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>>395
首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
自然が好きなら栃木、静岡、長野に住んで新幹線通勤すれば
物件は安いし座って通えるし通勤時間も1時間以内に収まる
ただし交通費が高くなるけど
>首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
そんなことはない。
首都圏在住で所有権別荘とまではいかないまでも軽井沢、蓼科、那須などの会員制リゾートマンションを頻繁に利用している小金持ちなら沢山います。ウイークデーは首都圏で、週末はリゾートで、の方が優雅な生活だと思う。
TXは、座席の間隔が狭い上に、男性サラリーマン比率が高いので、肩が必ずしぶつかります。
若い男性は総じて肩幅が狭いけど、最近は若い肥満体も多いので、大変です。
女性2人の間に座れると、かなりラッキーです。
今、TXの隣に、肘を張るバカがいます。スマホに夢中のバカ。よくみると、仕事もできなさそうなデブ。腹が邪魔になって肘がしまえないデブです。
横槍ですが、TX1000/2000って7人座りシートの幅が、昔の旧国鉄103系みたいに狭いのですか?
毎朝通勤に使っていないので良く分からないので。
車両性能は高いけど、車端の妻側に窓が残っているのはどうかと思いました。
製造元の日立でシートの改善と車端の窓を廃止する設計変更が必要かも。
シートは明らかに安っぽいつくりで固いですね。この間、初めて銀座線の新型車両に乗りましたが、座り心地最高で、TXとは雲泥の差でした。
幅は7人掛けとしては普通かなあ。ボックスシートの方が肘を張り出せるので、ストレスは少ないです。
いずれにしても、隣に肩幅の広い人間が座ったらキツイですね。両隣が女性がベストですね。
両側の女性から睨まれないようにダイエットしましょうね
あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。
津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。
日常的な買い物等を考慮すると津田沼、船橋はコチャコチャしていて利用しにくいし車も使いにくい。幕張辺りが一番丁度良いかなって感じがします。
鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。
融合というか、スプロール現象というか。
各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。
西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。
市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。
中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。
たしかに市川は高いね。
あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。
卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る
コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ…
市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。
それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...
松戸市東松戸です。
まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。
津田沼は南口~北口へ車で抜けるのが意外と大変。
南から北へ抜けるのが大変、というよりも、イオンやらヨーカドーに車で接近するのが大変なんでは。北側に住んでいても大変です。
柏も西口から東口へ車で抜けるのは大変。
平面駐車場があるヨーカドーの方がまだ車利用が楽ですけど、イオンやヨーカドーで食料品買うのは大変です。
袋3つ以上になれば重いですから。近所でも隣街でも買い物は車ですよ。
一つだろーが沢山だろうか小中店舗より大きいトコは時間が掛かるって事ですよ。
じゃあ小さいところで買えばいいことですの。
450さん
多分、徒歩で行ける小さいところが無い。
車で行くなら小さいところより大きいところ。
なぜなら、大きいところなら他の用事もついでに達成できる。
ということではないのでしょうか。
そして、いつも行くところには、たとえ卵一つでも行くのではないのでしょうか。
(実際は沢山買い物するでしょう)
大きいところは駐車場内を歩くだけで10分以上かかることもありますよ。
時間が掛かることは認めた上での行動かと思うのですけど。
徒歩で行ける小さいところが無い。毎日のこととなるとこれはかなり不便ですね。
おばさんが1人でセダンやらミニバンに乗ってスーパーに買い物に来るのを見かけると、土地も道路も狭い日本でどれだけの車が面積を占有しているのかに思いがめぐって(これがすべてチャリだったらかなり省スペースだよなとか)、ものすごく圧倒される気持ちになることがある。まあ、通勤に車を使う人を見ても同じように思うこともあるんだけど。
そもそも津田沼には大きな店しかないから幕張より不便という書き込みから始まった話。
そらゃ津田沼にだって手軽に入れるサイズの店はあるよ、ってことだと思うけど。
まあどうしても幕張のほうが便利だと主張されるのなら、そうですか、としか言いようがないです。
そもそも海浜幕張駅周辺はオフィスビルばかりで、ほとんどのマンションは徒歩10分以上かかりますよね。遠いマンションは20分。
前のトコは大久保寄りでしたが、普段はマルエツや本郷のリブレの方が楽でしたね。幕張のヨーカドーは敷地内で平面移動なので津田沼よりは楽です。14号沿い店舗は大概駐車券不要です し小さい店舗もいくつかあります。
20代なら平気でしょうが、重い物は持ちながら歩くのは嫌ですし雨天時、子連れ等でも車必須ですよ。
徒歩圏内に卵1パックだけ気軽に買える小規模店舗があるのはそれなりにメリットはあるかも知れないけど、優先度は人によるでしょう。大体そういうところは道路が余り広くないうえに歩道もないところも多く、子を持つ親としてはそういう所を子供に歩かせるのはちょっと心配。
独身時代は京成立石のように徒歩での生活が前提で商店街で何でも買えて、ディープな居酒屋が沢山ある街は魅力的だと思ってました。JR幕張の駅前も規模は違うけど雰囲気は似ていますね。
おばさんになるとね、重い物は労力使うんです。専業主婦だった頃や子供が小さい頃はお散歩がてらだったた買い物も、勤め始めれば時間効率も重要になるし、まとめ買いも必要になる。家族が多かったり成長と共に食べる量も増えたりで買い物も大掛かりになるのですよ。
小さい店舗のほうが小回りがきくのは同感ですが、銀行郵便局病院など用事をいっぺんに済ませたい時は全部まとまってるほうがよくないですか?
