分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-06 12:28:55

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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  1. 541 匿名さん

    そんなところは論外やろ。

  2. 542 匿名

    ≪結 論≫

    ・市内中心部の大企業勤務なら御堂筋線で座ったまま直通の彩都・森町

    ・梅田周辺のサービス業なら時間差通勤でバスも阪急も何とか座れる山手台

    で決定!

  3. 543 匿名さん

    ラッシュ時に梅田まで80分もかけて(しかも途中25分も歩きっぱなし
    =電車で25分立つよりしんどい)座れる云々って・・・。

    それなら宝塚の山手台からマイカー送迎や自転車(最近の電動自転車は
    登りでも平地の徒歩より遥かに楽)でJR中山寺駅まで出て23分ぐらい立って
    玄関から梅田までたった35~40分で通勤するほうが遥かに楽ですね。

  4. 544 匿名さん

    一流企業はこぞって堂島、北ヤード、梅田エリアにオフィスを移転しつつある現実を知らないほど無知なんでしょうね。
    誰が見ても昔より大阪のオフィスの力点が北上し、梅田一極集中の流れが明らかなのにw
    http://www.mbs.jp/voice/special/201304/24_post-251.shtml

  5. 545 匿名

    543
    出ました!
    困ったときの電動自転車&マイカー送迎!
    バスが準無人駅止まりの最終兵器(笑)

  6. 546 匿名さん

    544

    宝塚あたりで働いてたら分からないかも知れないが

    あなたがいくら頑張ったところで梅田周辺なんかより

    中央区、堂島・西天満のほうが圧倒的に大企業が多いですから。

    少なくとも現状はね。

    大企業のこと少しは勉強してね。

  7. 547 匿名

    もともと宝塚市山手台は自営業者が多いから大企業の事情とか知らないんだよ。
    でもビューノやクレアスには大企業サラリーマンさんが増えてる模様。
    少しずつ住民意識も変革してゆくことでしょう。イイ意味で♪

  8. 548 匿名さん

    彩都はアクセスの問題を抜きにしても、低価格マンションが大量販売されすぎてて住民層的にちょっと・・・。

    かなりマナーや民度の問題も発生しているようだし。

    全体の平均住民層も山手台(平均住宅取得価格が西1,2丁目・東2丁目で1億超、東1,3丁目で7000~8000万、北部5000~6000万)と比べるとだいぶ落ちる感じ。

  9. 549 匿名さん

    山手台破綻以前の高値購入者さんも含めるとね。

  10. 550 匿名さん

    通勤時間帯の梅田界隈の駅(私鉄、JR、地下鉄)の利用者(学生等を除いた就業者)で、阪急梅田駅が最も大企業総合職比率高いのは有名。

    アンチがいうように壮絶な乗り換えの困難さを嫌って、大企業ホワイトカラー層が阪急沿線を避けているなら、阪急沿線は関西で不人気ナンバー1かつ大企業社員が住まない沿線になっているはずだが、現実はそうはなっていないどころか真逆。

    いかにアンチが頓珍漢か良く分かる。

  11. 551 匿名さん

    阪急梅田→地下鉄御堂筋線梅田駅程度の乗り換えで壮絶なら、毎日の帰宅時の彩都西から彩都箕面街区への坂有り1.2km以上もの壮絶な道中などとても耐えられないですね。

  12. 552 匿名さん

    山手台は高かった南部も、割合としては圧倒的にエリートサラリーマン(高給取り)や大企業役員や上級管理職のOBが多い。
    医者、法曹などの士業、会社経営(自営業)もいるけど、割合としては少ない(全体の2割いくかどうか)。

  13. 553 匿名さん

    >550
    >通勤時間帯の梅田界隈の駅(私鉄、JR、地下鉄)の利用者(学生等を除いた就業者)で、
    >阪急梅田駅が最も大企業総合職比率高いのは有名。

    微妙に意味すり替えたらいけませんよ。
    阪急梅田(茶屋町)から乗り換えなしで通勤できる大企業なんて多くないですよ。


    >アンチがいうように壮絶な乗り換えの困難さを嫌って、
    >大企業ホワイトカラー層が阪急沿線を避けているなら、
    >阪急沿線は関西で不人気ナンバー1かつ大企業社員が住まない沿線になっているはずだが、
    >現実はそうはなっていないどころか真逆。


    壮大な乗り換えの有無と阪急沿線の人気・不人気はまた別でしょ。
    乗り換えだけが住宅地選びの基準じゃないからね。

    ここで言われていることは座ったまま直通で梅田も含め大企業集積地の中央区方面へも行ける御堂筋線始発の高い利便性と、
    バス・阪急・地下鉄とおして立ちっぱなしで座れない山手台南部の痛勤地獄の比較でしょ。




  14. 554 匿名はん

    No.523 by 匿名さん 2013-07-05 16:27:05
    こんなかだとどうみても山手台が一番マシだから、中山五月台団地居住のアンチ(ただし山手台スレ内ではいい加減な手抜き開発になっている北部のみ擁護、南部住民に嫌がらせしつつ山手台が宝塚の恥で悲惨な街になるように)は必死になるのでしょうね。


    あちこちで荒らしまくってるから敵が多いんでしょうね(笑)

    (彩都・森町・中山台・三田ウッディ・川西けやき坂 )

  15. 555 匿名さん

    大学教授とそのリタイア組もけっこう多いね>山手台

  16. 556 匿名さん

    555
    そんな調査結果どこにあるの?

  17. 557 匿名さん

    http://www.yamatedai.net/kurashi/place/appeal/nature
    リタイア世代として、大阪市幹部職員(旧帝大卒)、元大学教授の住民のインタビューが掲載されていますね

  18. 558 匿名

    JR西日本の現会長、阪急(阪急阪神HD)の現社長、パナソニックの現社長などは
    宝塚市の阪急沿線に住んでいますね。
    今は電車通勤していないだろうけど、以前は阪急電車や梅田駅を利用して
    通勤していたのは明らかですね。

    アンチがいうような、阪急や阪急梅田駅が不便性からビジネスパーソンに嫌われて
    居住を避けているような事実は正反対でありえないですね。

  19. 559 匿名

    >>556
    そんなの住んでる住民なら近所づきあいや自治会活動などで分かる事でしょ。
    宝塚の一低住専の住宅街は明らかに一般的な住宅地より大学教授多い
    (大都市圏で大学が多い&アクセスの良さから)から、山手台だけは
    少ないってのは無理がある罠。実際多いわけで。

  20. 560 匿名

    No.523 by 匿名さん 2013-07-05 16:27:05 こんなかだとどうみても山手台が一番マシだ から、中山五月台団地居住のアンチ(ただし 山手台スレ内ではいい加減な手抜き開発に なっている北部のみ擁護、南部住民に嫌がら せしつつ山手台が宝塚の恥で悲惨な街になる ように)は必死になるのでしょうね。





    団地の住民さんと揉めてはるんですかぁ?
    大変恐縮なのですが、大学教授とかセレブなどとは全く無縁の住民層を連想させらるんですけどねぇ…
    ゴメンなさいね。

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