このスレもパート2になりました。
引き続き意見交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11937/
[スレ作成日時]2010-07-08 18:04:51
このスレもパート2になりました。
引き続き意見交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11937/
[スレ作成日時]2010-07-08 18:04:51
最近、アズの民事再生を知りました。
7年ほど前に図面等もほぼ完成して契約寸前まで行きましたが、契約を迫る雰囲気が嫌でやめました。
その後、大手なのに知名度があまりない住□不動産で建てました。
東証1部上場企業で倒産の心配も全くなく、代金の支払いも契約時50万、残金は家が完成して
引き渡し時でした。
価格も、ローコスト住宅より少し高いかも・・・というぐらい。
お悩みの方にはお勧めします。
広告などを出して新規のお客さんを探しているみたいだけど、
昨年から安全点検には来てくれません。
会社を続けて行くなら、10年間の無料点検もしなくてはだめじゃないのでしょうか?
人員削減でメンテナンスをする人がいないのかもしれませんが・・・。
アズハウスに言っても話しは平行線のままそうなので、
そういう場合って消費者センターとかに相談すればいいのでしょうか?
毎年来ていた点検は今ではないですが、最近ですが担当してもらった営業さん辞めたの知らずに連絡したら手配してくれてすぐに対応してもらえましたよ。
私は、なにかあったときにすぐ対応してもらえれば十分だと思ってるので。
おかしなところがあれば会社に連絡してみてはどうでしょうか。
そもそもこちらから連絡をしないといけないと言うこと自体、アウトでしょう!
AZの場合は、何度連絡してもまず来ません!(経験談)
こちらが根負けしてあきらめるのを待ってる感じです。
沢山の施主は、私の言っていることに同意できると思います。
私の場合いきなり引き渡しが縮まりました。心配になり現場を見に行くと大工さんも急に言われたのか私の相手もす余裕もなく朝から晩まで仕事していました。最初の予定からかなり縮まり不安でしたが案の定傷多数ありました。目当ては明かに最終金。その時不安になりましたが時既に遅しです。
ホントですね。ホームページ更新日。
2009年10月から更新されていないなんて、AZハウスは完全に終わってますね。
これから建てる人はいないだろうけど。。。
今後、もしAZ社員が来てくれなくなった場合…
メンテナンス等の不具合は「まもりすまい保険」(痂疲保険の適用)の対象になるのでしょうか?
2009年末に新築引き渡しがあり(その直後にAZの民事再生事態となる)、2010年末に申し出て普通に初回点検が済んだところですがその時の不具合指摘箇所の対策が未だ終わっていません
忘れているのか?無視しているのか? その後一切の音信不通状態でいます
AZの都合で開き直られても困りますが、もう一度、指摘個所についてプッシュすべきでしょうか?
(幸い直接、家の性能に関わる様な事態でなく、大至急という訳ではありませんが… 気になります)
今のAZはそんなに酷い対応なんですか?
半年ほど前は普通に電話対応もし、約束の日時も守ってくれましたが…(一応、要望に対応してくれた)
AZの状況はどれ程悪化したか分かりませんが、それはそれ、別問題
やるべき事はきちんとやって貰わないと住宅メーカーとしてあまりにも無責任だと思います
補償も含めてこちらは高い買い物をした訳ですから、どんなに言い訳しても形に表すべきです
「立つ鳥跡を濁さず」 どういう状況下であっても誠意を行動(形)にしなければ何も伝わらないと思います
ほんとですよね~
家は毎年の点検などのことも含めて、支払いしてる訳ですし、もしその点検さえもしてもらえないなら、自分達でやるので、その分の費用を返して欲しいものです…
アホハウスで建てて5年
アフターは口ばかりで補修箇所を見にくるまでに時間がかかり部品発注までに時間がかかり修理はしてくれない(♯`∧´)
一年以上過ぎたが未だに玄関が直してもらえない(´・_・`)
最悪最低な業者だなぁ(♯`∧´)
一体どれだけの人が犠牲になっているのだろうか(´・_・`)
そろそろブチ切れてもいいですか(♯`∧´)
ええ加減イライラしてきやした(♯`∧´)
何処の業者で建てたか聞かれるけど恥ずかしくて言えへんなぁ(´・_・`)
営業ボケナスばっかり。調子いい事ばかりしか言わないか、何言っとるか判らんヤツとか。この先頼んでもあんなんでやってけるのかが一番不安なところです。止めときます。
建てて2年以上になります
点検は、とりあえず、1年に1回の2回来てもらいました
営業の方は、まぁ、熱心にしていただき、建物自体も満足していますが、不安は残ったままです
今だったら、建物がどうとか関係なく、契約はしないでしょう…
アズハウスで建てて8年目です。
メンテナンスは2年前から来ていません。幸い家に問題はなく今のところ欠陥はないようです。
万が一壊れた箇所が見つかった場合どこに連絡をしたらいいのかわかりません。
今年もメンテの時期が近づいてきますが、来ないでしょう。
いい家のはずだったのに・・・。とっても残念。
こんなことになるなら高くても有名メーカーさんにすればよかったなぁー。
イ☆ワ君は何処で何をしてるのでしょうか?
