分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-06 12:28:55

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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  1. 381 匿名さん

    街の批判ならわかるけど、NT批判はスレッドの趣旨と異なるので控えてほしいな。

  2. 382 匿名さん

    まぁ建物の価値がなくなる25~30年後、今の物価に換算して買った宅地価格の1/3の値段でも
    売れなくなる事ぐらいは覚悟して買うならありでしょうね。

  3. 383 匿名

    この3ヶ所の中で、森町が真っ先に値段付かなくなるでしょうね。
    他のNTは大阪平野に面していますから一定の需要に支えられある程度の価格は維持出来そう。

  4. 384 匿名さん

    100%生き残るのは千里ニュータウンだけ。

    http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/mach...
    ここの17ページに多田グリーンハイツの空家率シミュレーションがある。

    多田グリーンハイツは関西のニュータウンの中では平均的な立地(大阪から乗り換え1回、電車所要時間40分程度、支線駅から徒歩)で、特別恵まれているわけでもなく特別劣る立地でもないので参考になる。

    平成32年(2020年)
    空き家・空き地の割合が全体で1~2割

    平成42年(2030年)
    空き家・空き地率は全体で3割 場所によっては5割

    平成52年(2040年)
    空き家・空き地の割合が全体で5割

    つまりあと30年足らずで大阪圏で平均的な立地のニュータウンの空家率が5割になっているという事。
    凄まじいニュータウンの宅地余り状態がやってくる。
    もうかつての大手分譲地は、千里ニュータウンや大阪まで電車1本30分程度で出られる駅から徒歩圏の環境良好な恵まれた立地以外は、買い手がつかなくなる(売ろうと思えばただみたいな値段じゃないと売れない)。

  5. 385 匿名さん

    彩都箕面だけど建築ラッシュすごいよ。消費税アップの影響もあって多少残っていた土地がどんどんなくなっていく。検討中の方は、お早めにどうぞ。

  6. 386 匿名さん

    まだ西部地区の箕面側全体の半分も埋まってないでしょ(笑)
    これからモノレール駅のバス無しバス便エリアに突入して悲惨だよ。

    御堂筋線の千里中央まで片道48分(モノレール支線駅まで徒歩20分、移動電車待ち3分、モノレール乗車20分、徒歩5分)、梅田まで片道70分740円の場所なんて、新規分譲地というメッキが剥がれて中古になって家が余りまくる時代になったら誰が好き好んで移住するんだよ。

  7. 387 匿名さん

    中古ありあまりで、安くなってる便利な場所を是非教えて。

  8. 388 匿名さん

    また、長文で要点も纏められず、
    けなすばっかりの人が居着いてしまいましたね。
    山手台****の荒らし人を思い出しました。
    良スレだったのに、残念。

  9. 389 匿名さん

    >メッキがはがれて

    いつもの決め台詞ですね。
    スルーするが良し。

  10. 390 匿名さん

    既に人口が減少する中、多数の分譲中(分譲予定)ニュータウンでまだまだ
    膨大な未完了エリアの在庫がある。すべてのニュータウンの完売はありえない。
    その状況でこれから旧ニュータウンの大量の中古が団塊世代の死去により供給される。
    都市圏全体で郊外に膨大なお荷物(宅地在庫)を抱える事になる。

    これを冷静に理解できていれば、よほど条件が良い場所以外は買ってはいけないと誰だって分かる。

  11. 391 匿名さん

    だから、どこか教えてよ。

  12. 392 マンコミュファンさん

    自分が選んだ街だけは、客観的に都心からのアクセスや生活の利便性が悪くても、交通費が高くても、目新しさが全くなくなっている20~30年後も引く手あまたで買い手有利の値段で売却できると妄想しているのならおめでたいですな。

  13. 393 マンコミュファンさん

    訂正 売り手有利の値段で売却できる(購入時と変わらない資産価値を保っている)

  14. 394 匿名

    大阪市内に戸建てを建てる層が時代を問わず求める住環境

    (まとまった一低住専エリア)が存在し無いので

    大阪通勤圏で郊外の需要が全くなくなってしまう事は無い。

    条件の悪い場所から買い手がつかなくなり、限られた良い場所や

    差別化に成功した特段の魅力が評価される街のみ価値が残る。

    昭和40~50年代以降に開発された大半の郊外ニュータウンが

    3割を超える空家空地率で二束三文の地価になるのは避けられない。

  15. 395 匿名さん

    具体的な、ありあまりで、安い場所がどこか、の投稿がないから稚拙なままで馬鹿にされるんだよ。まさか今から、10年以上先の話じゃないよね。もしそうだつたら、その時にでもかきこんでよ。ローンが組めない年齢になってるかもね。

