分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-06 12:28:55

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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  1. 781 匿名さん

    http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/shi_25_07.pdf#search='%E5%AE%87%E9%87%8E%E8%BE%BA+%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E8%8C%A8%E6%9C%A8+%E9%80%A3%E7%B5%90'

    これってエキスポ跡地開発されたら、JR茨木と宇野辺を何かしらで(バスのピストン)などで結ぶように三井が要望してるということかな? そんなことになればやはり彩都最高!

  2. 782 匿名さん

    見てみましたが違いますよ。その要望に対して事業主が出来るだけ対応すると言ってるのです。

  3. 783 匿名さん

    >781

    意図的に情報の一部だけ(自分に都合のいい部分)を載せて、ミスリードを誘う
    いつものパターンやね

  4. 784 匿名さん

    >783
    彩都は、まだ、自分の都合の良いでプラス情報も有るから良いね。森町なんて、皆無だし(笑)

  5. 785 匿名さん

    まーエキスポ跡地プラスガンバスタジアムの件は、彩都にとってはかなりのプラスでしょう。
    子供にとっても親(パート先できる)にとっても。

  6. 786 匿名さん

    彩都も中部地区は物流基地(トラックステーション)を誘致してるし、箕面森町も第三区域は、物流基地を誘致するようですね。森町って今でもトラック多くて殺伐とした雰囲気なのに更にトラックステーション誘致してどうするんだろ。

  7. 787 匿名さん

    彩都は、地区がちがうから
    中部と西部で離れてるし影響なし

  8. 788 匿名さん

    そうか❓

    物流増えたらご飯屋さんできそうでむしろ歓迎。

  9. 789 匿名さん

    彩都中部の物流基地って、第二名神と北大阪地区のトラック経路だから、もろ影響するでしょ。モノレール沿いをバンバントラック通る様になるし、トンネル開通して西側にも道が開通すれば、箕面彩都のメイン道路もトラック通るから、騒音、排ガスは目に見えてる。それに171まで出れば幾らでも食事出来るのに、ワザワザ彩都にご飯屋できんでしょ。

  10. 790 匿名さん

    そうなんですよね。
    彩都住民は、静かな環境を望みつつも、
    もう少し便利になったらいいなと
    思う気持ちを持っている人が多いんじゃ
    ないかと思うので、微妙な発展と
    トラックなどの交通量のバランスが
    、ほど良く着地してくれるといいのですが。

  11. 791 匿名さん

    箕面のトンネル側からのトラック交通量はしれているのでは。山麓線とつながっているが、171とは直接つながっていない。

  12. 792 匿名さん

    そうですね。わざわざ山麓線にトラックいかないでしょう。みちも広くないし。

  13. 793 へ?

    宝塚は知らんけど、サイトもシンマチも『街』ちゃうし。あんな山に強引に作られたトコ・・・それでもいいならどこでも(つか質問者さんの候補が広すぎて答えられない)・・・これからのライフスタイル考えて購入することですね!

  14. 794 購入検討中さん

    >>793
    じゃあ、書き込まなければいいのに。
    宝塚の人ですかねw

  15. 795 へ?

    元箕面現茨木ですけど・・・トピさんがあんまりにも知らなさそうなので書いたんですが。余計なお世話ですね。失礼しました~♪

  16. 796 匿名さん

    ちなみに茨木のどこの街なんですか?
    795さんは?

  17. 797 匿名さん

    安いけど不便、が共通点。メリットは新しいこと。
    1代限りで終わりそうなのも同じかな。

  18. 798 匿名さん

    通行料金支払わないと街にも出られないような住宅地に成功例は無いらしいですね。

  19. 799 匿名さん

    797さんはどこにお住まいですか?

  20. 800 匿名さん

    途中で開発業者が経営破綻したとか、
    途中でURが開発主体を抜けてトンズラしたとか、
    ハシモトの標的になったとか(後に方針転換)、
    何かとケチのついた場所ばかりですね。

  21. 801 匿名さん

    800さんはどちらにお住まいでしょうか?

