建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
>>1322です。
またまた出てきてすみません。
あれから工務店さんと色々話合いをし、社長さんも出てきて謝罪を受けたりし、なんとか来月に引き渡し日も決まりました。
そこで仕様の変更などで多少前後するかもしれませんと言われていたオプションリストの最終請求がきまして。
当初載ってなかった階段周りのの柵(2階から落ちないように)や体力壁の代わりの筋交やひさし等、それがオプションならどうして最初から載ってないの?という物までありました。これ普通ですか?
また初めに手起こしになるかもしれないと見込んでいた予算についても、しつこくお願いしたので詳細見積を出していただけたのですが、荷上げ要員も2人だったはずが4人計上されてますし「(項目)小運搬(数量)34.18(単価)5.000」って何でしょう?上棟時に小型レッカーになった差額という項目もあるんですがそんな物ですか?結局「狭い道路なので予備費として…」と計上していた100万円のうち50万円を超える請求がきています。そんなものでしょうか?
積算でやってる工務店はそう言う齟齬がでない様にするのが基本ですがね…。まあ凡ミスだと思います。
業界あるあるでお話すると・・・坪単価計算は工務店に多いいですね。
営業さんが受注の為に進入路や施工箇所をつたえづに坪単価による見積を行う場合がありますね。本来は概算となるはずです。積算系の見積もりとなると細かくひとつづつ拾うので割高になります。概算→積算→調整→提示となり価格の相談等行うのですが・・・抜けていたんでしょうね。小運搬34.18坪分の意味ですかね?通常小運搬 4人工 ○日 18000円とかですけどね。本来予備費は経費に上乗せするんですが、中にはご説明して100万計上しますが最終増減で対応させてくださいと不明瞭な場合はご説明あるはずですよ。記載の無いもなははねのけてもいいと思いますよ。
>>1391さん
返信ありがとうございます。
初めから本体価格は坪単価での提示でしたし、契約もそれで行っておりますのでその部分においては納得しております。筋交は構造上必要かと思われますし、私達にしてみれば柵のない階段など怖くて有り得ません。アイアン階段が標準の工務店さんでオプションの打ち合わせで触れもしなかったのに、契約後の最終段階になって追加オプション扱いにはビックリしております。
そして小運搬費はご指摘の通り坪単価の請求のようですね。ただ、家の目の前までレッカー車入っているのに小運搬費ってかかるのでしょうか?それプラス荷上げ要員も差し入れの為に棟梁さんに2人と確認していたのに4人の計上。
サービスして欲しいとか安くして欲しいとか思ってるわけではないのです。適正な費用を支払いたいのです。聞いていた工法とは違うやり方で地盤改良されていたり、上棟に行けないと伝えたら手起こしになるから100万円まるまるかかりそうだと言われたり、信用が全く出来ず…
階段廻りの柵というのが2階の階段部分吹抜けの廻りであれば、通常は壁手摺が標準で、鉄骨にするとオプションになると思いますよ。小運搬については、詳しく聞いてみれば良いでしょう。筋交や庇は最初から載ってないのはおかしいですね。おそらく見積もりのミスか、ウッドショック等で思ったより工事費が嵩んで、もともと100万の予算のある人なのだから、少しでも払ってもらおうと思われてる可能性もありますね。
階段回りの柵は工務店さんによって違いますね。当方は込みですが・・・他社の中には追加もあります。お子さんが小さいとか理由があれば説明義務がありますね
>>1393さん>>1394さん
返信ありがとうございます。
柵は工務店さんによって違うことが分かりました。おっしゃる通り階段上がった吹き抜けの部分の柵で、初めから筋交と鉄骨の計画で私達が変更してもらったわけではなくオプションとも聞いておりません。契約時も何も触れられておりません。確かにオプションと聞かされていても鉄骨を選んだとは思いますが、そうなると他の部分の計画も変わってきます。
こちらの年収や資金計画などの情報を握られてる上で、もしもの為に大目にローン申請しておきましょうと言い、何もかも大目の枠(小運搬費や地盤改良等)を取っておき、色々理由をつけて全部持っていかれそうです。
階段廻りの柵は想像すれば必要だとわかると思いますが、積算をした営業がイメージできておらず、見積りに反映していなかったんだと思います。
見積りを精査したら、これも、これも入ってないじゃん!っていうのが出てきたものかと…
当社提示されていた見積りでお家の契約をしていたなら、追加で増えたものはそちらで。と言っていいと思いますよ。
多めに見てローンを出すのは、打ち合わせ中に造作や棚が欲しいとなったりするパターンが多いので、お客様のために多めに見たりします。
が、決して人工増や筋交いなど初めからわかりきった物の為ではないのが一般です。
現在R+で建築中です。
うちの見積もりもエクセルで簡単に作られた一式ばかりの見積もりでした。とにかくわかりづらい。
工務店によって本当に差があるようですね。
うちの工務店は、チーフクラスの方でも知識が浅く素人みたいな提案ばかりでした。建築家さんはまぁまぁかな。。
なので、仕様決めはこちらがお願いしたものに対して、金額を出してもらう、を繰り返した感じです。めっちゃ効率悪かったです。でも提案してこないのでこうするしかなかったですね。インテリアコーディネート料返金してほしいくらい。
因みに模型も貰えてないです。
なんとか形にはなりそうですが、楽しみだったマイホームづくりが、終始残念な気持ちを抱えた状態で終わりそうです。もし次家を建てるなら、絶対にここにはお願いしないです。
性能自体はいいものを買ったと思っているので、住みやすさや光熱費はこれから評価します。
R+をご検討中の方は、工務店しっかり確認しといた方がいいですよ。特に見積もりの形式はばらつきがあるので。
インテリアコーディネート料金なんて取られるんですね。うちはなかったです。
まあ基本は自分で決めたり、採用したいものを見積もり出してもらったり、造作洗面などの品番を調べて問屋価格見てもらったり、それが普通じゃないですかね?外壁、屋根、床、クロス、天井、建具、ドア、取手、巾木の色とかは多少アドバイスありましたが。
色々アドバイスや提案が欲しくなるのはわかりますが、工務店のスタンスと噛み合わなかったんでしょうね。
模型は自分も貰ってないですね。要らなくないですか?仕様打ち合わせ~着工まで模型は貸してもらって、着工したら工務店に戻しました。3日見たら飽きますよ笑
というか工務店に模型が一面に飾ってあって、打ち合わせの時も他の家の模型が見れて良かったですね。
アールプラスが工務店次第なのは同意。
1398さん
つなみに、どこのR+ハウスですか?
