千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 41 匿名さん

    子供の医療費ぐらい自分で出したらどうですか?

  2. 42 匿名さん

    子供の医療費より箱物、土建屋国家千葉ということを認識すべき。

  3. 43 匿名さん

    >41
    そういう意味じゃないんだよな
    医療費を自分で出す出さないじゃなく
    行政がどこに注目してるかってこと。23区が隣にありながら
    ピントがズレた税金投資をしてるところが千葉県の財政難につながっている。
    まず公共施設、福祉など、安定安心の動きさせることが大切。

    いつまでも都落ちみたいな感覚にさせられるのは
    そういう進歩的な町つくりを考える頭がないから!

  4. 44 匿名さん

    たまにいるよな
    こういう地方行政とか学んだこともない知ったかくん。

  5. 45 匿名さん

    で、総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか?

  6. 46 匿名さん

    東京はそれで自分の首しめて大変な思いしている。
    今は福祉なんていってられる国の状態ではない

  7. 50 いつか買いたいさん

    総武線京葉線常磐線・TXにくらべると利用頻度はいつのまにか京葉道路の方が高くなってしまいました。渋滞情報聞いてるとわかると思いますが、たいてい花輪・穴川・貝塚ICあたりが混むんですけどね(笑)

    そういえば、しょいかーご習志野店の方で昨日あたりラジオ公開生放送をやっていたそうで大勢の人が集まっているのを車から見かけました。そこの農産物直売所は目安で実籾駅から徒歩で18分かかってしまうようなので年配の人はさぞ大変だったでしょうなあ・・・

  8. 51 周辺住民さん

    私は常磐ズですが、勝手なイメージを列記します。

    京葉線;割と新しい、風に弱い、ディズニーランド、多路線への乗換えがやや不便、武蔵野線の影響(事故、天候)を受ける、終電が早い。
    総武線;ベテラン、本数多い、終電遅し、信号トラブルや人身事故多し(中央線の影響を受けます)。
    東西線総武線に重複する点多し、ラッシュは酷い、東葉高速に乗り入れ(東葉高速内は運賃高い)。
    京成線;これもベテラン、本数は多いが運行区分も多いので各停しか停まらない駅は不便。
    北総線;新興住宅地、運賃高い、終電が早い、京成~都営浅草線~京急まで乗り入れ。
    常磐線;ベテラン、茨城の影響(霧や踏切トラブル)を受けて遅れることがある、各停だけ千代田線直通
    TX;新参者、朝でも空いている、運賃が高い、各停しか停まらない駅は不便かも、天候に割と強い

    都内へ入る為(というか、県外へ出る)には江戸川を渡河せねばならず、強風の場合には少なからず影響を受けます。これは電車に限らず車でも同じですが~。

    考慮する材料として、何処に出たいか(通勤、通学先や買い物先など)?も重要だと思います。

  9. 52 匿名さん

    千葉県は半島ではなく島なんですよね。

  10. 53 マンコミュファンさん

    >No.52さん

    いま行われている国体は「ゆめ半島千葉」できていますね。

    しかし地元の人はまるで無関心の様子(-_-;)
    森田知事のアピール度が足りてないというよりは別の理由がありそうな気がしますが、
    国体の開催自体に賛否両論というのも考えられなくないですね。

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  12. 54 匿名さん

    千葉県の中心は千葉市だが、実際の中心は湾岸なら船橋、常磐地域なら柏、松戸
    人口も西側だけに集中している千葉都民だから、千葉半島のことに興味は無い

  13. 55 匿名さん

    仕方なく千葉、だから地元に愛着もないということです。

  14. 56 千葉北西部に住んで30年

    千葉自体には愛着はあるけど国体には興味がないなあ。

  15. 57 船橋住民

    房総半島には愛着ありますよ。道路事情が悪いのであくまで房総特急で出かけています。
    アクアラインは県民には関係ないけど、あおりをくって「さざなみ」大幅減便。かなりショック。

  16. 58 匿名さん

    >>アクアラインは県民には関係ないけど

    東葛住民だけど充分関係あります
    自宅から房総半島の先に行く時
    柏ICから首都高経由アクアラインで行った方が
    千葉の内陸の渋滞道路を通るより格段に早いです

