分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-06 12:28:55

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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  1. 1001 匿名さん

    >>1000
    いや、ぜんぜん同じじゃないから。
    2000年代前半のミニバブルでも今回のアベノミクス相場でも、大阪圏全体では衛星の住宅都市の
    住宅地も地価上昇に転じているなか、宝塚の山の上のバス便エリアなど供給過剰エリアはぜんぜん反転しておらず
    下がる一方で、公示地価や都道府県地価調査のプレス資料でも下落率上位地点にしょっちゅう顔を出す始末。

  2. 1002 マンコミュファンさん

    バブルの頂点で一次取得で億単位の土地を高値掴みしたなんてあまりにもレアな設定なので全く意味無いね。

    それよりは実際に買った人がそこそこいるここ15年間の変化とか、一番買った人が多いメインの分譲時期からの変化のほうが重要。

    例えば千里ニュータウンなんかは殆どの一次取得者(1960年代に坪単価1~5万円台で宅地を購入)が大儲け。
    http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
    >大卒初任給は1961年で1.5万円、1970年で2.5万円、1970年で4万円となっている

    1970年代までに開発・分譲されたエリアも、当時よりインフレ調整後の価格でも少し値上がりしているか、同等の価値を保っているエリアが多いが、そうではないエリアもあるので、そういったエリアを選んだ人達は結果的に失敗だったと言える。

  3. 1003 匿名さん

    http://www.tochidai.info/area/woody-town/
    http://www.tochidai.info/area/nakayamadai/

    どちらも同じ大阪通勤者向けの分譲地だけど、三田のバス便ニュータウンは2002年から24%下落しているなか、宝塚のバス便エリアの中山台は、より大阪に近く所要時間も短いにも関わらず40%も下落しているね。

    ぜんぜん同じじゃないし言い訳できない(笑)

  4. 1004 匿名さん

    直近15年(2002年→2016年)

    生駒市のバス便エリア
    奈良県生駒市鹿ノ台北3丁目 106,000円→ 84,500円   20.3%下落

    大阪狭山市のバス便エリア
    大阪府大阪狭山市大野台1丁目 131,000円→ 102,000円   22.1%下落

    豊中市のバス便エリア
    大阪府豊中市東豊中町2丁目 265,000円→214,000円   19.2%下落

  5. 1005 匿名さん

    >>1003
    人気なくて地価が常に低迷してる三田は、変動少なくて当たり前

  6. 1006 匿名さん

    しかし、その三田も多くのエリアが完売し、
    損失が少ないのも事実です。

    値上がりが期待される不動産投資なら上昇率(%)で議論されますが、
    これは負けいくさです。
    中長期で価格が下がる事が明確な状況では、
    下落率(%)で考えるより、
    いくら損するか(円)を考えねばなりません。

    つまり、坪単価の高い所ほどリスクが大きいのです。

  7. 1007 匿名さん

    彩都なんて一時は坪単価70万とかで売ってたよな。
    あんなの買った人達は悲惨だろう。
    既に半額ぐらいでないと誰も買わない

  8. 1008 匿名さん

    >1007
    誰も買わない彩都になぜかぼこぼこ家がたってるね。
    不思議

  9. 1009 匿名さん

    情弱さんお買い上げありがとうございます

  10. 1010 匿名さん


    >1009

    坪単価35万でなくても売れているんだね?