  16. 396 匿名さん

    新規分譲地に拘るから僻地を掴まされるんでしょ。
    予算価格帯別に良い住宅地などいくらでもある。

  17. 397 匿名さん

    最初の十年、二十年て人生の中でかなり大切だと思うよ。

    知らない土地で近所付き合いになれるだけでどれだけかかるか。場所は違うが京都、奈良なんて三代すんでやっと受け入れられたりする事もある。

    それに十年、二十年たったら子供が巣立ってしまうかもしれないよね。

    だから十年、二十年たって価格が下がっていても幸せ料だから損はないよ。

  18. 398 匿名さん

    彩都は総世帯数に占めるマンションの割合が高いが、そのマンション住民の民度が低い。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248433/

    戸建住民とマンション住民との軋轢も出て来るだろう。戸建とマンションの価格帯に差があり過ぎるから。
    山手台のマンションは比較的ハイクラスだし、森町はマンションがないからそんな心配しなくていい。

  19. 399 匿名さん

    ↑参考資料がマンコミュて(笑)

  20. 400 匿名さん

    あと、森町は進出してくる体育会系大学生たち(違法駐車・駐輪、歩きタバコ&ゴミぽい捨て、公園バーベキューetc)との軋轢が懸念されています。

  21. 401 匿名さん

    内容が、大阪市内やその周辺の激安ファミリーマンションと大差ないレベルだな。

  22. 402 匿名さん

    戸建ては戸建て、マンションはマンション
    とは言え、子供たちは同じ学校に通うわけだから、影響ないとは言い切れないかもね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335298/

  23. 403 匿名さん

    彩都は近くに少年院があるから×

  24. 404 匿名さん

    否定派の代案が一個も無いところが情けなさすぎる。
    文句ばかりで買い時を逃した悲しい人のひがみにしか聞こえないね。

  25. 405 匿名さん

    少年院?何キロ離れてるんだよ。
    彩都が人気で、とにかく叩こうと、かなりあせりがあるようだな。

  26. 406 匿名さん

    ここ最近、方々のスレにわざとらしい彩都推しのコメが散見されるが、焦ってるのは彩都の販売関係者じゃないのか?
    なにしろ規模がデカイだけあって手付かずの土地がまだ大量に残っているし、増税後は地デジ特需後のTV売り場のようになるのが目に見えてるからな。

  27. 407 匿名さん

    もういいから帰れ。

    急に変なのが湧いてきたな。
    以前、彩都関連スレで荒らしまくって、
    その後、森町スレでも同じことしていた
    山手台押しおっさん。

    本人は別の地域の中古マンションを買った人だと
    暴露されて、恥ずかしい思いしてたんだよねw
    何十年後の空家率とか資産価値とか長文で同じことばかり
    書いて、最後はただの荒らし認定されて
    相手にされなくなった暇人だから
    皆相手にしない方がいいよ。
    この人文句ばっかりだから。

  28. 408 匿名さん

    >>406

    普通にこの3択なら、彩都がましだと思うけど。
    自分の思い通りじゃないと、すぐ関係者の書き込みだとか
    くだらないこと考えるんだね〜。
    そこまでしなくても売れてるんじゃない?

  29. 409 匿名さん

    彩都は西地区だけでも完売はありえない。
    家から北急の千中まで40分、モノレール支線駅の非徒歩圏(バス無し)坂有り20~30分エリアなんて悲惨すぎてまともな値段だったら誰にも相手にされない。
    坪20万円台後半ぐらいに下げるんだろうけど、それでも無理だろうね。
    もしかしたら非徒歩圏は道路が開通するまで待って、森町のように千里中央のバス便エリアとして販売するのかもしれないが・・・

