住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 303 匿名さん

    >>301
    茗荷谷の駅前を仕事でよく通りますが、アトラスタワーは色も悪く品格がなく設備も安っぽい
    等価交換多数というもの大きなマイナス。
    湾岸タワーのようにただ新しいだけですし1階に店舗があるマンションは、将来的にも論外だと思います。
    それに引き換え、パークタワー小石川は立地も周辺環境も抜群、さすがに大手デベが注力しただけあって品格は格段に上で、今でも人気は衰えないと思います。

  2. 304 匿名さん

    マンションをたくさん見ていくとわかりますが、「格」というものがあります。本郷PHには「格」があります。「本郷PHには緑が無く無機質」というのもわかるのですが、「ベストはどこか」という議論ならば、格を基準に考えるべきだと思います。アトラスタワーに格は感じられませんね。

  3. 305 匿名さん

    エリアNo.1に選ばれたマンションには理由がある。

    関口エリアNo.1→ヒルズ目白坂
     理由:週刊ダイヤモンド2001年ベストマンション
        風致地区の江戸川公園と地続き(柵のみ)
        中庭に大木などゆとり設計
        第1種低層住居専用地域
    小日向エリアNo.1→ ブリリア小日向
     理由:グッドデザイン賞
        超豪邸街の一角
        第1種低層住居専用地域
    大和郷エリアNo.1→ ブリリア大和郷
     理由:超高級住宅地「大和郷」のど真ん中
        超高級仕様、2009年の相場としては超高級価格(オール億ション?)
        第1種低層住居専用地域
    西片エリアNo.1→ 議論中
        第1種低層住居専用地域
    本郷エリアNo.1→パークハウス本郷 プレミアムフォート
     理由:グッドデザイン賞
    白山エリアNo.1→ パークハウス白山御殿町
     理由:細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
        文京区景観賞
        第1種低層住居専用地域
    タワー系No.1→ パークタワー小石川
     理由:播磨坂沿い
        バブルのお値段の超高級マンション
        かつてキムタクも居住していた(どうでもいいか・・・)

    補足あるかたお願いします。

    本郷は第1種低層住居専用地域ではないので、298、302さんがご指摘のように緑が少なく、エリア自体がベストとは言えないのは確か。ただ、PH本郷はグッドデザイン賞とっているのと、一時期支持者が多かったので、一応。
    そういう意味では、小石川もエリア的にはちょっと厳しい。
    ただ、播磨坂沿いは別格の風情を醸し出しているので、パークタワー小石川をタワー系として選ばせて頂きました。

    タワー系ではアトラスタワーもなかなかいいけれど、居住者以外はパークタワー小石川を推す声が圧倒的。客観的にみると、そうなんでしょう。
    マジェスティコートはベストとして選ばれる万人を納得させる理由が特にないので、選外。
    もちろん、マジェスティコートの良さを否定しているわけではない。リアルに住むところとしては、閑静で公園が臨めて図書館にも播磨坂にもスーパーにも近く、個人的には悪くないと思います。

  4. 306 匿名さん

    300さん

    マートルコート西片、確かによさそうですね。
    これで万人を説得できるもう一つ何か付加価値があるとよいのですが。
    このエリア詳しい方、ほかに候補はないですか?

  5. 307 匿名さん

    アトラスタワーは、緑化の失敗で無機質な空間が多すぎる印象ですね
    駅前なので仕方ないですが、透明ガラスで生活感が間近に見えるのと
    洗濯物?落下防止のフェンスが一面にあって風格を損なっていると思いました。
    やはり、三井三菱などのマンション作りの経験豊富なデベが開発したら、こうならなかったのでは
    利便性はいいだけに残念ですね。

  6. 308 匿名さん

    N.305さん、鋭い分析に感服しました。。。。

  7. 309 匿名さん

    >細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
    →細い道を一本挟んで小石川植物園のコンクリート壁に面する
    に訂正願います。

