建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
補足です。
大阪だと最近R+house加入の工務店が増えているようなので他の工務店も検討してみようかと思います。今行ってるところはまだR+houseの建築数が片手で収まるぐらいなので…
貰った冊子に載っている設備などはなかなか個性的でおもしろかったです。オンリーワンのマイホームにぴったりと言う感じでした。アイアンの足元すけすけ(笑)階段などもR+houseの特徴になっていますよね。
そのあたり個性を出したい方には良いかもしれません。
>>650 R+house大阪検討中さん
我が家は旗竿地で結果的に満足しています。
道路沿いではない、人目が気にならない、採光を上手にしてくれているので、家の中はとても明るいです。
隣の家と目線が合わないように作られているのでよく考えられているなと感心します。家の形も面白い形になり個性的です。
高気密なため灯油ストーブなどを使用すると一酸化炭素中毒になるため、使用してはいけないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
R+で建てて、灯油ストーブなどを使用している方はいませんでしょうか?
24時間換気システムが義務化されているので一酸化炭素中毒にはならないと思います。
ただ換気システムが故障した場合は手動での換気が必要になるでしょうけど。
私の建築予定の工務店では冬の屋内の乾燥を防ぐためにガスストーブの利用を提案されました。
そのストーブの利用も長時間不在にしたときに早く暖めるのに使う程度かなと思っています。
薪ストーブとかペレットストーブだとすぐに暖かくなるけど家の性能が良いから熱くてたまらんだろね
灯油ストーブダメで、薪ストーブはいいってどういうこと?
オープンハウスで薪ストーブがある家を見せてもらったことあります。
なんかこれに似てたような気も
https://www.skantherm.jp
専用の仕組みがあるんですかね
現在進行形で、R+ハウスで打合せをしており断ろうかと思っている者です。
まず、
初めての打合せの段階で、予算はどれくらいかと聞かれたためMAX2千万と回答しました。
※土地は親から譲り受け済。上物だけ。
2回目、勉強会
3回目、新築オーナー見学会
4回目、予算シュミレーション
という順番で行いました。
問題は4回目の予算シュミレーションの時です。
営業担当から、弊所の「坪単価は70万円」で一般的な坪数「32坪」で建てるとなると、
22,400,000円になります。(つまりは本体価格)
これに付随して各種工事費、外構、家具、融資手数料などを含めると大体31,000,000円になります。
と言われ。。。(おいおい予算がっつりオーバーじゃねーか)と思いつつも、担当者は何事もなかったかのように進めていくので断ろうと思っています。
なんの為に予算確認したのだろうか。
何より事前に坪単価がいくらかちゃんと調べるべきだと反省しております。
ローコストというイメージでしたが、高いですね。。
坪数を少なくするしかないですね。それでも2200万くらいはいくと思われます。設計が小さな家で広く見える家になると思います。
あと設計費で120万も別途前払いになりますよ。
>>661さん
やはりそうですよね。坪数を少なくする他ないですもんね。。
そうなると坪単価が安いところを見てみようかな。。。
最低でも32坪は欲しい所です。上物だけなので総費用で2千万に抑えられる所(注文住宅で)はありますかね?
設計費に関しては、120万?かかるんですね。何も聞かされていないですよ。。
[No.663、666と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
「Rプラス」というくくりで見ていると、いろいろ意見もあろうかと思いますが、あくまでもフランチャイズですから、やり方も価格も、出来栄えも、全て工務店によって異なると考えるのが当然ではないでしょうか?
私も他地域の加盟店を見ていて、とてもうらやましくてそちらで建てれたら良かったのになんて思っている一人です。
基本的なところはR+できめられてるけど、細かいところは工務店によってかなり違いますよね。
ぼくが選んだところは設備とかは良いけど高かった。
こちらのブログを見ているとコーナーハンチなどもなさそうですが構造はいかがですか?こちらの口コミで見るような坪単価はこの家では妥当じゃないですよね?
姫◯市で考えておりますがやはりこちらは建物はローコストで金額は高いのでしょうか?
