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子供の医療費より箱物、土建屋国家千葉ということを認識すべき。
たまにいるよな
こういう地方行政とか学んだこともない知ったかくん。
東京はそれで自分の首しめて大変な思いしている。
今は福祉なんていってられる国の状態ではない
私は常磐ズですが、勝手なイメージを列記します。
京葉線;割と新しい、風に弱い、ディズニーランド、多路線への乗換えがやや不便、武蔵野線の影響(事故、天候)を受ける、終電が早い。
総武線;ベテラン、本数多い、終電遅し、信号トラブルや人身事故多し(中央線の影響を受けます)。
東西線;総武線に重複する点多し、ラッシュは酷い、東葉高速に乗り入れ(東葉高速内は運賃高い)。
京成線;これもベテラン、本数は多いが運行区分も多いので各停しか停まらない駅は不便。
北総線;新興住宅地、運賃高い、終電が早い、京成~都営浅草線~京急まで乗り入れ。
常磐線;ベテラン、茨城の影響(霧や踏切トラブル)を受けて遅れることがある、各停だけ千代田線直通
TX;新参者、朝でも空いている、運賃が高い、各停しか停まらない駅は不便かも、天候に割と強い
都内へ入る為(というか、県外へ出る)には江戸川を渡河せねばならず、強風の場合には少なからず影響を受けます。これは電車に限らず車でも同じですが~。
考慮する材料として、何処に出たいか(通勤、通学先や買い物先など)?も重要だと思います。
>No.52さん
いま行われている国体は「ゆめ半島千葉」できていますね。
しかし地元の人はまるで無関心の様子(-_-;)
森田知事のアピール度が足りてないというよりは別の理由がありそうな気がしますが、
国体の開催自体に賛否両論というのも考えられなくないですね。
仕方なく千葉、だから地元に愛着もないということです。
千葉自体には愛着はあるけど国体には興味がないなあ。
房総半島には愛着ありますよ。道路事情が悪いのであくまで房総特急で出かけています。
アクアラインは県民には関係ないけど、あおりをくって「さざなみ」大幅減便。かなりショック。
>58
首都高アクアライン経由で行くのは速いのかも知れないが実行した事ないです。
実際走行距離は増えそうだし。当方はR16八千代米本辺りまでは裏道使って千葉北ICか穴川から乗るかな。
偽のワープ情報は無視しましょう。
柏ICが近いので、休日の房総方面はアクアライン経由の方が速いよ
今度外環が三郷から市川まで繋がるとどうなるのかなあ
え!? 柏IC利用者って休日房総行くのにアクアライン経由するの? マジで? 京葉道路は時間選べば普通に行けるけども。知らなかった。
木更津まで1時間で着きますよ。
2011年に谷津船橋インターチェンジが供用されると
船橋、東船橋、南船橋、津田沼あたりの住人はますます便利になりますね。
羽田空港行きのリムジンバスも現行運行上45分から最大70分の余裕を見ていますが
これができると運行上でも30分台になるでしょう。
インフラ投資のない常磐線沿線は苦しいですね。
柏などはインフラはもちろん図書館すら作れず区画整理で作ったマンションのテナントすら
埋まらないと聞きます。
船橋と柏を結ぶ船取線はなかなかいい道です。田舎臭いし混むことはありますが梨買ったり、パン屋寄ったり、焼肉、ラーメンetc…。スーパー銭湯行くときも通ります。
自分はよく大宮や所沢に用事があるので、柏ICから20~30分で行けるのは助かります。
常磐道はグリーンベルトトンネル?で、外環道はほぼ防音壁で、風や雨の影響を受けずなかなか良いですよ。
首都高もありますが、ちょっと首都高は渋滞が読めないんですよね。
外環道千葉区間の供用され京葉、東関東接続がはじまれると
埼玉方面への柏の地勢的優位性もなくなりますね。差は開くばかりです。
65 68
この人って人間性歪んでいるんだろうか。
常磐地域の人は別に対抗とかないだろうに。なぜか煽ることしか言えない。IPも同じだし。
かわいそうというより、うちら総武線沿線住民全員がそう思ってるわけじゃないからやめてくれ!
