建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
私も知りたいです。
情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
昨年11月に入居しました。
過去の実績がなかったので少し不安でしたが住み心地はバツグンです。
同じ性能の家を建てようとすると200万~300万円はアップするそうなので
お得に建てられたと思っています。
具体的に質問もらえれば知っている範囲でお答えしますよ。
>>NO2さん
建築地はどこでしょうか?
2月に住み始めて1カ月ちょっとですが、快適です。うちはユニデールの畜暖4KW導入しましたが
ほぼこれで家じゅうまかなってます。まぁ30坪なんで広くないのも幸いしてるかもです。
>>NO2さん
初めまして。
R+houseの建築を検討しています。
現在、私はさいたま市に住んでおります。
NO2さんはどちらの工務店(建築会社)でお建てになられたのでしょうか?
お手数ですが教えていただけたら幸いです。
初めまして!現在横浜市の社宅に住んでいます。
HPを見て以来、気に入ってしまい候補の1つとして考えています。
2階建てで建坪30辺りを予定しています。
失礼とは思いますが、総建築費(諸費用込)はどのくらいでしょうか?
差し支えなければ、概算でもよろしいので、教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。
私の場合は坪50万円程度でした。
もう少し安くも可能だと思いますが、私の場合は少しこだわった部分があったので。
決してローコストではないので、コストに対しての性能パフォーマンスが高い住宅と
思っていただく方がよいかと思います。あわせてアトリエ建築家のデザイン力も魅力でした。
購入経験者さん、ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。これから、資料請求してみます。
この建物の売りはアトリエ建築家のデザインと高い断熱性能です。
工法としてはトステムのSW工法です。
家作りの手法としては最先端を行ってますね。
合理的で気に入ってます。実績不足は確かに気になります。
まだちょっと情報が少ないですね。
外観のデザインはどうですか?
住み心地(断熱性)はどうですか?
坪数と値段教えて頂けませんか?
先日、R+houseで建てました。
外構工事と簡単な工事、手直しを除いてほぼ完成しています。
2月19日まで土日にオープンハウスとして施工会社に貸してあります。
場所は和歌山県です。お近くでしたら是非おいで下さい。
http://www.3cri.com/jirei/sekoutyu/05.html
http://www.3cri.com/
☆外観ですが、基本は箱ものになります。ゆるい片流れのガルバニウム屋根です。
外壁は選択可能です。うちはホワイトメタリックのガルバニウム(標準)とスイス漆喰の塗り壁(オプション)で、下屋(オプション)の部分がブラックのガルバニウム(標準)です。
ちなみに切り妻屋根も対応は可能かと思いますが、オプション扱いになると思います。
ルールの中で、材料の無駄と手間を省いていますので。
☆まだ住んでないので住み心地はお答えできませんが、性能を体験して貰う為にエアコンを取り付けましたので
エアコンの効き具合についてお答えします。
うちは2階がリビングになってます。階段は鉄骨階段(標準)で吹き抜けです。(1.5畳分)
エアコンはシャープ5.0kw寒い日でも10分程で効き始め20~30分後には安定しています。
ただし1階までは難しいです。時間をかければ効くかもしれません。
あと24時間換気は標準でついてます。高気密高断熱には必須です。
工法はSWウォールに近いですが、ウレタンフォーム付OSB(構造用面材)の1枚です。内側にはOSBは付きません。隙間は手作業で発砲ウレタンで埋めます。うちは気密測定で0.92でした。グラスウールだと5~6ぐらいだそうです。
☆うちに関しては、ルールを無視してやりたいことやりましたので結構かかりました。(価格は非公開)
ただ、いい建築士さんに設計して貰えたので良かったです。
ルールを守れば、ほんとにお得にいい家が建つと思いますよ。
30坪1500万円(本体)は十分可能と思います。
ただ作りだすとああしたいこうしたいが出ると思いますが。
建具や設備品などはほんとに安く入ります。あとは無駄と手間ははぶいてあります。が高性能です。
施工会社によって対応は変わると思いますので、まずは概算で見積もってもらってはいかがでしょうか。
入居予定さん、オシャレな家が完成しましたね。
内装も白を基調として清潔感がありとても素敵だと思います。
家作りの先輩へ少し質問させて下さい。
基本的に箱型の方が安くできると聞いたのですが、箱型の一部に凹凸があればやっぱり高くなるのでしょうか?
私は外壁を白と考えてますが、年月が過ぎると汚れが目立つのではないかと心配です。
ガルバニウムお使いですが、ガルバニウムと言うのはその辺の心配は大丈夫な物なのですか?
