住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1251 匿名さん

    マンション派の人格を否定する戸建て派の方が心が汚れてると思います。
    なんで価値観押し付けるの?
    意味がわかりません。

  2. 1252 匿名さん

    >>1251
    それも完全にお互い様。

  3. 1253 匿名さん

    庭60坪あります
    せんてい費用ですが松が3本含んで15マンくらい
    流しのせんて屋だと10マン切る値段を提示してます

  4. 1254 匿名

    60坪に松3本かあ。詰め込みましたなあ。

  5. 1255 匿名さん

    >1248
    分かってないようだが、都心近郊の立地で駅近住環境の良い土地は高いんだよ。
    敷地の広さは普通(40~50坪)でも1億の住宅は当たり前。
    そんな敷地では、駐車場やエントランスを配すると、たいした庭は確保できないよ。
    だから、たとえ1億の家でも、庭の手入れに困るほどの広さでは到底ない。

  6. 1256 匿名さん

    >>1250
    そうそう、お互いがそう感じてるよ。
    例えば、セキュリティーが強固で安心とかいいながら、
    新聞や宅配を取りに行く不便さを指摘されると、
    玄関まで配達にくるとかいうよね。
    それじゃあ、セキュリティーが万全とは言えないよねえ(笑)
    それは、それぞれ答えてるのが違うか、マンション業者が、
    それぞれで想定物件を変えて言ってるかのどちらか。
    自分の生活スタイルや住居に求めるものの何を重視するかによって決めるもの。
    誰にでも当てはまる金銭的な損得があるのなら、どちらかは存在しないよ。
    実際はどっちも存在してるんだから、人それぞれってことなんだよ。
    みんなそれを分かってるはずなのに、すぐに金に換算したがるのは、
    余程、金に困ってるか、振り回されてるんだろうな。

  7. 1257 匿名さん

    >>1251
    自分に言われたことは、5のことでも10に感じるし、
    人に言ったことは、10の5くらいに感じてるだけ。
    相手の方が酷いと感じる一般的な心理だね。

  8. 1258 1248

    だからぁ、誰が一億なんて言いましたか、数億円というのは普通は一億じゃないよね。ホントにご都合主義で幸せですなあ、戸建てサンは。

  9. 1259 匿名さん

    > 玄関まで配達にくるとかいうよね。
    > それじゃあ、セキュリティーが万全とは言えないよねえ(笑)

    マンションに住んだことありますか?
    玄関まで配達にくるのは、新聞配達の業者ではないですよ。管理人さんです。
    元々かぎを持っている管理人が、朝業者から受け取った新聞を部屋まで配達してくれます。
    なのでセキュリティ上は問題ありませんよ。

  10. 1260 匿名さん

    >玄関まで配達にくるのは、新聞配達の業者ではないですよ。管理人さんです。
    >元々かぎを持っている管理人が、朝業者から受け取った新聞を部屋まで配達してくれます。
    >なのでセキュリティ上は問題ありませんよ。

    ただでさえゴミ出しなどで忙しい朝に、
    管理人さんがそこまでしてくれるマンションは少数派ですよ。
    小規模マンションでなければまず無理ですし。

  11. 1261 匿名さん

    >1258
    1億の戸建ては、(以前庶民が届く範囲として)このスレで話題になったから一例として使ったが、
    逆に、あなたが言う数億(3、4億?)の戸建ての話題ってあった?
    3、4億の戸建ては、普通のサラリーマンでは買えないでしょう?
    そんな特異な例を出しても比較にならないから、論外。

  12. 1262 匿名さん

    >>1258の方がご都合主義だろ。
    マンション派って何かずれてる輩が多いな。

  13. 1263 匿名さん

    確かに、ここのマンションの住民と全然噛み合っていない。
    単に、読解力がないのか、被害妄想があるのでしょうね。

  14. 1264 匿名さん

    というか、妄想入って危ないと思う。
    やはり、マンション派は、金も心も余裕がないみたい。

  15. 1265 匿名

    連投コワイ。

  16. 1266 匿名さん

    戸建て派もマンション派も、一般的ではない特殊な例を挙げて
    「戸建ての方が~」「マンションの方が~」と主張する場合が多いですね。

    条件を統一することができればいいんですが、
    戸建てもマンションも色々な条件がありすぎてまず無理でしょうね。

  17. 1267 匿名さん

    例えば、予算と勤務地だけでも統一してはいかがでしょうか。

    山手線内に勤務の人で予算が7000万円あるとして、
    山手線内にマンションを買うか?外周区又は郊外に戸建てを買うか?とか。

  18. 1268 匿名

    そこらにある一般的なマンションと一戸建ての経済面の比較は>>1194の結論で異論ありますか?