68
逆もそうだね。
そこまでなると北千葉接続も期待できるから、東葛地域が便利になってうれしいよ。
なんだかずっと前からの妬みややっかみが消えないけど、船橋は普通に好きだし。
別にうちらはそちらを批判する気はまったくないよ。同じ千葉県民だし。
今の市長は財政改善に対して実行力があるから、もっと内面を豊かにしてもらいたい。
ただそれだけ。
どこかの人が言ってたように。地元が一番!住民なんてそんなもの。
北千葉接続は100ねんたっても現実にはならないでしょう。
バス各社、高速路線乗り入れへ
羽田新国際線ターミナル10月21日開業
羽田空港国際線ターミナルが10月21日に開業するのに合わせ、同空港に乗り入れる高速バスを運行するバス各社は同ターミナルへの延伸を実施する。
京成バスは県内や都内の各地から同空港を結ぶ全6路線で延伸を実施。さらに一部路線で、深夜・早朝発着の国際線航空便の利用に便利な新ターミナル直行便を新設する。早朝便は10月21日、夜間便は同31日に運行が始まる。
対象路線はJR津田沼駅・京成津田沼駅、JR船橋駅・JR西船橋駅、京成千葉中央駅・JR海浜幕張駅、JR小岩駅・東京メトロ葛西駅、東京ディズニーリゾート、JR市川駅・東京メトロ行徳駅と同空港を結ぶ路線。
地域格差が開いていますね。
羽田からのはがんセンターにも停まりますね。成田からのは柏駅そばのクレストホテル前。
まあバスは空いていていいんだけど、ただ、渋滞に巻き込まれるとがっかりしちゃう。
成田線とか野田線とかもうちょっと整備してくれませんかねえ。
そう、柏便はあるけど松戸~羽田はないんですよね。
亀有~羽田のリムジンバスしかない・・・。
松戸は、新京成~東松戸乗り換えで、
西に羽田、東に成田へ行けるから意外と便利なんだが。
■JR千葉駅 10:15 ~ 11:47 1時間32分
■幕張ベイタウン 10:17 ~ 11:22 1時間5分
■柏駅西口 10:30 ~ 12:07 1時間37分
■印旛日本医大駅 10:16~11:33 1時間17分
正直、羽田空港までのアクセスと地域の優劣は関係ないと思う。
電車で渋滞を考慮しなくていいことを考えると印旛村も幕張も大差なくなる。
成田も考慮するとそれこそあちらが最強になる。
羽田アクセスとかいう年に数回しか使わないようなくだらない議論はもう止めたら?
優劣あるよね。
その時間は何?電車ですか?バスですか?
成田は市川インターから30分ですよ。
新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。
>>80
おいおい、柏は電車で行けば
柏 10:33 → 11・40
10:18 → 11:28
1時間7分から10分で行けるよ
空港バスの価値は空港からの帰り
夜の空いている時間なら柏まで1時間位
柏の葉なら1時間かからないよ
柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw
>>80の言うとおりだな。
市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
成田まで30分って自慢にならないよ。
調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。
インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。
地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。
柏はインターあるけど?馬/鹿?
柏インターから成田行くのは難儀だなw
>>89
もうすぐ圏央道が成田空港まで繋がるから大丈夫
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm
>>93
確かに自分もそう思う
TX開通で空いてきたから殺伐とした感じが無くなったのと
グリーン車が出来たことが大きいんじゃないかな
もうすぐ東京駅まで繋がるから更に言うこと無し(笑)
その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。
松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。
一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。
柏駅
年度 JR 東武
【1999年】151,010人
【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人
【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人)
【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人)
【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人)
【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人)
【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人)
【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人)
【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人)
【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人)
【2009年】121,803人(▼2,508人)
姉歯
市橋
ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件
およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件
***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな?
まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。
犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。
エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。
犯罪はどこでもあるよ。
名古屋はひどい。千葉はいいね。
柏駅の下落は大きく見えるけど、
2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは?
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。
どちらを取るかは貴方次第。
県内の人には特急は関係ないでしょう。
常磐は東京延伸だけどいまいち
いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。
114
津田沼は風俗のあるまち
【一部テキストを削除しました。管理人】
面白くないかもしれないが、きれいだ
柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。
京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。
京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
あと、人が多くなりすぎて…。
そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
町はきれい。自然も多く残っていていい。
東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。
まあまあ、いいじゃないですか。
私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
緑や水辺が多いのもほっとします。
色々言われても、別にかまわないですよ。
それでいいじゃないですか。
広い心を持ちましょうよ。
確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない
>>128
>>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
>>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
>>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。
視野が狭く自分中心で小学生レベル?