薪ストーブは基本外に排気するでしょ。でなきゃ一酸化中毒で死ぬ。
高気密の家で石油ストーブ使いたかったらFF式にするしかない。
石油ストーブは結露の原因にもなるからあまりよくないけどね。
R+ houseで建てようか検討中です。
40坪前後で建てた方みえますか?
どれぐらいの価格になったのか教えていただきたいです。
坪数が大きくなればなるほど、C値は悪くなるものなのでしょうか?
3000万切るぐらいでした。追加の棚や駐車場など込みです。
アールプラスハウス建築中ですが、結局対応の良し悪しも施工技術も値段も工務店次第。
担当も言い訳しながらミスは認めるけど誠意ある対応も全くなく最悪な工務店に当たってしまってせっかくの家作りが残念なものになっております。
見積を取ったら、設計料だけで150万円近くでした。
ここよりも標準設備、C、Q値が良い業者へしました。
建築家の先生と合わないと最悪
営業も適当なこと言う
679さんも書いてますが、建築家との相性は大切です。
それなのに選べないのが残念です。
ぼくはいい人に巡り会えましたので、満足してます。
地場の工務店の建築士と比較すると、3回限定とは言えR+の建築家の方が良い提案をするのは確か。
そもそも地場の工務店は営業マンがちゃちゃっとプランニングするとこ多いし…。
だけど、高い提案力と施工力をもった工務店も出てきていて、R+に負けないクオリティの家を建てていると思う。
むしろ、R+の百数十万の設計料が発生しない分、良い素材とか好きなキッチンとかにお金をかける事ができてるんじゃないかと。
あと、 >>444 さんの意見はすごく的確。笑
たしかにフランチャイズ特有の工務店の力量差が顕著ですね。。私が説明会に行った際の工務店は何と住宅自体の施工実績が無い会社だった。 なのにアールプラスハウスだから大丈夫と言われたのですが、とてもじゃないけどお願いしづらかったですね。やはり、高価な買い物なので品質に一貫性が持てないフランチャイズは不安でした。
>>677 匿名さん
私も説明会に行った際の工務店が、なんと住宅の施工実績が無く、初めての施主様になって下さい!アールプラスハウス加盟工務店なので大丈夫ですと言われました。とてもじゃないけど実績も無い工務店は不安なので断りました。フランチャイズの恐さだと思います。やはり高価な買い物なので、完全直営がハウスメーカーの基本だと思います。
初めまして。関東住まいで、R +house加盟店の工務店で新築検討中です。
基礎断熱についてですが、冬場・夏場の効果はどうなのでしょうか?本当に寒くないのか、暑すぎないのか。結局、エアコンをガンガンつける生活にならないのか…心配しております。
工務店によっても差はあると思いますが、ご意見頂けたら助かります。
>686: 口コミ知りたいさん
初めまして
R+houseで家を建て2年が経つ東海地方の者です。
建坪は27平米ほどで吹き抜けの2階建てです。
工務店よりエアコンは8畳用でOKと言われ
一階と二階に一台ずつ設置。
大手家電量販店では、その間取りでは
もっと大きいものじゃないとダメと言われましたが
問題なく快適に過ごせてます。
家電量販店の方が無理だと思うエアコンの大きさで
快適に過ごせる事がq値が高い、
気密性がいいという事なのだと住んでみて実感しています。
南側に大きい窓があるので夏は直射日光があたると暑いですが
今より狭い以前住んでいた賃貸に比べても
低い設定温度(26~27度)で割と快適に感じます。
エアコンは夏でも冬でも基本1台のみ稼働。
オール電化仕様。
一番高い時で15,000円程度(8月、1月)
平均値を取ったら月10,000円弱です。
ランニングコストも良い方ではないかと思ってます。
ここはハイアスが顧客満足等のアンケートすらとらないのがおかしいね
コンサル会社でしょ?