  30. 410 匿名さん

    >>397さんみたいに高い確率で損する事をじゅうぶん理解して住むのだったら何も問題無い。

    でも多くの人はそうではなく、自分のとこだけは将来性があって価値が維持されるのではと楽観or淡い期待を抱いて買っているわけでしょ。

  31. 411 匿名さん

    >409

    モノレールがあるのに彩都→千里中央のバス路線などできない。
    西地区の非徒歩圏と彩都西駅を結ぶ路線ならそのうち出来るかもしれないけど、千里中央からでも乗り換え込みで30分以上、600円近くかかる場所が、この先他のニュータウンとの勝負で敵うわけがない。
    唯一逆転ホームランの可能性として北急延伸(萱野駅からバスでのアクセス)があったが国循誘致失敗で大きく後退したのは知っての通り。
    街開きからまだ間もない今のうちに売れるだけ売ってしまおうというのが本音だろう。消費税増税前の今を除いて、この先需要は減る一方だし。

  32. 412 匿名さん

    どの土地でもマイナス要素はあるからそれを上回るプラス要素があればいいんじゃない?
    総合点で判断しないと。
    批判ばかりしてる人は、子育て世代が住むのに最適な街を1つぐらい上げてほしいよ。
    参考にしたい。

  33. 413 匿名

    宝塚市山手台東3丁目辺りは最適だよ!

  34. 414 匿名さん

    周りに同じ年頃の子供がいるニュータウンじゃないと、子供の成長に悪影響が出るという考え方には疑問を感じます。
    むしろ、職場から遠く離れた場所で、毎日子供と顔を合わす時間が極端に少なくなる方が、よほど子供に悪影響と思います。
    かといって、あまりにも都心に近い所は考えものですが。
    勤務地がどこかは存じませんが、梅田勤務で、どうしてもニュータウン、それもスレッド趣旨に沿う所というのであれば、より都心に近い山手台でしょうか。

  35. 415 匿名さん

    ありがとうございます。
    参考になります。

  36. 416 匿名さん

    だから、他のニュータウンってどこ?
    日生?名塩?三田なんて言わないよね?

  37. 417 匿名

    現在販売中なら、

    どう考えても山手台でしょ。

  38. 418 匿名さん

    バスオンリーがなぁ

  39. 419 匿名さん

    変な人が居着いているね >416
    別の所を挙げたら挙げたで、スレ違いとか難癖つけるんでしょうね。

  40. 420 匿名さん

    戸建にこだわらず伊丹尼崎のマンションなんかいいんでないの?

  41. 421 匿名さん

    >413
    宝塚市山手台東3丁目のどこが良いか分からん。
    バス便だし。

    中古仲介してるセンチュリー21の動画見ても、高圧線をバックに子育ての安全性もどうかと思う。
    以前、東3丁目の阪急阪神の建売を見に行ったことあるが、売れずに値引き(オプションサービス)してた。
    2階から夜景も見えて、建物も建売にしては凝っていたが、場所的には良いと思わんかったな。

  42. 422 匿名さん

    何で新しい大規模分譲地にこだわるんだろうね。
    同じ世代の新規住民ばかり集まっている、年齢構成が歪で偏ってる街ってのは
    もう知れ渡っているけどプラスじゃなくて明らかにマイナス要因だよ。
    多様な世代で構成されていない、新参者になりたくないという我侭な人間しか
    集まっていない異常なコミュニティで健全な子供には育たない。

  43. 423 周辺住民さん

    他にいいところあるから、じっくり検討してください。

  44. 424 匿名

    やっぱ街が綺麗だからじゃない?

  45. 425 匿名さん

    >>420マンションは無いわぁ。

  46. 426 ご近所さん

    坂がきつい。きつい。きつい。
    いいところは、景色くらい。
    残念。

  47. 427 匿名

    >>416
    茨木山手台(サニータウン)や、宝塚山手台の大量供給のとばっちりで暴落している宝塚の
    他ニュータウン(逆瀬台や中山台、例えば中山台ならJRと阪急の両方使えてJRなら家から
    梅田までバスや徒歩や電車こみこみで40分)や学研奈良登美ヶ丘徒歩圏(座れる、本町まで
    電車一本30分台、梅田まででも彩都より楽)なんていいんじゃない。

  48. 428 匿名

    エスバイエルしか選べないが、ここも良いかもしれない。
    http://smart130.jp/
    https://suumo.jp/tochi/hyogo/sc_takarazuka/nc_82110823/
    途中に急坂はあるけど駅まで徒歩圏。梅田まで260円。座って通勤できる。