    マンション派さんからのタウンセキュリティの質問も庭清掃の質問もクリアになったようなので他に異論がなければ結論となります。

  19. 1269 匿名さん

    戸建派
    ミニ派
    マンション派
    人そぜぞれ長所・短所がありますが皆100点満点
    とは思っていないので自分の選択を正当化したいだけでしょうね。

    因みに好きな住居を好きな場所に与えてもらえるなら今の住居と
    いえる方は少ないでしょう。

  20. 1270 匿名さん

    >1267
    結局は、各人が、現状おかれている問題、何を優先条件とするかの問題、あるいは好みの問題になるよ。
    挙げるならもっと具体的に挙げないと議論がますます発散すると思う。

  21. 1271 匿名

    >1053にも書いてあるように戸建てが購入後20年までは一番お金はかからないんだろう。仮にも住宅専門誌の予測だし。素人の計算よりはマシなのではないでしょうか。
    また不動産取得の平均費用(首都圏)はたしか4000万円台だったと思うので戸建てかマンションかを平均的に比較するなら>1053の物件例での比較がよいのでしょう。そんな狭小戸建てなんて買わないとか言い始めるとまたお互いに都合のよい物件のもち出し合いになるので、実際の自分の予算はもっと多かったにしてもそれはやめましょう。

  22. 1272 匿名さん

    >>1270
    そうですね。
    結局は、戸建てがいいかマンションがいいかなんて人それぞれなので、
    世の中には、戸建てを選ぶ人がいればマンションを選ぶ人もいるんでしょうね。

    ここでできることは、明らかに間違った知識を持っている人に
    間違っていることをアドバイスしてあげることくらいでしょうか。

    少し前、建物は減価償却期間が過ぎれば固定資産税がかからないとか言っていた人もいましたし。

  23. 1273 匿名さん

    建物はほとんどかからなくなるのでは?
    土地はかかるでしょうが。

  24. 1274 匿名さん

    >>1268
    なんで勝手にまとめたがっちゃってるの?
    自分の書いた1194を認めて欲しいってこと?

    突っ込みどころ満載だけど、
    もっともおかしいのは戸建の修繕費だろうね。

    一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

    戸建が有利なのはあくまでも
    >購入後20年まで
    それまでに建て替え費用を貯蓄できないような人は
    土地を売って賃貸に逆戻りかな?
    一般サラリーマンには不可能だろうけどね。

  25. 1275 匿名さん

    固定資産税がゼロになると勘違いしてたんでしょ

  26. 1276 匿名さん

    >一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

    またそういう根拠のない勝手な持論を展開するし・・・。

  27. 1277 匿名さん

    根拠のない持論??一般論だけど???
    「戸建 耐久年数」とかでググってみれば?
    そりゃ、イニシャルコストかければ耐久性のある建物はいくらでも作れるだろうけど、
    一般的には戸建は2・30年程度、マンションで50年程度だよね。

  28. 1278 匿名さん

    >>1277
    ググっただけの知識しかないのかよ・・・。

    というか、法定耐用年数と実際に使用できる年数を混同してないか?

  29. 1279 匿名さん

    > 一般的には戸建は2・30年程度、マンションで50年程度だよね。

    これは、戸建とマンションというよりも木造と鉄筋コンクリートの建物の耐久年数の違いだと思います。
    そして、戸建では、木造が多いから、2,30年程度ということだと思っています。

    そういう意味では、一般的な数字だと思いますよ。
    ちなみに私は今は、戸建住まいです。


  30. 1280 匿名さん

    実際に使用できるという基準は?
    手入れ無し、築30年以上ボロ屋でも住める人には住める。
    雨漏りしても。
    ただ、耐震基準を満たすレベルとなると、とても無理でしょう。

  31. 1281 匿名

    木造住宅を35年ローンで買うなんて正気の沙汰じゃないってことですね
    でもそういう人がいっぱいいるのは事実

    みんな無意識に親の世代をイメージしちゃうからそういう無謀なことしちゃうんじゃないかな?
    所得倍増インフレ世代は借金してでも土地を買っとけば間違いなくて
    それなりにそこそこにやってりゃ資産が形成されていったんだよね
    今のデフレ少子化土地神話崩壊時代ではまったく土台が違うのに

    30代でそこそこの木造戸建をローン組んで買っちゃった一般サラリーマンは
    定年後どこに住むつもりなんだろう・・・
    土地を売ってマンションに住み替える?本気でそんなことが出来ると思ってるの?

  32. 1282 匿名

    しかし・・・
    1278の反論の苦しさったらないね
    ぐうの音も出ないとはこのことかな?