外壁はどんなものを選択できるのでしょうか?
できればランニングコストを抑えたいので・・・
図々しく質問して申し訳ありませんm(__)m
無駄をはぶくって事ですが収納力は十分に確保できるのでしょうか?
ホントにシンプルになりすぎませんか?
どうでしょう?
間取りは自由に出来るので必要に応じて取れましたよ。
ウチは土間収納や洗面収納など相当収納スペースとって貰いました。
シンプルな間取りと言うよりも、四角の中に収まるように
うまく設計してくれました。
入居済み住民さんは、今日とか特に寒いと思いますが、家の機密性はどうですか?
また、外壁は何をお使いになられましたか?
今年が1年目の冬ですが、室内の最低気温12℃くらいです。
ちなみに、外気温は最低でも-1℃くらいの地域です。
外観にはあまり気を使わなかったので、外壁はシルバーのガルバ一色です。
まず、外壁の選択についてお答えします。
うちの場合は、サイディングかガルバどちらかの選択でした。
ただ、施工会社に確認されるのが一番ですね。
断熱方法もうち以降発泡ウレタンの吹きつけも選択できるようになってました。
汚れは付きます、黒はどろ汚れ目っ立ってますね。拭け汚れは取れます。手の届くところは洗車ブラシが
凸凹部分は洗いやすいです。汚れが気なる様でしたらシルバー系がお勧めです。
水圧を上げすぎない程度で高圧洗浄機も使えます。
外壁で汚れが付きやすいのはサッシ枠の端の方からの汚れですのでこまめに刷毛やブラシでレールを
お掃除されることをお勧めします。まずは汚れを付けない、気付いたら早めにお掃除することをお勧めします。
汚れは付いたままにすると物を劣化させますから。
なんで詳しいかと申しますと、私の職業は、家のメンテナンス業です。
ガルバの欠点 切り口の錆の可能性あり、へコミ傷が付く可能性あり(部分貼り替えの方法はあり)
納まりの部分はコーキング、熱を持ちやすい
サイディングの欠点 膨張したり収縮したり、継ぎ目はコーキング(10年に1回は打ち直しした方が)
長年使用するとチョークの粉の様な汚れが触ると手に付く
ただ、最近のものはコートされ以前と比べれば、品質も上がりバリエーションも増え てるようです。
というわけで塗り替えが必要になると思います。放置されてる方も多いですが。
ガルバ参考サイト http://www.igkogyo.co.jp/syohin/sd/srineup/srineup.htm
メンテナンスランニングコストを抑えるについてですが、タイル張り(セキスイハイム、パナホーム)で使っている物などいいと思いますが。イニシャルコストだいぶ掛かりますね。あと好みがありますからね~。
白壁が好みということで、うちも全て白い塗り壁にしたかったのですが、費用的に難しかったです。
まずはガルバから
アイジー工業の真っ白のガルバを使われているお宅がありますが汚れが目立ってました。
うちのホワイトメタリックはまだ日が浅いので何とも言えないですね。
次に塗り壁の場合ですが、うちはスイス漆喰を使ってます。これはほんとに真っ白です。
いろんな塗り方に対応出来ますので、ナチュラルモダンなんかにも向いてると思いますよ。
特徴は強アルカリ性の性質を持ってますのでセルフクリーニング作用があります。
汚れがついてもある程度は汚れを落としてくれます。自分で部分的な上塗りもできるみたいです。
参考資料 http://iskpark.com/qa/
上記のホームページからスイス漆喰はサンプルも取り寄せできます。
塗り壁の場合、クラックが心配ですので下地処理はしっかりして貰った方がよいと思います。
ちなみにうちの下地は、デラクリートです。価格は高いです。
よく使われてる塗り壁材は、ジョリパですかね。汚れ目立ちますね。
高圧洗浄機で取れませんでした。薄く汚れ残りました。
カーサキューブで使ってるアクロフレックスこれもすぐ汚れ目立って跡が残るみたいです。
希望はもちろんメンテナンスフリーですよね。
収納力の確保ですが、率直に大丈夫だと思いますが。
立地条件、坪数、必要なスペースの量による個人差はあると思いますが。
まず、ヒアリングがありますから自分の思いをぶつけられるといいかと思います。
言えば言うほど形が決まって建築士さんはやりやすいと思います。
各地方で活躍されているデザイナーと呼ばれる一級建築士さんが設計されますので、
すばらしい世界に一つだけのマイホームが出来るのではないでしょうか?
他にもお役に立てることがあればお答えしますのでご遠慮なくご質問ください。