住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1351 匿名

    これから経済が右上がりならわかるが、逆に疲弊していく国にそんなに移民くるかね。

  2. 1352 匿名さん

    >普通の戸建てが2~30年で住めなくなる

    住もうと思えば住めるでしょ。
    いろいろな不便や災害時の危険を考えなければ(笑
    ただ、そういう戸建の多い地域が災害時の被害大の地域とされてることも事実(東京の場合)。
    実際、いい地域は、お金もあるんだろうけど、数十年建てば相当建て替えしてるよ。

    もっとも作りのいい戸建は、もっともつのかもしれんけど。
    そこまでしっかりした戸建は、並みのマンションとの比較にはならないでしょう。

  3. 1353 匿名さん

    築50年の郊外駅遠戸建を買う人は、もっといないよねw
    過疎化してるだろうから。

  4. 1354 匿名

    いずれにせよ駅遠な不動産はリスクが高いね。

  5. 1355 匿名さん

    >1353
    土地は新品そのもの。
    過疎化するかは50年後になってみないと分からないが、過疎化して地価が下がったら築50年のボロマンションはどうすんの。
    売るに売れないし、建て替えもできない。
    まさに不良資産だ。

  6. 1356 匿名

    マンション寿命50年、一戸建寿命30年として
    マンションに有利なようにマンション寿命ギリギリの50年分のコストを正確に計算してみましょう。
    購入額は共に4000万円です(一戸建ては上物1800万円土地2200万円)

    >>1194の月差額37000円を50年(600ヶ月)累積で2220万円一戸建てが安くすみます。

    37000*600=2220万円

    一方で一戸建ての寿命は30年でしたので建て替えに2000万円かかりましたので、差額は220万円一戸建てが安くすみます。


    その上資産価値は…。

  7. 1357 匿名さん

    >>1352
    災害時に危険とされているのは、建築基準法改正前に建てられた戸建てが密集する地域では?
    最近建てられた戸建ては、数百年に一度の大地震に耐える得る強度を備えているし、一種低層地域の住居は類焼の恐れも少ない。

  8. 1358 匿名さん

    相変わらず、管理費の扱いがおかしいね。
    まあ、それをおいといても大差なし。ってのが結論だよね?
    その計算だと、50年間戸建ては自分で家の面倒を見る。
    80になっても階段上がり降りと敷地の手入れに必死なわけだ。

    ご苦労様なことで。

  9. 1359 匿名さん

    木造でもきちんとした作りの家は結構持ちますが、変に増築などすると
    すごく、見た目が悪くなる。
    大体、昔と今とでは生活形態が違うので、結構手入れ&設備リニューアルを
    しないと住めません。
    今時、風呂が薪、井戸水、くみ取りとかあり得ないけれど、50年前は
    平屋の方が主流だったし、そんなものでした。
    私の祖父母宅はホウスイ小学校の近くの山手線徒歩3分だったけれど、
    40年前は井戸水だったし、2階建にしたのが早かったって言うのが、
    自慢だったんだから。

  10. 1360 匿名さん

    私の実家は、安普請の建売ですが、築40年にしてバリバリの現役ですよ。
    あと20年は全然問題なくいけそうに見えますけどね。
    少なくとも20年でダメになるなんてのは、あんまりないんじゃないでしょうか?
    ほんとに20年でダメになる家がゴロゴロしてたら、社会問題化するでしょうよ。
    まあ、新しい物好きな人が家族構成が変わるのを機に、まだ全然使える家をスクラップ&ビルドで建て替えるってのはあるでしょうが、エコじゃないですよね~(笑)。

  11. 1361 匿名さん

    直下型なら耐震性すらない一戸建ては、生き延びるのは運命だけです。
    一戸建てが大丈夫でも電信柱が道路に倒れまくり、感電死の恐れが大で避難場所すら行けませんよ。

  12. 1362 匿名さん

    >1351
    疲弊していく国なんてよく分かりますね?
    まー仮にそうだとしても、あなたは諦めきって指をくわえ見ているだけですか?
    どうにか立ち直らせようとする意志もないんですか。
    マンション派は、何事にも人任せで、面倒くさがり屋で、流されるままなんだな。

  13. 1363 匿名

    マンションと違い、一戸建てに建築基準法で耐震性はないのが現実ですから(大泣)!

