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>>80の言うとおりだな。
市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
成田まで30分って自慢にならないよ。
調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。
インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。
地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。
柏はインターあるけど?馬/鹿?
柏インターから成田行くのは難儀だなw
>>89
もうすぐ圏央道が成田空港まで繋がるから大丈夫
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm
>>93
確かに自分もそう思う
TX開通で空いてきたから殺伐とした感じが無くなったのと
グリーン車が出来たことが大きいんじゃないかな
もうすぐ東京駅まで繋がるから更に言うこと無し(笑)
その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。
松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。
一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。
柏駅
年度 JR 東武
【1999年】151,010人
【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人
【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人)
【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人)
【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人)
【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人)
【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人)
【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人)
【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人)
【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人)
【2009年】121,803人(▼2,508人)
姉歯
市橋
ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件
およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件
***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな?
まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。
犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。
エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。
犯罪はどこでもあるよ。
名古屋はひどい。千葉はいいね。
柏駅の下落は大きく見えるけど、
2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは?
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。
どちらを取るかは貴方次第。
県内の人には特急は関係ないでしょう。
常磐は東京延伸だけどいまいち
いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。
114
津田沼は風俗のあるまち
【一部テキストを削除しました。管理人】
面白くないかもしれないが、きれいだ
柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。
京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。
京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
あと、人が多くなりすぎて…。
そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
町はきれい。自然も多く残っていていい。
東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。
まあまあ、いいじゃないですか。
私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
緑や水辺が多いのもほっとします。
色々言われても、別にかまわないですよ。
それでいいじゃないですか。
広い心を持ちましょうよ。
確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない
>>128
>>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
>>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
>>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。
視野が狭く自分中心で小学生レベル?
情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。
通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。
不動産の事しか考えていないのか?
地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから
安心して自分のことを考えられる
>>131
>>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
>>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。
ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。
だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。
そちら不動産業者ですか?
違いますよ。
地震に興味もつ者です。
来るべき第二次関東大震災時には
帰宅するなんて
考えられない状態にみまわれますから
家族だけでも
助けたいです
>>133
失礼しました。
>>来るべき第二次関東大震災時には
まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。
東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な
被災は無い? とも素人ながら思います。
巨大地震を恐れるなら、沿線より電車より第一は住居では?
個人的には高層マンションは怖くて家族を住まわせる気になれない。
128さんに同感だなぁ。
私は都心に用事ないですからね。
成田空港に勤めてる人は成田や北総に住むかもしれないし、
つくばや埼玉、プチ異動が多い人は、つぶしが効く内陸部の常磐やTXがいいかもしれない。
千葉ならそれこそ四街道だってアリ。
そういうことじゃないかな。
あとは書き方。
わざわざ敵対心が出るようにTXより京葉線の方が、みたいなのが読んでても良い気はしませんよ。
だからイタチゴッコになります。
128さんはそれを言いたかったと思いますよ。
出張でよくフレッシュひたちやスーパーひたちを利用します。きのうはダイヤも大荒れで非常に困りました…
その他にも我孫子駅での車両不具合と南千住駅で上り電車内急病人対応で折り返し遅延など普段連鎖的に起こるはずのないことが次から次へともう何がなんだか(苦笑)成田線みたいな単線は臨時列車でも出さないともっと大変ですけどね。
TXの利用状況はどうだったのでしょうか??
>126
>但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
>ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
>ないと思います。
はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?
すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
地震がない海外に住まなくちゃね。
しょーもない意見だね。
そんなにリスクがあるなら勤務地近くのホテルとかに住めば?
私は126の意見には賛同できないな。
128さんに賛同しま~す。
>>138
>>はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
>>それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?