建てたけどたくさん改善すべき点があったよ
あれだけ勉強会だとか後悔しない家づくりだとかうたってるわけで、本当に顧客が後悔してないのかすらきちんとデータで測っていないのは、広告として問題あるのでは
アールプラスハウスにて30坪程度の平屋を建築しました。
C値は0.4でした。
確かに現状では工務店の差は少なからずあるとは思いますが。
工務店の建築数、経歴等は調べればわかりますし、同県内のフランチャイズ店舗から選択できるだけの店舗数になってきていると思います。
技術がない工務店のみの都道府県は諦めるしかないと思いますが。。。
モデルハウス見てきたけど微妙でしたね。
広くは見えるんだけど延30坪の2LDK。
現実を見てちょっと悲しくなりますね。
R+ハウスの工務店で新築を考えています
予算は土地を合わせて3,500万
当初、2階建てを考えていましたが、今は平屋で考えています
ちなみに私の予算だと、2階:30坪、平屋:26坪になるそうです
その工務店は、R+の基準よりも厳しい値で施工されているそうなので、技術面に関してはそれほど心配はしておりません
が、前にもいろいろ書かれていますが、設計士の方と3回しかお話できないというのがすごく怖く思っています
最近、住友林業、セキスイ、一条と見学しましたが
住友林業はなっとくいくまでなんどでも、一条は5回までというふうに決まっているそうです(セキスイとはそこまで話していません)
高い買い物ですし、住んでみていい家になるとは思いますが、デザインなどが気に入らない家に30年とか住むのはちょっと・・・と尻込みする気持ちもあります
実際に契約されて住まれた方の意見とか聞くことができればいいのですが、もしいらっしゃれば
・デザインでもめることはなかったのか
・実際に住んでみて満足した点、不満な点
を聞くことができればうれしいです
よろしくおねがいします。
>>693 戸建て検討中さん
3回は不安ですよね。
私も不安しかなかったです。
結果は全く問題なく、満足してます。
満足できたのは最初のヒアリングで要求事項をプリントアウトして、全て伝えることが出来たからだと思ってます。
確か出来る出来ない考えずに、大小含め50個以上あげました。
どこの会社に頼むことになっても、自分の希望はしっかりまとめて、口頭ではなく、文章にして伝えた方がいいとおもいます。
言った言わないとか優先順位が伝わってないとか揉める原因になりますので。
>>693 戸建て検討中さん
私も3回の打合せについては心配でした。
選ばれる建築家は客の要望から本部の方でマッチングさせるそうで、評判の悪い建築家ははずされるとのこと。そのため100%ではないがかなりの高確率で客に合った建築家が選ばれるそうです。
なので事前に工務店に要望をたくさん伝えました。それには要望だけでなく理由を付け加えてほしいとのことで要望と理由を表にして提出しました。
その要望をもとに建築家のヒアリングが行われました。
建築家との打合せは3回ですが工務店を通して質問や要望のやりとりはできました。
打合せを成功させるコツはできるだけ要望を伝えることだと感じました。
私のケースが全ての人に共通するかわかりませんが参考になればと思います。
>> 695さん
>> 696さん
コメントありがとうございます。
確かに言った言わないになってはいけないと思うので、私も事前に紙に印刷してから臨もうと思います。
ある程度優先順位もつけておいたほうがよさそうなので、その点も事前に考えておきたいと思います。
>選ばれる建築家は客の要望から本部の方でマッチングさせるそうで、評判の悪い建築家ははずされるとのこと。そのため100%ではないがかなりの高確率で客に合った建築家が選ばれるそうです。
>なので事前に工務店に要望をたくさん伝えました。それには要望だけでなく理由を付け加えてほしいとのことで要望と理由を表にして提出しました。
こういうお話が聞けて安心できました。
もう少し妻と悩んでみたいとは思いますが、これでR+さんでお願いしたい気持ちがほとんど決まりました!!
ありがとうございます。
実力ない工務店が集客のために使うシステム?
