建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
まさにR+houseが最適ですね
>>326 匿名さん
Bdac styleってリクシルのSW工法で出来るって聞いたんですが、もしそうなら結構高性能だと思いますよ。
たしかR+houseさんのパネルはSW工法パネルの気密パッキンを取った劣化版みたいな快適ウォール?をR+パネルとして使っていると聞きましたが…
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/panel/kwall/
R+houseのが性能高いですよ?
BDAC STYLEの建築家は名前だけの2流ですし。
?
同じ硬質ウレタンで厚さもスーパーウォールの方が100mmが標準化してるようで厚いので断熱性能もR+より性能高いですよ。
気密性も全国平均で0.4?0.3?以下とうかがいましたが。
2流って...
BDAC STYLEの人2流ならR+のアトリエ建築家の人たちは4流くらいじゃないですか?
各人のHP見ても経歴も実績も差がありすぎて、素人目でも明白なのですが...
何処かの局でやっていたドリームハウスみたいな奇抜なのはチョットね、、、
BDAC STYLEはリクシルがバックにいるので、建材が大幅に安く
入りそうですね。建築家の設計料も30万円だそうです。
たしかに、建築家の格が違いますね笑。ちなみに、BDACの建築家
はドリームハウスみたいな奇抜なものして驚かせようという人達
ではなく、暮らしやすい家をつくる人達ばかりですよ。
瀬野さんとかいるなんてすごいですね。
黒字化の経営指導もしているフラッグですね、ここ。コンビニみたいな感じですかね。
ハイアス・アンド・カンパニーの経営指導とかすごいみたいですけど。
建築家、高性能を売りにしたらちょっとおしゃれな家が欲しいユーザー
がガバガバ食いつくとか。
ハイアス・アンド・カンパニーのホームページの儲かりますよ感がすごい笑。
世の中話を大きくして宣伝したもの勝ちですからねえ。
R+houseの建築家と違って各一流建築家のHPとか調べて気に入った人を選べるみたいですね。bDACは。
R+houseさんのことですかね?
ここのスレッド見ててそう感じてしまいました。
断熱も気密も本当に一流の高性能をうたえるのは今の日本ではパッシブハウス基準満たしていたり、サスティナブル建築物等先導的事業という補助金を取れる資格のある工務店なのかなと思います。
そもそも断熱気密だけじゃなくて耐震も最低でも等級3でさらにその上の耐震性確保する必要があるのに、あまりそこの事は小さくしか持ち上げられてないのがおかしいと感じました。
今の地震大国日本で真っ先に気にするべき事は耐震性じゃないですかね?
法改正は確実でしょうが、(最低を等級3にするとか直下率確保とか許容応力度設計するとか)待っていては遅いですからマイホームを手に入れようとしている自分達からそういう考えの業者に依頼するしかないと思います。
当たり前のことをさも凄いことのように言ったり、知識があるのかないのか事実でないことを言ったり、性能もデザインも中途半端かウソばかりのハウスメーカーやフランチャイズに限ってこのような場所で内部の人間が寄ってたかって自作自演で書き込んでる気がしてなりません。
そうじゃないところもありますが…
去年アールプラスハウスで建てました。耐震等級は2だったけど、地震の影響は何もありませんでした。益城よりなので、古い家屋は隣近所解体されています。近所の地盤改良されてない新しいおうちでも少し傾いたりしています。思ったのは地盤改良しても家の耐震等級高くても液状化の土地になってしまうともう関係なくなってしまいますよね。その辺はもう運なのかなと思いました。
>>338 名無しさん
大きな地震に見舞われたのなら家の躯体調べた方がいいんじゃないですか?
あと一回大きなのきたら倒壊する状態になってたりしたら大変です!
その土地が地震起きた時に液状化なるかならないかは家を建てる前の地質調査や地盤調査でわかりますよ!
運ではなくて液状化等は分かるものですよ。
結局、業者が誠実に仕事してるかが一番重要なので、金儲けが一番に
くると素人相手に説明はしませんよ。そういう点で、経営コンサルが
入って、建築家はすごいものと見せかけて当たり前の性能を高いよう
に見せ、地方の工務店が儲かればいいというシステムになっている
アールプラスハウスは危険な部分があるかなと思います。
ただ、一部のハウスメーカーよりかはましと思いますけど。
その辺は運だからと言って耐震等級1や2で良しとするんですか?
家を提供する店なら建築基準法の1番最初に書いてる”人の生命と財産を守るため”に最優先に人命危機の可能性があるところに注力するべきでは?
そもそも耐震等級1は構造計算をしていなくても申請をだせる性能というだけで、
耐震等級1でも耐震等級2の建物は多いですよ。構造計算をしているのに
耐震等級2くらいというのは、壁の量は足りているけど床や屋根が柔らかい
場合が多いので長期的に見ると建物は弱いので心配です。普通構造計算して
いるのなら、だいたい耐震等級3になると思うのですが・・・
また、申請時の建物の強さであって構造材が腐ると耐力を保てないので、
数値だけで物事を判断すると危険ですよ。
「4号」はですよ。構造計算しなくても建築許可がでる。