住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1281 匿名

    木造住宅を35年ローンで買うなんて正気の沙汰じゃないってことですね
    でもそういう人がいっぱいいるのは事実

    みんな無意識に親の世代をイメージしちゃうからそういう無謀なことしちゃうんじゃないかな?
    所得倍増インフレ世代は借金してでも土地を買っとけば間違いなくて
    それなりにそこそこにやってりゃ資産が形成されていったんだよね
    今のデフレ少子化土地神話崩壊時代ではまったく土台が違うのに

    30代でそこそこの木造戸建をローン組んで買っちゃった一般サラリーマンは
    定年後どこに住むつもりなんだろう・・・
    土地を売ってマンションに住み替える?本気でそんなことが出来ると思ってるの?

  2. 1282 匿名

    しかし・・・
    1278の反論の苦しさったらないね
    ぐうの音も出ないとはこのことかな?

  3. 1283 匿名さん

    >>1259
    おいおい、他のみんなのマンションも管理人が新聞とか運んでくれるの?
    うちの管理人はそんなことしてくれないよ。
    一度言ってやるか。
    けど、新聞とはいえ、人の物を勝手に触らないでほしい気もするなあ。
    その管理人が一番セキュリティー上問題かもな。

  4. 1284 匿名さん

    >>1282
    なんでそんなに頭が悪いの?

  5. 1285 匿名

    マンションは鉄筋だから、耐用年数が長い?
    鉄は木よりも酸化しやすいことをしってるかい?
    奈良、鎌倉時代からの建物が未だに残ってるのをしってるかい?
    ≪問題≫
    きちんとメンテしていったら、どちらが長持ちするでしょう?

  6. 1286 匿名さん

    ↑笑

  7. 1287 匿名さん

    寺や神社は当時最高級の建築だぞ。一般の木造建築とは違うもの。当時庶民がどんなとこに住んでたか。
    最高級の建築にしたって落雷などの火災で残るのは数えるほどなっているし。
    また、建てっぱなしということでもないよ。大変なお金をかけて修繕している。
    またまた、最近の寺社建築では修繕費がかかりすぎるのかRCが主流になってきている。あの金剛組でもRC建築主体になっている。
    高温多湿の国では木造戸建は本当は向かないのだな。火災や地震もあるし。
    ただ、そんな悠久の時を考えて戸建を建てるわけも無い。

  8. 1288 匿名さん

    >当時庶民がどんなとこに住んでたか。

    少なくとも今の標準的な住宅と比べたら、あばら家と揶揄されても全く文句の言えないレベルの家だよ。元々、地震で倒れてもすぐ再建できるように木でできてるんだから。
    木造住宅の寿命が30年って、何でそんな実体のない与太話を信じられるのかねえ。
    欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよww

  9. 1289 匿名さん

    少子化の原因はマンションだった!

  10. 1290 匿名さん

    ここのマンション派さんはどんな間取りですか?
    ワンルームじゃないでしょう。
    3LDKが一番多いのでしょうか?

  11. 1291 匿名さん

    No.1288さん
    >欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよ
    って書かれても、近所の住宅街は30年たつ前に全部建て替えっちゃった。
    だから当然朽ち果てる前に、リニューアルでそうなるか分からない。
    でも、逆にずーっと住み続けることができるかある意味プレッシャーではあるんだよな。

  12. 1292 匿名さん

    マンションにお住まいの方、お気づきですか?

    3LDKマンションは一人っ子製造機
    手狭であることから2人目は諦めることになるようです。
    少子化はあなた達が原因だった!

    購入時には隠れ費用あり
    高額を長く払い続ける固定資産税。
    最初は少なめに設定されて後に値上がりすることが多い管理費。
    マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!

  13. 1293 匿名さん

    >マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!

    固定資産が安くなった頃には、大補修が待っている!
    管理費、修繕費が払えなくなった人は退去するしかない!
    老後が不安!分譲マンションのプアー層たち!

  14. 1294 匿名さん

    マンションかああ。
    最近のマンションは確かに内容がいいですよね。

    でも、結局は集団ですむ住居ですよね。
    立地や生活スタイルに合わせてでしょうけど、ファミリーだと
    何かと結構大変だけど、独身とかDINKSとか老後では便利なんでしょうね。

  15. 1295 匿名

    どうした戸建派

    >一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

    この致命的な問題に対しては何も言えなくなっちゃったから話題を変えてごまかす作戦か?

    マンションの大補修?戸建の建て替えに比べりゃどうってことないな。
    マンション建て替えだと確かに大問題だけど、その頃には自分も寿命だし。

    たしか30代で購入する人が一番多いんだよね。平均寿命ってどのくらいだっけ?
    2・30年しか耐久性の無い戸建と50年なんとかなるマンション、死ぬまで住めるのはどっちだ?

  16. 1296 匿名さん

    50年も経ったマンションに住むのは嫌だなあ・・・。
    マンションも10年くらいで最新の設備のところに買い換えるのがベストだね。

  17. 1297 匿名さん

    >>1295
    リフォームすればいいんじゃない?
    最近、流行ってるみたいだし。

  18. 1298 匿名

    50年住むかはマンション住民みんなに聞いてね
    私は賃貸してますがそんな話はまっぴらゴメンです

  19. 1299 匿名

    1294
    集団での暮らしに何か問題でも?人間なんて所詮集団生活の動物ですよ。一人がよいなら無人島へでもどーぞ。

  20. 1300 匿名さん

    最新のSIマンションなら内装替えるだけで新築同然ですよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