    そういう意味でも、常磐線&TXと総武線京葉線エリアは違う地域なんですね

  17. 59 我孫子住民

    >58
    首都高アクアライン経由で行くのは速いのかも知れないが実行した事ないです。

    実際走行距離は増えそうだし。当方はR16八千代米本辺りまでは裏道使って千葉北ICか穴川から乗るかな。

  18. 60 匿名さん

    偽のワープ情報は無視しましょう。

  19. 61 匿名さん

    柏ICが近いので、休日の房総方面はアクアライン経由の方が速いよ
    今度外環が三郷から市川まで繋がるとどうなるのかなあ

  20. 62 匿名さん

    え!? 柏IC利用者って休日房総行くのにアクアライン経由するの? マジで? 京葉道路は時間選べば普通に行けるけども。知らなかった。

  21. 63 柏の葉さん

    木更津まで1時間で着きますよ。

  22. 64 TX沿線

    >>63
    確かに!
    休日なら横浜も1時間かからずに着きますよ
    中華街ではもうすぐ上海蟹の季節です

  23. 65 匿名さん

    2011年に谷津船橋インターチェンジが供用されると
    船橋、東船橋、南船橋、津田沼あたりの住人はますます便利になりますね。
    羽田空港行きのリムジンバスも現行運行上45分から最大70分の余裕を見ていますが
    これができると運行上でも30分台になるでしょう。

    インフラ投資のない常磐線沿線は苦しいですね。
    柏などはインフラはもちろん図書館すら作れず区画整理で作ったマンションのテナントすら
    埋まらないと聞きます。

  24. 66 匿名

    船橋と柏を結ぶ船取線はなかなかいい道です。田舎臭いし混むことはありますが梨買ったり、パン屋寄ったり、焼肉、ラーメンetc…。スーパー銭湯行くときも通ります。

  25. 67 匿名さん

    自分はよく大宮や所沢に用事があるので、柏ICから20~30分で行けるのは助かります。

    常磐道はグリーンベルトトンネル?で、外環道はほぼ防音壁で、風や雨の影響を受けずなかなか良いですよ。

    首都高もありますが、ちょっと首都高は渋滞が読めないんですよね。

  26. 68 匿名さん

    外環道千葉区間の供用され京葉、東関東接続がはじまれると
    埼玉方面への柏の地勢的優位性もなくなりますね。差は開くばかりです。

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  28. 69 匿名さん

    65 68

    この人って人間性歪んでいるんだろうか。

    常磐地域の人は別に対抗とかないだろうに。なぜか煽ることしか言えない。IPも同じだし。


    かわいそうというより、うちら総武線沿線住民全員がそう思ってるわけじゃないからやめてくれ!

  29. 70 匿名さん

    68

    逆もそうだね。

    そこまでなると北千葉接続も期待できるから、東葛地域が便利になってうれしいよ。

    なんだかずっと前からの妬みややっかみが消えないけど、船橋は普通に好きだし。
    別にうちらはそちらを批判する気はまったくないよ。同じ千葉県民だし。

    今の市長は財政改善に対して実行力があるから、もっと内面を豊かにしてもらいたい。
    ただそれだけ。

    どこかの人が言ってたように。地元が一番!住民なんてそんなもの。

  30. 71 匿名さん

    北千葉接続は100ねんたっても現実にはならないでしょう。

  31. 72 匿名さん

    バス各社、高速路線乗り入れへ
    羽田新国際線ターミナル10月21日開業

    羽田空港国際線ターミナルが10月21日に開業するのに合わせ、同空港に乗り入れる高速バスを運行するバス各社は同ターミナルへの延伸を実施する。
     京成バスは県内や都内の各地から同空港を結ぶ全6路線で延伸を実施。さらに一部路線で、深夜・早朝発着の国際線航空便の利用に便利な新ターミナル直行便を新設する。早朝便は10月21日、夜間便は同31日に運行が始まる。
     対象路線はJR津田沼駅・京成津田沼駅、JR船橋駅・JR西船橋駅、京成千葉中央駅・JR海浜幕張駅、JR小岩駅・東京メトロ葛西駅、東京ディズニーリゾート、JR市川駅・東京メトロ行徳駅と同空港を結ぶ路線。