現地を知らない建築家で大丈夫とは思えない。
>>697 戸建て検討中さん
参考にしていただけて良かったです。
他のハウスメーカーでは契約に至らなかった客の設計料が自分の家の値段に反映されるのがいやだったのでアールプラスでの設計料にあまり抵抗はなかったです。
3回の打合せで24万円。1回8万円。これで交通費と宿泊費と設計料だと儲けになりません。なので建築家も採用してもらえるように頑張ってくれるはずです。
2回目の打合せで見られる建築模型。素敵で欲しくなります。が、頂けないそうです。
698さんの心配についてですが、建築家は当然現地調査をします。日照時間や角度、風の流れ近隣の住宅の形状などを調べその結果を提示してくれます。
私のお世話になっている工務店さんの話では、旗竿地とか傾斜地とかいびつな形状の土地ほど建築家は素晴らしい提案をしてくれるそうです。
このサイトで土地に金をかけさせないで家に金をかけさせようとするみたいな口コミがありましたが、土地のマイナス面をデザインがカバーしてくれるのかもしれません。
アールプラスは基本的に建築家が作るのは、図面のみ。このことはよく理解しておく必要がある。
これは実際に建築家に頼むのとはかなり開きがあるものと思ってください。
図面決定以降の細かな構造は工務店お抱えの設計士が作る。外構はやらない工務店もあります。
また、工務店だけが現場監督をやり、アトリエ建築家は、建築中の現場には一切足を運びません。直接建築家に依頼する場合は建築家が足を運んでチェックするのが通常です。
だから現場監督の力量も相当に重要です。アバウトでいい加減なところがある監督だと、色々問題があとで出てきます。
また、フローリングの種類や洗面台、壁紙、キッチンなど、諸々の仕様は全て基本的に施主が選ぶ。これは営業か工務店にインテリアアドバイザーがいれば多少はアドバイスしてくれると思うが、当初の建築家はアドバイスは全くしない。
ここで最後の出来上がりにかなり差が出てくると思う。
つまりセンスに自信がない施主や、調べものが面倒な施主は、工務店に言われるがままありきたりなものを選んでしまって、特徴のない内装になるでしょう。
担当がたいして知識やセンスがなく、親身に提案しない場合は、ますますそうでしょう。
よって、図面以外は、かなり、工務店や施主の力量や努力によるところが大きい。プロの建築家が最初から最後まで面倒を見てくれるのとは大きく違います。
諸々の部材を施主が選ぶという点はハウスメーカーに近いかもしれない。ただしハウスメーカーは社内の部材しか選べないがアールプラスは自由に選べます。そのかわりハウスメーカーほどの高品質なものや何かあった時の保証はされないかもしれません。
実際に建築家に直接頼んで建ててもらう場合は、建築家が最後まで面倒を見るので、部材選びなどもアドバイスしてくれるものと思います。
なにせ建築家は家を自分の作品と考えているから、手は抜かないはず。アールプラスの家作りに対しては、客は満足しそうな図面を作ればいいくらいしか考えない建築家がいてもおかしくないと思います。
アールプラスは凝ったことはできません。シンプルデザインになります。だから、それまで建築家とたいして凝ったことをやったことがない工務店でも、アールプラスのサービスに乗っかれば建築家の家がつくれてしまうわけです。
加入する店舗数が多い理由ですね。
これに対して、建築家は相当に凝ったことができるので、そもそも凝った技術や実績、経験のない工務店(特に現場監督)には依頼しないでしょう。
ですが、デザインを優先すれば今度は性能面は落ちます。アールプラスのように気密性や耐震性を担保するかは建築家の考えによるでしょう。
アールプラスはまさにいいとこ取りなので、正直言って、どれも半端といえば半端だと思います。高額帯のハウスメーカーほどの性能も期待しない方がいいです。何度か大きな地震が来ても、構造体がビクともしないとかまでは作り込めないです。
デザインはそこそこでいいけど、建築家に近い家が建てたい、耐震性は2、3あればよくて、性能面、特に気密性はクリアしたい、一条とかスウェーデンとかのハウスメーカーのデザインは好みではないし高くて自由度も低いからいやだという施主にはあってると思います。
しかし、工務店の見極めは相当に素人には難しいと思います。
まあ結婚してはじめてわかるのと同じで、建てて見ないとわからない、見極めが難しいのは、ハウスメーカーにも建築家にも言える事かもしれませんが。