いつか買いたいさん
[更新日時] 2024-07-12 16:43:52
掲示板で話題が多い【豊洲】(特に中古)を検討しております。
ただ、他のスレッドを拝見すると色々書かれているので、正直不安です。
色々調べたり、出向いたり(内覧もしました)した結果、私の認識は以下
のようですが隠れているデメリットがあるのでしょうか?
また、小生の検討している物件は
・プライヴブルー東京
・東京フロントコート
・スターコート豊洲
・グランアルト
あたりになります。
『メリット』
・有楽町駅まで7分(勤務先が有楽町よりの丸の内のため)
・庶民的な商業施設がある。
・通勤距離を考えると安い。また、パークシティー、豊洲タワーに比べると物件価格、ランニングコストともに安い。
・豊洲駅まで5分以内(該当物件に関して)
・駐車場代が1万円以下
・専用庭がある(TFC).ロビーや外観まあまあ高級感あり。幹線道路から離れている(PBT)
『デメリット』
・埋立地
・工場跡地
・隣町に韓国人が多くが住んでいる
(私個人は気にしませんが、指摘する人が居ると思いますので記述しています。
・大きな幹線道路に囲まれている。
・保育園が足らない(これは、ひっかかります。)
・足立ナンバー(正直、品川が良いが。)
・江東区(個人的には、イメージがあまりない区なので良くも悪くも。)
・長谷工物件
(内覧したが、PBTは建物はしっかりしていたと思う。TFCは中庭が魅力的。SCTは良く知らない。)
抜けているデメリットってありますか?
ちなみに、小生はDINKSです。子供を作るかどうか、未定。
[スレ作成日時]2007-06-10 23:33:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
『豊洲』は、やはり良くないですか?
-
243
匿名さん
-
244
匿名さん
-
245
匿名さん
豊洲は終わった。
て言うか東京が終わっとるな。
石原とかアホみたいなやつを都知事に据えていたツケが都民に回って来たんだよ。
東京は大増税するしかないな。
-
246
匿名さん
>>240
積み重ねてきた歴史が違う。住宅地としてたかだか10年の新興埋立地はこれからどうなるか全くの未知数。
-
247
匿名さん
>>236 経験者さん
田園都市線沿線、武蔵小杉、浦和は住宅地も広がっていますし、古くからの商店街もあります。
単に豊洲をディスりたいだけの何も知らない人が適当なことを書くのはいかがかと。
-
248
通りがかりさん
下町の江戸っ子からすると豊洲にブランドイメージはありません。サムスンのようなイメージです。ついこないだまで、あの辺りは東京のゴミ捨て場、夢の島の感覚があります。子供の頃、月島や晴海までは遊びに行っても豊洲には行きませんでした。豊洲は人が住む土地ではありません。東京のことを知らない石原慎太郎が魚河岸移転を豊洲に決めた時はとてもショックでした。豊洲のマンションただでくれると言われても断りますね!
-
249
匿名さん
-
250
爺
>>248 通りがかりさん
へー。
ただでくれる人なんていないけどね。
-
251
匿名さん
地方から出て来てちょっと稼いで勘違いしちゃった田舎もんを隔離しておくには丁度いいかもね。そのうち大地震が来たら・・・。昔の東横、小田急、京王線沿線の田舎もんの町を今は埋立地に造るしかないからな~。
-
252
匿名
所詮豊洲は江東区。ゼロメートル地帯です。
洲、という字のごとく、海です。
先の地震で、液状化しましたよね。
実際見ましたが、コンクリートの割れ目から液状化した土壌が積もっていました。
門前仲町や、海洋大学周辺(越中島)ならば、大学関係者の宿舎もあり、小学校もレベルが高いです。
お薦めは中央区月島です。
江東区より、中央区です。
-
-
253
匿名さん
>>252 匿名さん
豊洲の端っこな。
メインの二丁目、三丁目は、全くの無傷。
-
254
工学博士
豊洲は,所詮埋め立て地です.