    地域格差が開いていますね。

  32. 73 匿名さん

    >バス各社、高速路線乗り入れへ
    >羽田新国際線ターミナル

    柏や松戸からも羽田へのバスを出してほしいな。

    成田は、実は成田市内以外の千葉県が一番不便なんだよ。
    成田空港行きの特急だって高速化したので、千葉県内に停車駅は少ないし、乗り継ぎしたら、千葉県内から成田よりも東京から成田の方が早いからな。

  33. 74 匿名さん

    >>73
    羽田ー柏の空港バスはすでにありますよ
    http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/05.html

  34. 75 匿名さん

    羽田からのはがんセンターにも停まりますね。成田からのは柏駅そばのクレストホテル前。
    まあバスは空いていていいんだけど、ただ、渋滞に巻き込まれるとがっかりしちゃう。
    成田線とか野田線とかもうちょっと整備してくれませんかねえ。

  35. 76 匿名さん

    >>75
    東松戸と新鎌ヶ谷にスカイライナーが停まるようになるといいですよね

  36. 77 周辺住民さん

    そう、柏便はあるけど松戸~羽田はないんですよね。
    亀有~羽田のリムジンバスしかない・・・。

  37. 78 匿名さん

    松戸は、新京成~東松戸乗り換えで、
    西に羽田、東に成田へ行けるから意外と便利なんだが。

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  39. 79 匿名さん

    やっぱ総武線が便利だよね。特に京成が並走してる区間。空港行けるしオルタナティブだし。
    市川~千葉間に地下鉄始発駅の本八幡都営新宿線、西船橋メトロ東西線もあるし。
    北千住まで行かないと逃げられない常磐線とかTXなんかに住めないよw

  40. 80 サラリーマンさん

    JR千葉駅  10:15 ~ 11:47 1時間32分

    ■幕張ベイタウン  10:17 ~ 11:22 1時間5分

    ■柏駅西口  10:30 ~ 12:07 1時間37分

    ■印旛日本医大駅  10:16~11:33 1時間17分

    正直、羽田空港までのアクセスと地域の優劣は関係ないと思う。
    電車で渋滞を考慮しなくていいことを考えると印旛村も幕張も大差なくなる。
    成田も考慮するとそれこそあちらが最強になる。

    羽田アクセスとかいう年に数回しか使わないようなくだらない議論はもう止めたら?

  41. 81 匿名さん

    優劣あるよね。
    その時間は何?電車ですか?バスですか?

    成田は市川インターから30分ですよ。

  42. 82 匿名さん

    新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。

  43. 83 匿名さん

    >>80
    おいおい、柏は電車で行けば
    柏 10:33 → 11・40
      10:18 → 11:28
    1時間7分から10分で行けるよ
    空港バスの価値は空港からの帰り
    夜の空いている時間なら柏まで1時間位
    柏の葉なら1時間かからないよ

  44. 84 匿名さん

    柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
    荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw

  45. 85 匿名さん

    >>80の言うとおりだな。
    市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
    成田まで30分って自慢にならないよ。
    調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。

  46. 86 匿名さん

    インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。

  47. 87 匿名さん

    地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。

  48. 88 匿名さん

    柏はインターあるけど?馬/鹿?

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  50. 89 匿名さん

    柏インターから成田行くのは難儀だなw

  51. 90 匿名さん

    常磐線に航空会社の社宅がないのはそういうこと。

  52. 91 匿名さん

    >>89
    もうすぐ圏央道が成田空港まで繋がるから大丈夫
    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

  53. 92 購入検討中さん

    空港アクセスに関しては県内は大差ないことが解ったので次行きましょう。
    個人的には普段使う電車の快適性が大切だと思います。
    通勤時に座れないのは仕方ないとしても、暴力的な混雑をしない、並んでいるのに来た電車に
    乗れずに次のに乗ることになるなんて論外です。
    気象状況で頻繁に運休されるのもゴメンです。

    その点で東西線ほどではないにせよ京葉線総武線はマイナスです。

  54. 93 匿名

    常磐線はマナー良くなったよね。
    混んでても電車すぐ来るから無理して乗らないし、イヤならグリーン車か特急。
    電車も遅延情報付いてるし、昔とは比較にならないほど快適になったよ。