  8. 310 匿名

    自分のライフスタイルにあったマンションが、最高のマンションだね。

  9. 311 匿名

    アトラスよりパークタワーのが上ってのは納得。
    パークタワーは風格あるよ。
    一方、アトラスはしまむら、サントクの上にあるからなぁ
    「通勤」目線の立地は最高だけどね

  10. 312 匿名

    確かにパークタワーは格好良いなと。古くても風格ありますよね。緑あふれる敷地といい、いいかんじで歳を重ねている気がします。この板の主旨からしたらタワー部門はパークタワーでしょ。
    僕はパークタワーの中古とアトラスで悩んで結局便利なアトラス選びました。

  11. 313 匿名さん

    アトラスタワーよりパークタワーに風格があるのは、やはりまずデベロッパーの
    マンション作りのノウハウの差でしょう。
    次に、はっきりと差が出るのは建物に掛けられたお金です、平成初期は高級物件を作れば売れた
    中古市場でも平成初期の物件は、贅沢な作りで定評がある。また当時はタワーマンションに
    稀少価値があり、それが更に拍車をかけた当時は本当の金持ちしか手が出ない物件だった。
    最近のマンションは、1に販売 2にコスト削減 とマンション作りの発想が違うから
    比較するのもおかしな話だと思う。

  12. 314 匿名

    「格」のあるマンションなんて、文京区にあるの?
    全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。

  13. 315 匿名さん

    アトラスタワー、茗荷谷にちょっとした思い入れのある私にとっては気になる物件でした。
    諸事情により購入には至りませんでしたが…

    下駄ばきというのは確かにちょっとという気もしますし、いろんな意味でベストというのもおこがましいかとは思いますが、例えば賃貸で出たら住んでみたいとは思います。
    駅前っていうのはやっぱり日常生活がとても便利になりますからね。
    丸ノ内線は個人的にはかなり好きな路線です。

  14. 316 匿名さん

    >全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。
    面白い発想ですね、絶対買えないから想像するのですか、芸能人に憧れている子供みたいですね。

    そんなマンション、千代田区でもありますか? ここは格落ちの文京区ですよね?
    作らない理由は簡単です、デベは商売でマンションを作るから売れないものは作りません。
    バブル崩壊間際に、超高級物件をを作って売れなくて大手は自己保有して賃貸に、
    体力のないカタカナデベは倒産してる物件も多数あります。
    売れないマンションを企画しても却下されるし、作って売れなければ現在なら株主代表訴訟かも。

  15. 317 匿名さん

    人気エリアの茗荷谷駅前のアトラスタワーを全戸億ションにしたら、売れたのかな?

  16. 318 匿名

    デベロッパーの小手先ノウハウで「見映えが良いマンション」はあっても、文京区には「格」で差別化できるマンションは、ない。

    年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。

    文京区は庶民の町だから人気があるわけで、「格」という観点によるマンションは、今までもつくられなかったし、これからもつくられない。

    「格」でマンションを選ぶ人は、そもそも文京区はスルーする。

    ちなみにわたしは文京区在住ですが。

  17. 319 匿名さん

    >年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。
    文京区にお住まいで、ご自分で買われていないようですね。

    年収が1億あったら、事業主かサラリーマンかで大きく違うでしょうけど
    戸建てを買いますよ。マンションはやはり1億5000万円~2億円が限界かと。

    反対に、1億5000万円だと文京区では30坪未満の家しか買えなからマンションをと。
    パークタワーは屋敷跡だから、樹木なども残して風格があるし建物の単価も
    時代が違うけどアトラスタワーの2倍近いコストだと思います。
    茗荷谷駅前は、学生街の再開発、大昔は闇市でしたからやはり土地の歴史が違うし
    販売対象がが全然違いますよ。

  18. 320 ご近所さん

    パークタワーの住民かあ

  19. 321 匿名さん

    何でこのスレ、バトル版と東京23区版の両方に出るんだろう、スレ主さんはどんな意図なの・・
    アトラスタワーが叩かれてるけど、高層階のアッパー以外は並の仕様だから仕方ないよ。

  20. 322 匿名

    相対的にどちらが「格」があるかの話をしているのであって、
    314以降はまったく別の話。
    あんまり相手しないのが一番ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