住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください
住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者
これから住友林業で建てる人に情報をください
[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49
住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください
住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者
これから住友林業で建てる人に情報をください
[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49
首になった腹いせじゃないの?
住友林業の原価オン商法はやっぱり事実なんですね。過去レスを読んでもへばったさん・足長さんを始め、現and元の社員さんたちが原価オン商法をずっと認めてたし、詐欺っぽい会社だなと感じてました。
ていうか、専門知識がない僕ら一般客への詐欺そのものですね。憤慨します!!!
元社員さん
貴重な情報ありがとうございました。
どこも一緒
原価ONなんかダイワでも旭化成でもどこでもやってんじゃねーか。
積水ですら5%の原価ON。こんなもん大同小異だって。
しかも積水だと「額」での値引きで「率」ではないので契約後さらに厳しくなる。
40%も原価オンしてたら…
さすがに気づくよ
タマリンでもオンされてることに気付かない。ブランド好きなんだから、ぼったくられても文句はなかろう。
ニトリも最大40%引き
ニトリも原価オン?
すみりんって悪質な売り方して検討中のひとをだましてるんですねっ!
主婦はこーゆーのにビンカンだからガッカリです
それに他社でもやってるって言い方はおかしーです
他人が悪いことしてたら自分もしていいの?
他人もしてるからって自分が許される理由になるのかなー
考えかたがおかしくない?
すみりんの営業はウザイからもう来ないでよ!
あなたの会社からはぜーったいに家を買いませんからっ!
普通…家を建てる時は最低3社ぐらい見積もりを取りますよ
40%も上乗せしてたら無理じゃない?
主婦は値引きに弱い(笑)
住友林業で契約しました
他に何社か見積もりを出してもらいましたが…住友林業が一番良心的な見積もりでしたよ
あくまでも個人的な感想です
住友林業が、木軸では考えられないような値段なのはそういうカラクリがあるからなんですね。
住林スレの特徴
都合の悪いレスがつくとすぐに施主のフリをした社員が擁護レスを3~4回、連発するw しかも短時間の間に速射連発w
同じような文体で同じような内容しか書けないから、モロバレやなw
いつもの同じ社員さん乙w
↑また痛い御方が出てきちゃってるね。
「w」とか「乙」とかさ、おばかっぽいからやめたほうがよいと思うよ。
まぁ、やってる本人は恥ずかしくないんだろうけど、変だよ。
休みの日しかこのスレを読めないんですが急な話の展開に驚いてます。
1137・1139の元社員さん、うちは今、住友林業さんのある支店と打ち合わせ中です。まだ契約前で中身が煮詰まってない段階なんですけど、担当の人と上司がさかんに今月中の契約をせまってきます。元社員さんのレスによると住友林業さんの会社方針?企業体質?だという事ですけど、そこまで客を追い詰めるのは何故ですか?なにかメリットがあるんですか?
それとキャンペーンだから無料でつけるとチラシに書いてある品物の代金は、客にわからないように隠して原価オンしてると理解していいですか?
客には「無料サービス」といっておいて、じつは「相当代金を原価オンして客に負担させる」のでは、詐欺勧誘だから違法になりませんか?詐欺勧誘に騙されてしてしまった契約は法的に無効なので、無条件解約を客からいわれたら会社が困ることになりませんか?
それから支店ごとに利益率が違うと書かれてますが、これは同じ場所に建てる同じ建物であっても支店ごとに価格が異なるという意味でしょうか?
そうすると住友林業さんに発注するなら三つくらいの支店から相見積もりをとって、いちばん安い支店に発注するほうが客にとって得だという事になります。面倒ですが住友林業さんの正当な価格を知るには、客にそこまでさせなければわからないような不誠実な会社ということになりますけど。
お答えできる範囲でいいので教えて下さい。
田舎の方が最初は安い
都会の方が値引き率が大きい
最終的に都会の方が安い
あくまでも個人的な意見です
支店によりやり方も違います。詳細見積り出せないというとこは注意です。
会社として致命的な欠陥を露呈する書き込みをされてしまいましたね。こうなったら開き直るしかないでしょう。例えば社名を
住友林業
↓
原価ON業
に変えちゃうとか。
原価ONキャンペーンで客を釣ってなにが悪い!
