建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。
有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。
性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。
どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。
私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
R+houseの販売を1本化しているみたいです。
基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
最終的にはR+houseで建てたようですが…
なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。
1参考程度にみていただければ。
長々と失礼しました。
>>基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
>>知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
講習会のこと鵜呑みにしない方がいいです。
話勧めると標準が違ってたり、結局契約結ぶまでの汚いやり方はアールプラスもしてきました。
R+houseに限らず、アフターができていないところは沢山あると思いますよ。
勿論、R+houseや地元工務店、ハウスメーカーできちんとできているところもあります。
打ち合わせ不足はハウスメーカーでも起こりうるし、結局のところ契約前にきちんと話をするや、地元での評判(工務店の場合)
ハウスメーカーだとメンテナンスやメーカー保証の細かい条件(とあるメーカーはテラス付けてもNG)など突っ込んだ話を快く説明してくれるところや、人で判断すべきではないでしょうか?どこで住宅を建築しても大満足の方もいれば不満の多い方もいますからね。最終的に騙された!と思う方は、お互いの話がきちんとできていない結果かもしれませんよ。勿論担当の営業の方や現場での打ち合わせに声を掛けない会社も悪ですけどね!現在もしこのようなことで話が違うと思うのであれば、契約不履行で戦えますよ。話が違わないから(説明を受けていない、聞き漏らした、読んでいなかったなど)不満のままの家に住むことになると思います。私も注文住宅の営業です。過去のミスとして、契約時の予算オーバーによる大幅ね値引き(説明不足)や契約後に聞いていない・・・建築と関係ない予算(土地仲介料や銀行手数料など)説明を軽くして結果予算足りず、大幅に値引くことになったこともあります。けれどきちんと向き合えば分かり合えますし納得もできると思いますよ。家は安くないので色々みて自身でいいなあと思うところを2社ほどに絞って話を聞くといいと思いますよ。提案のできる会社を選ぶことをお勧めします。
今やってるけども
不信感しか出てこない。
勝手に予算の付替えをするし。
本当に打ち合わせしているのであれば、予算や内容に違いがあることを明確にして本部に伝えると、当初の費用免除や建築家のデザインやり直しできるよ。
>>957
本部の方でしょうか?
3回目の打ち合わせまでして、検討辞めて75万円支払った者です。
工務店には本部への連絡は辞めてほしいと懇願されたのですが、本部にはこの件は伝わってるのでしょうか。
やはり納得いかないので抗議入れようかと思うのですが、書類でも大丈夫ですか?電話だと感情的になって話できないと思うので。
今までの打ち合わせデータは添付必要ですか。本部でデータの管理はされてますか。
どう考えても本部は関係ないでしょう。
アールプラスハウスの仕組みはは加盟店次第で差がつくのは仕方ありません。
全くやり方が違いますから、牛丼屋と一緒にはできないでしょう。うちは同じ加盟店を3社回って決めましたよ。
3回目で75万・・・実施設計申込書にサインされましたか?
本部にもすべて議事録届いているはずです。
また、設計契約の内容にもよりますが、ルールを逸脱していれば指導が入るはずですよ。
返金は全額は厳しいでしょけれど内容によりある程度戻りますよ。
902と903を確認しました。ひどいですね。
自分もR+houseを販売しているとある加盟店です。
過去に2度ほど建築家の提案する図面とお客様の理想とするものがズレていたことがありますが、こちらでお客様と調整し建築家にフィードバックすることで解決しています。問題はこの際の3回目の打ち合わせの押印です。加盟店にて停めておけば30万以降の設計料は掛からないはずです。実施設計に進めない理由を明確にすれば、問題ないはずなのに・・・同じR+houseを販売するものとしてこのような会社もあるのかと思うといたたまれません。前後の状況が分かりませんが、基本設計申し込みに強制的な押印はないですね・・・
>>962さんの話を聞く限り本当に工務店次第なのだと痛感しますね。
私も今までの口コミで>>962さんの流れを想像してたので、3回目へ進むのに設計契約書をサインする流れは頭に入ってませんでした。
ちなみに2回目の図面が出てきた時点で予算オーバーしてたので本契約の意思は無くなりましたし、サイン前の違約金の説明は充分だとは思ってません。
今回の私のケースは仰る通り、此方が納得行ってない時点で設計契約書にストップを掛けていれば少なくとも44万の違約金は発生しなかったのです。
まぁ此方の工務店が確かアールプラスに加盟したのが最近だった?ようなところで、工務店側がアールプラスルールを完全把握してなかった可能性はあるのかなとは思います。