施主の皆さんは本当に怒ってます。会社が民事再生に陥った事は仕方が無いにしても施工をした責任としてハガキなどの連絡をしても良いのでは?イ☆ワ君は「喉元あつさすぎれば」を待ってるんじゃないかな?
君の事は絶対に忘れませんよ!
アズで建てて5年目です。去年も今年も1年に1回の点検には来てもらっていません。会社がどうなっているのか詳しくは知りませんが、会社が存続したなら、顧客を大事にして欲しいものです。
あくまで会社の都合で経営が傾いた訳ですから、それを口実にお客さんに迷惑をかける等とは言語道断です
どんな状況であれ会社が存続している以上は約束を守り、きちんとやる事はやってこそ顧客第一・顧客満足度の意味合いが現れるというもの
言い訳ばかりで対応が遅れている(中には全く手つかずも有る様?!)のは、やる気の無さ以上に誠意がないとしか言えません
お客さんは、AZというメーカーを信用してローンまで組んで高い買い物をした訳ですから…
(当然、AZはその辺りも尊重し顧客の心情も理解しなくてはいけません)
「高気密・高断熱・制震・免震魔法瓶の家」を謳い契約させたんですから、その内容に合致しない事は早い話、嘘になります
昨今の嘘だらけの政治と同じレベルにしたくはありませんが、少なくても安心を提供するメーカーの責任をもっと強く感じてほしいものです
仮に会社が立ち直ったとしても、一人でも従前の経営陣が参加いる以上、この会社には未来が無いと思います
初歩的な間違いに気づき、いち早く怠慢経営を改善しお客さんの信頼回復に努めてこそ真の社会人=有能な経営陣だと思います
AZさん、世の中そんなに甘くないですよ
そうそう無理無理!
ホンマにアホハウスで建てて恥ずかしいわぁ(`_´)ゞ
よくどこで建てたか聞かれるけど、返答に困っちゃう(−_−;)
久しぶりに、覗いてみたよ。まだ、アズ、自己破産してないの?不思議だな〜!!まだ、あずで建てる人がいるんだね。たぶん、建築の素人ばっかりだよ〜!!また、年末くらいに、覗いてみるから。じゃあ!
細かい事を言う施主はウザくてイカン!
オマエ等が購入する際に「アズハウスは近いウチに倒産しますから」ってイチイチ言うか?
もぅ諦めてくれ!
築5年目です
家は快適に生活出来てます。
吹き抜けの家ですがエアコンの効きもイイし、冬も暖いですよ。
今となって、毎年の点検は別にどうでもいいですがシロアリの10年補償の5年目の点検は抜かずにこなして貰いたいものです。
ここんところ頑張りどころと違いますかね。
アズハウスのエアコンなんて普通のエアコンで、特別、性能がいい訳ではありません
エアコンの効きがいいからとか、冬、外より家の中が暖かいのが普通なら、他の家でも同じことですよね
>234
この人わかってないなぁ~
何件か家買ってすみ比べてみたらわかるんとちゃいますか!
あんたの家は夜はこないのかな。だれが冬場の昼の事言っとるか!因みに冬場でもスリッパ無しで過ごしてるよ。もちろん床暖房などは無いです。
いい事もわるい事もあるけどな!
会社がなくなってしまうのは購入者にとって決してイイことではないけど、そんなのここの会社に限らず今のご時世いっぱいあるじゃん。
経営的になにも無くてもきちんとした対応をしてくれない会社もあるしね。
そんなん思うとどーでもイイ事のように思えますけど。
今のところ。高い買い物としてはシュッパイでは無いと思ってますがね!
そんな自分なんですが後悔する日はいつぐらいに来るんですかね。
ほんとに、メーカーがこんなことで、不安だらけで、その点にで後悔してないって言ったら嘘になります…
築3年…とりあえず、不都合なことも出ず、家自体は満足しています。
こんなこと言うと、負け惜しみとかって言われそうですが、もちろん、このような状態なら、いくら家がよくても契約はしていません。これは断言出来ます。
↑にもありますが、どこのホームメーカーにもいいところ、悪いところはあるみたいですし、こうなった以上は、現状が維持出来るように、自分達で、やっていくしかないです。
↑家造りで失敗された方ですか?
アズで建てた方は、この時点でみなさん、後悔してますって…
ただ、他のHMで建てたれた方でも、失敗したとか思ってる方もおられるでしょうしね…
でも、顧客を回れと言ってくださってありがとうございます
先日、バカ社長の破産手続開始の通知書が届いた。
個人の財産をみんな隠して、破産手続き?許せない。
贅沢三昧し、沢山の人に迷惑をかけて、今だ立派な
家に住んで、会社は継続して続け陰で取り仕切る?