人の住む処ではありません.
埋立地は,工業用地や商業用地として活用すべき処です.
住宅地に転用すること自体が非常識です.
1964年の東京オリンピックに際して,
東京都下の在日朝鮮人**の多くを,豊洲の横に集積したことからも,
行政側も,住宅地として不適であると認識しています.
産業構造の変化から,工業団地としての寿命が尽きた豊洲を,
系列財閥(三井グループを筆頭)の不動産屋がブームを作って,
高く販売しようとする砂上の楼閣です.
豊洲は,所詮埋め立て地です.
無知な人が高く買わされているのです.
それでも,本人が幸せなら,それでよい.
無知とは,幸せな権利ですから.
-
255
匿名さん
>>254 工学博士さん
ふーん。
無知じゃない人は、さすが立派な持論をお持ちのようで 笑笑
-
256
れれ
豊洲に住んでいる者です。
3.11の際、液状化が起きているか豊洲全体を散歩がてら見に行きました。
液状化が起きていた場所はIHI本社裏、シェルタワー裏の2箇所です。
シェルタワー以外のマンションは液状化が起きないように工夫をしているらしく、液状化のようなものは一切見かけませんでした。
IHIの裏、つまり豊洲1丁目の方は古いマンションが多く液状化が起きやすいそうです。
投稿者様が検討しているマンションは4丁目が多いので、4丁目なら安心出来ると思います。
豊洲はビバホーム、ららぽーとがあるのですごく便利です。
本当になんでも揃います。
ただ、地震のことを考えるとあまりいいとは言えない場所です。
豊洲はいい場所だけど、絶対住んだ方がいいとは決して言えません。
ただおすすめはおすすめですよ!
治安がいいし!
-
257
匿名さん
>248
私は、生まれも育ちも新宿区ですが、ほぼ、同様の認識です。昔から東京に住んでいる人こそ、知っていることってありますよね。
昨今の土壌汚染問題なんて、普通に予想できたことですし。
-
258
入居済み
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
-
259
匿名さん
都内を転々と引っ越しし、現在豊洲に住んでいますが、
本当に検討されている方に正しい情報をお伝えしたくて書きこみました。
池尻大橋 → 三軒茶屋 → 自由が丘 → 学芸大 → 荻窪 → 豊洲
と引っ越しましたが、一番良かったと思っているのが豊洲です。
まず、利便性が良い。
銀座 → 有楽町線5分
東京駅 → 電車15分 車 → 20分
羽田空港 → 車20分(リムジンバスあり)
昭和大学病院、聖路加病院も近いので安心。
スーパー3店舗、ららぽーと、ビバホーム、イトウヨウカドー、イオンが近くにある。
都心でホームセンターなどが近くにあるところはない。
実際生活してみると本当に便利です。
埋立地云々と言われますが、3,11でも液状化はほとんどなし。
だいち、豊洲は、江東区の避難場所になっています。
都心でも区画整理されていない場所は沢山あり、消防車が入れない所沢山ありますよ。
豊洲は電柱もなく歩道も広いので本当に気持ちが良いです。
-
260
名無しさん
オリンピックと豊洲新市場ってだけで
高騰したけど、
資産価値が3割くらいさがると言われている今、買う人は本当に豊洲が好きな人じゃないと買わないだろうね。
特に目立ったものもないし、交通の便も地下鉄豊洲だけであまりいいわけでもないし。
大地震がくると言われてる今、3.11のときみたいな浦安みたいに液状化されたら、売れなくなっちゃうしね。
-
261
匿名さん
日刊ゲンダイのS氏の記事を信じている人いるのかな?。
いつも価格変動はS氏の言動の真逆をいっているけど。
現に市場問題が出てからも、普通に成約されている。
実は逆で今、買いなんじゃない?。
-
262
工学博士
皆さんご心配の「液状化現象」について整理してみましょう.