  55. 94 匿名さん

    部外者が失礼します。
    総武線常磐線をけなして優越感浸ってるスレに見えますね。

    私は横浜のはずれの田舎ですが柏に通ってました。
    柏は若者好みの街ってイメージですね。
    原宿の39や109系のVAT、スイパラや東急ハンズ。どれも柏ならではで好きでした。

    歳をとってくるとアバクロあたりに惹かれますよね。
    この掲示板を見る人はけっこう歳いってますから柏に魅力を感じないんですよね。
    あの若者の人ごみはいまとなれば私も場違いな気がします。

    でもあのアーケード商店街の充実さとコンパクトさは横浜でもあまり無いですよ。

  56. 95 匿名さん

    >>93
    確かに自分もそう思う
    TX開通で空いてきたから殺伐とした感じが無くなったのと
    グリーン車が出来たことが大きいんじゃないかな
    もうすぐ東京駅まで繋がるから更に言うこと無し(笑)

  57. 96 匿名さん

    その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
    仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。
    松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。

  58. 97 匿名さん

    一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
    このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。

  59. 98 匿名さん

    柏市民は市川インターの渋滞を罵るわりに柏インターの渋滞は無視するようですね。
    常磐線は社会資本投資が進んでいない印象があります。

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  61. 99 匿名さん

    柏駅

     年度    JR             東武
    【1999年】151,010人
    【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人
    【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人)
    【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人)
    【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人)
    【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人)
    【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人)
    【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人)
    【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人)
    【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人)
    【2009年】121,803人(▼2,508人)

  62. 100 銀行関係者さん

    姉歯
    市橋
    ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件
    およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件
    ***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな?

    まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。

  63. 101 匿名さん

    犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。

  64. 102 買いたいけど買えない人

    エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。

  65. 103 匿名さん

    犯罪はどこでもあるよ。
    名古屋はひどい。千葉はいいね。

  66. 104 匿名さん

    柏駅の下落は大きく見えるけど、
    2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは?

  67. 105 匿名さん

    でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
    沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。

  68. 106 匿名さん

    ↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。

  69. 107 匿名さん

    常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。

  70. 108 住まいに詳しい人

    県内斜陽路線であることに間違いない。
    一方で成熟しきった街とも言える。
    どちらを取るかは貴方次第。

  71. 109 周辺住民さん

    JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
    来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。
    但し今回は速さを据え置いて
    無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。

  72. 110 匿名さん

    県内の人には特急は関係ないでしょう。

  73. 113 匿名

    常磐は東京延伸だけどいまいち

    いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉

  74. 114 匿名さん

    柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
    これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。

  75. 117 匿名

    114
    津田沼は風俗のあるまち

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  76. 119 匿名さん

    ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。

    そんなのひっくるめて「総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。

    ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。

    どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。

    と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。

  77. 120 匿名

    面白くないかもしれないが、きれいだ

  78. 121 匿名さん

    柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。

  79. 122 購入経験者さん


    京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
    計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。

    京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
    視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
    でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
    あと、人が多くなりすぎて…。


    そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
    町はきれい。自然も多く残っていていい。
    東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
    でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
    昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
    あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。

  80. 123 匿名

    船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。

    こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。

    あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。


    我が千葉市には見下しで終わりますが。


    そもそも地縁や好みの問題ですよね。
    私は沿線別というより、船橋市が嫌い。

  81. 124 匿名さん

    まあまあ、いいじゃないですか。
    私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
    緑や水辺が多いのもほっとします。


    色々言われても、別にかまわないですよ。


    それでいいじゃないですか。

    広い心を持ちましょうよ。

  82. 125 匿名

    確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない

  83. 126 周辺住民さん

    >>122

    京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。

    但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
    ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
    ないと思います。
    日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の
    路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。

  84. 127 匿名さん

    >>123
    >>117
    売り言葉に買い言葉だと思う。このスレがある限り永遠に続くんじゃない?