情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。
通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。
不動産の事しか考えていないのか?
地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから
安心して自分のことを考えられる
>>131
>>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
>>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。
ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。
だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。
そちら不動産業者ですか?
違いますよ。
地震に興味もつ者です。
来るべき第二次関東大震災時には
帰宅するなんて
考えられない状態にみまわれますから
家族だけでも
助けたいです
>>133
失礼しました。
>>来るべき第二次関東大震災時には
まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。
東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な
被災は無い? とも素人ながら思います。
巨大地震を恐れるなら、沿線より電車より第一は住居では?
個人的には高層マンションは怖くて家族を住まわせる気になれない。
128さんに同感だなぁ。
私は都心に用事ないですからね。
成田空港に勤めてる人は成田や北総に住むかもしれないし、
つくばや埼玉、プチ異動が多い人は、つぶしが効く内陸部の常磐やTXがいいかもしれない。
千葉ならそれこそ四街道だってアリ。
そういうことじゃないかな。
あとは書き方。
わざわざ敵対心が出るようにTXより京葉線の方が、みたいなのが読んでても良い気はしませんよ。
だからイタチゴッコになります。
128さんはそれを言いたかったと思いますよ。
出張でよくフレッシュひたちやスーパーひたちを利用します。きのうはダイヤも大荒れで非常に困りました…
その他にも我孫子駅での車両不具合と南千住駅で上り電車内急病人対応で折り返し遅延など普段連鎖的に起こるはずのないことが次から次へともう何がなんだか(苦笑)成田線みたいな単線は臨時列車でも出さないともっと大変ですけどね。
TXの利用状況はどうだったのでしょうか??
>126
>但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
>ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
>ないと思います。
はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?
すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
地震がない海外に住まなくちゃね。
しょーもない意見だね。
そんなにリスクがあるなら勤務地近くのホテルとかに住めば?
私は126の意見には賛同できないな。
128さんに賛同しま~す。
>>138
>>はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
>>それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?
これは非日常時の話。だからある程度の覚悟は出来ている。
但し通勤時は日常時の話。
そこでTXは在来線として、北越急行と成田新高速の特急を除いて表定速度が日本最速の
通勤電車。この辺を普通の人にはあまり意識していないと思う。
もし、日常時に巨大地震に襲われていざ都心から徒歩で帰ろうとした時に従来の在来線
よりも到達距離が遠い為に偉く遠くなるのに気づいていないだけ。
>>すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
>>地震がない海外に住まなくちゃね。
それは当たり前。NORADに住むか?
日本列島は、欧州大陸、豪州大陸に比して地球の歴史上では極めて新しい造山運動のある
地帯。地震・火山列島の宿命故に、日本のどこに住んでも想定外の地域に巨大地震に襲われる
リスクは大きいのはわかっているはず。
それに造山運動が比較的新しい事は地質が複雑であるため、軟弱地盤でなくても公共に供する
高速道路・鉄道の土木構造物の高架橋の基礎杭は深くなっている。
>>139
貴方は間違っています。
何が間違っているかは、
https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
を確認しなさい。
自分で理解できないようであれば・・・もう議論の余地がないですね。
まず来るべき第二次関東大震災時には帰宅ということは
頭に入れない。
帰宅マップ携行は必ず。職場に非常時用のキットを常備するのも必要。飲料水、カロリーメイト、飴など
は必ず通勤カバンに入れておく。今の時期はホッ○イロ。暑い時期は食塩の小瓶。かばんは肩かけになるもの。
帰路特に千葉方面は壊滅だろう。地盤の悪い区を抜けるので。火災などの問題も出る。
文明が発達してからの都市型の始めての大震災になる。
阪神は部分だけだったが今回はわからない。千葉と東京をつなぐ橋が落ちたら
帰宅はあきらめる。いろいろなことが鎮まってから考える。
だから都内に住まない限り帰宅という選択肢はない。
都内にすめば家族の安全は確保できない。
我々が帰宅を急ぐのは家族の安否が心配だから。
そういう観点から考えたらTX沿線は自然の防災都市になっているので
後顧の憂いはない。
何十年先のことかもしれないが頭に入れておいたらいい。