「液状化現象」は,以下の3要因が重なる時に発生いたします.
1.ゆるく堆積した砂質土層.
2.地下水位の高い場所.
3.連続した振動波(地震波).
これは確立された理論です.
しかしながら,
どの位のゆるさの砂層が,
どの位の振動数の地震波で,
「液状化現象」が発生するのかはからっきし判っておりません.
現時点における当該学問の限界です.
1.ゆるく堆積した砂質土層.
建設工事の基層となっており,埋立地の全域にあるでしょう.
また,
皆さんが日頃目にしていらっしゃる道路工事・水道管やガス管等の埋設工事も,
埋戻しには砂が用いられているため,生活インフラは「ゆるい砂層」に囲まれて成立しております.
2.地下水位の高い場所.
江戸時代以降の埋立地は,全て「地下水位の高い場所」です.
海抜0m地帯を筆頭に.
3.連続した振動波(地震波).
これが厄介です.
地震波の振動数は選べませんから.
おそらく,
「ゆるい砂層」と「地震波の振動数」の適合組合せ,
「地震波の連続時間長さ」が,
「液状化現象」が発生するかどうかの分岐点です.
> 液状化が起きていた場所はIHI本社裏、シェルタワー裏の2箇所です。
> シェルタワー以外のマンションは液状化が起きないように工夫をしているらしく、
> 液状化のようなものは一切見かけませんでした。
よって,
今回の地震で液状化現象が起きなかったから,
未来永劫,液状化現象が起きないと断言する事は大きな間違いです.
次の地震では,
「地震波の振動数」と「地震波の連続時間長さ」が大きく異なる可能性もあるのですから.
> シェルタワー以外のマンションは液状化が起きないように工夫
「液状化対策工法」についても説明いたします.
「液状化対策工法」は大きく分けて以下の3工法が概ね実施されています.
ⅰ).間隙水圧消散工法(グラベルドレーン工法)
ⅱ).密度増大工法(締固め工法)
ⅲ).固結工法(セメント系固化剤)
ⅰ).間隙水圧消散工法(グラベルドレーン工法)は,
連続した振動波(地震波)により発生した過剰な間隙水圧を,
グラベルドレーン(鉛直な砕石層等)を通じて逃がしてやる工法です.
過剰な水圧が瞬時に消散する為,液状化は起こりません.
大変有効な工法です.
埠頭・空港・堤防・高速道路盛土等の重要構造部下部に実施され,
有効な効果を示しております.
しかしながら,非常に高価であり,建築物の地下構造を制限しますので,
住宅地等に行われる事は殆どありません.
ⅱ).密度増大工法(締固め工法)は,
「ゆるい砂層」の密度を上げてやることで,液状化現象を防ぐ工法です.
問題点は,
実際にどの程度締固めされているかを大まかにしか把握出来ない事です.
過剰な間隙水圧は弱い部分に集中しますので,局所的な液状化は避けられません.
また,
先述した生活インフラ等の工事による開削は,締固めの効果を失わせます.
ⅲ).固結工法(セメント系等固化剤)
セメント・石灰等の固化剤を「ゆるい砂層」に混ぜ込むことで,固い土層にします.
また,非排水領域を作る事で間隙水圧の移動を防いでいます.
実際の効果をあげる為には固化剤の添加率を大きくしなければならず,
非常に高価な工法となり,局所的にしか利用されません.
もちろん,
マンション建築工事や生活インフラ等工事による開削は,防止効果を失います.
これらが「液状化対策工法」の現状です.
前出の生活インフラが敷設されている場所に,「液状化対策工法」が行われる可能性が低く,
万が一行われたとしても,生活インフラの敷設の為にその効果は失われています.
現状の「液状化現象」に関する学術的限界を理解していただけましたでしょうか?
現代人ができる「液状化現象」からの避難方法は,
「2.地下水位の高い場所(埋立地等)」に住まない事だけです.
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)