  14. 1364 匿名さん

    >1361
    偏ってるな、それに漫画に影響され過ぎ。

  15. 1365 匿名さん

    >1363

    この人、何言ってんの?
    レベル低すぎで、話しにならん。

  16. 1366 匿名さん

    マンションは大部分が耐震等級1(最低)
    戸建ては耐震等級3(最高)も多い。

  17. 1367 匿名

    柱立ての在来工法なら大地震にアウトしかありません。

  18. 1368 匿名さん

    在来でも耐震等級1。
    つまり、マンションと同じ耐震等級な。

  19. 1369 匿名さん

    また大震災の二次災害の大火災に大変に弱いのが一戸建ての特徴でした、袋小路なら消防車も入れませんから生き延びるから運命に頼るのみです(大泣)

  20. 1370 匿名さん

    貧乏くさい考えは捨てて、
    広い道路、一種低層地域の広い庭付き戸建てを、頑張って買ってくれたまえ。

  21. 1371 匿名さん

    1360さんに質問。
    ご実家に現在一般的な上物を建てて売ったら、おいくらくらいでしょうか?

    別に持たないとは思わないけれど、やはり30年くらいたったら、家族構成、
    設備、生活形態の変化で結局建てなおす、が主流だと思われます。

    ちなみに、私の実家付近(大手分譲地、60坪~)は二世帯住宅に建て替えと、
    世帯主死亡や子世帯への同居などにより売却などで、結構建て替えになっています。
    また、バブルなどの時に売却、建て替えなどで、まだそんなに年数がたって
    いない住宅もあります。
    空き地はありませんが、空家、一時的空家?は結構あります。

  22. 1372 匿名さん

    1371
    多摩センターですか?

  23. 1373 匿名

    >>1356
    マンション有利な50年計算でも220万+土地資産2200万=2420万も戸建がお得。

    これ以上言うことないよね。

  24. 1374 匿名さん

    >>1373
    あほ。

  25. 1375 匿名

    >1373
    ちゃんと計算できるようになりましょうね。(笑)
    よーく、考えてみましょうね。クスッ。

  26. 1376 匿名さん

    耐震等級って、、、じゃなんで戸建密集地は災害時の危険地帯として真っ赤なんだよ???

    いい戸建は別にして、「普通の」戸建(在来工法のコスト削ったのな)は全滅しそうってことだろうに

    防災マップでもよ~く検討してくれ

  27. 1377 匿名さん

    ようするに、戸建戸建と意地になってるのは、計算もできないバカだからということか?
    それとも金がないってことを言いたいのか?
    イワシの頭も信心から、戸建盲信も信仰に近いなw
    どっちでもいいが、戸建ならまともな地域にいい建物を建ててくれ。

  28. 1378 匿名さん

    >>1373

    ファミリー用だろ、戸建って?
    土地2000万程度って、、、そんな安いとこは、50年後に資産価値なんて期待すんなよ(笑
    過疎って、タダ同然でも売るに売れないんじゃないか?
    戸建なら、土地だけで最低5000万位はする、需要が将来も見込めそうなとこでないとな。

    マンションのファミリータイプは4000万でも、立地がそこそこのところを買える可能性はある。
    だからどっちが資産価値があるかなんて、分かんない。
    というか、辺鄙なとこの戸建なら、立地がいいことの多いマンションのほうがベターな気がするがね。

  29. 1379 購入経験者さん

    戸建て用宅地は、東京地区なら坪単価200万円がひとつの目安。
    それ以下だと妥協すべき点が増える。
    資産価値云々より、立地のいい土地を購入することが重要で、いい土地は、将来の値下がりリスクも相対的に低い。

  30. 1380 匿名さん

    年数を重ねて住民も老齢化、修繕費や管理費の滞納が頻発し
    建て替えや大型修繕でおおもめにもめてにっちもさっちもいかないマンションは
    ちまたではババ抜きのババに例えられているな。
    (建て替え前に売りぬけられたらセーフ、最後まで持っていたらアウト)

    うちは、バリアフリーで年をとった時の為に二階放棄しても生きていける間取りにした
    庭はジャリか真砂砂でも敷くつもり。

    ちなみに震災経験者だが電柱が倒れてた記憶は正直あまりない。
    電気設備系はダメージもあまり受けなかったのか電気の復旧は異常に早かったし(発生時の昼ごろ復旧)。
    地震を気にするなら、マンションや戸建てうんぬんより
    地盤が固いかどうか、施工がどうかを考えた方がいい。