そういう意味ではヨーカドーの幕張店も少し不便かな。
銀行、郵便局、病院、一回駐車すれば全部まわれるところのほうがいいです。
つまり小さい店舗も大きい店舗も両方とも使えるところがいいってことで。
東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/
これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。
新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。
すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね
これから海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸は大手の大型開発がいくつもスタートするから要注目ですよ
駅歩10分以内によりどりみどりのマンション供給が期待できるよ
これから少子化、人口減が進むから、利便性が高くない駅のエリアは厳しいだろうね。
海浜幕張は大丈夫かもしれないけど、検見川や稲毛のマンション買うのはどうかな。
打瀬の小学校児童数が毎年100人以上減少しているのが気になる。明らかに他の地域から逸脱した傾向。
今までが多すぎたんですよ。500m以内に三校もあるのがすごい。
子供の成長と新築マンションの供給終了で小学生が減少したということでしょう。
大人を含めた打瀬の人口はほぼ横這いか微減と推測しますが誰かデータ持ってる人お願いします。
都心部まで20~30キロ圏内、20~30分エリアで満足や妥協点が住まいに見出だせない時、(環境・広さ・価格…)下り方面でも!?、、、って選択肢が出るのでしょうね。
結局、国策都市つくば~東京間をつなぐのが大きな目的で、沿線開発もすれば一石二鳥ということだったのでしょう。
当初掲げられていた常磐線の混雑緩和という目的は2の次になった。
もしそれが主な目的なら沿線開発をする必要はなかったわけです。
上り方面の通勤や利便性を求めれば都内まで直通20~30分のエリアですが、子供が3人の家庭、ジジババ同居、夫婦共に車通勤だったりすればマンションは無理。しかもここいらに庭付き、駐車場2台停められ建坪35坪以上のゆとりある4~5LDKとなれば値段も立派になるでしょうから必然的に地域的に下り方面を検討しなければならなくなるのでしょうね。
佐倉市内の開発分譲地の家の頃は広さ日当たり共に家には不満はなかったが出掛ける時は遠かった、都心部に近い今のマンション暮らしでは便利を手に入れたけれど戸建より窮屈です。結局どっちもどっちなのかな…
はいはい。
ちばらき。。
そんなに違うかなー。
住みやすいのは間違いないし、車の移動も便利だとおもうけど。
所詮、千葉ということをこのスレの住民は忘れていませんか?
外から見たらどこも一緒。
沿線開発=混雑緩和でしょう。
首都圏に流入し続ける人口を分散させるのが最上策ですから
僕のことも思い出して(鎌ヶ谷)
昔は浦安から船橋までも東葛飾郡だったけど、やっぱり生活圏が全然別だからか一緒にはされなくなったね。
市川、船橋、習志野連盟には勝てない。
取手と鹿島と我孫子には勝っているから、それでいい。
混同も甚だしい。鹿嶋は東京まで通えないし。
日常的な生活や商業施設はあるけれど、東葛や印西は北や東、西へ行っても何も無い。そのまま都内へ行くか南へかの選択肢しかなく街そのものがドンつきな感じが。極端だけど成田銚子方面や房総に似た場末感がある。都内へのアクセスでまだ救われてる感じ。
お宅らに云われたくない。
そちらには何があるんだ。
汚い街とおかしな人間であふれているだろう。
印西は東葛じゃないだろ。
挫折したニュータウンを仲間に入れないでくれ。
【松戸市民】が持つ柏のイメージ
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【柏市民】が持つ松戸のイメージ
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↑これ面白いね
船橋あたりのギャンブル依存性のクズが集まる町がなに言ってるんでしょうか。
遥々車窓の旅、ご苦労だね。。。
柏って何もないよね。柏と茨城住民だけが「都会」と思ってるだけじゃない?