  49. 429 匿名さん

    YAMADA電機かよ。おまけにファルボール飛んできて危ないし。もう少しましなとこ紹介してくれよ。

  50. 430 マンコミュファンさん

    三井物産グラウンド跡地だね。

    まわりは成熟した閑静な住宅街でニュータウンじゃないから、彩都とは比較にならないぐらい
    将来リスクは低いでしょうね。

  51. 431 匿名さん

    将来リスクは二の次なんだよなぁ。今から20年間綺麗な街並みのニュータウンで子育てしたいんだよ。一応もう一度買い換えるぐらいの貯えは残してるし今が大切なんです。

  52. 432 匿名さん

    殆どのニュータウンは綺麗な街並みではないですからね。

    道路や街灯やドブなどが造成当初は新品というだけ。
    街が綺麗なのではなく造成部品が新品というだけですぐ中古になって何の魅力もなくなる。

    「街並み」は大正~昭和前半に開発された成熟邸宅街の足下にも及ばない。

    たとえば彩都などは百楽荘や桜ヶ丘と比べたら月とスッポン。若いだけのブスと上位1%美人の違い。

  53. 433 匿名

    えらい言いようですが、何か彩都に恨みでも?あなたは百楽荘にも桜ヶ丘にも住んでないですよねえ?

  54. 434 匿名さん

    百楽荘と桜ヶ丘がどんな街並みなのかわからない…

  55. 435 匿名さん

    確かにわからない…
    大正~昭和って。なんか、カビ臭い感じですね。

  56. 436 匿名さん

    いくら自演したって評価は変わらないね。
    新しいだけなのと、美しい(価値ある)街並みは全く別物です。
    40年前に開発された千里ニュータウンの戸建てエリアは、彩都とは次元が違うほど魅力的で美しいですから。
    理想を追求し余裕をもった贅沢な街区設計、各邸が趣向をこらした庭、外構、建物の質が単なる分譲地とは一線を画する街並みをつくりだしている。
    彩都は平凡な宅地に、ハウスメーカーの軽薄なつまらない家が並んでいるだけ。
    まともなお金かけた庭なんて殆ど見当たらず、コストを意識した安っぽいオープン外構が並ぶどこにでもある街並み。

  57. 437 キャリアウーマンさん
  58. 438 匿名さん

    彩都も山手台も素敵な街だと思います。
    そう思う人は買えばいいんじゃないですか?

  59. 439 匿名さん

    病んでるんですよ。
    桜ヶ丘や百楽荘に住んでるわけでもないのに。

  60. 440 匿名

    >>436あの〜ここは別に喧嘩するとこでは無いので
    もう少し冷静にお話出来ませんかね。

    検討中の者からすると情報は大変有り難いのですが
    内容が悪意に満ちていて正直読む気が無くなります。
    勿体無いです。

  61. 441 匿名さん

    436

    平凡でいいじゃん。
    このご時世に山を削って時代錯誤の豪邸街を作る方が余程非常識で、世間から受け入れられない。
    山手台で散々叩かれているでしょ。

  62. 442 匿名さん

    ↑↑
    いいとこだよねー
    NTがいいというなら
    先程、話題に出た、学研奈良登美ヶ丘も検討すべしだね
    大阪中心部までの所要時間良し

  63. 443 匿名さん

    登美ヶ丘はニュータウンなのか?
    隣の駅はニュータウンだろうけど。

    この登美ヶ丘押しの人はどこかな掲示板でも長いこと張り付いていたね。

    これから長くなりそうだからここの掲示板は解散したほうがよさそうだね。

  64. 444 匿名さん

    奈良は嫌だなぁ

  65. 445 匿名さん

    登美ヶ丘は始発駅徒歩圏、駅周辺に商業施設が充実、大規模分譲なので街並みは綺麗と、検討対象としていたのですが、谷を埋め立てた土地のようで地盤が心配、建築条件付きの宅地ですと7000万から8000万超となることで候補から外れました。

  66. 446 匿名さん

    豪邸街ときちんと立地環境や景観に配慮したゆとりある開発は全く意味合いが異なります。
    結果的に豪邸が建っても、それは余裕のある方に街づくりが評価されたというだけの事です。
    これから数十年で人口は数千万人減り土地が余って地価は安くなっていきますから、むしろ土地は
    昭和40年代頃の分譲と同様にゆとりある大きさにしていかないといけないです。
    時代錯誤などというロジックで狭小区割りやミニ開発を擁護しているのが悪徳不動産屋だってばれてますからね。
    豊かな自然を破壊して平均30坪の土地面積りの別荘地を開発するのがまともなわけがないのと同じで、
    既に土地が余りこれからありあまる時代に、貴重な山並み景観をわざわざ潰して50坪ぎりぎりの分譲地を
    金儲けの為だけにつくるのはまともなわけがないのは、悪徳業者以外は誰もが理解している事です。