  33. 1283 匿名さん

    >>1259
    おいおい、他のみんなのマンションも管理人が新聞とか運んでくれるの?
    うちの管理人はそんなことしてくれないよ。
    一度言ってやるか。
    けど、新聞とはいえ、人の物を勝手に触らないでほしい気もするなあ。
    その管理人が一番セキュリティー上問題かもな。

  34. 1284 匿名さん

    >>1282
    なんでそんなに頭が悪いの?

  35. 1285 匿名

    マンションは鉄筋だから、耐用年数が長い?
    鉄は木よりも酸化しやすいことをしってるかい?
    奈良、鎌倉時代からの建物が未だに残ってるのをしってるかい?
    ≪問題≫
    きちんとメンテしていったら、どちらが長持ちするでしょう?

  36. 1286 匿名さん

    ↑笑

  37. 1287 匿名さん

    寺や神社は当時最高級の建築だぞ。一般の木造建築とは違うもの。当時庶民がどんなとこに住んでたか。
    最高級の建築にしたって落雷などの火災で残るのは数えるほどなっているし。
    また、建てっぱなしということでもないよ。大変なお金をかけて修繕している。
    またまた、最近の寺社建築では修繕費がかかりすぎるのかRCが主流になってきている。あの金剛組でもRC建築主体になっている。
    高温多湿の国では木造戸建は本当は向かないのだな。火災や地震もあるし。
    ただ、そんな悠久の時を考えて戸建を建てるわけも無い。

  38. 1288 匿名さん

    >当時庶民がどんなとこに住んでたか。

    少なくとも今の標準的な住宅と比べたら、あばら家と揶揄されても全く文句の言えないレベルの家だよ。元々、地震で倒れてもすぐ再建できるように木でできてるんだから。
    木造住宅の寿命が30年って、何でそんな実体のない与太話を信じられるのかねえ。
    欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよww

  39. 1289 匿名さん

    少子化の原因はマンションだった!

  40. 1290 匿名さん

    ここのマンション派さんはどんな間取りですか?
    ワンルームじゃないでしょう。
    3LDKが一番多いのでしょうか?

  41. 1291 匿名さん

    No.1288さん
    >欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよ
    って書かれても、近所の住宅街は30年たつ前に全部建て替えっちゃった。
    だから当然朽ち果てる前に、リニューアルでそうなるか分からない。
    でも、逆にずーっと住み続けることができるかある意味プレッシャーではあるんだよな。

  42. 1292 匿名さん

    マンションにお住まいの方、お気づきですか?

    3LDKマンションは一人っ子製造機
    手狭であることから2人目は諦めることになるようです。
    少子化はあなた達が原因だった!

    購入時には隠れ費用あり
    高額を長く払い続ける固定資産税。
    最初は少なめに設定されて後に値上がりすることが多い管理費。
    マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!

  43. 1293 匿名さん

    >マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!

    固定資産が安くなった頃には、大補修が待っている!
    管理費、修繕費が払えなくなった人は退去するしかない!
    老後が不安!分譲マンションのプアー層たち!

  44. 1294 匿名さん

    マンションかああ。
    最近のマンションは確かに内容がいいですよね。

    でも、結局は集団ですむ住居ですよね。
    立地や生活スタイルに合わせてでしょうけど、ファミリーだと
    何かと結構大変だけど、独身とかDINKSとか老後では便利なんでしょうね。

  45. 1295 匿名

    どうした戸建派

    >一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

    この致命的な問題に対しては何も言えなくなっちゃったから話題を変えてごまかす作戦か?

    マンションの大補修?戸建の建て替えに比べりゃどうってことないな。
    マンション建て替えだと確かに大問題だけど、その頃には自分も寿命だし。

    たしか30代で購入する人が一番多いんだよね。平均寿命ってどのくらいだっけ?
    2・30年しか耐久性の無い戸建と50年なんとかなるマンション、死ぬまで住めるのはどっちだ?

  46. 1296 匿名さん

    50年も経ったマンションに住むのは嫌だなあ・・・。
    マンションも10年くらいで最新の設備のところに買い換えるのがベストだね。

  47. 1297 匿名さん

    >>1295
    リフォームすればいいんじゃない?
    最近、流行ってるみたいだし。

  48. 1298 匿名

    50年住むかはマンション住民みんなに聞いてね
    私は賃貸してますがそんな話はまっぴらゴメンです

  49. 1299 匿名

    1294
    集団での暮らしに何か問題でも?人間なんて所詮集団生活の動物ですよ。一人がよいなら無人島へでもどーぞ。

  50. 1300 匿名さん

    最新のSIマンションなら内装替えるだけで新築同然ですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