それでも図面進める前と話が違ってたり提案がイマイチだったところもあり、75万には納得いってません。
とりあえず本部のご意見待ちです。
時期にもよりますが、お手伝いできないかと思います。
現在、R+houseビオラホームで検討中です。
評判は結構良いみたいですね。ハウスメーカーほど坪単価も高くなく無理のない範囲で色々考えてくれるみたいです。
Rプラスでの建築家の最初の提案が気に入らない時は、3回目?の打ち合わせでざっくり設計を変えてもらえるんですか?3回しかないから不安で迷っています
二回目で色々注文を再度伝えると3回目に変更した間取りでますよ。
まず、一番初めのご要望がかなっていなかったら可能です。
基本的に建築家→お施主様がプランを見る前に建築家→施工店が確認します。
そこでご要望の確認をしますので、よほどの事が無い限り別物は無いと思います。
まったく気に入らなければ、施工店と相談して書き換えてもらうことも可能ですが・・・
担当次第ですよ。
4回目は金いるだろ?3回以上はいるって言われた
ウェルネストホームで高気密高断熱を知り
ちょっと高くて手が出せそうになく
他を探しているところをR+さんをみつけました。
良さそうに見えますが、建築家さんと3回の打合せに不安を感じます。
予算オーバーや建築家さん達との意思疎通。
また、過去の口コミをみて不安になってきました。
(多くの加盟店がキチンとされているとは思いますが)
希望地は三重県です。
>>972 迷い中さん
四角くてお洒落なお家がすきなら、いいんじゃないかな。
夏は確かに涼しいです。リビングエアコン27℃で十分冷えます。20畳です。
坪単価は60~70?位かな。
建築家とお話する前によく工務店の担当者とアレコレ話すといいですよ。三重いい工務店ありますからね!
工務店とそこに関わる職人によります。
見学会に参加して、出来るだけ沢山の物件を細部まで検査官のつもりで見て下さい。
上棟までは、どこも変わりないと思います。
たぶん
工場で用意された材木を組み立てるだけなので!
その後は、・・・です。
R +house 株式会社 ◯◯◯ (工務店名を公表したいのですが辞めておきます。)を信用して現在建設中ですが、R +houseの本部ハイアンドカンパニーに連絡して対応を協議してもらう程のトラブル発生中。
R +houseが悪いのではありません。
工務店が悪いのです。
常識のない人が社長を務める工務店があるので、トラブルを回避する為に契約前段階から録画・録音をお勧めします。
両者同意のもとで合意書面を作成し署名捺印させておく事をお勧めします。(こだわりの家の記録を作りたいんです!と言うと拒否されませんよ。たぶん)
建設に入ってからも必ず撮影して記録を細部まで撮影しておく事が重要ですよ。
内装工事が始まると特に注意を!
トラブル事例
土足で、フローリングの上に段ボールで養生しただけで上がり作業を重ね、汚い靴から落ちた砂利で床は傷だらけ!その他にも沢山あります。
しっかりとトラブル回避の為に、遠慮せずに注意指導することが大切です。
見積もりが素人には、分からない事ばかりです。
工事の明細表を必ずもらいましょう。明細がないと払いません。と始めに伝えておくとだまされにくいですよ!とにかく質問する事が大切です。
トラブル事例
全く必要ないものが見積もりに記載されていました。発見したので助かりましたが、27万円騙し取られるとこでした。社長に指摘すると間違いです。すいません。よくあるんですよ。とこんな詐欺行為がありました。
R +houseは、良い選択だと思います。
工務店次第です。
参考になれば幸いです。
>>976 被害者さん
投稿内容に誤りがありました。
訂正致します。
本部を、ハイアンドカンパニー書きましたが
正しくは、ハイアス・アンドカンパニーでした。お詫び申し上げます。
これからも、皆様の参考になる工務店選びなど経験をもとに時々投稿したいと思います。
>>902>>903です。
半月前に本部へ契約時の具体的な日記を提出し、昨日返信が帰ってきました。本部の回答は「工務店としては合意の上サインしてもらったと訊いてる。お互い相反する事を申し立てられ正誤の判断はつきかねるので、返金には応じられない。」でした。
此方としては、営業は予算や図面内容に納得していないのを承知の上で、意図的に説明を怠ったのでは無いかと認識しています。
建築相談センターへ問い合わせたところ、本来図面設計の契約書はプランが完全に固まるまで何度も打ち合わせをするものだが三回だけというのは特殊だそうです。
しかし、初回プラン費については契約書に3回分と記載されているので如何なる理由でもやはり返金は難しいとのことでした。
しかし、実施設計作図説明書にサインしたことによる44万は
「契約書に設計注意した場合の具体的な金額が明記されていない」かつ「設計図面が完全に固まっておらず、日が経たない内の中止」かつ「実施設計作図説明書にサインしないと3回目に進めないのは、初回プランの契約書と相反する」ので
返金できる可能性があるとのことでした。しかし、これは裁判まで進んだ場合です。
続き
本当は本部を通して、返金の有無に関わらす納得いく形で終息したかったのですがそれも望めないので
第三者(第四者)を交えてのやり取りになりそうです。
ちなみに、初回プランまでに営業の方とは週一以上のやり取りをしてた(電話やメール相談含む)かつ営業の方が元大手HMの現場監督をされてたので大いに信頼していたところもあります。
それでも、今回のトラブルは発生しました。
R+の標準は決して悪いものでは無いと思うので、今回の様な件になって本当に残念です。工務店の見極めは重々お気をつけくださいませ
R+は家事態は良いです。しかしながら3回しか設計うちあわせが出来ない所がデメリットです。
3回で納得出来れば良いですが...