許せるものでない。
本当に、アズハウスは許せない。
今月末についにメンテが来るらしい!(◎_◎;)
かなりの人数が辞めてウチにメンテに来るのは建てた時の監督さん
正直、潰れてくれたら良かったのにと思う
しかし、アノ坪単価じゃぁなかったら今の家の大きさも無理だったろうし何だか微妙(⌒-⌒; )
未だにどこで建てたか聞かれるけれど、ホンマ恥ずかしいわぁ
でも以前に比べてアズハウスについてのスレが寂しくなったね。やっぱり皆さん呆れてきたからかな?
ウチもイ☆ワ君で、お願いして建てたけど正直な所は後悔してます。やはり、パナソニックやらトヨタやセキスイ、ダイワなどの大手で建てれば良かったと…
大工さん伝いに聞くと「アズハウスの構造はもの凄くシッカリしてる。」と聞くのですが、会社自体がシッカリしてないので前スレにもあったように施工者は?と聞かれると恥ずかしいです。
今後のアズハウスはどうなるか知りませんし、あまり興味もなくなってきましたが、もう一度、家を建てる事ができるなら大手メーカーにします。自業自得なのですが悲しいです。
昨日、朝の8時過ぎに国道258号線を桑名方面から岐阜方面に向かうアズハウスのライトバンを見ました。まだ、活動しているようですな。一体、どこへ行くのやら。
倒産するまで、営業はいい加減過ぎ、メンテナンスは素人
倒産後、営業は素人でいい加減、メンテナンスは少しはましと思ったが、
それまでが余りにだったため、うーん
ずっと家はいいところなし
3月末の債権者への年に1回の支払いもできなくて
支払い延期になったようですが・・・
民事再生法で認可されたのに
こんなこと、許されるのですか?
何回までなら許されるのですか?
完全に破産宣告されるのですか?
そうなったら、債権者は完全に
1円ももらえなくなるのでしょうか?
そして、アズで家を建てた人は
アフターメンテナンスは、期待できないの?
いつだったか、今年になり突然、点検に来たが、不具合については後日連絡(修理)するとのことだったが、もう2ヶ月位何の音沙汰もない状態。点検時にも会社に関しては何の説明もなかった。まあ、期待はできませんわ。民事再生しても僅かに延命しただけか。
今後はどうするか思案中。
本当です。
業者から確認しました。
業績が悪いからでしょうか?
関係者によると、全然売れてないって言うし・・・
かわりない生活って、どんな生活環境なの?
その裏で、たくさんの苦しんでいる人たちが、
どんだけいるか分かってるのか!
まあ、例えばお姉さまはワーゲン乗ってみえますし、
ほとんどおうちもそのままですよね。
でも確かにお金は入ってこなくなったでしょうね。
どれだけ蓄えてみえるかしりませんが
食いつぶしている状態では・・。
まあ、銀行泣かせるのは仕方ないにしても、
業者さんや従業員さんを泣かせるのは
ちょっと良くなかったですかね。
人生いろいろ。
うちは今年で10年目。最後のメンテです。10年の間に台風、大雨、震度5弱の地震など自然災害ありましたが幸いにも何もなかったです。メンテは最初の5年くらいはきちんと連絡あったけどその後はやはり、こちらから連絡しなければ動いてこない感じはあった。窓のロックの部品プラスチックが2年で白まだらに劣化した。外まわりでは、樋の継ぎ目の所から晴れているのにポタポタ水が・・ あとサッシなどは5年すぎからザラザラしてきている。でも建売の家よりはましかな?と思う
最近アズハウスーってCMしてないね。するわけないか。津エリアでは3年くらい前までアズハウスバス走っていたな。(三重交通のバス広告)
うちはメンテ時期関係なしに何か気にいらない事、発生したらすぐ電話してたな。直しに来るまで電話しまっくた。
それの繰り返しだったよ。たぶんウザイ客だと思われていると思うよ。でも全く気にしてなかったから。
今となったらそれでよかったと思う。
保障期間中だからサービスで。どこのハウスメーカーで建築しても当たり外れはあるよな。
うちの近所はいろいろなメーカーの家建っているけど、ひどい家はうちより2年くらい後に建てたけどもう外壁の色
薄れてきている。それは外壁メーカの材質の問題だろうが。
大手建築の家はベランダの壁あたりから染みみたいな物がうっすらたれてきている。年、年濃くなっていくだろうな。
ここもe戸建てファンが来ないと平穏でいいね。ここはアズのことを語り合う場なのに、あのバカは何で人を貶したりぶち壊したりするんだろう?病んでるんだろうね。おかげでアズやめて大手ハウスメーカーで施工して正解だったよ。
[株式会社東建設]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE