97です
連投スイマセン。
時間のことを聞かれていたんですね。
時間は1件おおよそ30分です。
ポイントは座らせないこと。
こっちもずっと立ってれば相手はもちろん座らないので、無駄に営業されることありません。
あとは1日に時間差でまとめてやっちゃったほうが楽です。
見知らぬ人を家にあげたりと精神的にも結構大変ですが頑張ってください!
97さん
99です。引越の件、詳細ご説明ありがとうございます。
こちらも日通にはこだわらず数社見積り取ってます。
6月の入居楽しみですね。
今後ともよろしくお願い致します。
97さん
96です。
細かい開示有り難うございます。
値段もさることながら、どのサイズの車で来るかも大事ですね。
勉強になりました。
なんだか日通さんでの引っ越し件数が少なそうな気がしますね。(笑)
新居うらやましいです。
良いお引っ越しを!
なんとか引越し会社に見積もりをお願いした所、○○な営業をかなり多くされました。かなりイラっと来ました。○○で利益を出す魂胆です。予算倍増以上です。手運びにしようか検討しますわ。
皆様気をつけて下さい。
良い暮らしにしたいと。思います。
104さん
○○のところのヒントお願いします。
引っ越し業者選びも大変ですよね。
引越す時はいくつか請求して営業さんの対応やオプションなどで一番いいなってところで決めます。
あとはしつこくないところがいいですよね
所在地の住所間違ってたんですね。
引っ越し業者に伝えちゃったから訂正しないと・・・
というか、適当な住所書くくらいなら書かなきゃいいのに。
二度手間になってしまった。
マンション仕様詳細も結構変わるんですねぇ。
仕様詳細の件、最初からなぜやらないのか?
設計の段階で分かるのでは?
認識が甘いのでは?
責任意識が無いのか?
住民板スレ立てますか?
マンションの仕様変更などは、分かり次第伝えるものだと考えておりました。
売り主にとって、ちょっとした事だから気にしないだろう・・的なとらえ方なのでしょうか?
一般的な基準が分りませんが、後出しはあまり良い気はしないですね。
購入者にとって、重大な変更などは無かったのでしょうか?
重要な変更はなかったようですが、あまりいい気はしなかったです。
ルーフバルコニー付きの部屋はスロップシンクが追加されてました。
なぜこの部屋だけ追加されるのでしょうか?
例えば、この部屋の購入者の希望で追加されたとか・・・
実費で付けるのならこう言う追加も可能なんでしょうかね?
勝手な想像ですが。
わざわざ配管も追加してってことですよね?実費であればわかりますが・・・なんだかなぁ。
営業適当っすね。。。
適当でもいいマンションなんでしょうね。
いいマンションの根拠を教えて下さい。
住民板スレたてたほうがいいかもですね。
このまま行くと荒れそうな雰囲気(笑)
良いマンションとは自分にとって、納得して購入する物件だと考えます。
その為に、自分で調べ、自分で考え、自分で決断するべきだと思います。
その方が後悔ないから。
先の事なんて分かりませんが、今ある材料の中で
見つけられる事があるはずです。
営業さんの目線、手元など色々見ても面白いですよ。
逆に客の私たちは見られてますよ。
「こいつは客か暇人か」ってね。(笑)
勢いで購入しても、自分の意思なら「男粋」
情報の後出しでは決断しても意味ないですよね(笑)。
そうですねーこればかりはね。(笑)
でも、楽勝な客には後出しに。
細かい客には言われる前に先に開示。
これぐらいは努力によって変えられるかもよ。
最悪なのは、住んだ後に住民みんなで悶々として暮らす事じゃないでしょうか。
内覧会がありますし。その時に一気に爆発しましょう。今までの購入の流れは満足していたのに、入居前にこれはやってはならない事。だと思います。こんなに変更箇所ありますか?普通。理由を知りたいね。
地震なのか?予算的な事か?全部が全部行政的な事では無いと思います。
ま、内覧会で皆様荒れない様に祈ります。
私は…想像に…お任せします。
残り何戸ですか?