これは非日常時の話。だからある程度の覚悟は出来ている。
但し通勤時は日常時の話。
そこでTXは在来線として、北越急行と成田新高速の特急を除いて表定速度が日本最速の
通勤電車。この辺を普通の人にはあまり意識していないと思う。
もし、日常時に巨大地震に襲われていざ都心から徒歩で帰ろうとした時に従来の在来線
よりも到達距離が遠い為に偉く遠くなるのに気づいていないだけ。
>>すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
>>地震がない海外に住まなくちゃね。
それは当たり前。NORADに住むか?
日本列島は、欧州大陸、豪州大陸に比して地球の歴史上では極めて新しい造山運動のある
地帯。地震・火山列島の宿命故に、日本のどこに住んでも想定外の地域に巨大地震に襲われる
リスクは大きいのはわかっているはず。
それに造山運動が比較的新しい事は地質が複雑であるため、軟弱地盤でなくても公共に供する
高速道路・鉄道の土木構造物の高架橋の基礎杭は深くなっている。
>>139
貴方は間違っています。
何が間違っているかは、
https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
を確認しなさい。
自分で理解できないようであれば・・・もう議論の余地がないですね。
まず来るべき第二次関東大震災時には帰宅ということは
頭に入れない。
帰宅マップ携行は必ず。職場に非常時用のキットを常備するのも必要。飲料水、カロリーメイト、飴など
は必ず通勤カバンに入れておく。今の時期はホッ○イロ。暑い時期は食塩の小瓶。かばんは肩かけになるもの。
帰路特に千葉方面は壊滅だろう。地盤の悪い区を抜けるので。火災などの問題も出る。
文明が発達してからの都市型の始めての大震災になる。
阪神は部分だけだったが今回はわからない。千葉と東京をつなぐ橋が落ちたら
帰宅はあきらめる。いろいろなことが鎮まってから考える。
だから都内に住まない限り帰宅という選択肢はない。
都内にすめば家族の安全は確保できない。
我々が帰宅を急ぐのは家族の安否が心配だから。
そういう観点から考えたらTX沿線は自然の防災都市になっているので
後顧の憂いはない。
何十年先のことかもしれないが頭に入れておいたらいい。
都心に近ければ近いほど地盤に不安を抱え、家に着いても倒壊・損傷し住めない可能性は高くなる。
都心から離れれば離れるほど帰宅自体が困難になり家にたどり着けない可能性が高くなる。
共にリスクはある。どちらを選ぶかは個人の自由。
50kmくらいなら余裕で歩けそうな気はするけど状況的にそういうものではないんだろうな。
東京マラソンまであと1週間。皆、調整は順調?
情報追加でやたら帰宅を考えないほうが良い理由に
地盤の問題がある。先の関東大震災時に
激震が襲って
下町が火災などで阿鼻叫喚だったとき
政権中枢の永田町や都心部は少しひどい地震というだけで半ドンで帰宅した人達がほとんどだったようだ。だから自分の勤務先が都心だったときは良く情報を集め確認してから
行動に移す必要がある。どんな地震の規模か何時かもわからないのだから、あまり考え過ぎず自分の住みたいところを選ぶべき。帰巣本能で何日かかろうと必ず帰りつくのだから
江戸川がある時点でアウト。川幅が広けれ広いほどば泳ぐことも迂回もできない。
たった数本の橋しかない千葉は間違いなくアウト。
これが千葉が一番地価が低い理由。下町どうこう言う前にそれを考えるのが筋。
千葉人は実力もないのにプライド高すぎ。有名だよね。
そもそも東京を中心に考えることしかできない人は視野が狭い。
千葉県人は全員東京駅に通ってるの?
by元横須賀通いの湘南人(東京まで1時間半)
145さん
>これが千葉が一番地価が低い理由
ってどこと比べて一番地価が低いの?
>>149
人それぞれでしょう。山手や武蔵野台地の住人とて海側にあこがれて
いる人が多いなどということは聞きません。
それは自分が出身だからいえます。
そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
返します。
私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
でも、実家が千葉だからすんなり千葉。
生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、
東京志向って強い気がする。
別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。
しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。
通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。
海が近くて良いわねえ
→
緑が多くて良いわねえ
などと同じレベル
住む気はまったくないうらやましいわ発言。
山手になりすまして言うな!