  22. 802 匿名さん

    電車、自転車、徒歩しか移動手段が無い人間にはここの住環境は理解出来ないと思います。車中心の人間からしてみたら、梅田に住んでみても逆に不便を感じるのでは?
    ただトンネルで金を取られる森町は流石に厳しいかな。

  23. 803 匿名さん

    通勤以外では普通に車使うけど、理解できない。多少安くても、マイカー2台体制ならトータルコストはかえって高くつきそう。

  24. 804 匿名さん

    >802
    梅田との比較は極端では?何かちょっと買い物したい時に、毎回、車が必要なのは流石に不便と思いますよ。

  25. 805 匿名さん

    車で生活するのであれば、何も不便しないね。ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね。仕事で飛行機や新幹線に乗らないといけないくらいで、全く乗らないから高速が近くて便利だね。早く新名神が出来て欲しいね。

  26. 806 匿名

    >ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね

    でも、ちょっと買物するのに有料トンネル通らなければならないのは、あまりにも不便過ぎますから、彩都や宝塚山手台くらいの大阪平野に面した郊外型ニュータウンがクルマでも便利だと思います。

  27. 807 匿名さん

    自然に囲まれ、ちょっぴり広い庭で暮らすのと、全く不自由のない利便性のある都心で暮らすのと、相容れない真逆の関係ですからね。
    どちらがいいか、言い争いは無意味かと。

  28. 808 匿名さん

    いくら便利でもカーなしはイメージできないな。

  29. 809 匿名さん

    トンネルが無料になれば、地下鉄延伸と土地の安さから言えば森町もありなのだが、現状では彩都、山手台のほうがいいかな。彩都は万博跡地利用で171より南側に行くのに渋滞にはまりそう。

  30. 810 匿名さん

    高くなっても無料はないな。
    不動産に安売りなし。

  31. 811 匿名さん

    箕面有料道路の償還期間は40年なので、計画上は40年後無料です。でも計画未達で延長の可能性高い。

  32. 812 匿名さん

    >>809

    無料になっても土地の値段が上がるだろうからトータルではそれほど差がないかと。
    現状にも有料による交通量抑制効果という点がメリットと言えなくもない。

  33. 813 匿名

    トンネルの向こう側はトンネル開通による地価上昇はありませんでしたから、40年後にたとえ無料になったところで地価に与える影響・効果は考えにくいですね。

  34. 814 匿名さん

    40年後の日本の人口は一億を切りますからね。
    トンネル云々以前に、住宅需要の激減によって森町の地価は今以上に下落してますよ。

  35. 815 匿名さん

    土地を安く買って、その分外貨預金して、ハイパーインフレによる、実質借金0を目指す計画。彩都に比べて1000から1500安く買えるのは魅力。毎日トンネルを使っても30年分の差額だからね。山を超えるという、心理的な要素さえ気にしなければ、何も問題なし。世間から田舎と言われても気にならない。田舎を認めているから。

  36. 816 匿名さん

    彩都駅近くは5500以上です。
    森町は3000以上だから外貨は2500突っ込めますよ。

  37. 817 匿名さん

    >>816
    彩都駅近(徒歩10分以内)なら5500万も分からんでも無いが、徒歩15以上で5000万出すなら、森町で4000万の方が良いだろね。

  38. 818 匿名さん

    >816さん
    土地代だけでみれば、60坪で最低1500位は差が出ると計算しました。5500万以上は恐らく建売の値段だと思いますが、彩都から10分の建売は、ダイワやセキスイ等でしょうから、注文住宅であればどこで建てても基本差がないと判断しました。建売はやはり自分の好きなように建てたかったので検討しませんでした。
    外貨で3倍のインフレで借金がほぼチャラになるのを夢見て田舎暮らしを満喫しています。田舎が好きとは言え、せめてもうちょっと家が建ってくれないと、ちょっと夜道が怖いですね。