買い物なんて松戸のほうが充実してるしお洒落な店が多い気がする。
どっちも同じ様にしか見えない。内陸にいた頃は北総線沿いにそっち方面にも行ったけど、荒れ野原に点在する団地やマンションの中走って鎌ヶ谷入りすると道や街並みがチマチマして渋滞してくる。鎌ヶ谷から花輪方面へ出ようとしてもそっちも詰まってるんだよ。主要道路を補佐する道路がないもんだから抜け道すら難しい。鉄道どころか都市計画も悪いです。
千葉ニュータウンが最強でしょう
どう考えても市川〜津田沼までだろ。
市川、船橋、津田沼トリオが最強ですね。
総武線と同等だと勘違いしてる自体がタチ悪いね。常磐つくば北総。
他の市民が一番行きたくない、面倒くさい場所だと思われている場所。親兄弟や職業が近い、戸建がいいとかならにまだしも、他から嫌われるエリアにわざわざ新築マンションを買う意味がわからん。あ、デペのボランティアか…
市川・船橋・津田沼はそれぞれ自立してる先進国だからお互い競ったり見下したりしない。
松戸・柏は発展途上だからお互い勝った負けたと競争心メラメラ。
所詮、千葉ですから。
このスレ自体が、千葉のモラルの低さを露呈してますね。
まあ同感。どこも一緒と言えば一緒。
あ、そんなこと言ったらこのスレ終わっちゃうか。
こんな比較スレは他の県の板にはありませんね。
>520
そんなことないよ。名古屋版(以前住んでいた)や京都版を覗いてみると「名古屋で一番住みにくいのはどこか?」「京都で一番の高級住宅地は?」なんてスレが立っていて、同じ県どころか同じ市内で罵り合ってますよ。
さすが関西。千葉はそれと同レベルってこっちゃ。
浦和最強
鉄道、一般道、高速、首都高、バス、自転車のどれでも
東西南北のアクセスが良すぎ
圏央道出来たら尚更
平均して学力も高く、少年サッカーも強い
浦和のライバルは横浜の港北区
おっと誰かが来たようだ
ちょっと前にテレビで見た番組で、埼玉は有名な観光地のような目玉がない県のワーストに入っていたような気がします。その時、確かに!と思った記憶があります。
どこに住んでもどこへ行くかによって便利さが変わる、という、ものすごく当たり前のことをもったいぶって書いているだけだよね。
千葉(北西部)は都内に出るのもTDRに行くのも海に行くのも幕張メッセに行くのも便利。
埼玉は・・・・ないわ。
縄文海進、水位上がると水没するでしょ・・埼玉。
埼玉なんて空港に行くのにも一苦労でしょ。
千葉は鉄道網に関しては不満はないけど、道路をもうちょっとどうにかしてほしいな。
渋滞が多すぎだわ。
宇宙人が攻めてくればかつての米ソも連帯する、て感じ。
埼玉は以北への通り道でしかないからな。
今のポジションだって関越東北県民の力添えあってのもの。ドン詰まりの千葉とは意味合いが違う。
冬暖かく夏涼しい、食べ物美味くて遊ぶ所も豊富。
釣り ゴルフ ドライブが趣味で都内在勤の自分としては
千葉から出る理由がない。
埼玉とか無いね、有り得ない。
3.11の時は埼玉でも液状化があったね。家が傾いたり便器が飛び出てるのをニュースでみた。
だってさいたまだもん
みんな、そんなに埼玉嫌いかw
埼玉のイメージは、夏は恐ろしいほど暑くて冬は寒い。
電車に痴漢が多い。
ほぼ事実でしょう。
ふ~~ん
監視カメラならぬ..監痴カメラか...