  85. 128 匿名さん

    >124
    >127
    その通り。124さんのような人がたくさんいればいいのにね。


    なのに、また、

    >126のようにあっちはどうだとか言うから、またこっちはどうだとかになる。

    全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。


    基本的にどちらも特徴あっていい沿線でしょう?

    それに、お互いの街での生活では、相手方の生活圏に行くことはあまりないと思うので、この比較スレ自体無意味。エゴ丸出し。


    だったら京葉線スレ・TXスレの別々ほうがためになる。

  86. 129 匿名さん

    京成本線最強伝説

  87. 130 126

    >>128

    >>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
    >>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
    >>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。

    視野が狭く自分中心で小学生レベル?
    情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。

    通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
    が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。

    不動産の事しか考えていないのか?

  88. 131 匿名さん

    地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
    みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
    それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから
    安心して自分のことを考えられる

  89. 132 130

    >>131

    >>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
    >>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。

    歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。
    ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。

    だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。
    そちら不動産業者ですか?

  90. 133 匿名さん

    違いますよ。
    地震に興味もつ者です。
    来るべき第二次関東大震災時には
    帰宅するなんて
    考えられない状態にみまわれますから
    家族だけでも
    助けたいです

  91. 134 132

    >>133

    失礼しました。

    >>来るべき第二次関東大震災時には

    まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。
    東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な
    被災は無い? とも素人ながら思います。

  92. 135 匿名さん

    巨大地震を恐れるなら、沿線より電車より第一は住居では?
    個人的には高層マンションは怖くて家族を住まわせる気になれない。

  93. 136 傍観者

    128さんに同感だなぁ。

    私は都心に用事ないですからね。
    成田空港に勤めてる人は成田や北総に住むかもしれないし、
    つくばや埼玉、プチ異動が多い人は、つぶしが効く内陸部の常磐やTXがいいかもしれない。

    千葉ならそれこそ四街道だってアリ。

    そういうことじゃないかな。


    あとは書き方。
    わざわざ敵対心が出るようにTXより京葉線の方が、みたいなのが読んでても良い気はしませんよ。

    だからイタチゴッコになります。

    128さんはそれを言いたかったと思いますよ。

  94. 137 住まいに詳しい人

    出張でよくフレッシュひたちやスーパーひたちを利用します。きのうはダイヤも大荒れで非常に困りました…
    その他にも我孫子駅での車両不具合と南千住駅で上り電車内急病人対応で折り返し遅延など普段連鎖的に起こるはずのないことが次から次へともう何がなんだか(苦笑)成田線みたいな単線は臨時列車でも出さないともっと大変ですけどね。

    TXの利用状況はどうだったのでしょうか??

  95. 138 匿名さん

    >126
    >但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
    >ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
    >ないと思います。

    はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
    それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

    すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
    地震がない海外に住まなくちゃね。

    しょーもない意見だね。

    そんなにリスクがあるなら勤務地近くのホテルとかに住めば?

    私は126の意見には賛同できないな。
    128さんに賛同しま~す。

  96. 139 126

    >>138

    >>はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
    >>それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

    これは非日常時の話。だからある程度の覚悟は出来ている。
    但し通勤時は日常時の話。

    そこでTXは在来線として、北越急行と成田新高速の特急を除いて表定速度が日本最速の
    通勤電車。この辺を普通の人にはあまり意識していないと思う。

    もし、日常時に巨大地震に襲われていざ都心から徒歩で帰ろうとした時に従来の在来線
    よりも到達距離が遠い為に偉く遠くなるのに気づいていないだけ。

    >>すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
    >>地震がない海外に住まなくちゃね。

    それは当たり前。NORADに住むか?
    日本列島は、欧州大陸、豪州大陸に比して地球の歴史上では極めて新しい造山運動のある
    地帯。地震・火山列島の宿命故に、日本のどこに住んでも想定外の地域に巨大地震に襲われる
    リスクは大きいのはわかっているはず。
    それに造山運動が比較的新しい事は地質が複雑であるため、軟弱地盤でなくても公共に供する
    高速道路・鉄道の土木構造物の高架橋の基礎杭は深くなっている。

  97. 140 匿名

    >>139
    貴方は間違っています。

    何が間違っているかは、
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    を確認しなさい。

    自分で理解できないようであれば・・・もう議論の余地がないですね。

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