と言い続けていればそのうち世間も認めてくれますよ。きっと。
利益乗せなきゃ会社が潰れちゃうよ
大手は利益を上げてデカくなる
小さな工務店も利益を乗せなきゃ潰れちゃうよ
建てる数が少ないから利益も少ない
地方の工務店でデカいビル建ててる所がありますが…
>>1157
それは俺も思った。
最初、地元(田舎)でHM数社から見積もりとったがあまり値引きがなかった。
一度中断した後、隣県の都会で同様にHM数社から見積もりとってみた。
(地元の営業が合わないとか理由つけて)
最初の値段は似たような感じだったが、住林も含めてすべて値引き率が大きかった。
なんでだろう??
大手は仕入れが安いからだよ〜
メーカーと契約しているんだよ
下請けの工務店は泣いている。メーカーも泣いている。あの営業の数はハンパない。あいつらの給料で売上の3分の1あと広告で3分の1
あんな営業いらない。
5パーセントの値引きを提示されたのですが、まだまだ交渉次第で値引いてもらえますかね?
私は、営業の熱心さに好感を受けて契約しましたよ。
ごねるともっと値引きするし、イメージと違ったというと最終的に値引きするよ。
元々のコストが安いからそれだけ値引きできるのでしょうね。ローコストハイプライス、上手く駆け引きできればローコストロープライスですね。
このスレを読んで替え歌を作ってみた。
(サザエさんのテーマソングの替え歌)
原価にオンした見積もり 客に出しー♪
今月限りと 契約せかーす♪
お客が笑ってるー♪
バレてて笑ってるー♪
ルールル ルルルー♪
今日も詐欺営業ー♪
元社員さんのレスを読んで目が醒めました。とても契約する気にはなれないです。
元社員さん、ありがとうございました。
あんなの見積ではない 透明性にかける 一式が多すぎるよ 値引きするんなら初めから値引きの数字出してこい
危うく騙される所でした
>このスレを読んで替え歌を作ってみた。
>(サザエさんのテーマソングの替え歌)
>原価にオンした見積もり 客に出しー♪
>今月限りと 契約せかーす♪
>お客が笑ってるー♪
>バレてて笑ってるー♪
>ルールル ルルルー♪
>今日も詐欺営業ー♪
こーいう、今時ガキも真似ないような下らないことをする暇人が・・・
>元社員さんのレスを読んで目が醒めました。とても契約する気にはなれないです。
ウン千万円もの買物の契約を考えていたことに驚愕・・・。
住林が一番紳士で、丁寧な印象を受けました。
他は、転職が多いメーカーで、自分の話ばかりのとこやなかなか設計士が顔をみせないところで話が進まないところとかで、不満があり、住林に決めようかと気持が傾いています。
住林は、安い物を高く売りつけているというのがこちらの掲示板でいいたいことなのでしょうか?
実際に足を運んでみると、住林が一番いい印象でした。
逆にこういった批判レスをつけるメーカー(元営業)って、怖いです。
1169さん面白いね!
自分もつくってみた。こんなのどう???
(同じサザエさんの歌で)
おうちを買おうと展示場 出かけたら♪
今月限りと スミ○ンのキャンペーン♪
みんなが笑ってる♪
次月もやっている♪
ルールル ルルルー♪
げーんか(原価)ONキャンペーン♪
私も住林の営業さんは良い印象を受けました。
しかし契約はしないと思ってます。
見積もりが高く、営業さんの人柄だけで判断するのは後々怖いと思いましたので。
現在、住友林業を含めて数社検討中です。檜の構造体、無垢床…が気に入り、今のところ最有力です。
構造材を無垢、集成で選べるみたいですが、無垢にひかれています。無垢を選ばれた方で不具合がでた等あれば、情報下さい。
原価ONと書込みしている人は、どうしてそう思うのですか?
住友林業の関係者なのですか?(社員・元社員含む)
それとも、他の人の書込みを鵜呑みにしているバカな人?
原価ONの意味はわかりましたが「原価ONキャンペーン」とは何ですか?くわしい方おしえて下さい。
原価オンなんてどこもやってることなのでは?
物や技術を原価で売ってたら商売は成り立ちません。
だいいちこんな掲示板の情報鵜呑みにして住林とは契約しません!とかゆってる人って自分なさすぎ
住友林業に限らず、大手HMはどこも利益率30~40%はのせてるって聞いたよ。
原価(材料費や人件費など)+40%くらいは当たり前って。
その40%には何が含まれているかというと、HM主催のイベントにかかる費用だったり、
広告宣伝費だったり、モデルハウスの維持管理費だったり。
原価オンって言っても家の定価なんて誰が決めるの?HMが勝手に決めてるだけでしょ?