  67. 447 匿名さん

    >>223
    学研奈良登美ヶ丘駅周辺は開発時期の新旧はいろいろあるけど
    どうみても(質の高い)ニュータウン。

    それより南側で徒歩圏を外れる(学園前のバス便エリア)登美ヶ丘は
    ニュータウンではないエリア(昭和35年頃から開発された邸宅街)も含まれるけど。

  68. 448 主婦さん

    >>445
    宅地分譲は3000万円前後が多いですけど、近鉄の家(上物・外構)って普通の大きさで平均4000~5000万もするの?
    近鉄の建売分譲が
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/plan_25-7.html
    土地65坪建物33坪で5200万円ぐらいな事を考慮しても、建物40坪ぐらいの注文住宅にしたら7000~8000万は必要になるってのは、ちょっと考えにくいような

  69. 449 匿名さん

    ↑その人の計算はよくわからないけど結構高い。そして場所によっていろいろ雲泥になるんですよ。
    場所によってはかなりのお金持ちいてるから頑張ってすんでしまうとなじめないですよ。なんせ奈良だからね。

    となりの駅だと全く座れない上に何も無いですけど値段は一気に下がりますよ。

  70. 450 匿名さん

    近鉄の営業の方にお聞きしたところ40坪程の建物で7000から8000万超を想定しているとの事でした。

  71. 451 匿名さん

    >446

    ゆとりと環境を重視する方は宝塚に見切りをつけつつあると誰かが言ってましたね。
    そういう人たちは単に自分の住んでる場所だけでなく、宝塚全体を見ているであろうから、山手台のごく一部でそういう街づくりがあっても検討してくれないのでは。
    今の宝塚市街には、ゆとりと緑豊かな環境といったものは感じられないから。

  72. 452 匿名さん

    それは、無秩序なマンション開発や、邸宅跡地のミニ開発を野放しにしてきたからでしょ。
    今までそういう悪しき状態が続いてきたからといって、その流れを続けるべきだってのは本末転倒。
    住宅都市としての宝塚は緑豊かでゆとりある住環境が生命線だったわけで、それは今も昔も変わらない。

  73. 453 匿名はん

    宝塚山手台スレで一人の住民さんがこれ以上の値下がりを危惧して

    何年間も乱開発乱開発などと言い続けておられますが

    ご主張にはまったく拡がりが見られず孤軍奮闘されています。

    やはり現在の景況にあわせた柔軟な思考力に欠けているのと

    我田引水があまりにも目に余るのが賛同を得られない要因だと思われます。

  74. 454 匿名さん

    宅地余り時代の非常識な山の上(海抜200~300mで別荘地なみの景観配慮が必要なのが明白な山間立地)
    の50坪密集開発を擁護しているのは>>453の自演業者(宝塚の腐れ不動産屋)一人だけだけどねw

  75. 455 匿名

    一人の住民さんと一人の業者さんによる広がりに欠ける議論ですね。

  76. 456 匿名さん

    >>449
    >>450
    じゃあ数坪せまくても5000万前半の建売を買ってとりあえず住めばいいんじゃないですかね。
    30年後ぐらいに建て替えれば、建築条件がありませんから自由に建てられて40坪3200万(今の貨幣価値で)で建ちますよ。

  77. 457 匿名さん

    とりあえず住むには30年は長いような。
    広めの土地なので自由な設計で40坪程の建物をと考えていたのですがあまりの価格に断念したのです。
    地盤も気になりましたし。これ以上はこちらで やり取りしたほうがよろしいでしょうか。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336605/

  78. 458 匿名

    >>429
    彩都の大阪ガスとか関電とか阪急のわけわからん建売(建築条件付分譲)より
    エスバイエルの家のほうが大手ハウスメーカーなぶん万倍マシだろうね。
    ファールボールとか飛んでくるとか頭悪すぎるし(バックネット無しなどありえない)。

