建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
295です。
エアコン5台を景気良く24時間運転していたら12月の電気代が25000円を超えて来ました。
慌てて1階2階ともにリビングのみ運転に変更。
やはり85ミリ厚の断熱材では高気密ではあるが中断熱と実感させられる今日この頃です。関東であれば必要十分な住宅性能なのは間違いありませんが。
>>302 戸建て検討中さん
確かに物作りにおいて道具や材料に技術力の無さを助けられている場面が多々あります。加工は出来ず、ポン付け作業を技術と勘違いしています。
マニュアル化された施工内容、施工手順で能率を上げる事で利益と技術の両方を獲得したいのでしょうがそうは上手くいかないのが現場です。
やはり最後は携わる人間の情熱が品質に多大に影響するのは間違いありませんが、そうした施工業者には中々巡り会えませんね。
今回私はR+のある意味マニュアル化された施工を逆に利用して一定品質以上の建物を作れると考えて建築依頼しました。
加盟店でしかR+パネルや専用建材、建築家も手に入りませんから。
ちなみに私は建築の経営者側の人間です。自宅建築時も一緒に現場に入り施工しました。
そうする事で施工管理の部分もまかなえたので、マニュアル化だけでは乗り越えられない現場の問題も工務店側と調整しながら施工しました。
それはそれは大変な労力でしたが家族が喜んで住んでいるので今となっては良かったです^_^
フリーダムが工務店に丸投げというのは少し違う認識で、
設計士が図面を書いてその図面通りにできているか監理
を現場でするので、設計費にはその現場での監理費も含
まれています。むしろ現場での施工に対しての信頼性は
工務店だけで行うより高いと思います。
R+houseは、建築家は現場監理をしないのでむしろ現場
に丸投げをしているわけで、その分建築家の設計料が安
いけれども、工務店がしっかりしてないと危険です。
そのために簡単な工事でできるようシステムができてい
て、技術が低くてもある程度のものができるようによく
考えられてます。
ただ、303さんが言うように実際は中断熱程度だったり、
アトリエ建築家といいながら、きちんと設計できる人は
一部で、当たり外れが大きいのがデメリットかと。
もし、R+houseで建てるなら選ばれた建築家がきちんと
した人かその人のホームページを見て判断された方がよ
いと思います。ホームページがなかったりダサい人に当
たった場合は、そのまま進めると大変ですよ。
>>295 入居済さん
R+houseを検討している者です。
ウチは55坪前後の6LDKを考えているのですが、それを先日伝えたところ、「それだと建築家に依頼する段階の設計料が高くなりますよ?」と言われました。
トータルの設計料が高くなるなら納得できるのですが、坪数が増えるとプランニングの設計料も上がるのでしょうか?
参考までに、設計料がいくらだったか教えていただけないでしょうか?
以前、R+houseを検討していました。
そのときのデータでよければ、設計料わかります。
単位は坪数です。
~30未満:75万
30以上35未満:85万
35以上40未満:90万
40以上45未満:95万
45以上50未満:100万
50以上60未満:120万
60以上:個別対応
もしかしたら、工務店によって若干の差はあるかもしれませんが、参考までに。
>>306 口コミ知りたいさん
基本的に施工単価は坪数が増えれば安くなりますが設計料はやはりあがるのでは?
私の場合は70坪でも設計料は高くなるとは言われませんでしたが、仮に30坪の家より設計料は高くなると言われても特に気にはしないと思います。
たしか設計料は30万程度だったと思います。
以前申し上げた通り建物自体は比較的シンプルな形ではありますが。
口コミ知りたいさん
30万円はたしか建築家の取り分で設計料自体は別途工務店側へ支払ったと思いますが、詳細は忘れてしまいました。すみません。
設計料は通りがかりさんのデータの方が参考になるかとm(_ _)m
>>310 口コミ知りたいさん
施工業者に物件により得意不得意があるのも加盟店制度のR+の特徴だと思います。
「色」があると言った方が良いでしょうか。
私の場合も70坪前後の戸建建築に工務店は戸惑いを抱いている様子でしたが、担当の建築家は普段公共施設や旅館などの大型物件を設計する事を得意とした方でした。
工務店と建築家、同じ建築業者と言えどお互い持っている完成イメージが全く違いますから。
その点は上手く役割分担されていました。
そんな事を言いながら工務店は我が家の次の物件がまた70坪の家になりそうだと話していました。
まぁ意外とそんなものですよね^ ^
得意不得意と言いながらもただの人手不足が最大の問題点だったりします、実際は。
ですからタイミングや出会いが住宅の質にまで影響するのだと思っています。
良い施工業者に出会えると良いですね!
設計をしているものです。
建てる面積が大きくなれば基本的に設計料は高くなります。
なぜなら、作業量が全く違うからです。
作業量が増えるので、その分お支払いただく金額も高くなります。
プランだけでそこまでの金額ではないと思いますよ。
最終の建築確認の申請ができる図面まで作成すると
307さんが言われていえる価格になるかと思います。
アールプラスは設計と施工を分けるシステムの様で、
考え方によってはお得だと思いますよ。
ちなみに、有名な先生や設計士になる方が教えてもらってる先生はどなたでしょうか?たくさんおられるということですが、聞いたことないので気になります・・・ほんとでしょうか。
有名な人で言えば、鬼才建築家の木内浩司先生がいらっしゃいますよ!
鬼?
>>319 詳しい人さん
PCで育った建築家ではなく
現場上がりですからね
デザインのことだけではなく
細かいディテール部分の耐久性、
メンテナンス性、施工性、まで考えた設計が、現場からの角度で頭に入っているのもいいですね
隈研吾や伊東豊雄や世の中で一流の建築家と言われる方はいますが、
現場の事は知らない、コストは無視、そんなのを建築家と呼ぶのは
おかしいと思います。
ASJの建築家たちなんて、自己表現の塊みたいな人達ばかりですからね。
アールプラスハウスの先生方はほんとに素晴らしい。
センスが良く住みやすい家をつくれるアールプラスハウスの先生方が一流
と呼ばれる日がくれば、建築業界も変わるかなと思います。
すごいのはハイアス・アンド・カンパニーのマーケティング。
ちょっとおしゃれな家が欲しい層に訴えかける力がずば抜けている。
大手がマネージメントをしてくれているので、工務店単体とは違って安心感が全然違う。
そして、会社を大きくしたいという意識高い系の工務店の集まりなので、適当に仕事を
することもなく、そういう点でも安心感がある。
せめてもう少し断熱性能上げてくれれば、東北でも検討対象になるのだが
北海道仕様みたいな壁パネルがあるらしいが、指定したら使って設計してくれるのかな?
いろいろ見てたらBDAC STYLE っていうのも一流建築家の人に頼めるみたいですよ。