どういう経緯でみなさん契約したのかわかりませんが、契約する前から一式の見積書、詳しくない工務店の人、そんな感じでも、何千万の契約したのは何故ですか?決めては何でしたか?
アールプラスには勉強会や現場見学会から興味持って話を聞きに行って、何度も質問、打ち合わせして契約はしなかったですか?
契約前から見積書、仕様書を用意してもらい確認し、契約前にわからない事や不透明な部分をクリアして契約にのぞみました。
契約書に添付された見積書は20ページ以上。何の工事か、使われている物の数と仕様、金額も全部明瞭でした。
どういう家が立つかわかる平面図、立面図などの図面が6枚。開いたら各部屋がどういう形状の部屋かわかる物で、卒業アルバムみたいな太さの冊子もらいました。
インテリアコーディネーターもいたし、担当さんがショールーム同行して、一つ一つ丁寧に説明して下さった物を選びました。ないものや欲しい設備は調べてくれるし、追加したい部分は見積り出してくれて、決定する際は書面に印鑑押して互いに持つ方法です。
アールプラスハウスは工務店次第とありますが、折角高額のローンを組んでマイホームを建てるのだから、しっかり検討して契約して欲しいと思います。
もう少しで引き渡しになりますが、我が家はアールプラスハウスで建てて良かったと思っています。
ですね!そもそもR+はお客様と建築家、工務店が打合せ議事録を共有するシステムです。
互いに確認し、サインし同じもの(複写)をお渡ししているはずです。
システムから逸脱しているか、お客様が確認していないのか、わかりませんが、1401さんのおっしゃるように細かく聞く作業も大切です。説明不足な工務店もあると思いますが・・・何のための後悔しない家づくりなのかわからなくなってしまいます。
アールプラスハウス城東寝屋川で家を建てましたが、あまりいい思い出がないですね…
工務店さんの社長さんが建築家さんとの打ち合わせに入ってきてもう凄い勢いで自分の好みを押し付けられて、私たちの意見なんて聞いてくれませんでした。建築家の方もとても困られており、すごい申し訳ない思いでいっぱいでした。 周りの社員の方が止めてくれていましたが、私達がこれから住む家の事なのに凄い不信感を抱きました。
また我々の予算感とか要望している内容を知らず対応されたとも感じました…同じことを何回言ったことか
担当して頂いた営業の方は対応が親切でとてもよかったのと、コーディネーターさんも私の好みを理解して頂けてとても満足のいくコーディネートでした。
現場監督さんは工事のミスが多く、現場でもあまり見かけなかったのでちゃんと監督してくれていたのか不安に思いました。引渡しのタイミングも予定より遅かったのと引渡しが済んでからも工事がいくつも残していたので段取りの悪さが目立ちました。
その後住んでみてアールプラスハウスの高気密高断熱であったり仕様やデザインについては満足はしていますが、これなら他の加盟店を見て工務店の比較してもよかったかなと思うので、これから検討されている方は別の加盟店が近くにあれば行ってみるのもひとつかなと思います。
工務店の社長さんも打ち合わせには同席するんですね。
工務店側だと社長さんと営業さんのお二人でしょうか。
うまく進めば着工以後のお話も具体的に提示してくれるのかもしれませんが
そこで引っかかりがあると色々ありますね。
他の支店でもそんな流れになるんでしょうか。
土地によっては加盟店は多いようなので(うちの方は少ないですが)いくつか問い合わせてみるのも一つの方法ですね。
うちの場合は工務店の社長と担当の2人が同席したけど、議事録を取るのが中心であまり発言しなかったよ。話の流れで少しテクニカルな事を発言するくらい。
>>1404 匿名さん
加盟店に寄る所だと思います。担当と建築家のみの所もあれば現場監督や設計も入る加盟店もあります。
着工以後の話は決済や確認申請等があるので社長というよりプレイヤーの方がする方が多いのではないでしょうか
また支店ごとの流れはアールプラスハウスで統一されて決まっている訳ではないので異なりますよ。
基本的にアールプラスハウスは建築家を派遣するだけなので、工事や業務は加盟店任せです。なので標準仕様も坪単価も加盟店によってバラバラです。インテリアコーディネーターの打ち合わせがない会社もあります。
1403さんが言うように比較検討は大切だと思いますよ。