埼玉は、呑む打つ買うの3拍子。
特に買うのイメージが抜けない。風俗店だらけ。
りんかい線がつながったって選手村のできる晴海には遠い。
レッドウッド・グループは原木に高機能型物流施設「レッドウッド原木-2」の開発に着手しており、エコロジー設計を目指した省エネ型物流施設を計画。
東関道市川インターから1㎞の距離にあり、二俣新町駅から徒歩数分と通勤にも便利で、原木地区は成田・羽田の両空港の中間に位置し、首都圏や東京港へのアクセスも容易で、東京税関事務所も至近にあり、航空・海上国際貨物を取り扱う上で、利便性が高い。
レッドウッド・グループが原木に来るのを機に、二俣新町駅前を変えないといけない。
商業施設があっても、埼玉県さいたま市大宮区のコクーン新都心や茨城県つくば市のイーアスつくば、神奈川県横浜市港北区のトレッサ横浜、川崎市幸区のラゾーナ川崎プラザみたいなものが良かったし、そうならばもっと人が多く来て、地域の知名度も印象も向上していた。
だが、今からこのように改造したり、このようなものを造ったりは可能。
周辺で茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタみたいな行事を開催し、工場・倉庫の関係者向け商店や社宅、企業の資料館や博物館、アウトレット店や量り売り百貨店、鉄道模型カフェ、洒落たレストラン等を造り、二俣新町駅前北側に有るトヨタL&Fカスタマーズセンター西側には専門店や商業施設、子育て支援マンションが一体となった高層建築を造っても良い。
程近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、倉庫萌えや工場萌えもいるなら観光地にもなれる。
二俣にある二俣宿舎は廃止と解体されるなら再開発で誰でも居住可能な住宅やイオン等の商業施設を造っても良い。
武蔵野線は、二俣新町に停車しないのは不便だから、停車させれば府中本町方面、埼玉県や茨城県方面へ行くのに便利になる。
数十年後に南側にあるファミリーマート配送センターや大阪住友セメントの工場が老朽化等で撤退する筈だが、撤退すればこちらも再開発できる。
衛生処理場には14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、横にあるドッグランが閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないよう、建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定では0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額1億円以上だと言い、飛散したら「ひさん」だけに悲惨。
近くを走るJBSバスは、誰でも乗れる路線でなくて本数が少なく、京成バスシステムや京成トランジットバスは二俣新町駅前に行かず、本数が少ないのも問題。
周辺にコーナン市川ショッピングセンターもあり、こちらでも無料アイドルイベントを何度か行えば、印象と知名度が向上し、コーナン市川ショッピングセンターに来なかった新たなる顧客層の開拓になるし、軽食店で売り上げが増え、競合相手は居ないから十分人が来る。
東京臨海高速は三セクであること自体問題で、地元に負担を押し付けて普段使う人に運賃が上がったり、税金が回ったりしてはいけないし、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で、年間約25億円しかない。 同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金として金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円では駄目。
何か癒着があって利息が高いか、単に何か取引があって誤魔化しているから運賃が高く、経営基盤が弱くて独立は危ういが、「JR東日本臨海線」にでもなれば経営基盤強化が期待でき、東海道が旅客化された東海道貨物線経由で浜松町や新木場へ行けば都心部への混雑緩和にもなり、京葉線ともに、りんかい線にとっても、またとない飛躍の好機になる。
天王洲アイルでは東京モノレールとの乗換駅であり、8駅中3駅がJR東日本との乗換駅であるため沿線地域の重複率が高いことから沿線住民や客にはJR管轄の方が便利になる。
貨物列車が武蔵野線経由から、りんかい線経由になれば、神奈川県の東海道から埼玉県の武蔵野線を経由するより4時間程短縮になり、武蔵野線経由が減ればダイヤに余裕ができてこちらで貨物列車の本数を増やせる等、神奈川県や埼玉県、茨城県にも好影響を与えられる。
京葉線とりんかい線の相互乗り入れが実現すれば、京葉線沿線西部地域が京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地にもなり、通勤圏も通学圏も広がり、青春18切符や週末フリー切符等で都内を周遊する際の利便性が向上し、お台場をはじめ東京湾岸地域への観光にも好影響が与えられ、東京駅から新宿を経由して三鷹への乗り入れでも似た効果が生まれる。
りんかい線で今後必要なのは、大企業を優遇するならJR東日本に運営をやらせること、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、自動車免許返納で回数券を贈るか割引社員が自転車で住宅地に時刻表を配ること、周辺住民への意識改革、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営参加、利権の排除徹底や経営方針是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針の強制転換、沿線に中高一貫校等の大型施設新設、JR東日本へ線路以外の施設や車両を譲り、JR東日本が第二種事業者としての運営で運賃体系を統一し、線路保有だけ行い、第三種事業者となり、JR東日本に準じた運賃体系になること等々。
最後が「…ではない」だったらギャフンだね。
常磐線って言うけど、実体としては取手止まりの常磐快速線かあるいは千代田線と乗り入れている常磐線各駅停車のことを概ね指しているわけで、「茨城のための路線」と言うのは実体と乖離しているんじゃないかな。「中央線は山梨長野のための路線」とは言わないでしょう?