  11. 1011 匿名さん

    >>1007
    今では考えられませんが、当時は60万円代が常識でした。地価とはそういうものです。
    ローン残高>価値 となる事も珍しくありません。
    よく考えて買わないと大損します。

  12. 1012 匿名さん

    実際建った家を見ればよくわかるけど、50坪ちょっと程度の広さで駐車スペース2台分取ったら、庭と呼べるスペースなどほとんど残らない

    山手台にしろ彩都にしろ、売れ筋といえるのはそのようなものしかないのが現実

    同じ庭なしで隣家と近いなら、駐車スペース1台で十分な駅徒歩圏に40坪前後の方が将来困らなくて済みそう

  13. 1013 匿名さん

    阪急宝塚山手台は阪急オアシスが中腹に一軒あるのみで、今販売している辺りは本当に何も無い山の上ですからね。
    ふもとまで下山しないと生活できませんし、駅から徒歩で帰宅するのは30分以上の登山となり不可能です。
    バスか送迎が必須です。

    そのわりに区割りが広々ゆったりというわけでもなく宅地は50坪代中心にびっちりつめこんであり窮屈で街並みも微妙です。

    電線の地中化や街の美観に配慮した擁壁や舗装など造成のこだわり面でもガーデンフロントのほうが魅力的です。

    それに加えて彩都は分譲ごとに駅から遠くなっているとはいえ徒歩可能圏であり、タウン内の徒歩・自転車圏の生活インフラやお店は格段に充実しています。山手台は下山しないとコンビニすら利用できませんから。

    大阪平野に出る為の道路ルートの追加整備やバス便の拡張なども彩都のほうが進んでおり、山手台は今でも渋滞が発生しがちな2車線の幹線道路一本しかありません。

  14. 1014 匿名さん

    阪急彩都ガーデンフロント 共通概要

    所在地 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
    交通 大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)

    入口まで17分(1分80mという業界ルールに沿った計算)ということは、駅からの登り坂を考えると実際は入口まで20分くらい、各戸までの平均は25〜30分くらいになると思います。
    これが彩都西からのバス利用だと、実際のところどの程度でしょうか?

  15. 1015 匿名さん

    >1014

    粟生6丁目まで5分くらいじゃない?
    本数少ないけど。

    まぁ、それなら千里中央行き乗ったら?

  16. 1016 匿名さん

    >>1015

    ご教示ありがとうございます。
    1時間に1本しかない時間帯もあるので、本当に申し訳程度の路線ですよね。
    結局当面は、彩都西駅まで20数分歩くか電動自転車というのが現実的な選択肢のようです。
    バスの時刻表を見るついでにモノレールの時刻も調べてみたら、新幹線の始発には間に合わないこともわかりました。
    伊丹空港は始発に乗れば朝一の便には何とか間に合いそうですが。
    忙しい身分にとってはマイナスですよね。

  17. 1017 匿名さん

    >>1012
    駅近は殆どが土地30坪程度、小さな家で隣との隙間もわずか。
    下手すりゃ土地20坪に3階建てのペンシルハウス。

    そんなのが嫌だから郊外に住むのでしょ

  18. 1018 匿名さん

    4000~5000万が高いと勘違いしている下層な住民が、必死に我が町最高!と自身に言い聞かせているようなスレですね。

    4000万って、普通に建てたら上物で掛かる費用だよ。
    田舎のニュータウンに安い小さなお家、それでいて賃貸を笑うが、都内の賃貸のが毎月の支払いは君らのローンよりも随分と高いからね。

    ローコスト住宅が建ち並ぶ、町、関西で尚且つ民度が低い地域だね。

  19. 1019 匿名さん

    〉1018

     「4000万~5000万が高い」とか「必死」とか「下層な住民」とか「4000万は上物」とか「安い小さい」とか「お家」
    とか「民度が低い」とか、この短い文章によくこんだけ入れられるね。よく練られてる
     
     ただ気持ち悪い
     
     こっちは宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷ってんだよ。
     4000万~50000万の家が立ち並ぶ郊外型の場所がいいなぁ。って考えているんだよ。
     必死で悪いか? その価値観があわないなら見なきゃいい。 最低書き込まなければいい。

     てか、何で都内と比較してんだよ。ここは大阪府だ。
     

  20. 1020 匿名さん

    ペンシルハウスとの比較論なんかするから、1018のような煽り(釣り?)が出てくるんだよ
    ミニ戸は嫌だけど、予算がないから仕方なく山の上に来ました、って言ってるようなもん

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