  79. 459 匿名さん

    最新の彩都箕面の広告バナーでは「梅田駅へ33分」ってでかでかと宣伝してるけど殆ど詐欺に近いですね。

    現実は自宅玄関(モノレール発車時刻の約20分前に出発の必要有)から梅田駅まで70分がデフォ。

    あまりのアクセスの悪さをイメージだけでも払拭しようと、いくらなんでも盛りすぎ。

  80. 460 匿名さん

    発車20分前?梅田まで70分?いくらネガでも盛りすぎだね。

  81. 461 匿名さん

    街区の入口でいちばん駅に近い場所からで15分表示(1200m)なんだから
    平均的な宅地はプラス2~3分(1400m前後)。

    実際の大人の平均歩行速度は80mではなく67m/分(時速4km)なので
    ごく普通に歩くなら20分以上前に出ないと無理です。

    駅構内での移動や階段もありますからね。

  82. 462 匿名さん

    通勤時間帯にモノレールで座りたいなら、更に+5分以上必要かな。

  83. 463 匿名さん

    彩都でも茨木市側のダイワハウス、セキスイハイムの分譲は駅からの距離では優位ですね。
    小中学校への距離、無電柱化等による綺麗な街並みでは箕浦市側の阪急の分譲でしょうが、毎日の通勤、子供の高校以降の通学を考慮すれば茨木市側かな。

  84. 464 匿名さん

    463です。
    失礼しました。箕浦市ではなく箕面市ですね。以後注意します。

  85. 465 匿名さん

    まあ、購入考えている人は、実際に
    通勤時間に梅田まで行ってみたほうがいよ。ネガの話が本当かどうかがわかるからね。

  86. 466 匿名さん

    そうだね。駅までの行き帰り、モノレールの混雑状況、千里中央の乗り継ぎとか。
    通勤で利用する人は毎日のことになる訳だから、よく考えて決めた方がいい。

  87. 467 匿名さん

    茨木市側ですと梅田まで1時間程でしょう。モノレールの運賃の高さ、乗り換えの面倒さ、等ネガはありますが、他に50坪以上、建物合わせて5000万台で購入可能な宅地はありますか。同等の交通利便性で。

  88. 468 匿名さん

    森町をお忘れなく♪

  89. 469 匿名さん

    同等の交通利便性ですよ。

  90. 470 購入検討中さん

    けやき坂とか、白金とかは?

  91. 471 匿名さん

    バスとモノレールでは、本数、将来の確実性で全然違う。森町は将来リスク高すぎ。その分安いから割り切れるなら可。

  92. 472 匿名さん

    同じ五分でも、駅でぼーとまってる五分と、駅の乗り換え歩く五分、ふつうに道を歩く五分は感じ方違いますね。

  93. 473 匿名さん

    けやき坂はバス便ですよね、それに中学校が近くにありません。白金とはどちらでしょうか、関西出身ではないので、すみません。

  94. 474 匿名さん

    梅田まで1時間もかかるとか今後はありえないですね・・・

    海抜500~600mの山の上にある芦屋の奥池ですら、梅田まで40~50分というのに・・・
    (徒歩3分、JR芦屋駅までバス20~25分、乗車まで5分、大阪駅まで新快速13分)



  95. 475 匿名

    千里中央のモノレール⇔北大阪急行の乗り換えはめっちゃ面倒ですからね~

  96. 476 匿名さん

    >>467 山手台(茨木サニータウン)
    http://www.kanden-fudosan.co.jp/residence/project/data/kodate/sunytown...

    彩都と比べて、都心(梅田)までも新大阪までも京都までも10~20分短く、交通アクセスで上ですね。

  97. 477 匿名さん

    >>476
    ご紹介ありがとうございます。こちらもバス便ですね。
    バスの乗車時間を含めると彩都とあまり変わらないのではないでしょうか。
    バスは上の方もおっしゃっておりますが将来の運行に不安があります。

  98. 478 匿名さん

    バスもモノレールも利用が減れば当然減便します。
    モノレールだから安心てのは根拠ありません。

  99. 479 匿名さん

    リタイア後、年金生活で片道400円のモノレールはきつい。
    バスは高齢者パスがあるので、たとえば阪急の場合は主要路線は月3000円台で乗り放題。

  100. 480 匿名さん

    モノレールは立派なインフラ・恒久施設(千里中央駅などはビルと一体施設)だが

    しょせん路線バスなんてバス停の看板撤去に5分とかからないよ(笑)

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