に関しては管理会社に相談しながらかなり早い段階で差し押さえなどを実施している物件も多いですよ。
    逆に今滞納している人が多いおかげで、その対応策がいろいろ考えられていますので、今後は減っていくと思われます。

  3. 1543 匿名さん

    >>1539
    みんなから笑われていますよw
    共同住宅は借りるものですよ。
    買ってしまったからには、必死で自分の決定を正当化したくなる気も解るけどw

  4. 1544 匿名

    wはどんな意味?あと(笑)は笑ってないんだから、要らないよ。じゃまなだけ。

  5. 1545 匿名さん

    >>1544

    自分が笑われていることに早く気が付いたほうがいいよww

  6. 1546 匿名さん

    >今から20年前は、管理組合もまともに運営されていない物件や長期修繕計画がない物件があたりまえの時代です

    そうなの?

    築30年15年5年のマンションを区分所有で持っているけど、3件とも管理組合はちゃんとしてるけどなあ。管理費の滞納も少ないし。

  7. 1547 匿名さん

    古い一戸建ては断熱性、耐震性、耐久性など諸々の問題がありますが、
    現在の一戸建てはクリアなものになっています。

    古いマンションも同様の問題を抱えていますが
    現在のマンションは言うまでもありません。

    ここまではハードの話。

    人間というソフト面の改善というのはなかなか難しいものなのです。
    いくら土木技術が向上して建物自慢をしても、
    共同住宅ですからね。ルールを逸脱する人間が必ずいるものなのです。

    つまるところマンションはハードどころか他人のソフトの部分まで共有せざるを得ない訳で、
    それが一戸建てには無い余計なオプションなのです。

    他人のソフトの部分まで共有したくないので私は共同住宅は御免蒙りますが、
    マンション住民はそれに付き合わなければならない訳で、
    共同住宅なのですから、本来、一戸建て以上に近所付き合いが親密でなければならないのです。

    マンション住民でその問題が取るに足らない事なのであれば
    (この掲示板で発言しているマンション住民の多くは近所付き合いが苦手と見受けられます)
    それはよっぽど危機管理が甘い人なのでしょうし、
    まさにこの考えの持ち主がルールを逸脱する人間を生むのです。

  8. 1548 匿名

    1547さんの意見はマンションが抱える問題の本質をとらえてますね。     私もマンションを検討しながら最終戸建に決定しましたがこの点が最大のネックになりました。

  9. 1549 匿名さん

    >1547さん
    私は、戸建とマンションの両方に住んでいましたが、戸建のほうが近所付き合いが親密でなければならないと思います。

    マンションの場合、管理組合/管理会社があり、ある程度の問題も、規約にのっとて解決します。
    そのため、近所づきあいというよりも、業務的な付き合いになります。

    戸建の場合、確かに全く人付き合いをしないという選択肢は、ありますが、一般的な住環境を作ろうと思った場合、自治会などに入ったりして、マンションの管理組合よりも泥臭い人間関係が増えます。

    > (この掲示板で発言しているマンション住民の多くは近所付き合いが苦手と見受けられます)

    これは、その可能性はあると思います。
    つまり戸建のほうが近所づきあいが多いのですよ。
    つまり人のソフトの部分まで共有しているのが戸建で、ハード部分を共有しているのがマンションです。

  10. 1550 匿名さん

    >>1549
    >マンションの場合、管理組合/管理会社があり、ある程度の問題も、規約にのっとて解決します。
    >そのため、近所づきあいというよりも、業務的な付き合いになります。

    構造上、本来人間関係を密にすべきマンションが、そんな事務的な関係なのが問題だと言ってるのでは?

  11. 1551 匿名

    マンションの管理組合も自治会もどっちもどっち  ただごちゃごちゃうるさい管理組合のほうがいざ修繕となったら上手くいくわな

  12. 1552 匿名さん

    私も、分譲マンション10年、その後、戸建ち庭付き8年になりますが、
    マンションの規約て言っても守れない人、常識では通らない人、いろんな人がいて
    泥臭かったですよ、今は、戸建ちで当然自治会に入っていますが、当番に
    回ってきても特に何もするわけでもなく、回覧板がポストに入っていれば
    次の隣のポストに入れる程度、近所のほとんどが、掘り込み駐車場、自動シヤッター
    による車の出入りですので、向かい、両隣でさえほとんど顔を合わすことがありません。
    犬の散歩で近所の方に会えば挨拶する程度です。
    近所付き合いが大事なのは当然ですが、
    1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
    泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません。
    一般的な住環境ですよ。
    最初から、戸建ちに住んでいればと思いますよ・

  13. 1553 匿名さん

    1551さん、何でそうなるの、何で、こっちが脳みそバーンに
    なりそうだ。

  14. 1554 匿名さん

    1549です

    > 常識では通らない人、いろんな人がいて 泥臭かったですよ

    これは、マンションだからという問題ではないですよね(笑)戸建でもたくさんいます。

    > 1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
    > 泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません

    新築マンションの場合、みんな新規で引っ越してくるので、最初に変な暗黙的ルールがない。
    しかし、戸建の場合、そこに代々住んでいる人や地主的な人など、暗黙的な上下関係が多々あります。
    また伝統行事や暗黙的なルールみたいなものも存在します。こういうのがちょっと。。。って私は感じました。

    ニュータウンみたいなところでは、あんまりないのでしょうけどね。

  15. 1555 購入経験者さん

    私は団地から庭付き戸建そしてマンションと住み替え
    それぞれに長所・短所はありますが年代・家族構成
    同居人数により使い勝手や住みやすさは変わるものだと
    実感しております。

  16. 1556 匿名さん

    >>1515
    >そう言うアナタも年収が少ないから、価格の安い大規模マンションしか買えずに、醜い愚痴を言っている同レベルな人種だわ(笑)


    残念でした。私はマンションなんかには住みません。戸建てです。

    この業界の営業マンでも、本当にマンションがいいと思っている人間は少ない。
    管理職も個人的には「家はやっぱり戸建て」といってはばからないし、実際に戸建て住まいが多い。

    マンションは粗利が大きいからおいしい商売。皆さんどんどん買ってあげてください。

  17. 1557 匿名さん

    今さらそんな古い書き込みにレスしなくても・・・よっぽど頭にきたんだろうな。

  18. 1558 匿名さん

    やっと指プル状態が収まって書き込めるくらいまで落ち着いたんですよ

  19. 1559 匿名さん

    と、>1558が自分の実体験談を語っております。
    指プルで書き込めないなんてあんの?w

  20. 1560 匿名

    1556さんじゃないけど、まだ24時間も経ってないのに「そんな古い書き込み」って、どんだけはりついとんねん(爆笑)

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