  39. 819 匿名さん

    >817さん
    私の意見は違いますね。収入かつかつで家を建てる人はいないでしょうから、6000万円を出せたら私は彩都を選んでいましたね。逆に4000万しか出せなかったから森町にしました。逆に8000万あったら小野原とか東豊中に住みますね。
    彩都の5000万は阪急の小さい建売(ローコストメーカー築)ですから、森町でしたら3000万強で建ちますよ。
    5000万阪急ローコストメーカー建売VS4000万の森町注文住宅を比べること自体どうかと思います。田舎暮らしを認めて住めば良いところだと思っています。みんな何故彩都とそんなに比べたがるのかわかりません。事実は認めてみんな買ったのでしょうから。

  40. 820 匿名さん

    ハイパーインフレw狙いなら、そもそも外貨預金がありえないよ。
    通貨や金はそもそもインフレヘッジ能力が無いから。
    ジェレミーシーゲルの「株式投資」や「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」を読むよろし。

    政府が債務問題を解決するために年率数パーセントの計画的インフレで解決するのではなく
    最終的にハイパーインフレでチャラにするともくろんでいるのなら
    外貨ではなく世界株式のETFやインデックスファンドに投資しないと意味が無い。

  41. 821 匿名さん

    あと、本当にハイパーインフレが起こると目論んでいるのなら、無理してでもフラット35や50の固定金利で
    ローンを限界まで借りて土地の相対的価値が高い場所を買ったほうが得する。

  42. 822 匿名さん

    土地代安くおさえるのはともかく外貨預金て・・・
    これはひどいわな
    まずは金融リテラシーを高めないとお話にならないですよ

  43. 823 匿名さん

    何故か軽いジョークが凄い難しい話になってしまって、申し訳ない。外貨預金出来るくらいなら、今の借金返済に回すのに。820さんの話に付いていけない位高度な話になってしまった。でも、そんなレベルの高い住民が住んでいる森町が好きです。

  44. 824 匿名さん

    インフレに一番弱いのは預金(通貨)です。債券もやや弱いです。
    不動産のほうがマシです。

    本当に猛烈なインフレ(超円安)になると確信しているのなら、海外売上比率が高い企業の株式が最もヘッジになります。超円安で競争力が馬鹿上がりで、爆益になりますから。

  45. 825 匿名さん

    箕面森町か奈良方面で家を買おうと思い悩んでいます。通勤は難波なのですが、諸事情により南大阪方面は望んでいません。
    森町も自然豊かで値段も安く魅力的なのですが、トンネルが有料であることが一番のネックであり、地下鉄延伸といっても最低8年後となると悩んでしまいます。住人の方にお聞きしますが、普通に買い物したり生活したりするうえで、どの位トンネルを使うものなのでしょうか?また夜も飲み会とか付き合いもある際に、23:30の最終バスに乗れない際はタクシー等でどの位の費用がかかるのでしょうか?現状週2回くらいはタクシーになりそうなので・・・。

  46. 826 入居済み住民さん

    通勤は殆ど皆バスが多いので、トンネルをマイカーで走る事は週1.2回ぐらいの方が多いのでは。スーパー等の買物も別にトンネル使わずとも、近隣の住宅地にありますから問題ないですね。ただ、センターの側に住まないと最終バスは23時10分です。坂上だと、このバスに乗り遅れるとシャレになりません。また朝早く会社にも行けません。
    迎えに来てもらうので、タクシーは乗った事はないので他の人に聞いて下さい。
    ただ、周囲が森町に住んでいる事を知ると飲み会の途中で帰る事を許してくれるようになりました。笑
    ただ、マイカー通勤をするような人が住むところでは無い事は確かです。 ご参考になれば。

  47. 827 匿名さん

    ローン目一杯組んで団生入ってタヒんだら相続人にはお得でしょ

  48. 828 匿名

    Lyfestyle × Architectとかいうよくわからないコンテンツができてますね。
    何が伝えたいのかさっぱりわかりません。

  49. 829 匿名さん

    この中では宝塚山手台かなぁ、

    但しもう少し価格が下がれば、ですが・・・

  50. 830 匿名さん

    ツワモノ揃いで選べません

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