無駄を省いて?
自称建築家と工務店の両方から経費取られる構図にしか見えない。
センスがよくて性能を追求している地元工務店にするほうが安いだろ。
r plusで建築中です。
私の場合感想としてやはり建築家の先生との打ち合わせ3回のみということは何かと後悔ポイントとなりました。
工務店担当者に希望の資料を送って それを基にr plus本社から相性の良い建築家の先生が決定。
初回の打ち合わせで 再度希望の詳細や生活スタイルを聞き取り。
2回目でプラン提案。確認して気になるポイントを伝える。
3回目で修正案を確認して素材などを決定。
希望は提案していただいたプランにほぼ入っていたからこれで良いですって言いました。
でも直感で何か小さくない?? は悶々とありました。
あとはキッチンや壁紙などは工務店と進めて決定。
いよいよ地縄をひいて小ささにびっくり?。
土地70坪に対してすごく小さな家だったので
どうしても希望していた『広くて明るいリビング』なのかがどうしても気になり
何畳なのかか聞いてみたら 11畳。
悲しくなりました。広くないし。。。むしろ今のアパートの方が広いし。。。
プラン提案の時点で遠慮なくガンガン気になるポイントを聞いたらよかった。
本契約が終わってるで設計の変更は出来ないし
もし再変更なら100万以上予算変更。
もちろん完成時期も3ヶ月以上伸びる。。。とのことでした。
妥協策として
和室としてリビングにかかっていた部分をなくし和室を庭に2坪分ずらしてリビングを広げました。
12.5畳のリビングに変更。
修正変更費用として50万追加になりました。
まだ完成していないので家の住みやすさは分かりません。
私が思うのは
気になったことは設計の先生に
遠慮せずに聞きまくる方がいい!です。
失礼致します。
R+で建築をされる場合必ず確認して欲しい事があります。
予算とその工務店での概算金額→35坪(延べ床)は平均いくらか?
予算≧概算であれば建築を進める。建築家との打ち合わせで初めにメインとなる部屋や譲れないスペースを確実に伝える。これを忘れたり、言いにくいようであれば、工務店の担当者にきちんと伝えてください。ここでコメント見ていると、悲しいかな営業担当者の落ち度や建築家と工務店のコミニュケーション不足がチラチラ見えてきます。リビングが狭い・・・ありえないような気がします。建築家はお施主→お客様自分たちはサービス業だとよく言われます。言いたいことは伝えて損はありませんのでこれから建てられる方、検討される方は参考にしてください。
リビング11畳の追加プラン修正前の延床は104.04㎡ 32.47坪です。
出来るなら2回目の打ち合わせの日。プラン提示の日に戻りたいと後悔中です。。。
そしてリビングの広さがどうか、何畳なのか、しっかり確認してもう一度プランを書き直してもらい、せめて18畳ぐらいのリビングを希望します。
希望を伝えた上でリビングを広くすることが無理なら初回プラン申し込みの代金を諦めても良かったかなと思っています。
やり直せるなら地元の高気密高性能にこだわった工務店でおしゃれマイホームを建てたいな。。。
もう遅いけど。。。絶賛後悔中です。
私の場合、きっと何年経ってもリビングが狭いなって思い続けると思います。
そう言いながら
引き渡し後、実際に住んでみて
やっぱり設計の先生のプランはさすがに素晴らしい!充分に希望通りの広くて明るいリビングで
快適だった!! と この書き込みを消すことが出来たら嬉しいのですが。。。
リビング?LDK?
すみません。ここでいうリビングってLDKのことですか?
LDKが11畳だと狭いとは思いますが、Lだけで11畳なら、
延床の割には広いっ!って思います。
同じ質問被っちゃった。失礼。
リビングが狭くて大丈夫ですよ。座るだけですから。
リビング広くより収納を広くとってもらった方が後々良かったと思いますよ。
うちは収納ほぼ無視でしましたから、絶賛後悔中です。
確かに、LDK→よくある話で、キッチン4ダイニング6リビング6でLDKとして16畳。
32坪の延床であれば、リビングのみのスペースは10畳前後取れているのでは?