だったら最初にいくらって言おうが、どれだけ値引きしようが関係ないんじゃない?
原価オンって言葉自体がおかしいよ。
先日、中堅HMの人と話す機会があって聞いたんだけど、いわゆる大手HM(住友林業とか
積水とか)が高い理由は研究開発にお金をかけてるからだとか。
中堅メーカーは自社で開発というより、大手が開発したものを真似して使うので
その分のコストが抑えられるんだって。
それから支店によって見積りが違うってのは別に不思議じゃないけど。
車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。
↑考え方が客寄りじゃないな。同じものなら少しでも安く買いたいのが人情。
ダイワの原価ONはひどいもんだ
原価オン…
売れる物は利益を多く
売れない物は値引きしてでも売ってしまう
食品店売り場の閉店間近ですか?
>売れる物は利益を多く
>売れない物は値引きしてでも売ってしまう
どっちかというと
売れる『者』には高く売り、売れない『者』には値引きして買ってもらう。
多かれ少なかれ利益はとってる。赤字になってまで売る必要はないから。
商売の基本じゃないの?
最初に高い値段つけて値引きで価格を下げていくのは自分は別に気にならないけど。
ローコストみたいに、最初に安い値段を提示しておきながら本体価格には含まれない
付帯工事費だとか諸経費だとかがやたらとついてくる方が騙された感があるよ。
すぐ近所で住友林業の新築工事が行われています。
養生や表示付け,周りへの配慮は他より丁寧に感じてます。
着工から1ヶ月チョット。現在は上棟を控えているところです。
先日見ていて疑問が湧きました。
基礎工事後風呂したと思われる部分と玄関および玄関収納と思われる部分の基礎の内側にネオマフォーム(断熱材)が施工され,玄関および玄関収納と思われるところにはネオマフォーム施工後にコンクリートを流し込んでいました。
玄関部分のコンクリートは勿論問題ありませんが何故断熱材なんでしょう?
それと風呂と思われる部分も。
基礎の後の土台組みを見たところ,床下換気は基礎と土台の隙間による通気によるものだと見てわかります。
それならばお風呂の床下の基礎部分は外気と同環境になるので断熱材の意図がわからないのです。
それを知ったからといって何の利益もないのですが参考までに教えて頂けたらと思いました。
>>1178
「原価ONキャンペーン」とは、キャンペーン仕様の原資を予め見積価格の中に原価ONしてあるキャンペーンのことです。
原価2000万で売価3000万が通常価格の注文住宅があるとします。この住宅に原価200万円相当のキャンペーン特別仕様をつける場合、普通なら原価2200万で売価3000万になると考えます。キャンペーンなんだから売価は変わらないままで仕様が良くなるものだと誰もが考えます。
しかし原価ONキャンペーンの場合はそうではなく、原価2200万で売価3300万になります。原価が上がるのに比例して売価も上がります。どうしてこうなるかというと基準利益率はキャンペーンの時も変わらないので、原価が上がると売価も上がってしまうからです。
「キャンペーンだからサービス」といいながら、体よくキャンペーン原資を客負担にしていくやり方です。
だから見積書には小明細内訳をつけられません。小明細をだすと原価ONがばれちゃうので。
>>1180
確かにアナタが言うように原価に利益を乗せて販売しないと商売にはなりませんよね。
値引きも幾らしようが構わないと思います。
それが全てのお客に対して公平ならね。
ただ、住林の場合はゴネた客・他社での契約をちらつかせた客に対して大幅値引きがあって
一般客にはソコソコの値引きしかありません。
正直者がバカを見る という典型ですよね。
要するに利益とは別に、値引き用の価格設定をしているわけです。
それが 原価オン と言われているものです。
>車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。
車と住宅を比べるのはナンセンスです。
形あるものとこれから作るものと比べているわけですから。
金持ちと無知には高く売るってか。
値引きばっか要求する客も扱い辛いだろう。
まず原価がある。
そこに所定の利益を乗せる。
さらに値引きを演出するための金額を2~3割乗せる。
最後に乗せたのが 原価オン。
所定の利益と 原価オン は別物。