千葉でも浦安だけは別格だけどね。
自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、
当然かなあと思う。
今の東京の事情は完全に
山の手vs湾岸
調子に乗っていた湾岸が山の手に喧嘩をふっかけたことに、落ち着いて暮らしていた山の手が対抗
山の手は特に隅田川より東に厳しい。
近年住みたい街でも毎年順位を上げている浅草あたりを味方にしようと山の手は、歴史を作り上げた仲間として元祖下町に歩み寄り、
湾岸は城東仲間としてそれに対抗。
浅草、麻布、本郷などは単独だが、山の手vs湾岸は絶えない。
山の手人は埋め立て地に拒絶的。
湾岸人は山の街並みに拒絶的。
だが一般的にはどちら方も、152さんが言うように無いもの褒めは聞かれる。
>>155
>>湾岸人は山の街並みに拒絶的。
はぁ…私個人としてはそうではないですよ。
呆れるほど小学の遠足に山のハイキングに行ったし、散々西武、中央、京王、そして南北に繋ぐ
路線バスとか…。
それにあの辺りの上空は日本のものではなかった。
ベトナム戦争辺りの時に軍用機の轟音…米軍家族の横暴さ、、昭和の歴史ですね。
親の世代は、そんな合衆国の横暴を気にせず日本の復興にせっせと働いていた様だけど。
どっちでもよくね?
このスレタイ電車の事だし
東京何キロ、羽田何キロに固執してるプライド高い方がどっかにいるのね。
こわいこわい。
新浦安のケーズデンキがクレーム日本一多いっていうとまた荒れそうだけど、
いわゆる人気の街に出てこない所の人達の方がおだやかで寛容な気がする。
埼玉とか。
このスレ、何より東京の人は見ないでしょ。所詮千葉内の話なんだよね。
部外者の冷静な目でみたらきっと、千葉内ならそんなに変わらんよ。
自分の勤め先と予算と地縁(←これ大きいでしょ。もともと住んでたとか。嫁実家がとか)とで決めたらいいよ。
新船橋駅前にイオンと1500戸のマンションを作るそうです。
支線後輩地の人口増は沿線の活力に繋がります。
我孫子は全くと言っていいほど何もない。高層の建物がCGUくらいだからね(笑)
ちなみに近隣の商店街パトロールはここの陸上部がおこなっている。
あとは大分前に延伸計画があったはず。その話は順調に進んでいるのかなあ?
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2000年1月の運輸政策審議会答申第18号で目標年次の2015年までに整備着手することが適当である路線に、東京地下鉄11号線(半蔵門線)の押上-松戸の延伸計画が明記された。さらに「必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する」と付記されており、市内では布佐駅がルートに含まれている。
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何が?混み具合?
それで縦断?
東武線の全線複線化の方が手っ取り早いような気がしますが。
あと、柏のスイッチバックの廃止。
>>172
そのため、上野駅は日本鉄道の駅であり現在もそれが分かるのが面白い。官営の東京駅、準官営の上野駅。甲武鉄道のターミナルは新宿総武鉄道は、両国まで伸ばした所で資金が尽きてしまった。両国から、上野、東京方面へ伸ばしたかったらしいけど、東京方面へは伸ばせたので良かったのではないかな。
千葉県民です。東北地震にとても心を痛めています。
地震は建物構造より津波、火事が一番恐ろしいということがわかりました。
帰宅難民問題もありますが、家族を考えると避難場所となりえる広い空き地のある高台や内陸に住みたいです。
被災者に何かできることはとずっと考えています。とりあえず募金、ボランティア団体を通しての支援物質、節電…もどかしいです。
明日から臨番で強制的に停電が始まるから節電しても意味が無いです。
京葉添いは広範囲で液状化してましたね