契約済みの花もコロコロかわるからな~。
後からシロップシンクがつくっていうと下の階にも配管が新たに付くって事なんでしょうか?ルーフバルコニーの部屋が実費で付けるのもなんだか…だと思いますが、実費でないなら納得いかない人がいても当然だと思います。管理費には影響ないのですかね。
配管は共用施設。破裂すれば管理費からお金を工面することになります。
残り5戸、早く完売しないですかね〜。
みなさん内覧会どうでした?
対応あまりよくないですね…。説明も適当だったし。なんかショックです。
内覧会、うちも終わりました。とりあえず、気になった点は全て指摘したつもりです。
わずかな時間でのチェックなので、「まあ、こんなもんかな~」というのが感想です。
確認会で新たな傷などを見つけたら、むろん言うつもりですが・・・
内覧会、お疲れさまでした。対応・指摘の多さは仕方ないと諦めてどんどん指摘していきましょう。
129さん、130さんもお疲れ様でした(^O^)
なんだか施工の粗さがたくさんあってガッカリでしたがちゃんと指摘したつもりなので治っていればいいなぁと思います…。個人的にエントランスが少し好みじゃなくてショックです(ToT)白い色にして欲しかったなぁ…。個人的な好みですが(--;)何故黄色…。
管理人室は内覧会でトイレになっていたところでしょうか?
管理人さんにようがあるときはノックして、という感じなのでしょうかね。
皆様、内覧会お疲れ様でした。
しかし、あれが内覧会でしょうか?誇りやゴミが大量にあり、お客様を初めて迎える事を忘れてはいないでしょうか。腑が煮えくり帰る状況でムカつきました。
前田の担当者を7割型泣かせました。指摘箇所を告げてもしかとするし、イラっときて困らせてやりました。
確認日では土下座させる予定です。ふざけるな。
あと、段取り。最悪ですね。事前に来る客も把握してるのに段取りめちゃくちゃ。小学生並みだよ。ほんと。一番素敵な対応だったのはシャッターのおじさんだよ。ほんと。今まで生きてきた中で最悪な対応。段取り勉強しろ!客が買うんだよ!関係者の人数が多い割りに割り振りが出来てないんだよ!同じ担当者が横から口出しするなよ!なんなんだよ!お前は!名を名乗れよ!部屋を見てるのにインターホンの説明の奴が勝手に来て説明初めるなよ。いい加減にしろ。
おたくの都合に合わせてるわけじゃないから。客を最優先にしろ。貴重な時間なんだよ。お茶とかいらないから人の接し方を勉強しろ!ふざけるな。
134さん、皆様方内覧会お疲れ様です。
134さんの意見に概ね同意です…。
もっと楽しく嬉しい気持ちで帰れるかと思っていましたが現実って…と悲しくなりました。
前田の方は確かに指摘箇所多いと機嫌悪くなる感じでやりづらかったですね。丸紅のスタッフは適当で無礼だしせっかくの新居なのに悲しい気持ちでいっぱいです。
本当にシャッターのおじさんは優しくていい方でしたね!スタッフに高圧的な方が多かったので(指摘してもイラッとされる)ほっとしました。
私的にはクリンスイの厚化粧の方が待ってるときにうちの新居の壁にもたれて待っていて少しピリッとしてしまいました。
入居前でこれなのでうちも昨日は解約しようか家族会議になったほどです。
できないですよね…。
内覧会の事で質問させて頂きます。
指摘箇所はみなさんどのくらいなのでしょうか?
どの程度をOKするのかまで。擦れば消える汚れも指摘するべきでしょうか?