いやそもそも、ある都市近郊通勤路線がその先の地の果ての異世界にまで繋がっているなんてことは当たり前のことで、むしろポジティブなことですらあると思うんだけど、総武線とか京葉線はそうじゃないんだよね。遠慮なく言えば、半島のどん詰まりであることを背景にした特殊な感覚なんだろうなあと思う。
まあどう言ったって常磐線が田舎臭いのは認めるけど、常磐TXはまだまだこれから伸び代があるでしょう!「千葉の渋谷」はマスコミのコマーシャルに過ぎないけど、そうであっても千葉では柏が一番エネルギーのある繁華街だと思うけどねえ。我が青春の柏をディスらないでくれよ 笑
街自慢してもその人の資産では無いんだから、結局はどこに住んでようがに老後までの生活設計がきちんとできる資産や仕事を持ってて家族が健康で幸せなら勝ち組だよ。
二俣新町駅から程近くにある市街化調整区域が市街化区域になって区画整理されれば、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しい住宅の供給ができること、生活水準の向上、現状維持で後退せず、評価が高まり、他地区と格差是正、東京の土地や住宅の不足解消、一極集中緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、ゴミのポイ捨て減少、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、治安改善、産廃処理施設の永久追放、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、消防活動困難区域解消、京成トランジットバスの利用者や本数、周辺施設への通勤客、魅力、税収、中流層も増加して原木中山駅の1日平均乗降人員が3万人以上になること、人口分布の各区平準化、市域一体化、休耕地や荒れ地の増加抑制、商業や経済、地域の活性化、通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境の提供、都市骨格形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性向上、浸水や衛生面での快適性、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、未利用地集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、道路建設の際の代替地としての使用等ができる。
静かで、治安はあまり悪いように感じられないと言われるが、畑も多いため虫が多く、洗濯物を干していても春を過ぎると虫が付いていたりすること、「住むなら少し値段かかっても妙典や行徳辺りに住むほうが良い」、「後悔している」、「失敗だった」等と言われること等は問題。
競合相手が居ないから潜在住宅需要の大きさがわかってくれるし、景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、需要は十分あり、空き地や月極駐車場等、造れる場所は多く、周辺地域には大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多いから潜在住宅需要も十分ある。
育児支援マンションを造り、SWOT分析やポジショニング、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、市境問題解消、市営宿泊施設新設、駅構内改装、駅前ロータリーに桜を植えること、喘息対策、ゴミゼロ運動等をテレビで取り上げて貰うこと、住民参画型のまちづくりやバイオマス利活用、栽培が容易で需要がある野菜の栽培、清掃工場の永久追放、公民館と図書館等の建替えや移転、原木山妙行寺や日枝神社は電車やバス、駅、ラジオの広告で売り出し、江戸川河川敷に1km以上の桜並木、バーベキューや花見等ができる所を造ること、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略等々も必要。
ゴミの匂いが漂い、大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、まとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは駄目で、ダイオキシン類が環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まないが、住宅の売れ行きは別に悪くなく、人口は全体で急激に減らず、産業が多く成り立ち、都心部の通勤圏として十分機能できる。
現状の1.5倍以上に人口が増えてもいいはずで、二俣新町なら地価や家賃の高さに比して、居住スペースが広く、高家賃でも高級になること、新住民の多い地域では一人暮らしの若者や単身者が多く、プライバシー重視のあまり交流が希薄でないこと、環境維持等、コミュニティ内の問題について多数の住民の協力を得られること、集合住宅では部屋数と同数の駐車場がある場合が多いこと、家賃と別料金で高額になるため、自家用車の保有、維持が困難でないこと、ヒートアイランド現象で冬でも暖かく、夏は夜でも蒸し暑くないこと、職住近接が実現できること、美術館や博物館など文化施設も近くにあること、買い物が便利なこと、特に趣味に特化したアニメや同人ショップ等がいくつか近くにあり、あまり通信販売に頼らなくてもいいこと、公共交通機関が発達しており、車を持たない生活に向いていこと、モータリゼーションによる体力的・時間的・経済的な負担から免れることができ、買物難民の問題が発生しないこと等の長所がある。
便利な公共施設や商業施設、文化的施設が揃っていて街並みも綺麗であれば子育てに良い街として転入が増えることは誰の目にも明らかなのにこれまでしていなかったのは明らかに市川市等の怠慢。
櫨釣り名所の広告次第では捨てたものでないにしても、道路建設の影響、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みから発展が遅れていると言われても金を掛けて改善されないのはおかしい。
倉庫街としか思われていないのでは?
最近は工業地域でも平気で住宅を建てて売るからなあ。都市計画もなにもあったもんじゃない。
二俣新町さん、同じ沿線の住民として応援してます 笑
>総武線や京葉線は銚子や館山や鴨川まで行けますよ(一本で行くなら特急に乗る必要はありますが)。
>571ではそれらを異世界と言いました。
うんそうですね。しかしだからと言って「総武線は房総住民のための路線、したがって田舎臭い、格が低い」とは言わないでしょう?ということを申し上げているのです。
とはいえ一方で、
>常磐線で茨城みたいな何も無い田舎へ行くよりは房総の観光地へ行きたい。
という感覚がすなわち「どん詰まりの特殊な感覚」なのではないかなあと感じているわけです。茨城、何も無くないよ 笑
違う側面から言えば、
>千葉駅が新築されたら県都の駅としても見栄えがするし。
>なんだかんだ言って千葉の大動脈路線として間違いなく総武線でしょ。
この方のおっしゃりように象徴されるような「千葉県であることへの拘り」を前提とされている言説が散見されますが、実際上の住民の意識の在りようとして、それはリアリティがあるの?本気でそんな風に思っているの?と疑念を抱いているのです。
私は常磐線やTX沿線は勿論、京葉線沿線にも総武線沿線にも住居したことがありますが、たとえば「県都」という観念について、どの路線の沿線であっても少なくとも千葉市より西側の地域においてはその実在をついに確かめることができなかったものであります。
>ららぽとディズニーの時しか使わない路線
ららぽとディズニーで使えばじゅうぶんじゃない?逆に京葉線沿線や常磐線沿線に住んでいるときに総武線を使わねばならない機会は皆無だよ。振替輸送でも東西線や或いは野田線、武蔵野線だったよ。まあ住んでるところに因るのだろうけど。
>常磐や北総、わざわざ行く程の商業施設も無く
それはその逆も然りなんだって。常磐線沿線に住んだことないでしょ?柏や松戸じゃダメだから津田沼とか千葉へ行こう!なんて奇怪なことは起こり得ないんだって。
>>590
ごめんね。日本語が不自由な子は放っておくね。
そういえば最近東西線沿線の某物件がすごい価格で完売してたね。東西線、ここでは議論されていない。私もあそこら辺には住んだことがないけどいいところなのかな?
なんか色々な立場を使い分けていて申し訳ないので旗色を鮮明にすれば、総武線が一番つまらないと思う。街並みに面白味もないし夢もない。極一部に旧い邸宅街があるけど俺には関係がない。煎じ詰めれば中央線あたりのエピゴーネンに過ぎないって思っちゃう。それなら中央線に住もうよって。一方で、通勤の都合から京葉線沿線に住んでいるけど、それを度外視すればTX沿線に住みたい。柏の葉辺りに。郊外は夢を買う場所だと聞いております。
その人のライフスタイルに合わせて選べばいい。
風俗、競馬にパチンコ、ディープな飲み屋が好きな人なら断然総武線でしょう。591さんの言うように市川のごく一部とか西千葉とかに高級住宅街がありますが・・・。
ちなみに西千葉の自称セレブの方たちは14号線以南の住人を「下の人達」と呼んでいるらしい。
収入が増えたら北千住に住みたいな、とは思うが、市川や幕張や船橋に住みたいとは微塵も思わない。
職場が新宿とか四谷だったらまた違うかもしれないけど。
>596
597に先に突っ込まれちゃった。
言わんとすることはわかるけど引合いに出す地名が違うんじゃない?
例えば「北千住には住みたいけど錦糸町や新小岩には住みなくない」とでもすべき。都内と千葉を同列に語ってもねえ。
私の感覚は古いんでしょうか。北千住ってあまりいいイメージないんですけど。
常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような・・・。
金町や三河島だったら松戸や柏の方が住環境良さそう。(地価は都内の方が高いんだろうけど。)