  31. 1381 匿名

    >>1375
    築50年のマンションは資産価値0円で計算してました。

    築50年のマンションも僅かな土地分で700万円くらいにはなりますかね。


    1500万円ほど戸建が安くすみますね。

  32. 1382 匿名

    あと一つ重要な要素が抜けてましたね。

    2220万円は長期国債など1.5%程度の安全運用で3000万円くらいにはなりますね。

    やはり2000万円以上は経済面で戸建が有利ですね。

  33. 1383 匿名さん

    ↑ ここは非常識な
    安マンションの住民が多いみたいですから、
    相手にしない方がいいですよ。

  34. 1384 匿名

    >>1378
    4000万で立地がそこそこなファミリーマンションは、都区内ですか?

  35. 1385 匿名さん

    マンション派って>>1376みたいに読解力ないのが多いように感じる。

  36. 1386 匿名

    しかし、4000万そこそこのファミリータイプマンション・・
    それこそミニ戸と同レベルだね(^_^;

  37. 1387 匿名さん

    いや、ここのマンション住民は実際4000万に
    全然手に届いていない、あまりにも、無知すぎる
    かなりの、低所得者じゃないのか。

  38. 1388 匿名

    1357さん 中古は市場価格と販売価格に開きが大きいよ。特に古いマンションは本当に買い手がつかない これは折り込んで買わないとダメ。        将来の販売を考えるととにかく戸数の少ないマンションを買うべき      戸数が多いと10年もすれば常にどこかが売りに出ている状態になるし     お金を急ぎで欲しい人はビックリするぐらい安値で出したりするので     買い叩かれるよ 資産価値として読んでると痛い目みるよ

  39. 1389 匿名

    4000万そこそこのマンションで資産価値(笑)

  40. 1390 匿名さん

    マンション&一戸建てでも以下の場所でしたら、都心部でも駅に近くても、買い手は無いし価値も無い土地です。

    袋小路
    海沿い
    川沿い
    山沿い
    工場沿い
    裏山
    崖沿い
    幹線道路沿い
    ビル沿い
    線路沿い
    墓沿い
    海抜0㍍地帯
    一方通行の道路沿い

    全て劣悪な立地条件ですから!

  41. 1391 匿名

    地価が変わらなくても購入額4000万のマンションが50年経って資産価値が700万も残ってるとは思えない。
    解体もできないような。

  42. 1392 匿名さん

    集合住宅にお住まいの方が最もらしい言い訳してるってのはココでいいでしょうか?

  43. 1393 匿名

    >>1390
    安心してください

    海沿いのゼロメーターの荒れ地やゴミの埋め立て地、川沿いの軟弱地盤。
    そんな今まで空き地だった二束三文の土地に建ったマンションに大枚叩いて住んでくれる人が居ますので

  44. 1394 匿名さん

    >1500万円ほど戸建が安くすみますね。
    一生懸命計算して、安く済んで良かったですね。
    建材も思い切りケチるともっと安く済みますよ。

    戸建は、管理も修繕も、家がぼろぼろになるまで
    安く安~く住みたい住民ばかりみたいですね。
    最後は土地が残るのでゴザ敷いて生活しましょうか?

  45. 1395 匿名さん

    戸建ては、20年、30年しかもたないと言っていた奴がいたな
    精神科でも通院しているのかな。

  46. 1396 匿名さん

    立地が同じでミニじゃなければマンションが戸建より
    良い訳が見当たりません。

  47. 1397 匿名さん

    一戸建>>マンション>>>ミニ戸建

  48. 1398 匿名

    戸建ての人たちって、ホントお金のことばかりだね。家を語るのにそれしかないのは不幸じゃないかね?
    自宅はいくら資産価値があっても売却しづらいんだし、自宅以外で資産形成しないとダメだよ。

  49. 1399 匿名さん

    >1390

    神戸は山沿いが人気なんだが

  50. 1400 匿名さん

    >1390

    芦屋は川沿いも凄い人気で高いぞ
    神戸も基本的に川沿いが高い。

    この人知識ないんでないかな?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