まぁ人による気もしますが・・・
結構指摘(30か所くらい?)しましたけど、気持ちよく対応してくれましたよ。
部屋を見てる最中に色々人来て説明始めたけど、最初にそういう段取りになってるって言われてこちらも了承してたのでなんとも思わなかったですし。
段取りの説明もなかったんなら、ちょっと微妙に思っちゃいますけど。
担当してくれた人に当たり外れあったんですね。
せっかくの新居。
皆で気持ち良く暮らしたいですね☆
シャッターのおじさんは物凄くいい人でした^^
136さん うちは自分でなんとかできるていどの汚れはスルーしました。それ以外の自分では難しそうな汚れ(黒いシミや接着剤等)は指摘しました。
うちは20カ所ぐらい指摘しました。「どの程度までを許容すべきか悩みますね?」と担当者にお話したら、「気になるところは、遠慮しないで全て言って下さい」と言ってくれました。とても気持ち良く内覧会を終える事が出来ました。人によりけりなのかもしれませんが・・・
137さん
ご返答ありがとうございます。
満足・不満足は担当された人間によって
大きく差が出た感は否めないですね。
確認会で相手に土下座・・なんてコメントもありましたが、このテンションのまま
同居人になれれると・・・・・。物言う住人代表としては心強いですが、
返す刀で住人同士の揉め事にならない事を祈ります。
確認会は穏やかに終わるといいですねー。
なんか、ヒドイこと書いている方もいらっしゃいますが、ウチは至って普通の対応だったと思います。
清掃も普通だったし、指摘箇所も少なかったですよ。
対応も至って普通。 内覧会で揉めてる風の方も居なかったし、年齢が近い方が多そうな感じだったので安心しまいました。
確認会は頑張ってほしいですね。
134さんも言い過ぎな点は否めませんがそれなりの無礼を受けないとそこまで怒らないと思いますよ。134さんが怒ってくれたからこそ、その後の内覧会の対応が変わったのかもしれませんし。
そんなテンションのまま…とかコワイ事書いてる…なんて遠回しに住人否定するのはよしませんか?
覧会前は全然カキコミなかったのに急に増えてびっくりです。
そんなに住人にこの掲示板をしってる方がいるんですね。
皆さまこんにちは。
はじめて投稿いたします。
昨日内覧会に行ってまいりました。
私の場合、普段担当していただいている営業さんがいらっしゃらなかったので、
上席の方に一連の変更説明をしていただきました。
郵送されてきた資料を見た段階では、「変更点が多すぎるのではと・・・」と
不安に思っていましたが、一つ一つ現物を見ながら丁寧に解説をしていただき、
納得感は高かったです。
個人的に改良(?)はあれども、改悪はなかった気がします。
部屋の施工に関しては歪みがあったり、オプションが違うなどという致命的な
点はなかったです。
ただ、皆さまのご指摘通り床の汚れが目立ちましたね。
このあたりは、懐中電灯を持参して結構な数を指摘しましたが、
「気付いた点はどんどん指摘してください」という感じで特にいやな顔はされ
ませんでした。
特に擁護するつもりではないのですが、汚れなどは、納期の逼迫に起因し
たものでないかと。。。
とりあえず、内覧会までには間に合わすぞ!的な。
ただ確認会の際には万全であることを期待します。
内覧会の経験がこれまでないので他との比較ができませんが、現時点で総括すると
私の場合下記のような感じでした。
施工・・・見える範囲で瑕疵はなし。床の汚れあり。確認会に期待。
営業さん・・・明確で丁寧な対応。
施工会社さん・・・こちらの要求を丁寧に記録。
その他業者さん・・・特に不満に感じるところなし。
土下座。。
上の階から少しでも足音が聞こえたら、この方はどのような対応をとられるのでしょうか。
ちょっと恐ろしいですね。
土下座はちょっとね〜。大人の対応を期待します。
恐らく、土下座はよほど腹にすえかねて出た言葉でしょう。
わざわざ、それをむしかえすのはよしませんか。
これから、同じマンション内で生活するのですから。
聞き流せば、良い話だと思います。
文字だけだとどう言う意味でのコメントなのか伝わりづらいですねー。
思い切って部屋番号を明記した上でコメントを残すのはどうですか?
無理か・・・(笑)
では、ご自身自ら部屋番号を残してみては?
自分が出来ないことを言うものではないですよ・・・