因みにですがあまり広げると間口を飛ばす(3640以上)必要となり、梁を太くしたり、柱を入れたりと費用や使い勝手が悪くなることもありますよ。
収納はあたしも気づかず、WIC2畳、パントリーのみです。非常に困ります。
結局収納するおっきな棚をリビングに買いました。結果リビングが狭くなりました。
ここの住宅って大体延床面積30坪前後でしょうか?
アールプラスハウスの加盟店である工務店に建築を依頼していた者です。
ようやく、土地を決めて敷地調査する事になりました。その時は費用として10万必要という事と、違う土地を敷地調査する場合は再度10万円必要との事でした。
敷地調査の内容や実施業者については、説明受けていませんでした。敷地調査とは何ですか?の質問に対しても「家のプランを計画する上で必ず必要な調査」としか言わず、どんな事するのか聞いても、のらりくらりで的を得ない回答ばかりでした。
沢山質問して、営業との関係を悪くしたくないと思い、それ以上は聞かず責めずで、調査を依頼しました。
予定では3週間後に敷地調査するとの事。
早く調査して家が欲しいとワクワクして待ってました。
すると、調査予定3日前に工務店からLINE連絡があり「調査費用は一般的には10万円(消費税別)ですが、今回の土地は広いのと段差があるのと竹林になっているので割高になります。調査次第ですが、15~20万円(消費税別)になりそうです。
進めてよろしいでしょうか?」
え?
急に値上げしてきます?
しかもこの土地の事、知ってましたよね。
敷地調査で値段上がるなんて聞いてなかったので
①そもそも敷地調査にそんなにお金がかかるのか
②調査を実施するのは別業者なのか工務店なのかを質問しました。
②は業者であれば自分で依頼して安くしたいと考えました。
こちらとしては、まだ話が進み出してすぐで急な増額に不信感が強まりました。
この質問に対して、また的を得ない回答で
「うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません。家づくりはお客様との信頼関係が大事です。」
だから?高くなる理由ではないし、関係壊したアンタが関係大事なんて言う事じゃないでしょ?
そもそもお金払いたくない訳ではないです。
不明確なお金は払いたくないし、安く出来るところは安くしたいと思っていただけです。
それと合わせて見積もり書が送られて来ました。
見積もり書を確認すると作業困難なので12万と。は?全然説明なってないよ?
しかも見積もりの下には、コレは仮の見積もりなので状況により変わりますだのかんだの書かれてて、増額しても許してねー!的な感じでした。
この見積もり書で更に不安になり、依頼した後さらに、増額されるのは怖いと思い、もっと詳細な見積もりが欲しい。竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼなど。。。
更に上乗せされるの防止も兼ねてハッキリさせておきたかったんです。
すると何と、次の返事は
「今後の家づくりに関してですが、社内で協議した結果、弊社では、グッキー様との家づくりを今後進めていくのは難しいと判断させていただきました。
昨日もLINEした通り、家づくりは、お客様と住宅会社との信頼関係がとても大切です。
私共の家づくりの進め方でしたら、今後もご迷惑をお掛けすると思います。
せっかく弊社を家づくりのパートナーに選んでいただいており、大変心苦しいのですが、パートナーとしての役割を果たすことができかねます。
力不足で申し訳ありません。
お預かりしておりますパートナー申込料の10万円は返金致します。
お手数ですが、返金先の口座をお知らせください。
キャンセル料が発生した場合は、ご迷惑をお掛けいたしましたので弊社にて負担致します。
短い期間でしたが、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。」
え?は?何?
そう。クレーマー扱いされました。
一方的に断られ、後はお金返すんで口座教えて。
もう会わないから。あざましたー。みたいな。
雑過ぎませんか??
こんな営業は本当にクズカスだなと思いました。
アールプラスハウスの性能やデザイン性に魅力を感じていただけに非常に残念です。
営業マンが大事って本当です。
皆さんも気をつけて下さい。
ちなみにこれは、福岡県内の加盟店で起きました。
>>996 グッキーさん
どうかなあ。
一件一件状況が違う注文住宅の敷地調査で契約通りの価格でやろうとするなら少しふっかけて見積もらないと不可能。場合によっては高くなるよ、と言うその業者は良識があるよ。営業が理解不足なのは否めないが建築の見積もりって数量x単価だけじゃないんだよ。
>>997 匿名さん
業者の方でしょうが、増額当たり前みたいな態度で来られても困るんですよ。
こちらは初めて家を購入するんですよ?
増額するしないの前に営業がキチンと内容や増額について説明してれば回避できたトラブル。
しかも、その後の対応に問題ありすぎでしょ。関係の改善もしようとしない態度。
その営業マンが社長が会社で何と言ってるのかは、知りませんが、会社としての対応なら、本当にクズだと思いますよ。
逆に建てなくて良かったですけど。笑