住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1521 匿名さん

    >1億以上の物件を買えるって前提ならそもそも戸建って移る人

    東京とかの優良立地では1億で戸建は考えられないよ
    ミニ戸への移動は考えられるが、狭くなるし住環境が落ちる可能性があるからあんまり考えられん

    平均の4000万のは数十年たってるのは、もっと値落ちするでしょ
    ・数が多いから希少性に乏しい
    ・関連して立地・仕様がいいとは限らない、、、から
    高額(立地・仕様がある程度以上良いもの)というのは、これらの点でより値落ちし難いよ

  2. 1522 匿名さん

    1518
    きちんと管理費や積立金を払っている状態のマンションに住んだことを、
    「運がいい」だと「普通だと思わない方がいい」だの言うからさ。
    8割がちゃんとしたマンションなら、ちゃんとしたマンションの方が
    普通なんじゃないの?

    マンションにそうした問題があることを否定しているわけではないんだよ?
    値落ちだって、戸建よりマンションの方が下落率が大きいリスクがあるのも
    事実。だから、戸建以上にマンションを買うときは気をつけなきゃいけない。
    そして、うまくやってるマンションもあるんだってこと。
    戸建だって、きちんと土地を探さなきゃだめだよね。
    戸建であればいいわけじゃない。
    そして、資産性が見込める土地というのはマンション以上に高額だよね。
    支払う前に破産しちゃったりして。

  3. 1523 匿名

    できたばかりの新築を含めた全体で20%(新築なんてほとんど0%でしょう)、
    築20年以上のマンションでは住人が変わって43%まで増える。


    築30年もすれば滞納問題になるマンションが過半数を越えてしまいそう。



    こういう風にみるのが普通では?

  4. 1524 匿名さん

    だから、築20年以上のマンションは要注意だと言ってるでしょ 笑

  5. 1525 匿名

    いや新築も20年後に

  6. 1526 匿名さん

    だから、新築も20年後には要注意だってこと。
    わかってるよ、そんなこと 笑。
    マンションを買うなら、資金に余裕を持って買い替えを
    視野に入れながら買った方がいい、と前に書いてあった
    よね。
    マンションにはマンションなりの買い方がある。
    何度もいうけど、マンションのウィークポイントを否定
    しているわけじゃないんだよ?
    20年弱なら、2割を切る確率できちんとしたマンション
    に住めるってことでしょ?
    じゃあ、そういうマンションを渡って行けば一番賢いよね。
    もしくは、戸建へ移ったっていいし。
    ただ、30年以上経っても、きちんとしているマンション
    もあるってこと。

  7. 1527 匿名

    ということで

    同じマンションには20年以上住んではいけないということでOK?

    なら、マンションなら賃貸ですね

  8. 1528 匿名

    >>1521
    あなたの言うところの東京の優良の土地とは?
    具体的な駅名と駅からの徒歩時間を教えてください

  9. 1529 匿名さん

    20年前のマンションと今の新築マンションの20年後は同じ築20年でも全く違うかと。
    耐震や仕様や技術も違うわけで。
    今の築20年物よりは全然いいと思いますよ。
    戸建てもしかり。

    それにしてもマンション否定したい気持ちが抑えられない人が多いね。
    ここであなた方がない知恵絞ってどんだけ大騒ぎしてもこの世からマンションはなくなりませんから(笑)

  10. 1530 匿名

    何故設備?

    管理費修繕費の滞納の話でしょう。

    話をそらしたくて必死なのはよくわかるけど、わざとらしくて痛々しいです。

  11. 1531 匿名

    マンションの管理・修繕・建て替えについて国交省が本腰入れて対策を考え始めたみたいだから、これまでよりは改善されますよ。
    良くならないとしても悪くなることはない。
    マンションの未来は明るい!(笑)

  12. 1532 匿名

    国交省が本腰入れる程社会問題化しているのですね そんなの聞いたことが無いという人もいれば、社会問題化して国策しての取り組み課題にもなっている  情報は大切ですね

  13. 1533 匿名

    まだ社会問題にはそれほどなっていないとは思いますが、これから10年後、20年後と急激に築古のMSが増えるのがわかっているのでそれが社会問題にならないように今のうちから検討を始めるということでしたね。
    修繕計画についてとか、建て替え条項の4/5をどうするかとか。少し前の新聞情報でしたが。

  14. 1534 匿名さん

    1522
    最後の2行がなければ同意なんだけどね。

  15. 1535 匿名

    国が動いても、大規模マンションの場合、建て替えは困難ですね。あきらめて、売却した方がいい。

  16. 1536 匿名

    確かに ただ国が動かないとダメだよ マンションは完全に行き詰まってるから建て替えの条項の問題  容積率や建蔽率の問題  高齢者への銀行融資の問題この辺りの基本的ネックは法律の改正や公的機関からの年配者への貸付制度なんかも大切 これこそ皆がマンションを敬遠する最大の理由だと思います。

  17. 1537 匿名さん

    ここでマンションと戸建ての比較してる人って、基本建売だよね。
    建売との比較だったら、マンションの方に分があると思うよ。

  18. 1538 匿名さん

    >>1537
    何をもって分があると?

  19. 1539 匿名さん

    建売なんて買うもんじゃないでしょw
    注文住宅派からしたら「建売買うぐらいならマンション買え」は常識です。
    まさかここの戸建て派って建売?
    それでこんなえらそうなこと言ってんの?
    笑えますな。

  20. 1540 匿名

    共同で建て売りを買うのがマンションですね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